みんなが夢中になって暮らしていれば、別になんでもいいのさ

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2005年1月




1月31日   骨の髄まで

 やばい。フツーのクラッチ有りの1トントラックで、 クラッチ踏まずに4速からニュートラルに抜いてしまった。ついにやってしまった。 クラッチレス2トン車との両立の道は遠い。



1月30日   南セントレア市

 って、なんかレイストームに出てきそうな名前だ。とか最初に思った俺はおかしい。

 MGD師がそのセントレア(中部国際空港)へ行ったそうな。 まだ飛行機は飛んでないけど、そこまでの列車に乗るの目当てで。
 師は3万キロ走ったイリジウムプラグ4本を分け与えてくだすった。客の車のお古だそうだが。 デミオのエンジンは上にエアクリやら乗っかってて交換が激しくめんどくさそう・・・

 コムテでアーケードヒストリーの阿修羅ブラスターをやった。・・・こんなモロ究タイだったか、 記憶がさっぱりだ。



1月29日   また騙された俺ガイル

 雷電IIIの空中ザコは実にいやらしい弾の撃ち方をする。「先読み弾」撃ってるんじゃないだろうな・・・
 あれ? カスリで点数入ってないのか? 中型機の2列3way弾のあいだに入ったけど点が加算されない。
 5ボス(だと思った)の出してくる破壊不能な丸っこいの、もしかしてプロトンレーザーで貫通させて 他の敵やボスにダメージ与えろってことだったりする?



1月28日   今月のアルカディア

 雷電3開発者インタビュー。いやあ良い事言うねえ分かっとるねえ。 「稼ぎ要素は(中略)戦場に一人で放り出されて、先に進むために邪魔者たちを倒していく、 という部分に直結しなくてはならない」だって。
 でもゲームとして様式化されきってる2D縦シューティングで「実際の戦場においてはどうなのか?」 てのは、発言のそこのトコだけ無意識の恣意的に読み込んで勝手に突飛な印象を受ける人がいるかもしれん。

 ハイスコア通信「虫姫さまビデオ撮り可能です」・・・しまったあああ! それ書いてから1ヵ月半後の今、 撮れないです。



1月27日   試乗インプレッション

 会社の2トントラックが退役。さようならタイタンこんにちはタイタン。 と言う訳でマツダのタイタンが代替わりである。
 4.8リッターのNA。それでもパワーはたったの130馬力。その代わり最大トルクは僅か1500回転で発生、 てトラックだから当たり前か。
 今回のポイントは、スムーサーEと呼ばれる2ペダル6速MT。 MT車と同じようにシフトレバーがあるのにクラッチレスという、トルクコンバーター式AT車との中間的形態だ。 それぞれのギアにシフトを入れると自動的にクラッチ操作が行われる。AT限定免許でも乗れるそうな。
 操作系としては、アーケードの湾岸MIDNIGHTマキシマムチューンと同じと言えば同じ。
 しかしこれ・・・左足動くって! どうしてもクラッチを踏みたくなる。 停まるときに「エ、エンストしちまう!」と焦った。ニュートラルに戻したいと思っても、 身に染み付いた「クラッチを踏んでからでなければシフト操作しちゃいけない」という掟や躾のせいで、 ニュートラルに戻せなくなりパニクってしまった。 実はどこかのギアに入れたままでも減速すれば自動的に半クラ状態になるのでエンストしないんだけど。
 慣れるまで怖いなこれは。もし俺がトヨタのMR−Sを買うなら、シーケンシャルMT(似たようなもの) も面白いのかな、なんて妄想は吹っ飛んでしまった。 2速から3速への繋ぎで妙に半クラ時間が長いのもちょっと。
 あとスタンダードモデルでも助手席サンバイザーくらい付けておいてくれ、あれ無いと辛い時もあるぞ。 自作しろってか。
 笑えたのは、取説の裏表紙に書かれた「ZOOM−ZOOM」のロゴ。 トラックでスンスンするのはちょっとヤバイと思う。



1月26日   駐車場代は仕方ない

 アイテムの最初の色はランダムなのか? アイテムキャリア壊すタイミングかな。 このアイテムキャリアは実にアイテムキャリアらしく3way弾を撃つタイプなのでMGD師も納得であろう。 飛翔鮫のって3wayだっけ? 究タイは既に3wayだよな? プロギアとか横シューですら3way撃つし。



1月25日   あんなでかいアウトリガーでもか

 あれ? アトミスウウェイブの純正筐体とEGRET3って同じ? 何言っとんの自分。

 紛れもなく、360度どっから見てもセイブ開発のゲームです、これは。
 腹が立ってくるくらい、何度やっても敵配置を覚えられない。もう若くないのか・・・
 これまでのシリーズと違って空中ザコの出現位置が完全パターン、一通りしかない。 自機位置や横スクロールによる変化も無し。近年のシューティング一般と同じ。 瞬殺稼ぎがある以上仕方無いのかもしれんけどなあ。ガチガチのパターンゲーの予感。
 空中ザコの弾の撃ち方が、トゥエルブスタッグで見たような仕組みのがあるみたい。
 避け始めは右からなのか・左からなのか、そして素直に避け切ってから切り返すのか・途中で引き返すのか、 という2種類の2択問題の組み合わせが道中パターンのベースとなる。この辺はまさに雷電。
 しかし戦車類が弱いなあ。空中ザコはえらく強いのに。
 得点アイテムを取るだけのことが難しいというのも新鮮だ。

