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2004年2月




2月29日   NWR−KAZ君の誕生日です

 4年に1度の誕生日。ハッピーバースデー! ビバ6歳。

 今日は金山のプラボでポチにゃー大会があったらしいです。 ポチにゃーと言えば、ほぼ同時期にぷよぷよフィーバーが出てしまい、光あるところ影ありっつーか、 陰と陽、オモテとウラ、そんな好対照を見せておるわけですが、 とりあえず服部さんが優勝をせしめたらしいです。お話を聞かせてもらいましたところ、 その参加者の内訳は、えーと、あれ。
 日記のネタにさせてくれと頼んでQ2にて優勝賞品記念撮影。 これ以外にポスターもあり。手描きの色紙はマトモで良いとして、 怪しい缶ジュースやお菓子も気になりますが、 ・・・新品のWindows版ぷよぷよ通って・・・それって・・・いいのか?
 なんでも、アイキの社長様は服部さんのHPを知ってたそうです。 で、服部さんがある不具合について問うたところ、知らんかったというお答え。 そこへ元C社の社長様が、それはウチのプログラムよりNEOGEOのほうに問題があるとフォロー。
 ・・・ふーん。



2月28日   捕食する蜂?

 なんか色々とへこむ日でした。俺って何なんだろう。
 そのうちのひとつとしては、海外の方との接触がうまくいきませんでした。 雷電DXが終わってそろそろお話でもしてみようかしらんどきどき、 と思ったら帰られた様子。あちゃー。そんな感じで接触篇がまるで発動しない日でした。
 へこみつつネットに引き篭もってみると、こないだの英語圏の方が、 ティンクルスタースプライツのパーフェクトのパターンが分かりません、というご様子なので、 失敗の穴埋めでもないが、パーフェクト集があったサイトにリンク張ったろうと思ったのですが、もう消えてました。 ありゃー。ここにも痕跡が残ってませんでした。
 こっちのスレ でエミュ+カイレラでネット対戦してる人たちのページ発見。自分はリプレイは見れんけど、 パーフェクトの参考にもなるかも。あれ、秋葉のheyに対戦台復活してるの?



2月27日   雪苺娘分が不足していたのか

 アルカディア購入。まじめだな俺。苦笑。
 話には聞いていたけど、いよいよティンクル最終持ちの座が危うくなってきました。頑張れ。
 抜かれたら・・・うーーーん、さすがにもうやり直すのはダルイような・・・。



2月26日   1000円からお預かりします

 上の世代にはこの「から」が鬱陶しいという世論が多いようだが、 俺はあえてそこに異を唱えようというものだ。 あれは発音するのに便利なように進化したものであろうと。 たとえば、ソロバンの1円なーりー2円なーりーってのも この独特の抑揚が聞き苦しいなんていう人はもういないんであって、 それと同じようなもんだろ、と。 けっこう毛だらけ猫灰だらけって意味不明だけど語呂がいいだろ、と。 「から」を使わないと、「1000円、お預かりします」って具合に 「円」の後に一瞬間を置かないと微妙に言いにくいじゃないか。 「円、お」の「ンオ」を連続して発音する部分で、 何か口を注意深く動かそうとしてる自分に気付かないか?  そこで「から」だ。これで文章全体が淀みなく発音できる。 レジの人はこれを毎日毎日繰り返し発音しなきゃならない、 そういう決まりきった定型文なんだから、 文法より発音しやすさが大事だと私は主張するものであります!

 当然俺はら抜き言葉許容派であるし、 「確信犯」はいわゆる誤った使われ方のほうにするべきだと考えているのだ。 だってそっちの意味のが使用頻度高いくせに 他に同じ意味の言葉が無いんだもん。 日本語はもっと扱いやすく更新されていくべきだ。



