みんなが夢中になって暮らしていれば、別になんでもいいのさ

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2002年10月前半



10月15日   ゲーメスト、俺は好きだったんだけどな

 当時、まわりのスコアラーやマニアの先輩方はアンチメストな人が多くてなあ。 そんな高望みしなくても、と思ってた。というか「もっとキチンとした雑誌になれ」って意見なら分かるけど 「最初の頃は良かった」ってのが分からなかった。

 今日の地獄めぐり :
 ラスボスの麒麟(正式名は違う)に勝てる気がしないのと、まじめに自分で考えるのがだんだん面倒になってきたんで とうとう最終兵器に手を染めた・・・ と言っても昔のメストを引っ張り出しただけなのだが。14年も前の本をうやうやしくダンボール箱から取り出す。 当時、伏見のコアに訪れたマルゲ屋宅急便(だっけ?)で買った、 雑君保父のイラストがあつらえられたバインダーに閉じられてそれは姿を現した。 ・・・攻略担当者は予想通り、石井ぜんじ氏であった。ああいうゲームは絶対そうだろうと。

 なんで伏見のコアにそんなもんが??? と疑問に思われる向きも多いだろうが、 本来は名駅のKINGに来るはずだったのが、テナントオーナーや他の入居者から騒音などの心配を訴えられたため、 急遽コアに変更になったという次第。当時のKINGは現在と異なりコアと同じ経営者だったって もう何度も書いてるか。

 んで攻略を読む。アイテム出現法則とかも書いてある。 面が始まって14の倍数個めのアイテムを出した時にスコアの百の位が0だと1UP出現・・・とか分かるかよ!  しかしスコアの数字で隠しフィーチャーっての、滅んで久しいよなあ。
 肝心のラスボスの戦い方は、どうも画面下端からでも下にレバーを入れ続けることで相手(の攻撃?)を誘導できるというようなことで、 ああ、なるほどな、と。やってみたらあっさり勝利。おっしゃ! コンテしてたけど。 1コインクリアしたら記念にスコア申請でもしよう。
 いやー、雑誌の攻略記事に助けられたのって何年ぶりだろうなあ。 引っ掛かった時にカンニングするという、ある意味理想的な利用法。ちゃんと役に立つじゃんメストの攻略。 まあ雷電IIの時は、あれのラスボスで延々粘って逃がすって攻略、マジでやってたよ俺。 今考えると笑える。確かにそういうのも多かったけどさ。



10月14日   で・・・でんじゃらすぅー!

 だっけか。ちょっぱあ卍氏のページを知って驚く。 昔のイメージと違い過ぎるようでやっぱ同じだった。頼もしい。

 今日のe麻雀 :
 久しぶりに打った麻雀格闘倶楽部のが調子良かったかも・・・。



10月13日   I shall return

 Q2に行くといきなり4さんが。毎度のことなのでさすがに驚かなくなってきた。 さてはアレかと思い、尋ねるも、まだとのお返事。個人的には一度行けばじゅうぶんなので、 もう片方の候補だと言う籠目屋ならお供してもいいかなあと思いつつe麻雀など打っていると、勢いよくMGD師登場。 口を開くなり、よし、あそこ行くか! と妙にハイテンション。はあ。張り切っておられる。直後にとくさんまで集合、 4人でネイキッドに乗り栄まで繰り出した。何故こんな展開になっているのか特にとくさんには不明であったろう。 ていうか自分でもよく分からん流れ。

 しかし籠目屋ってこないだ別の某氏の話を聞くまで知らんかったんだが、 検索 してみるとまあ出てくるわ出てくるわ・・・もう何がなんだか。普通にオムライスの紹介してるページのが少ないし。

 して店の前まで辿り付いたら中休みの時間。オモテに張り出されているメニューを見て値段にびびる。 コース2800円。ランチなら安いらしいのだが。・・・一行は進路を大須に取った。

