みんなが夢中になって暮らしていれば、別になんでもいいのさ

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2003年9月




9月30日   思うところあって文体を変えた

MGD師の日記(9月29日分)で大気圏離脱STGについての興味深いレポートを読ませていただきました
ふーん チミは意外といろんなSTGのことをよく知ってんだねえ
俺はボーダーダウンの5面なんて見たこともないし ブレブレの2面なんて見たことあるけど全く思いだせんぞコラ
いちばんよく覚えているのがウォーオブエアロってなもんだからなー それはそれでどうかと
ドラゴンガンの無闇に荒唐無稽な展開は熱かったね 戦神の宇宙は陸続きなもんだから最初黒い海なのかと思ったぞ
それと「地球上でワープした先が宇宙だったなどまったくけしからんということです」だそうだが
それはTVアニメのマクロスのことか?
だとしたら君は一度「王立宇宙軍オネアミスの翼」をレンタルビデオ屋あたりで借りてくることをお奨めする
大気圏離脱をあれほどドラマチックに描いたアニメは他になかろう 離脱マニアの師もきっとご満足いただけると思います
なんせメタルブラックのラスボス戦ばりに人類の歴史がフラッシュバックしてくるくらいだからな
きっと喜びのあまり精神離脱しまくることだろうて

んで

師はひとつ重大な過ちを犯してしまっていることに皆さん気づかれたろうか
大気圏離脱STGの始祖だあ? それは決してエアバスターじゃあないだろ
マイナーB級ゲーにはよく目が届いていても逆に超メジャー作品が穴という
まさにMGD師らしいミスと言えばそうかもしれないが
個人的には あれを忘れるなんて断じて許せない行為だ

雷電

そう・・・初代の雷電だ
5面クリア後にだけ中間デモがあり ずっと地上戦だと思っていたら意外な展開を見せてくれる
自機の還らぬ間に戦闘があったのか傷ついた母艦で補給を済ませ
そして 物凄い推力で1Gの重力加速度を振り切っていく たった1機で敵本拠地へと向かう悲愴な決意がにじみでる
これらこそが初代の雷電がSTG界において初めて打ち立てた金字塔・大気圏離脱演出なのである
ついでに言うと大気圏再突入演出の始祖でもある 周回クリア時な
忘れてもらっては困るのだ 罰としてMGD師は再来週の金粉ショーにて金粉ガールと肩組み合い
服を金粉まみれにしつつ そこ行く人にデジカメを渡し激写してもらうこと

んが

本当に雷電がエアバスターより先だっけ? と不安に駆られた私は当時のメストを掘り出してみた
どっちも発売年は1990年だ
ところがこれがどうしたことか90年後半のメストだけが・・・紛失している どこやったんべさ?
そういうわけで真実は成層圏の彼方へと遠ざかっていってしまったわけだが
知っている人は教えてくれるのもいいだろう というかむしろ89年以前にもあったんかも ちょい弱気

あ そう言えば ティンクルのストーリーモードも6面クリア後にスプライツさんが宇宙に発射されたような・・・
ああもうひとつ 大気圏再突入演出の始祖はSDIじゃないぞ それ自機じゃなくて敵のミサイルだから



9月29日   せっかくだから俺はこの赤の・・・

 なんてフレーズを目にする機会もめっきり減った昨今ですが。

 
 前に言ってたPC用のイス。それそのものは台所からかっぱらってきたヤツで特に大きな不満は感じない。 写真で見ての通り、部屋にマッチしてるかどうかを気にしなければまあ良しだろう。
 が、お店探検中に見つけた手前の赤いイスが忘れられず衝動買い。東急ハンズで5800円だけど。
 でも部屋に入れて座ってみたらちょっと後悔した。背もたれの傾斜がけっこう強めで、 これでテレビを見たりステレオを聞いたりしようとするとアゴを引いた格好でないと頭が水平にならない。 すると首が痛くなってくる。壁と後頭部のあいだにクッションを挟んだりとかしたけどスマートじゃないし、 頭のすぐ後ろに物があると音響反射がなあ。

 こないだMGD師と少々話したのだが、直接の知り合いでもないような人が上記のようなの読んだって 面白くないよなー、と。こんなの期待されとらんだろうと。 そもそもトップのメニューに素直に「日記」や「リンク集」と書かないのは、 どうせ身内の人間しか見ないだろうから、 むしろあえて分かりにくく排他的にしたれやって気分も含んでおったのです。 ところがちょっと別サイトで紹介されたり、こないだのティンクルムービー(こっそり復活させておりますぞ) についての感想を数件見つけたりしては無邪気に嬉しがったりしてるわけで、 なんつーか、この世の不幸は感情操作とウソ笑いで〜ええ〜、別になんでもいいのさ〜byフィッシュマンズ、 まあ自己防衛の機制なんですな。ええやんほっといてくれや、ウソかまってください、とクダ巻き。