2月25日   つまんねーの

 ネタは失敗に終わりそう。

 日記のネタもないので。
 雷電DX練習2−5の中盤あたり  (AVI形式、コーデックはWMV9、サイズは8.16MB)
 3機目の輸送機のあたりまではだいたいパターン通り。人によって違うだろうけど。 上級1周目と同じでやってます。
 そこから先がなかなか安定しない。下から白弾戦車が出てくるトコ、1台目を踏み潰すのが遅れてます。 あれでよく撃たれなかったもんだ。
 次のシーンが最難関? ボンバー撃つ前に右端の列車砲を逃がしてしまっている。 この列車砲を右移動しながら倒して、それから左に切り返すと、 左端の奴らを撃ちに行くのにちょうどいいタイミングのはずなんだが。
 死んだのは、左に行くのを焦って無理な隙間を通ろうとしたため。 早く左に行かないと、左端のザコ戦車が残ってしまい、自機が画面中央に戻った頃に真横からスパッと・・・
 最難関以降はいまいち良いパターンが無い気がする。 上級1周目からして既に苦しいパターンというか、敵への「甘え」を利用したパターンになっちゃってると言うか。



2月24日   世の中不公平

 ビックカメラである物を買い、使用し、好結果を得た。 別にたいしたモンでもないのだが、ネタ構想中である。 面白いと思うんだけど、全国のまじめなゲーセン店員さんから総スカンを食らいそうではある。

 問題はそんなことより・・・こないだは同所でケータイも買ったってのに、 あの100人に1人がレジで支払いタダになるってやつ、なんで俺は当たらんの。 こないだ海乃にゃさんは当たったんだよ。カランコロンカランコロンとゲームソフト売り場で鐘を響かせてたよ。 なのに・・・ 竜〜! お前の強運をくれ〜〜!



2月23日   今日の雷電おじさん

 2−1のゼルゼレイ・イ・エクに殺された。出現直後、たまにえらい早いタイミングで撃ってくることがあるため。 セ・フルを殺すのが遅れたという記憶もないんだが、よく分からん。

 それにしても雷電おじさん1号はマナーが悪い。コンパネにタバコの灰が降り積もる。
 特に意味はないが、灰皿に残された吸殻があんまりキッチリしているというかなんつーかなので、 ケータイのカメラの試し撮りに使ってみた。うーん、画素数のせいか何か知らんが、汚いなあ。 これでも70%に縮小してあるのに。
 雷電おじさん1号の吸殻



2月22日   アルファブレードの日

 とうとうケータイ買いました。家族割があるので弟と同じAUで。 A5503SAというやつ。ビックカメラで9800円。
 ケータイ ケータイ
 QVGA液晶で文字フォントが滑らかなのがええのう、と考えていて、 これかA5501Tかで少し悩んだけど、薄さでこっちを選択。 カメラはメガピクセルでもなく30万画素だし、miniSDメモリカードも付いてないけど、 たぶん自分的にはどうでも良さそう。カメラはデジカメ持ってるし。
 しかし思いのほか、あれだ。文明の利器を覚えたてのサルのようにイジりまわすかと思いきや、 なんかぜんぜんそういう欲求が沸いてこんのだ。ネット方面も掲示板巡回に使うかなってつもりだったのに、 あんまりやりにくくて。噂のナビウォークはちゃんと機能してることを確認。 Q2から99までの道のりで。あ、そういえばFMラジオが聞けるんだったけどまだやってない。



2月21日   市井に埋もれて

 今月のハイスコア、ハガキ送る締め切り日に某店員氏が風邪引いてしまい、送るの忘れてしまい、 後で電話してからファックスで送ったらしい。うーむ、アルカディア側の不備ばかり責められんのう。 許してたもれ。

 MGDスピードファクトリーの代表氏とチューニングについて話し合いながらプレイして練習2−5で終わる。 1−6ボスで死んだせいでまじめにやってなかったのだった。
 しかし2−5の中盤以降はいいパターンが無いのう。あっち行って、こっち行って、ああここで詰みだな。 じゃあ左スタートで・・・あ、ここでザコ戦車が真横に。みたいな。 上級スタート1周目からして既に不安定気味な場所がある。いちおう弾を撃たれたかどうか見たい、判断したい、 という局面で敵が近すぎて、弾が速すぎるからとても反応できん。 安定させようと思ったらボンバー撃っちゃうしかないかしらん。