 MGD師を先頭に押し出して歩き、ビルの2階に上がり、いざヴァルハラへ・・・ あ、あれ? どうした師よ! なんでそこで躊躇してるんですか! 「いや、俺はここに来たいなんて一言も言ってないし」  ああ〜!? 何言ってんですか師匠! あれほど行きたがってたじゃないですか!  それに、はるばる仙台からお越しの旅の者にこのくらい案内できなくて、何の地元民か。 「いや、だって・・・」「俺対人恐怖症だし」「ぐだぐだ」  ええい、なんという往生際のわるさ。さっきまでの威勢の良さはどこへ行った。 バンジージャンプを目の前にして逃げている今の君は、とてもかっこよくない! ここまで来たら、もう飛びましょう師匠!  つーか切実な問題なんだが、この2階で4人でうろうろしてるほうがもっと恥ずかしいんだ、さっさとしてくれ。

 ようやく意を決したMGD師が予約を取り、やっと入店。まあ後は普通に。 ただ、MGD師が復活して、やたら鈴を鳴らしまくるなどの迷惑行為に出たので止めに入らなければならなかった。 ふっきれたのだろうか。しっかりしてほしい。
 それで4さん、具合はどうでした? 「壁向きに座ったんでメイドさんがよく見れなかった」  ・・・ああ! しまった! これはすみませんでした! 気が付かなくって・・・。

 そういうわけで、さも自分だけはまっとうでただついていっただけのように安全地帯に置きつつ 他人については脚色しまくりでからかうのは書いていて凄く楽しいなあ的日記終わり。



10月12日   Don’t run

 今日のe麻雀 :
 ランキング上位者を多数輩出している某店。そこのプレイヤーと激突。 そしてオーラス、・・・その人の回線が落ちました。うーむ、やはり・・・。
 2ちゃんのスレ で明槓が話題になっとりゃーすが、確かに多いんだよなあ。あれやると一発でシロウトと見抜かれてしまうぞ。 大明槓ってのは暗刻から泣いて作る明槓。明刻に加槓するのは小明槓。



10月11日   なんか色々売ってました

 某氏(笑)から噂に聞いていた、GBQ2のすぐ近くという オタグッズ屋 がいつのまにか開店してました。早えー。 つーかなんで今だにそんなニュースのアンテナ高いの? おっかしーなー。 下は地下闘技場への階段のとこ。

 

 やはり予想通り、プロレスグッズ屋(?)IVY BOOKSの地下でした。 住むジャンルは違えどいちおうオタの端くれとして潜入してみましたが、 客が自分入れて3人しかいないのに、関係者と思われる方が同じ数だけいらして、 店全体から気まずいオーラが放たれまくっているような妄想に取り付かれ、 買ってくれー、買ってくれなきゃお前を獲って食う、みたいな幻聴と共に帰り際に何かくれようとしたりするので、 申し訳なくなってきて冷やかしリターンズしました。ご・・・ごめんよ。



10月10日   ちかれたびー

 GAME BOX Q2 WEBSITE、リニューアルオープン。 いやー、疲れた。ngk君の仕事がようやく報われましたな。サンクス。カッチョイイ!
 念のため「website」で検索して、1個の単語扱いにするのが一般的かチェックしてみたり。
 あと、リストなんてタグを初めて使いました。案外便利なんだな。
 ngk君お得意のtable多重攻撃で、ページが表示されるのにちっと時間かかると思いますが、 我慢してくだされ。デザイン優先なので。つーかソース見てもわけわかんねー。
 私の個人的ページとの見栄えのギャップがますます激しい事に・・・。

 今日のe麻雀 :
 最後にチェックしたら今日のランキング1位になってた。+70ポイントで。 かなり出入りの激しいトップラス麻雀だったのだが。一回東1局で親倍食らってハコテンになったこともあったし。 でもその回はチャットメッセージに「(゚Д゚)ウマー」を使う人がいたので、 こっちも負けじと「キタ━━(゚∀゚)━━!!」で対抗。まったく無意味に交互にかましまくり。 いや意味はなくとも心は通じ合っていた! と思う。
 ちなみに現在の私は215戦してトップ率29.2%、順位率2.26とのこと。



10月9日   撮ろう途労

 この数日、Q2前の道路での路駐取締りが激しさを増しているようだ。車で来店の方は注意されたし。

 アルカディアがGGXXのダイヤグラムをよこせと言うそうなので、 某店員君がモニターとにらめっこしておった。あの一瞬しか表示されないダイヤグラム、 デモを何周すれば全部書き写せるやらと嘆いておったのでデジカメ撮影してあげた。 今度はデジカメの小さな液晶画面で拡大して見ながら書き写し、別紙に清書、それが2台分で2時間以上かかったそうな。 完成後別の店員氏登場してひとこと「そんならメールで画像送ればいいんじゃないの。」