 さて今度の週末はティンクル大会。いいのが撮れたらUPしますかな?
 その次の週は大須大道町人祭っていうか金粉ショー。MGD師がデジカメを新調したそうだし、今回は皆さんに任せますわ。



9月28日   バーティゴ

 辞書をぱらぱらとめくってみると、「vertigo」なる名詞を発見。 「めまい」の格式語らしいが・・・。

 アルカディア購入。もしかして昨日から出てたんかな。アニメイトがいつのまにか移転しててびっくりした。 3階建ての立派な建物にへーんしん。こういう店ってもっとこう、なんつーかカラフルなポスターやポップが ばりばり張り出してあるイメージがあるのだが、 裏通りにあった以前と比べてえらく外観が地味になった気がする。 交通量の激しい表通りに剥き出しになってしまったこと故の配慮であろーか。 とらのあなとはその辺の思考ルーチンが異なるようだ。
 アルカディアの内容は、えーと、裏闘劇でティンクルの優勝はケスベイだったらしい。 あと個人申請に非協力的な店舗の情報を集めてそれでどうする気なんだろうとか。 ヒビキ選手がデモリッシュフィストで獲れてたのは本人も周囲もびっくり。

 毎月28日は大須縁日とか。 大須にしょっちゅう行く人でも意外と知らなかったりするのが興味深い。 赤門通りと新天地通りの交差点からの眺め。 ここを東端にして赤門通りに露店が並ぶ。通りを歩いていって 第2アメ横も過ぎるとすぐ主役の明王殿。境内にも露店がたくさん。
 パソコンショップや電気パーツ屋やエロ同人誌屋の眼前で繰り広げられる日本の下町情緒。 ミスマッチは年々拡大しているが「わしらのほうが原住民なんじゃい!」という声が聞こえてきそうだ。



9月27日   やっちったー

 先日ランクスのホイールをインチアップさせたMGD師。俺も負けてらんねーぜ!
 お座敷ねいきっどだ!
 ふっ・・・勝ったぜ・・・
 以前寝台車仕様だったのを心改めて戻してたというのに元の木阿弥。いやそれ以上。
 畳は、仕事で解体したマンションの部屋から出したやつ。 最近のは中身は発泡スチロールなんで軽いし、運転席部分だけ切り欠いたりの加工も意外に簡単ってわけなのさー。 切ったところはほつれてくるので、畳縁をイージーにも両面テープでくっつけて完成。

 エアブレスレがめでたくその生涯をまっとうされました。いやー、やっと落ちたわ、ははは。 私が初めて立てたスレでした。なお「君ガリガリ君」というのは電気グルーヴの曲です。



9月26日   NM珍宝・ハッテンに愛

 このスレ がいつのまにかスコアネーム陳列状態に。そして216で。この中に混じって登場する資格あんのかね?



9月25日   悪魔のZ────ッガンダム

 どうもいまだにナミキ様Nest Of Gameholic! 様からジャンプして来られる方がいらっしゃるようなので、上に案内をば。
 デスレムービーと言えばやまもそ さんトコでも公開されました。トップページの左下クリック。 KZKさんのパターンの改造型。安置が性に合わんの?

 明日入荷予定のZガンダムですけど、どこやらは「20セットで5千万円分」買ったと言ったそうな・・・。 筐体ごと売りの1セット(4台)が250万円だから、ええと、本当だ5千万円になる。すっげーなー。 あちらさんは他にも大きいゲーセンあるしリースもやってるしで規模が違うとは言え、どえらい資本力ですのう。 Qの近所に来るのは2セット分(8台)らしい。
 しかし・・・なんか、考えていくと、本当なのか? という気もしてくるけど。 先払いなんですよねー。ごせんまん・・・よく用意できたな・・・ それだけ買ったら、ちったあ値引きしてくれても良さそうなもんだが・・・ごせんまんキッカリ?