 という具合に、リハビリも済んだかな、と思ってまた数日サボって感覚を忘れてしまという スーパー・オートリバース・リフレイン・リピートなのであった。



2月20日   今日もまた4ボスで死んだ

 もうやんなっちゃう。

 あれやこれやと計算してみる。お金がかかりすぎるよクルマイジリ。はあ〜。行こか戻ろか。
 アルミホイールを合成してみる。
 ファイナルスピード イレイザー シルバー  ファイナルスピード イレイザー ブロンズ
 マナレイ ユーロエディション STYLE7  5ZIGEN INPERIO M−05 E.M.C.
 SEBRING ITC SPORT  マナレイ シュポルトカップ
 こういうスポークタイプのが好みなんだが、果たして似合ってるんだろうか? もう分からなくなってしまった。
 写真を合成するとき、大きさや明るさ・コントラストなんかをマッチさせようとするんだけど、 そこらへんでどうしても自分の願望のように調整してるような気がしないでもない。 だいたいホイールメーカーの写真が胡散臭い。実際見た感じとぜんぜんツヤとか違うんだが・・・。 そんなんじゃ参考にならんか?
 その上での話だが、7本スポークは似合わんのじゃないかと思ってたが、意外とよい? 気がしてきた。 下段左のがええのう。でもこのモデル、この色の軽カー用のは無いっぽい。軽カー用のは微妙に違うシルバーみたい。 あと意外とブロンズカラーのでも変じゃないのかな。下段右のはたぶんダメと思ってたがやっぱダメかな。 あーもう分からんよ。ご意見募集。誰か俺の代わりに考えて答えを教えてくれ。



2月19日   進退

 ちょくちょく雷電DXやるんだけど、3ボスや4ボスでぽこぽこ死にます。慣れないことするもんだから。 おかげでまるで進めん。なっさけねー。



2月18日   俺はなんで弾幕をやらないのか

 を自分なりに考えてみた。

 理不尽だからだ。よくゲームで「理不尽だ」というと、理不尽にやられるとか、 敵の攻撃について使われると思う。それらの何が理不尽なのかはよく分からんのだが、 いわゆる弾幕系シューティングで俺が理不尽だと感じるのはむしろ逆の現象だったりする。
 自機が理不尽に生き延びるのがヤなんだなー。大局的な部分の行動で失敗してしまい、 弾幕に追い詰められたりした時、自機の当たり判定が小さいもんだから、 最後まであがくと結構な割合で死なずに抜けられたりする。これが萎える。 それじゃいったい何をしたらいいの、と思ってしまう。ミスってんだからスパッと死なせてほしい。 死ねばあれはミスだったと分かる。 次からミスらないようにする為にはどうすればいいか、真面目に考える気持ちになる。
 どこまでも適当にやっていいみたいに錯覚して、どうも気合いが入らん。 パターンを覚えたり作ったりする気になれん。
 もちろん「どこまでも適当にやっていい」なんて実はとんでもない大間違いなんだけど。 弾幕系は避けパターンの幅が広がる分、本当は奥が深いのかもしれん。 でもおじさんはもう、あんまりパターン作りの奥が深いとついていけん。

 それか、弾幕でかつランダム性の高いゲームにしてもらえんかのう。 場面場面のパターンを覚える&作るのが、もうめんどくさい。トシだろうかのう。 敵キャラごとの特性なんかはやってるうちに自然に覚えられるし、対処法も作っていけるもんなんだけどなー。 弾幕系とは違うけど、ティンクルの対戦でもやるしかないか・・・。



2月17日   逆流

 あ、リンク張られてる。 「world records」・・・そんな大層なモンでは・・・

 8TRさんのHPがますます充実してきておりますな。 ロードランナーの2P同時のあれ、1P用とはちゃんと異なる専用マップなんですよ。 でも普通に2P同時を楽しんだ人って何人いるのやら。

 昔はハイスコアもやってた、インベーダーがリアルタイムな世代の某氏に事情を説明して、 インベーダー3Dやってみませんかとしばらく前に頼んでみたのですが、 気付いたらほんとに申請してました。でもさすがに手遅れかな?  ちなみに最後の全一はアルュメのまじかるスピードでしたね。CPUとトランプのスピードをやるゲーム。 当人曰く配牌やツモ次第の運ゲーだそうですが。