 個人的にはサンドスコーピオンがちょびっと所望。 雷電フォロワーのひとつ、と言ってもゲームはかなり違うけど、 シンプル縦シューという思想的な面でのフォロワー。処理落ちが激しく、動きがカクカクしてたような、 でもそこそこ楽しめたような記憶がある。 武器は雷電で言う所のバルカンが有効なんだけど、 パワーアップするたびに広角になっていくのは当然にしても何故か連射数が減っていく。 なのでほどほどで止めないと逆に弱くなってしまう。これに気付いたらあっさりクリアできた・・・はず。

 今日のe麻雀 :
 ひとり打ちは弱いAIがたくさん混じるケースも多い。 トップ陣の試合数に追いつこうと思ったら選択の余地はなさそうだ。ただし金の減りも急速だが・・・。 でももしかすると、ひとり打ちでの結果は「今日のランキング」には反映されない? かも。よく分からんなあ。
 まあ対人戦でぼちぼち遊んでいこうかな。しかしこないだまではランキング上位者とガシガシ衝突してたのが、 めっきり出くわさなくなった。それどころか初プレイ者やゲスト3人に囲まれる卓ばかり立つ。 プレイヤーの絶対数が増えているのだろうか。 麻雀格闘倶楽部は近い段位者同士でセッティングされるようになってるんだが、この点は見習ってほしいかも。
 あと、槍槓をアガった。



10月8日   ちゅーにんぐ

 先日の大会でゲットした景品をネイキッドに装着してみた。 MGD師がこいつを愛車のレビンに取り付けたところ、左手首を痛めてしまったそうで、お下がりと相成ったわけである。 9月10日と16日の日記参照

 

 非常に軽量にできており、またノブのてっぺんまでシフトレバーが刺さるため結果的にレバーが短くなる。 んで、クイックなシフトチェンジをお楽しみください。とパッケージの宣伝文句にはある。 レビンみたいな車ならまだしも、こんなシフトレバーの柄の長い車で意味あるんかいな・・・と半信半疑であったが、 ふむう、意外にも結構違ってくるもんだな。確かに言われたように、各ギアにカクッ、カクッ、と小気味よく入るようになった。 頭が軽いからグラグラせず、曖昧さが無くなるんだな。 これがレビンだと、ドラポジが低くて腕が水平に近くなるから衝撃もまともに受けるんだろうけど、 ネイキッドなら上から手をノブにかぶせるように持つから平気。 単純なまんまるい形状も、これまたパッケージに書いてある通り「握り方を選ばない」で思いのほか動かしやすい。 これで純正ノブみたいにゴムとか柔らかい素材でできてりゃ言う事ないんだがな。 カチコチの素材(レジン)でできてるから、手首じゃなくて手の平が痛くなりそう。あと色が黒かグレー希望。
 でもまあなかなか気に入ったぞ。ティンクル大会の景品でこんなまともに役立ったのって初めてだわ。

 今日のe麻雀 :
 どうやってもトップ陣の試合消化数にかないそうもないと悟ったら急に醒めてきました。やれやれ。
 始めからひとり打ちを選んだ場合でもちゃんと戦績に残ることを確認。 対AI戦ならスピードがダンチで速いので、これメインにしないと追いつけなさそうだが・・・。 いっちょまとめてやってみようかな、AIの強さも興味なくはないし。
 2段に昇格。段位に応じてAIの強さも上がっていくようだ。しかしこの昇段の条件がはっきりしないのが気がかり。



10月7日   いちおうUP

 昨日の大会で撮った写真。

  

  