 Q2のはうまいこと基板のみ売りにありつけたようで、それでも180万円ですよ。 というわけでしばらく1プレイ100円を予定とのこと。少しくらい稼がせてあげてちょ。 あれ、そう言えば何ラインでやるんだろ? 近隣他店と差別化したほうがええんやろか。 私が考えることでもないが。
 問題は、電源容量の問題でブラストシティ筐体必須ということ。 旧作のNAOMI+GD−ROMも同じなので、Zガンダム用に他のブラストシティが徴収されます。 パワースマッシュ、カプエス2対戦台、そして斑鳩。 斑鳩はなあ・・・アストロシティ筐体で15KHzで映してもいいから残してあげてほしいんだけど、 大きい電源が来るかどうかですな。でもたぶん消えると思う。インカム無いとさー。



9月24日   ・・・その4

 とまあ理屈を並べ立ててみたが、すでに不特定多数の競争相手なんぞおらんような枯れたタイトルであれば、 別にそこまでシャチホコばる必要もないわけで。ネット上では言わんけど、どこそこで何やらの最終を抜いたらしいとか、 ふつうに会話するし。ただ、最新流行ゲームの最先端プレイヤー関連の話はちょっとデリケートになったほうが ええかもね、と。



9月23日   ああ、もう、読まないでくれ・・・と言いつつ、その3

 何が恥ずかしいってああた、こんなの書いてる自分が超三流スコアラーだということだ・・・

 えーと、この矛盾がどこから来るのか? なんて言っても要するに、そもそもゲーセンでゲームしてハイスコア競争すること自体に根源的な無理があるという、ただそれだけなんだけど。

 ビデオゲームとは、その性質上、テクニックの発見やパターンの質が個々のプレイヤーの大きなアドバンテージとなる。 操作のリアルタイム性の低いパターンゲーなどその最たるものだ(将棋とかクイズゲーの電パとか)。 だからプレイヤー個々人の持つテクニックやパターンがすぐ流布してしまうようだと、 全体の競技性に関わることになってきてしまう。
 それをあえてゲーセンでやろうと言うのだから、言ってみれば、まあ、どうかしてる。

 また、昔の成り立ちからして、ハイスコア集計には他のまっとうな競技のような「公式大会」という観念がない。 ただの練習と、公式記録を出す土俵のあいだに区別がない。だから確認作業もえらくいい加減なもので、 プレイヤー間の信用によってかろうじて成立しているだけの世界である。
 なんでこれが今までずっと不変のものであり続けたかと言うと、 まあ現実にプレイヤーを集めて大会を開くのが難しいということもある。 もうひとつ、ゲームの記録的スコアとは、「繋がる」とか「合体」なんて言葉が象徴するように、 低い成功確率の行動を回数こなすことによって無理矢理ひねり出すものという側面が大きい。 もしも大会ルールが「一定回数か一定時間だけプレイし、その中の最高点で勝負」だとしても、 結局は運良く繋がった人が勝つだけになりかねない。「一定時間」はどう頑張っても丸一日程度が限度だろうから。 あるいは「10ゲーム行った合計スコアで勝負」だったりすると、 今度は「成功率1/10以下だが、これから最高スコアを塗り替えようとするには必須のパターン」 なんかが排除されてしまうだろう。そうやって出された妥協スコアで果たして納得できるだろうか・・・?  そう、何より大きな理由は、 「1ゲームでの高い数字」が持つ単純明快な価値観にかなわないせいだ。
 さらに言ってしまえば、ゲーセンという一種のストリートで出したスコアで勝負するという行為や文化を愛してしまっているからでもある。

 そういうわけなので、ふつうの競技であれば、 少なくとも公式大会の時にはそのプレイ内容が白日のもとに晒されるものであるのに対し、 ハイスコア集計ではその機会が無く、結果だけが知らされる。かと言って秘密が完全に守られるでもなく、 練習や研究をしているそばから、いつ誰に盗まれるか分からないプレイ環境を強いられる。

 完全に無理がありすぎる。
 しかし、そんなモノをあえてやろうと言うのである。 スコアラーは、ハイスコア集計とは無理や矛盾を押し通してやっているだけのもの、 ということをよくよく諦めておくべきではないだろうか。ゲーセンを競技の場に選ぶほうがおかしいのだから。
 たとえ自分だけアンフェアな事態に陥ったとしても、あまりヒステリックに怒るのはどうかと思う。 向こうはスコアラー達の事情など気づかないし、配慮する義務もない。 全一ゲームに現れた「敵キャラ」ではあるが、 こちらは怒って排除するに足る自明性も正当性も持ち合わせていない。 せいぜいやめてほしいと「お願い」するくらいしかできるような立場にない。 あとは自衛に徹するのみ。
 それとあと、この世界に初めて触れた人間がこういう事情に気づかないのは当たり前なので、 多少やらかしたとしても大目に見てやってほしいと思う。 最初のうちの失敗をいつまでも突付くのもどうだろうか。