2月16日   ちゃんと来なさいと怒られました

 足は1日我慢して医者へ。もう薬なくして生きられない体なんやろか。寂しいのう。



2月15日   普通車ならストーリアX4とか・・・

 さて久方ぶりにMGD師の 日記が更新されて内容は相変わらずなわけだが、 小夜さんのニューカー計画について我々が要らん知恵を出しておったわけだ。 で、選定の方向としては、マイナー路線を貫き通すおつもりだとか。 軽カーから選ぶならやはりホンダZは外せないかと。 某カー雑誌(DRIVER)見たら、そこでも「お宝」扱いされてたし。

 ネイキッドもいいけど結構見かけるし・・・とのお言葉。うむ。 ネイキッドは大きく分けるとマイナーチェンジ前と後だ。 確かにネイキッドは案外見かけるが、そのほとんどはマイチェン前のモデルだ。 私も乗ってるマイチェン後のモデルは圧倒的に少数なのである。もう新車は手に入らないはずだし、 中古で探してもタマ数も少ないだろう。角目のFシリーズならなお希少だ。 そしてマイチェン後のそのまた最終モデルにのみ存在した希少色、 ブリティッシュグリーンマイカとディープパープルクリスタルメタリック。 これらは私もそれぞれまだ1回しか見たことがない(実は私のジョーヌイエローはそこそこ見かける)。 さらにこの最終モデルでかつFパックという組み合わせは一度も見たことがない。 まだダイハツHPの ネイキッドページは生きてるのでチェックされたし。
 マイナーチェンジ後は、外見だけでなく、細かいところが色々改良されているらしい。 色々とHPを巡ってみると、マイチェン前のは、 マフラーから白煙が〜!!というレポートが多く寄せられているのに注意されたい。 ブローバイガスの出過ぎだとかなんかよく知らんが、できればマイチェン後のを選んだほうが良さそうだ。 というわけでどうですかネイキッド。



2月14日   チョコレートだとう!

 要らん! 俺を痛風にする気だろう貴様〜!!
 いやね、なんかヤバイんですよ。ちっと再発気味。やっぱサボらずに通院しなあかんのか・・・?  あーやだやだ。

 そう言えば昔、パーソンズの歌で「No More Tears」てのがあったな 眠てえ。



2月13日   No More Tameness

 Q2入ってすぐのポップ群のイラストについて、 ごく一般ピーポーな高校時代のツレからタレコミがあった。 「一人で入るのはイヤ」・・・そーか。

 クルマイジリのやる気が、予定通り萎えてきました。思ったより長く持ったと言えるでしょう。 今日はいくつかのお店でお話を伺ったりしましたが、どこのお店の人も結構優しいです。 やっぱ軽カーに15インチは無理あるのかなあ・・・やっぱショックも変えんといかんのかなあ・・・

 あー、ゲームやる気せえへん。



2月12日   Snow Strawberry Girl

 お願い・・・わたしのこと・・・忘れてください・・・ザコですから ・・
 名古屋で最近全一出した凄腕シューターさんなら他にもいますぞ。昔と名前変えてらっしゃるようですが。



2月11日   工賃はハンバーガー4個

 大須の新ゲーセン「アーバンスクエア」に再来。 おもにシューティングだけ見たが、画面の縦横の幅が調整されたっぽい。 スト1999のレバーも、下方向への入力が50%くらいの確率で利くものからマトモなものに交換されていた。 オープンのドタバタから、だんだん手を加え始めたというところか。 張り紙によるとガルーダやその他も入荷予定とのことだし、もしかしたら期待できるのかもしれん。
 でもスト1999のボタン配列はあのまま。小キック=A、小パンチ=B、中パンチ=C。 店員にいちいち言っても、たまたま理解のある人が出てくれりゃいいけど・・・。 あと自信はないのだが、式神IIのスピーカー、あれ左右で位相が裏返ってないか?  アストロシティはモノラルだけど、スピーカーを交換する時に+−を逆にした可能性はある・・・はず。 誰か追認試験してみて。

 Q2、ケツイを大往生の位置と入れ替えて、ビデオ撮りできるようにしてもらった。 あとはお好きなようにするがよい。
 ビデオと2分配になってしまう以上、 画面の調整が難しく、ややコントラスト不足気味だが許してたもれ。 それと、たぶんもう大丈夫だと思うのだが、コインシューターの具合に不安があった。 万一50円玉飲まれたらすぐ店員へ。