 今回は、おもろい景品はナシ。筐体の上につけた紙の傘は、蛍光灯の映り込み防止策。

 今日のe麻雀 :
 先日、メーカーより新しいパーツが届いた。例のリセットはどうやらブラストシティ筐体の電源からのノイズによるものらしい。 これでたしかにリセットは起こらなくなった。が、いきなりデスクトップ画面に戻ったり、 フリーズする現象は稀に起こる。こっちは明らかにソフト的な問題だろうからどうしようもないな。
 しかし起動するたび「前回、正常に終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックしています・・・」 とか表示されてスキャンディスクが始まるのはなんか不合理なものを感じる。そういう電源の切り方しかできないんだが。
 今日の発見その1、途中退場はラス扱い。あれ? そうだっけ? おかしいな。 じゃあ順位率1.00って人は捨てゲーを電プチでやってんだろうか・・・?  その2、対人戦の途中で相手が抜けたりサーバー接続切れで全員AI相手になった場合、 結果はちゃんとカウントされている。そういや最初からひとり打ちの場合はどうなんだろう、試してみなければ。
 ゲームのデモで表示される戦績表は完全にリアルタイムのようで、 0時を過ぎると「本日の戦績」がみんなプリセットに戻されるんだが、公式サイトのはよく分からんズレがある。



10月6日   リクエストにお答えしましょう

 東京秋葉原にあるという同業態のショップ2店、それらはすでにチェック完了している某遠征者・匿名希望(福島県民)君。 その彼が、どうしても、ど――してもっ、て言うもんだから、泣いて頼まれたんで、 俺あんまり気が進まんかったんだけどさあ、もうしょうがないで、連れてってやることにしたんだわー。 昨日のティンクルが悔しかったんで野試合に費やしたかったんだけどなー。 まあ大会前に逝くことにしたわ。
 ということで午前11時開店ダッシュでやって参りました、大須のグッドウィルのエロゲービル2階メイドカフェ、その地まで。 ・・・あり? 前は2階って一般ゲーム置き場だったよな? なんかソレなもので埋め尽くされているような気が。 合わせたってことなのか。そして見知らぬ白い壁を発見。 むう、あの壁の向こうこそがオタの桃源郷・マザーヘブンだと言うのかッ!  って、こんな時間から入り口で人がダンゴ状になっとるぞオイ・・・!  撤退を検討したがどうもすぐ中に収まったようなので入り口のメイドさんに尋ねたところオッケー、レッツ突入。 「お帰りなさいませ御主人様」
 ・・・まあ実際、別に何がどうだという訳でもないような気がしてこないでもないが、なるべくおもしろおかしく記そう・・・。

 テーブルの上に置かれた鈴を振ってチリンチリン鳴らしてメイド店員さんを呼ぶというシステムなのダ!  オーダー決定後、その鈴を鳴らす権利を匿名希望君に委譲。嫌がって押し付けあったとも言う。 ところが1回目のチリンチリンでは音が小さすぎたのか聞こえなかったようだ。匿名希望君、後に述懐す。「この上ない屈辱」
 二人分のメシがやってきた。メイドさん曰く「エビピラフはこちらの御主人様ですか?」 ・・・こちらの御主人様。脳が割れそうな矛盾を孕んだその言葉にふと周囲を見渡せば、 部屋中が御主人様で満たされていた。右や左の御主人様。自分ら含め、野郎100%、黒髪率100%の御主人様一向様ズだ。
 店内はキレイだしオルゴールの音楽が小さく流れてていい感じなのだろうが、 非常に気になる点としては、入り口が開放だから外から聞こえてくるんだよ、 エロゲーか何か知らんが、デモで流しっぱなしの声優女性ボイスが定期的に悲鳴を上げるのが。 「いやあ」、「いやあ〜あああ〜〜っ」って。どっちらけ。
 あと匿名希望君によるとエビピラフは秋葉の某店より不味かったそうだ。 彼を知る者なら分かると思うが、彼でも完食できる程度の分量だ。
 店を出る時に気付いたのだが、一組だけごくフツーの家族連れが座ってた。 店内に到達するまでには子供の目に触れさせたくないものが陳列してあるゾーンを突破してこなければならないはずなんだが、 どうなんだろう。何も知らない健全なご夫婦なのか、年季の入ったそのスジの方なのか・・・
 ポイントカードらしきものを渡された(もちろん匿名希望君に)。そこには手書きの署名が。 次回はご指名よろしく、か?
 そして店外へ。我らの前にはティンクル大会という過酷な戦場が待っている。 気持ちを引き締め出発する我らを見送るメイドさん。彼女は様々な思いを胸に秘め、深くこうべを垂れた。 「いってらっしゃいませ」 ああ、必ず生きて帰る、と匿名希望君は心の中で誓った。 かどうかは定かではないが、我らは決して振り向かなかった。そして足早に逃げるようにその場を去ったのであった。