 スコアラーではなくともゲームやそのハイスコアに関心がありますというのであれば、 どうか、ハイスコアの世界を揺るがさないでやってほしい。 スコアラー達の邪魔をしないであげてほしい。 理屈では何をバラされても文句を言えないのだが、これで今まで何とかなってきたのも事実であるし、 ネットが普及したこれからも続けていけるよう、そっとしておいてくれると助かる。
 もし誰かの邪魔をすると、少なくともそのスコアラーからは「敵キャラ」としてみなされることになる。 それでいて仲良くなりたいと言われても非常に難しいことは承知しておいてほしい。



9月22日   その2

 俺はまたなんでこんな下らない事を書き始めたんだ??? と己の不安定さを反省しつつも 中座するのもアレなので、続けちゃいますよ〜。
 あと、別に最近身の回りで何かそういうトラブルがあったとかではなくて、むしろ無いからイケるので。

 情報を隠そうとすることに対して「なんかアンフェアっつーか」みたいな意見もある。だけどそれは逆、間違いなんだな。
 日本中の様々なゲーセンでゲームをする以上、その環境には隔たりがある。 つまり情報が漏れる環境とそうでもない環境がある。 しかし競技としてゲームを捉えるなら、 できるだけプレイヤー達の置かれる環境はフェア=公正、公平、であるべきだ。 となると、「全てのプレイヤーの情報がバラされている状況」か、 「全てのプレイヤーの情報が隠されている状況」のどちらかでないとフェアでない。 そして言うまでもなく、前者に近づけていくことは不可能であり、 近づけることができるのは後者のほうだ。もちろん現実にそうなっている。
 その状況下で特定のプレイヤーの情報だけを漏らすということは、 その人だけを不利にしてしまうということになる。だから勝手に他人の情報を出してしまうことは、 競技全体の公平性を損なう、アンフェアな行為なんである。

 ゲーセンでプレイする以上、人に見られて当然だし、それがたとえネットなどで広く伝えられたとしても仕方ないじゃないか、という意見が必ずある。実はそれは、まったく正しい。圧倒的に正しい。

 この矛盾はどこから来るのか? 以下その3に続く (うえ〜、まだやんのかよ)



9月21日   思考実験的な何か その1

 何かにつけて再燃したり鎮火したりする、他人のハイスコア情報の取り扱い問題。 いやー、最近ここでゲームの話がぜんぜん無いもんだから、ネタにしてみるべ、と。

 でもひとまず、その前段階の話から。

 スコアラーはゲームを使って別のゲームをプレイしているようなもの。 ビデオゲーム自体をプレイしながら、 それを使って「全一ゲーム」をプレイしている、と。 いかにして毎月の締め切りまでのラップタイムならぬ最高ラップスコアを出せるか。 それはライバルのスコアを上回ることができたのか?  お金は用意できるか、時間を充てられるか、ゲーセン環境を整えられるか、情報漏れは起きないか・・・などなど。これらが「全一ゲーム」の部分です。
 この両ゲームのバランスが取れているうちは、一粒で二度おいしい。大変に楽しめるわけですが、 そのうちに全一ゲームのほうの比重ばかり大きくなってきて「このゲームつまんねー」 とか「クソゲー!」とかブーブー文句垂れてそれでも全一を獲るためだけのためにお金を入れ続けるという、 ちょっと不健康なことになったりもするわけです。まあそれでも本人の自由ですが、 じきに嫌になって一気に引退とかもよくある話みたいです。
 なんか話が逸れましたが、ハイスコア競争とはゲーム本体と別の独立したゲームと看做すことができ、 不特定多数を敵にまわした「競技」であるとの認識を訴えたいのであります。

 でも競技っつっても私みたいに穴ゲーとかライバル不在部門ばかりのヤツが言っても説得力ないかも・・・



9月20日   だけどこういうのリンク返すのって妙に嫌らしいよね、やるけど

 数日前からここにアクセス解析とか付けてみたわけ。CGIとかよう分からんのう、 と苦戦しつつも思ったよりかは簡単にできた。 そしたら、既知のもの以外に3つの「はてなアンテナ」 に捕捉されていたことが判明。なんかこそばゆいような、でもこんなしょうもないトコ見てどーすんだろう? と言うか。まあごく稀になんかあることもあるか・・・?  しかしこうして見に来てくださる人達がいるのであれば、 やっぱりもっと面白がってもらえるようなものをどんどん出していかねばならんのであろーかとの決意を新たにする次第であるかもしれんけど。
 ただひとつ気になるのは、そのうちの2つの名前が、駄あんてなダメ男アンテナという・・・
 もしかしてそういう意味のセレクトなのでありますか? 本当は皆、口に出さないだけで、 「あそこの管理人って典型的にダメだよなー」とか、内心そう思われてたのかー!?
 クッ・・・でも何も言い返せないぜ・・・
 とかって一瞬ガックリ来てたんだけど、他のラインナップを見る限りそういう意味ではないみたい。そうだよね? ね?