 Q2入ってすぐのポップのイラスト・・・初めてQ2に来た人はどう思うんやろうかのう。 慣れは恐ろしい。



2月10日   中村家は新しくできたうどん家の名前だっけか

 則武家だっつーの。最近こんなミスが続くのう。

 先日のティンクル大会でも遠征者の方らに足の具合を聞かれたけど、 言われてみれば、その後の経過を記してませんでしたねえ。ええ、まあなんとか。 んー、医者に行くのが面倒で、実は2週目以降さぼったキリなんですよね。 僅かに違和感みたいなのは残ってます。ほっといて直るもんじゃないの?  ボム(薬)の補給受けたほうがいいのかな?
 つーか、ご心配おかけしました。牛骨スープもほどほどにしときます。

 今日、この人 に「スコアラーって2年で終わりなの?」といまさら聞かれました。知らんて。
 そういうわけで、カンスト後もタイム集計を希望していたわけ、と。



2月9日   眠いんじゃボケがー

 東京ブローカーは4週でいったん終わって、また湾岸かー。 シャコタンブギがいつの間にか湾岸に取って代わられたのと同じになりそうな気が・・・。 ブローカーが特に面白いとも思えんけど、湾岸もそろそろ決着つけた方がいいかもしんない。

 例のステッカーですが、2枚ほど貼ったままにしておいたら案の定、雨でどんどん色落ちしてしまいました。 耐水と言ってもまあそんなもんでしょう。上から何かでコートするか?



2月8日   フォースフィールド。

 ティンクル大会。午前中、雷電DXと同じように画面から距離を取ってプレイしてみたが、 まるでダメだったので元に戻した。大会は優勝のねこりぃさんに負けて終わり。 内容はむしろ悪くなかったと思うんだが、ちと安全マージンを削り過ぎたか、 ボムボタンを押しても間に合ってないケースが多かった。無念。
 大会もその後の野試合も、今回はかなり画面上段キープ気味を心掛けてみた。 なんとなく分かってきたこととしては、 ザコ編隊が出てこない安全な時に上がっていくのがいいのかな、ということ。 つまり前のザコ編隊が連爆している間とか。次のザコ編隊が出る直前で下がるくらい。 まあ、ザコ編隊のタイミングよりも、処理落ち中なら上がる、のほうが大事かもしれんが。 どちらにせよ短時間しか居られないけど、少しでもそこへ攻撃ザコを誘導することに価値がある。
 でもこれって、避けに関してはかなり反応良くやらないといけないので、やたら集中力が消耗した。疲れる。 慣れの問題だろうか?

 シュミットで優勝したらいよいよティンカーに手を付けたいんだけど・・・。

 あと鬼人君がえらく上達して別人のようだった。他の人が強すぎてまだ結果に繋がらなかったようだが、 何かに気付いたって感じがしてたぞ。連射が遅すぎるのを改善すればもっとイケると思う。



2月7日   メ〜ンキ!

 夜遅くになってQ2にMGD師来たる。クルマのことについて色々相談したかったのだが、 激しく風邪を引いたらしく、ゴホゴホしておった。 そこで冒頭の宣言と共に、人差指と中指を組んでフォールフィールドを展開した。 ・・・これってもしかして地方限定ネタなのだろうか?  小学生くらいの時に同じような事しなかった? とお泊りのE.O君に尋ねたところ、 彼の地元の福島では「バ〜イビ!」だったそうな。・・・バイビ? 何それ。

 痛風にかかって以来、らーめん中村家で初の牛骨スープを食す。 今までは塩ラーメンやしょうゆラーメンに逃げておったのだ。そんなのがセーブになるかどうか知らんが。 牛骨スープ・・・プリン体大量摂取かも。

 明日はティンクル大会。でもいまいち気合い入らんのう。

 弟がPCを買い換えた。ワシと同じeMachinesだが、ペン4の3GHzにしおった。



2月6日   んー

 ケツイ をどの場所に移動させても、Q2が狭いのはいかんともしがたいですのう。 大往生の位置と交換でガマンしてもらうか、それか雷電DXの位置あたりか。 大往生の位置ならすぐ隣だし、店員さんに気楽に頼みやすく、 ついでにビデオ撮りできるようにするのも簡単であります。 ビデオ撮りに価値があるんならQ2も選択肢としてどーぞ。 でも金山のアリスでビデオ撮りできたらそっちが理想的かな?