 Q2に帰ってきたらMGD師が「なんで連れてってくれなかったんだ」と怒っていた。 集合時間に遅れた自業自得なんだが、その顔には何か真剣なものが宿っていたとだけ言っておこう。

 大会は・・・だめだった。昨日からの攻撃的スタイルを貫いてみたがやはり無謀すぎるか。
 今回、なんと参戦ではなくギャラリーしに来たという方が2、3人いた様子。 おひとりは近くの日進市から、もうおひとりは静岡かららしい。驚いた。 だったらもっといつもみたいにケオティックな景品を大量に並べたほうがウケたろうか。 今回は直前まで忘れていたせいですげえ地味だったからなあ。



10月5日   新旧交代かも

 昼から夜更けまでティンクル対戦。うぐおー、勝てねえ。 503・ねこりぃ両氏とも、ティンクルの基礎技術の向上が著しい。 特にどういうところが、というのではなく、攻撃ザコの避けとか自機の構え方とかそういう面で。
 苦しい。色々試しはするのだが。とりあえずなんでもないところで死神に突っ込んだりするのが痛い。 死神戦は明らかに以前より下手になってる。たぶん視点を引いて画面全体を見ようとするあまり 自機の周りへの意識配分が減っているのだと思う。この辺の、あちらが立てばこちらが立たずな状況は前からずっと続いている。
 レベル3ボスで相手フィーバー封殺作戦もスプライツやケスベイ相手にはやはり効果が薄い。 それだけならまだしも、ティルだとゲージ溜める時間が長くて、このリスクに見合わん。 よく考えたらレベル2エクストラを2回送ったほうが簡単でかつ相手を足止めさせる効果も見込めるかもなあ。
 ねこりぃさんのなんじゃもんじゃに大苦戦。どうにもならん。やはりあれか、 スタートからずーっと、えんえん流し続けて、死神最高速バトル突入と同時におもむろに荒らし始める、 そういうダルい戦法しかなかろうか。
 途中で攻撃面において、自分的には新発見、があったのが救い。 フィールド上方に陣取って、攻撃ザコを積極的に巻き込んでいく時の自機の動かし方。 だけどこれが嬉しくてついやり過ぎ、逃げ遅れて死ぬのであった。



10月4日   あわあわ

 あ!? 明日もう土曜日なのか!? じゃあ明後日ティンクル大会じゃん! ぜんっぜん忘れてた。 景品とか何も用意しとらん。あーまーいっかー、テキトーで。ビデオ撮り前回やらなかったんで そっち優先させたい気持ちもあるしなー。

 e麻雀を後ろで眺めてたら、両手に札束を数えながら見知らぬおじさんが話し掛けてきた。 「これ面白いか? コナミのやつより」 だ、誰や? と思いつつも 「そーっすねーあれよりお金かかんないのがいいっすよねー」とか答えておく。 すると「ウチも入れるかなー」とか言いながら歩いてった。 ・・・どうもあの人が噂に聞くファンシティの社長?らしい。 しかしよく分からんがここなんだよな? 店のページもあるにはあるようだが。



10月3日   ミニストップのベルギーチョコソフトがうんめえ

 さっき某氏から知らされたんだが、逮捕された漫画家 って、昔メストの表紙描いてた人なのかー!?  ご本人とこの掲示板見ると間違いないようだが・・・エロマンガ描いてたなんて知らなんだ。二度びっくり。
 ファンタジーゾーン3ボスの人のをどこかで見たけどあっちの人のがヤバそげだったけどなあ・・・。 まあそういう問題じゃなさそうだが。

 今日は他のゲーム1回もやらんかった・・・やべえ。

 今日のe麻雀 :
 たぶん±0くらいだったかと。むー。こういう戦績がさっぱり参照できないのは是非とも改善してもらいたい点だ。
 ハンドルはもう固定にしました。いちおう秘密。
 ランキング上位者の異常な順位率、中には1.00(つまりトップしか取ってない)なんて人もいるが、 負けそうになったら途中退場してるんだろうなあ。麻雀格闘倶楽部だと強制ラス扱いなんだけど これはノーカウントのようなので。でもこのゲームで強制ラスにされると、 例によってリセット食らった時が痛い。アーケードゲームとしては致命的欠陥品だよなこれ。
 どうでもいいけどクレジット音がレイフォースのそれによく似てない?