 「こそばゆい」ってもしかして方言? と思って検索してみたけどどうやらセーフのようだ。



9月19日   虫の報せ

 珍しくQ2寄らず直で家に帰ったら、すぐさま病院(って言っても長期療養型ってヤツな) から電話かかってきて、着いた頃にはもう、間に合わんかった。20分差。おばあちゃん死んだ。老衰。
 寝てるだけの時と比べて、顔、特に口元からえらい力が抜け切ってるように見えたもんで、 やっぱ死ぬと違うもんなんだなあ、とか思ったら、単に入れ歯が抜けてただけだった。フゴフゴ。



9月18日   メディア

 某スレで見たこれ。 ウチにはそんな凄いカリスマスコアラーなんて居ないし心配無用だとは思うが、 万一中日新聞あたりがQ2を取材に訪れたりなんてことになったら、俺ァ裸足で逃げ出すね。

 そう言えばずっと前に、東海ウォーカーに載ったことがあったなあ。99年4月13日号。今じゃゲーセンなんて落ちぶれたスポットがこういう雑誌に取り上げられることなんて無いんだろうけど。
 それにしても、他のゲーセンが当たり障りなく当時流行の音ゲーや電車でGO!など最新人気ゲームをイチオシにしているのに対し、トンガ王国だけ明らかに変であった。何故にティンクルスタースプライツ。 このページの中で異彩放ちまくり。 面白半分であえてコレを推した某店員君の反体制っぷりには頭が下がる。 それでも雑誌の編集部はちゃんとADKに電話して画面写真を取り寄せたらしい。律儀よのう。 「撃たれると相手側につく敵を、互いに押しつけあうゲーム」ってのも、 これほど簡潔にあのゲームを説明した文は他にないのではなかろうか。



9月17日   お山の大将

 エアブレスレ  こうなってみるともう表も裏もへったくれも無いのう。そんなことより対戦シューティング界って「界」ってほどの規模がないです。

 東浩紀が湾岸MIDNIGHT好きだっての本当だったんだな・・・。ずいぶん前の朝日新聞に書評を書いたとかだっけ。 しかも俺と同じで黒木編がいちばん気に入ってたりすんの。別にいいけど。アスカはもういいのか?
 湾岸はあの世界観や価値観に共感できるかどうかで決まるんだろうな。 黒木なんか連載時はリアルタイムで俺もほとんど同い年だったし、いい加減ゲームなんて卒業しなきゃダメなんじゃないか、雷電DXのスコア出したらケリが付くか、とか悶々としてたもの。いや恥ずかしい話だが。 今でも黒木みたいに気持ちの整理がついたわけでもないが。
 あと、あれほどオヤジどもがカッコイイ漫画もそうそうないぞ。
 イニDはランエボIIIに勝ったあたりまでは面白かったんだけどなあ。ところであの中途半端な連載、 単行本では修正されてんのだろうか。湾岸やらカイジやら、ヤンマガって休む作家がやたら多いけど あの人は休ませてはもらえんのかねえ。それとも作者のほうの信念なんやろか。

 昨日名古屋はOZONE(オーゾーン)で爆発事件があったわけだが、 犯人の住んでるトコが会社からけっこう近くで驚いた。



9月16日   御期待に沿えなくてスマン

 以前使ってたHTMLエディタは扱えるファイルサイズに限りがあり、 そのせいで日記を月の前半後半に分けていたのだが、今使ってるやつなら別にひとまとめでいいじゃん。ということにたった今気づいた。

 こちら に何かの雑誌のインタビュー記事がアップされてまして、当然私としてはセイブが気になるわけですが、 これ当時のセイブ社内の写真なんだよねえ?  当然オーディオマニアとしては後方の機器が気になるわけです・・・けど機種までは分からん程度のマニアですわい。右のスピーカーはたぶんJBLで左上のパワーアンプはマッキントッシュってことくらいしか。