2月5日   少し羨ましい

 弟のPC、ツクモに修理に出してたんだけど、修理中に誤ってハードディスクを壊したらしく、 5万円ちょい弁償してくれるんだそうな。そんなことってあるんだなー。 弟は新PCに買い換えるつもりのようだ。

 迷いに迷った挙句、どんなアルミホイールに履き替えても、ネイキッドには似合わないんじゃないかと思えてきた。 あんまり流麗でない、綺麗なデザインをされてない、 ゴツくてスパルタンな雰囲気のがイイんじゃないかと思うんだが、 そういうのはなんかホイールが小さく見えてイカン。 リムまでホイールが伸びてるヤツは、実際よりデカく見えてイイと思うんだけど、 あちらを立てればこちらが立たずやのう。



2月4日   サイキックフォース2・・・012だったな

 逆に、申請してないのに全一だったりすることも稀にあるらしい。今月の某氏とか。
 ・・・あの店、担当者変わった風なのに、まだ自動申請機能が働いていたとは・・・。 あまりハイスコアに関心のない人に、それはやっちゃダメって分かってもらうのは難しいようだ。



2月3日   MAMEの日

 申請しとけば良かった! ネタはきっとたくさんあるんでしょうなあ。 誰も申請しなかった、てのは少ないと思いますが。
 どっかのスレで見たけど、バトルギアの2か何かで、 デフォルトのトップタイムが申請されててそれが全一になってた、 てのは本当なんでしょーか。

 トンガ王国〜Q2でも2件ありました。
 ひとつは、ガンバード2の初回のアルカード(だったはず)。プレイヤーは竜翠玉君。 確か2−6か2−7くらいまで遊んでたんだけど、 そこまで気合い入れてやり込んでたってわけじゃないから、 当然本気の人達の手にかかって初回から全キャラ2周ALL達成してるだろ、と思い込んでた。 ところが意外にも、面数で勝ってたんだったかな。 今思えば、ちょうどその頃から初回ダッシュタイプのスコアラーが減ってきたんだよなー。
 彼と言えば、サイキックフォース2がシンクロ電パだなんて知らなかったもんだから、 完全お金注ぎ込み、好パターン引き待ちでやってたんだよ。 銀行で大量に百円玉両替して朝イチで来てたそうだからねえ。トンガは1プレイ100円だったのに、 1面のCPU敵キャラ判明と同時に捨てゲーの繰り返し。 格ゲーと同じで、CPU敵キャラの順番で左右されるというヤツなんで。
 で、やめてから大分経って、 こちらを読んで驚いてたな。 むしろ電パ無しで勝ってたことのほうに周囲は驚いたと言う。今頃何やってるかな、彼。

 もうひとつはスラッシュアウト。キャラは忘れた。 プレイヤーは、ぜんぜんスコアラーなんてモンと縁の無さそうな、30代中盤?くらいの方。 いつもひとりで何か遊んでるところを見かけてたけど、 どういう訳か、スラッシュアウトは稼いで遊んでるようだった。 ふと気付いたら結構なスコアになってて、最新号掲載分を超えてた。 でもまあ、最新号のスコアは約1ヶ月半前のスコアなわけだから、 リアルタイムで追いついてるわけじゃないよな〜と思ってた。 ところがこれが、次号でも次々号でも更新されなかった。 でもその人のスコアは、むしろ伸ばしてる。 うーん、こりゃ申請してもらったほうがいいな、というわけで店員さんがその人に話しかけて事情を伝え、 バックアップされてるスコアを申請してもらった。
 そしてそのスコアが載る号では・・・別の人に負けてた。 あらら、早く申請してれば2ヶ月分の全一が獲れてたねえ、と。 世の中には案外、こういう埋もれたプレイヤーがいるのかもしれないな、と思いましたとさ。
 しばらく見ないうちに顔忘れちゃったけど、もしかしたら、 今でもよくコラムスやりに来てる人かもしれん。うーん、自信ないけど。