 ルールの違い
 
e麻雀麻雀格闘倶楽部
原点25000点持ち3万返し2万点持ち2万点返し
ウマ10,20トップ+5、ラス−5
流局親テンパイで連荘
オーラス親ノーテンでも連荘
親のアガリ以外連荘無し
食い変え禁止有り

 麻格は2位と3位の差が少ないが、e麻雀は2位争いがじゅうぶん楽しめるし、 3位と4位の差が小さいので3位からでも攻撃的に打てる。麻格はオーブ失うのが怖すぎ。 またe麻雀は流局しても親流れになりにくいのでゲームが長くなり、逆転の機会もおのずと増える。



10月2日   満貫MIDNIGHT

 エアコンも使わなくなったのでネイキッドの燃費を計ってみたところ、リッター13.9キロだった。 高速に一度も乗らず街乗りばかり、一回の運転距離は14キロ以下、特にエコ運転とか意識せず、 という状況下でこの数値なら満足。

 e麻雀、落ち過ぎ。一度落ち始めると連発する。そして起動すらしなくなる。大丈夫かこの基板。 基板っつーかWindowsマシンそのものなわけだが、 シロウト的にも電源をブチッと切るしか終了方法が無いのは怖い気がする。 そしてさなだ選手によるとOSがMEらしい。何故2000にしないのかね。 しかしメーカーに問い合わせたところ、他店ではそんな現象は(たまにはあっても)そこまで頻発してないと言うらしい。 ほんとか〜? どうなってんの?
 今日の表示名は「おっ」でした。誰かが「おっ さん、調子はどうですか?」などと聞いてきたものなら、 鬼の首獲った勢いでもって予め用意しておいたセリフ「おっさんとは何だ! おっさんとは!」 を吐き出すという仕・掛・け。うふうふ。今か今かとワクワクしながら待ち構えておりました。 なのに・・・誰も聞いてくれないよ・・・皆もうチャット機能飽きちゃったみたいで・・・
 哀愁のひとり芝居ひとり上手空回り編・完



10月1日   酒の肴のような話

 e麻雀はバージョンアップが行われたようで、最初のID入力や、牌を並べるときなどの余計な間延びなど諸々が改善された。 デモ画面でランキングも確認できるようになった。うーん、偉いぞ。 個人の戦績情報がシンプル過ぎるんで、そこがもっと充実してくれると嬉しいんだけどな。
 ちなみに今日のハンドルは「ナウなヤング」でした。

 【NMK】エヌエムケイの思い出
 この質問をしたのは私ではありませんが、チェンジエアブレード=NMK残党説はやはり本当だったんですねえ。 あのゲーム、ボタン同時押しが一切入力無効になるバグ(なのか?)さえなきゃなあ。対戦おもしろいのに。

 最も難しいアーケードゲームって何ですか?
 シューティングだと・・・うーん、どれだろうか。
 まだ1周目なのにやたらキツイ、ってのはNMKに多い。 アーガス、バルトリック、はちゃめちゃファイター、P−47ACESあたり。 1周ALLだけどサンダードラゴン2もあれはじゅうぶん難しいと思う。 ところでファミコン版のアーガスを買ってしまった当時の心境は「・・・いや、これはこれで楽しめるって・・・たぶん・・・ お、俺は騙されてなんかないぞ!」というようなものであった。
 東亜プランだと鮫!鮫!鮫!と達人王が双璧か。達人王はなんというか、敵の攻撃よりむしろ自機の火力不足を感じる。 あの常に押される感覚はなかなか他では味わえない。 早々に諦めた人には実際以上の難しいイメージを持たれ、 逆にクリアできる人は実際以下に簡単そうな発言をするような印象がある。
 他のメーカーだとジンジンジップとか。ターボフォースってそんな難しかったん? 当時の自分は3面くらいで投げたけども。 彩京シューがほとんど話題に上ってこないのは、ゲームの性質上、難易度を他と比較することが難しいからだろうなあ。 その中では戦国ブレードだろうけど。
 2周ALLのゲームに限ればやっぱり大往生なんかな?