 ところでオーディオの世界では、アンプメーカーのマッキントッシュは普通「マッキン」と略されます。 ところが後発アップルのPC界での呼び名は「マック」ですな。 でももう商標使用料払ってないって本当なのか・・・なんか残念に感じたりして狭量な自分に気づく。



9月15日   総合スレでの湾岸ネタ掛け合いは、私からはほどほどにしておきます・・・

 エアブレの対戦相手である某辛い人が当分来れないとのことなので、設置も潮時かと。

 昨日の麻雀で某Fが持ってきたパソコン雑誌見てたら、キャプチャー関連のことが載ってて。 それ読んでやっと思い出したんだけど、ウチのビデオデッキ、DNRとかTBCとか付いてたんだった。 だけどあんまり受信状態がわるいとかえって副作用が目立つんで、全部OFFにしてたのであった。 ONにしたら結構きれいになる。でも結局320×240にして圧縮してってやってたら汚くなっちゃうけれども。

 PC用デスク買ってからイスに不満が出てきて大須やホームセンターを見に行く。 条件は、じゅうぶんな座面の広さと、肘掛けが足に干渉しないこと、安いこと。 しかし良いと思うものは皆高い・・・最低でも15000円くらい出さないとだめみたい。んんー。  8千円あたりを境目にして急にCPがわるくなる。 まあ本当は逆で、安物が徹底的に安すぎるってことなんだろうけどなー。



9月14日   「社長」だけ勘弁してくれ〜

 麻雀は・・・最初の半荘2回連続でトップ取ったもんだから、こりゃ今日はいけるで〜!  のはずが以後ボロッボロ。テンピンで13000円も負けちった・・・



9月13日   明日は麻雀の予定

 またQ2の社長様がいらしてた。「プロレス」と「野球」は頼まなかった、とのこと。 プライドGP2003と水島プロ野球のことだと思われる。

 珍しく仕事の話。現場の小学校は某辛い人の棲家から最寄りであろう記念。
 校舎1階の廊下の床を解体、張り替え。どうも、塞いじゃいかん所を学校が勝手に塞いだらしく、 床下の湿気が抜けなくなり根太や床板のベニヤがボロボロに。普通に歩いてもゆらゆらする。 いくら軽量な小学1年生が歩く廊下でもこりゃまずい。 床の表面のマットを剥がした後、重量級な私は腐ったベニヤをまるでマンガのように踏み抜いて躯体に着地。腕打った。痛え。
 しかしそのオンボロ具合と裏腹に、今時の小学校は公立でも教室にクーラー付いてて隔世の感あり。 廊下は熱地獄だが、教室があんまり快適なもんだから、大工さんたち昼休みにビールかっ食らった後に 机並べてその上で快眠してた。 連休明けの小学1年生ども、なんか自分の机がマーブル模様とか気づくだろうか・・・



9月12日   自分が汗くせえ〜

 しんのすけ君に連絡事項。
 今度の日曜日午前中って君だっけ? ぷよ通大会って店のどこでやるの?  ええと、式神(1も2も)やりに来る方らがいるらしいから、 ちっとそれぞれの場所の距離を空けるようにしてやってちょうだい。
 たとえば、もしぷよ通大会をいつもの場所でやるんなら、式神1が近すぎるので、ケツイのあたりに持ってくとか。よしなに。

 アルファブレードはやっぱり安定しない。昔から言われてる通り、ブラスター最強説が濃厚。

 アナザー・キューツーことSHOP99(Q2近くのコンビニみたいなもん) にエサ買いに行ったら、オープン当時にかかっていた謎の下手すぎる洗脳BGMが復活していた!  ってそんな大したもんでもないが・・・。

 私の日記を面白くないと言った人に最近のはどうですかと聞いたら「面白いです」と答えてくれました。 うれしー! とか言ってほとんど脅迫だなこりゃ。
 そもそもここは日記サイトでもなんでもないはずなのだが、いつから俺はそんなことに。 なんかカウンターが1日120くらい回るよねえ。 一人で何回も見てる人がいそうだから実際は半分の60人くらいでしょうか。 こんなつまんないところにいつもありがとうございますですよ。 そう考えるとなんかサービスせねば、と奮起する気持ちも湧き上がらないでもないのですがめんどくさいです。



9月11日   セスタス再開! よっしゃ!