2月2日   未曾有でリーズナブル

 あ、あれ? もしかして、インベーダーアリバーサリーの3Dの2部門、 集計開始から2ヶ月目なのにまだ誰も申請してないのか?  いやー、良かった、良かったよ。穴埋めスコアを申請してなくて。そんなんで全一になったら、ちょっとねえ。 でも今後、穴埋め用に使えんということだなあ。
 というのは私の個人的で勝手な考えなので、とにかく何でもいいから全一取りた〜い! という人、 こいつぁ千遭一遇のチャンスかもしれんですぜ。
 ・・・10点とかで申請したら、どうすんだろ。

 ありゃ、 他にも申請者がいたって、てっきり、かずぴーさんの知り合いの方なんだろうなと思ってました。 情報交換とかしあったりして。

 KAZ君に久しぶりに会った。いつの間にかジョブチェンジしたらしく、 今はカジノでバーテンダーをしているとの事。いつ摘発されますか。と聞いたら、 なんか日本でいちばん平和なカジノらしいから大丈夫だよとの答え。ふーん。



2月1日   このところ、日記の更新が2日に1回ペースですなあ

 昔(2年くらい前?)にどっかで書いた駄文で埋め。

 「敵と如何に上手く戦うか」その時代は去ってしまった。 この路線を突き詰めていった挙句、難度が限界に達してしまったせいだ。 もうこれ以上難度を上げられないという状況になり、戦闘以外の要素の導入or強調がされていった。 すなわち、スコア稼ぎの比重が上がった。今思えば必然だったのかもしれない。
 「スコアを如何に多く稼ぐか」今やこれがシューティングの主題の座を得つつある。 もはや敵は敵ではなく、スコア稼ぎのお邪魔キャラとして、あるいは手助けのために現れる。 オブジェ達と仲良く手に手を取り合い、高得点を叩きだせるパターンを作成実行していくのだ。 スコアを狙わないと途端に淡白に感じられるようなゲームであっても別にOK。

 今のシューティングがスコア稼ぎ主体なのは、昔のように無限ループでなくなったせいも大きいとは思う。 時間をかけてカンストさせる訳でないから、ゲーム終了までの区間競争になる。
 かつての、プレイが上手で安定している=ゲームオーバーまでに時間がかかる=スコアが積もっていく、 というのは、プレイヤーの「敵と戦うスキル」がちゃんとスコアに反映しているという点のみを取り上げれば、 好ましい図式だったと思う。

 昔には戻れない。いまあの頃のようなゲームが出てきたってさすがに刺激に欠ける。 敵と戦うだけのシステムはやり尽くしてしまった?  そんなことはないと思うが、自分に具体案がある訳でもない。

 画期的なアイデアがなくともやれることはあるかも知れない。
 難度を下げることばかり言われているが、本当はもっと上げられるのではないか? ただし、1面あたりの難度を、だ。
 格闘ゲームのように残機を1面あたり n 機としてやれば、 1面あたりの難度を今より数段上げてやる事ができ、全面クリアまでの難度は今と同じにできる。 その場復活制であればプレイ時間も伸びない。 面セレクトなど他のシステムも併せて考えれば戻り復活でもいけそうだ。 そして、出来の良し悪しを横に置いた話で恐縮だが、 シューティングで難度の低いシーンとは、要するに慣れるとつまらなくてヒマなシーンでないだろうか?  その時間を埋めるためにスコア稼ぎをやらされている側面も強いのではないか?  シューティングの伝統的な全面残機持ち越し制が各シーンの難度上昇曲線を束縛しているように思う。 面あたり残機制なら、ゲームが始まってすぐ、戦闘そのものにやりごたえのあるシーンがプレイでき、 スコア稼ぎ抜きでも充分楽しめ、かつ「1面で残機を失って2面ですぐゲームオーバー」にならない。 初心者でも楽しみながらある程度先へ進めるし、上級者はノーミスを目指せば良い。 ステージ毎の残機ボーナスを設けるべきだろう。
 机上の空論だろうか。