 昨日のエアブレムービー、13.7MBだったのを間違えて9.09MBって書いてました。

 しかし前衛アルファブレードの強さに少々萎え気味である。 奴のボス、どう見てもガレッガのブラックハートなんだが、下段A+Cとかどうもならん。 ボス化のリスク含めてもう少しなんとかなると思ってたんだが。前衛が強けりゃ後衛も強いってんで、最強機体はコイツか。次点はブラスター、シルフあたり。やはり前衛後衛どちらかに能力の偏った機体は安定しない。

 まれに見るいい流れだ。 シューティングも湾岸も両方知ってる人間が自分以外に1人、もしかしたら2人? いるとはのう。



9月10日   エアブレ対戦を世に広める会

 なんだけど・・・はあ。だるー。もう何もかもめんどくさくなってきた。
 もういいや、ほったらかしも何だから、ここに捨てとくべ。

 チェンジエアブレード対戦ムービー ガレリアvs鐘馗  (13.7MB)



9月9日   避難場所

 色々とワルサをする手立てを探してはいるのだけど、なんだかうまくいかんのです。



9月8日   残党かよ

 Q2の社長様に尋ねたところ、ZガンダムはQ2のほうに来るそうです。 Qのぶんも注文したけど数が足りないとかで回してもらえなかったとか。 しかしマザーごと4台1セット売りのみの100何十万だっけ?  年末あたりにはギルティギアの新作が同じような値段で・・・しんどいこっちゃなあ。

 恐る恐るエスプガルーダはどうすか? と言ってみたら、なんか知らなかったみたいな。 「それは面白いの?」と聞かれたけど無責任なことはよう言わんし。

 全一MIDNIGHTは当分お休み。



9月7日   第3弾にしてこんなネタ使っちゃ、後が続かないよなあ

 全一MIDNIGHT更新。
 注:実際のQ2にあんな恐ろしい人はいません。マジで。

 今日はお客さんが店員さんにテレビの質問をしてました。 「家庭用テレビを縦にすると色ムラが出たりするんだけど・・・」みたいな事らしい。 たぶん、Q2に2台置いてある縦置きテレビを見て不思議に思ったのでしょう。 家で縦シューやろうとしたのかな?
 えー、何か特別なことをしてあるのではありません。 確かにテレビを立てると色ムラがぐわーんと出たりしますが、電源を切って何時間かほったらかしておけば なんだか知らないうちに消えてるので・・・。特に小さいテレビだと影響受けにくいようで。
 これってテレビの自動消磁機能らしいですけど、たぶん何か特別な機構が付いてるんじゃないですよね?  ブラウン管って、その場の磁気環境に馴れるような性質になってんでしょうか?  ウチの前のPCの時は、モニターのすぐ上に防磁してないスピーカー付けてたんだけど、 しばらくしたら逆にスピーカー遠ざけると色ムラが出ちゃうようになったし。 PC用のモニターはボタンですぐ消磁できるからいいけど。



9月6日   ハマッたみたい

 全一MIDNIGHT更新。
 いやーほんとハイスコアなんてやるもんじゃないっすよー



9月5日   次

 エアブレ、ビデオ撮り体制に。キャプチャー可能なのも確認。 というわけで辛い人は近いうちに相手してくれるように。

 さて少々思うところあり、先日公開して現在停止中のティンクルムービーを大雑把に解説してみようかと思います。
 まあ、あの試合のあのラウンドを選んだのは深い考えがあってのことではなく、 持ってるビデオでいちばん新しい奴をデッキに入れて1時間30分回ったあたりが決勝あたりだろうと 再生してみたらそれだったというだけのことであります。 見る分にはもっとエキストラの強いキャラのが面白かったかも。
 まず自分のティルで全般に言えるのは・・・攻めあぐねてますね〜。 今ならもっと画面上に出ていくだろうし、スロー外しも狙っていくと思います。
 ケスベイは今よく見たら間違いなくねこりぃさんですねこれ。 このムービーの最大の見所はこのトリプルパンチの使い方でしょう。 攻撃ザコを消していく堅い守りも重要ですが、ボスへの当て方が非常に参考になるかと思います。
 あとはちょこちょこ部分を見ていきますか。

0:20
 ケスベイが9連爆の回転編隊を手早い方法でパーフェクト取ってます。 そうか皆こうやってたんか、今はじめて知った。
0:30
 ケスベイのボスの倒し方に注目! 最速・最短の手順で沈めてます。
まず出現直後、トリプルパンチを当ててますが、この1、2発目はスカッており、効いているのはボスの当たり判定が出るタイミングに合わせた3発目だけです。
 これが「ボスの当たり判定が出た瞬間であれば、5以上のダメージを与えても気絶が起きない」という、 ねこりぃさん本人が発見した現象です。 これなら次の浮遊モード中にさらにダメージを与えられ、 結果としてその次の攻撃モード中に撃ち込む量が少なくて済むため、ボスを早く沈められるわけです。
 2回目のトリプルパンチもわざと3発目を当てます。 1発目を放った瞬間から次の溜めを始められますから、こうすることで3回目のトリプルパンチへのタイムラグを縮めているのです。トリプルパンチは1発で6ダメージですから5ダメージ超でここで気絶発生、 次の攻撃モードで3回目のトリプルパンチを食らわして終了。スーパードラピーは何もできずさようなら。
 意味がよく分からない人はこっち読んで勉強してください。
1:50
 ティル、フィーバー+LV3ボス。あんまり効かない。
2:47
 ケスベイ、ボス撃破。今度はさっきと少しやり方が違い、浮遊モードには手を出してませんね。
3:00
 ティル、死神を利用してボス出し。なんかウマっぽく見える?
5:25
 ティルがいかにも返されやすそうなリバース攻撃ザコ4発を送ってしまう。 やべーと思って溜め開始。当然ケスベイ側はちゃんと見てました。 明らかに意識的に画面外端に寄せてますね。ボスアタック成功。ティルはどうにか溜め切ってレベル3で返し。 ショット撃たずに溜めてるとスローかかりにくいから危険だわ。
 ケスベイはまたキッチリ3発目を当てて次のトリプルパンチを早く出してます。この状況下で見事なもの。
5:42
 ティルが意味不明なボムを撃つ。たぶんピアノ連射してるうちに薬指が触れてしまったのだろう。くそー。
5:50
 ケスベイ、LV3ボス。ティルの一方的フィーバーを押さえるためと思われます。
6:15
 ティル、ここでボムらなかったら右下から出てきた編隊にドツかれて終わってましたね。ナイスボム。


 ところで・・・LURさんどうなすったんでしょう・・・ただ単に飽きた、とかなら良いのですが。



9月4日   こんだけの事のためにえらい苦労した・・・

 湾岸MIDNIGHT 第11巻JUDGMENT(5)より

 せっかくスキャナ付きプリンタを買ったことだし、一度こういうのやってみたかったのー。 でもなんつーか、おかげで勉強になったわ色々と。
 これでつまんないと言われなくて済むでしょーか。やっぱダメか。



9月3日   アウトオブ目論見

日別転送量 (単位:MB)
09/0209/0108/3108/3008/2908/2808/27 合計
1564.751286.551092.54132.76799.8309191.898145.274 4513.6099

 8月31日の夜にティンクルのムービー置いた。その日と次の日は分かるとして、 昨日はもう日記ページが今月のに変わってるってのに、どうなってんだ?  こっち の掲示板から見た人がそんなにいるのだろうか・・・。 32.5MBのファイルだから延べ120人くらい? そう考えるとそんなもんなのかな。
 でもウチのレンタルサーバーは、1週間4.5GBを限度の目安とせい、とのこと。 この時点でちょうどそのくらいってことは、どうやらブッチ切ったようなので、 もうあのムービー消しました。あっけなく陥落。 ぬうーん、こりゃ、ティンクル対戦ムービー置くぜ計画は今後に大きな課題を残してしまったようだな。

 よってエアブレ対戦ムービーは撮れたところで少なくとも1週間は先ということに。



9月2日   日記ページが月末で変わって、転送量下がる目論見なんだが・・・

 いのさんややまもそさんのレクチュアを受けながらキャプチャー実験中。

 RINさんがコミケで買ってきたガンバード2のアインのビデオを拝見。 私はバルピロでゴリ押し1周クリアしたきりという者なので詳しい事は分からないけど、 よくあの状況で2000点が獲れるもんだなー、とか。
 あとはサンダードラゴン2のも見たいかな。当時クリアできんかった・・・



9月1日   何も書くことがありません

 最近、日記がつまらないですよ。と、こないだ某氏に糾弾されてショックな私です。 そう言えば最近ネタっぽい日記書いとらんしなー。 せっかくスキャナを買ったんだからこれ使ってなんかできんかと考えるも、 どうやればいいんだか・・・。

 XAV−2Sで撮ったガクガクの雷電DXビデオを取り込んでみようとしたら、 キャプチャーが止まってしまいました。しかもその後のS−VHS入力画像までガクガクが伝染する。 信号によほど問題があるらしい。まったく煮ても焼いても食えん基板よのー。