 デミオスレより。 笑った。UNIC車で材木上げる時も限界ぎりぎりってケースはあるからなあ。 一番下のはネタだと思うけど(背景からして)。



1月24日   御高説アナーキスト

 また雷電IIIをやりに行ってみた。ふにゃふにゃレバーにも多少慣れた。 遅延は・・・雷電みたいなガーッと自機を動かすゲームならあんまり気にならんのでは? と考えていたものの、 カスリがあるとなるとどうだろう。弾の脇、止めたいトコでピタッと止められるだろうか。 自分のミスで弾に突っ込んじゃっても「今俺そんな動かしてないって!」とか言い訳しそうだ。

 アトミスウェイブの純正筐体に突っ込まれてるんだが、 秋葉heyで見た時のようなグラフィックの綺麗さを感じないような。 最初モニターの調整のせいかなと思った。しかしどうも画面にスジのような模様が見える気がする。
 ブラウン管の表面って、細長い赤青緑の光点で敷き詰められてるけど、 その1セット1セットの隙間が、他筐体のブラウン管のより広いのでは? 普通にゲームしてる距離でも見えてしまう。 EGRET3やブラストシティではこんな風には見えない・・・と思うんだけど。俺の気のせいかもしれんけど。

 今週のお説教by楠みちはる :
 ヤンマガ連載マンガ「湾岸MIDNIGHT」、その作者・楠みちはる。 最近は湾岸MNに飽きたのだろうか、数週おきに「東京ブローカー」というマンガにスイッチするという 変則的連載をしている。
 最近の湾岸MNに言えることは、とても説教臭くなったという事である。 あらゆるキャラが作者の化身となり人生訓を述べたがる。 前々からそういう傾向はあったがどんどんそればかりになってきた。 毎週のストーリーの中で、何かしらのテーマに沿ったありがたい説教を垂れてくださるのだ。
 そしてその方向性により純化したのが東京ブローカーである(?)  そこで毎週これはと思う説教を取り上げてみたいと思う。

 ・・・とか言って雑誌買ってないんでうろ覚えだが、えーと、 「この人には心をさらけ出せると思っていても、相手にはそれが負担になる」とか何とかいうもの。 ちょっとドキリとしたね。そんな相手いねーけどね。



1月23日   俺の爪通信

 注:キモイです。

 剥がれた皮膚が角質化して固くなってきた。爪切りで恐る恐るカットしていくと、 中の肉は出血が止まり薄皮が出来ていた。と言う事は、剥がれた古い皮膚とは癒着せず、 これが新しい皮膚になるのだろう。不用品となった古い皮膚を爪切りでどんどんカットしてやった。 今、俺の右手中指の指先はドキドキするほど真っ赤です。だんだん肌色になると思います。 薄皮だけなのでとっても敏感なの。つーか痛い。
 しかしこういう手順でもって指の腹の皮膚が再生した場合、指紋ってどうなるんかね? 前と一緒じゃないよな?



1月22日   “あの人”が来ちゃいません

 今日のQ2は割に賑やかでした。
 みはるさん も寄って頂いたのですが、雷電DXの攻略ページ が復活してたのを教えてもらうまで気付きませんでした・・・ 各面の通しプレイ動画も置いていくようですので興味のある方は見てみてはいかがでしょーか。
 つーかこりゃもう本気で私が上級コース攻略書く必要無いですな。 提携して、やり方が違う場面で「私はこうしてます」と横槍を入れるページを作るという 合理的方向で許されるでしょうか。・・・だめ?

 雷電IIIロケテストin名駅タイトーイン。 年末の秋葉heyのロケテバージョンから細かいトコが変更されてました。 発進デモ、青レーザーが途切れない、プロトンレーザー強化、1面でクリスタル〜妖精、 1ボス乗っかりがやや工夫を要するようになった、細かい敵配置や得点アイテム配置。
 気になるのはカスリ点の追加。自機から火花が出てるのは確認。うーん。 速攻倒しに倍率がかかるシステムがある以上、敵を殺さず長生きさせて弾撃たせて・・・てのは有効でない、 と信じたいぞ。点稼ぎ要素全体から見て比重の小さい彩り程度ならいいけどなあ。 最終的にそこで差が付くなんてくらいのは構わないけど。 これで地上得点アイテムの光り取りまで付けたら、 過去の色んなゲームの点稼ぎ要素をブチ込んであった婆娑羅のようなモノになったりして。 豪華と散漫は紙一重?
 もうひとつ、個人的に苦手なんだが、 後半のボスの攻撃パターンがすごくライデンファイターズっぽかったように思う。人によっては彩京ぽいと思うかも。 ひとまとめの高速弾幕セットがバッと飛んできて、 こりゃ苦労して考えるよりビデオ撮りで解決したい、と言うような。
 heyロケテバージョンの3面(宇宙面)が4面になって、3面は新たに海面に。 コンティニューしまくりで6面クリアしたら「2005年春 稼動予定 絶賛調整中!」、と。
 雷電III絶賛調整中
 6ボスはII/DXラスボスのマザーヘブンな奴でしたが、 例のクリスタルが残ったまま爆発して、クリスタルが消えてた・・・ MOSSのページ に全7面と書いてあるってことは、もしかしてまたやらせるおつもりか?  後半面えらい辛いんですけど・・・もしそうだったらむしろ嬉しいけどなー。

 あと帰り際まで気付かんかったんだがテトリスTGM3のロケテもやっとりましたよ。
 テトリスTGM3
 変な副題だ・・・



1月21日   爪の話はやめて・・・

 指先の肉と皮膚がはがれてた。約5mm×10mm程度の範囲で。 空気が入らないように密着させて、元通りにくっつくだろうか。



1月20日   あるらしい

 今日の雷電DX :
 8ボスの最後のザコ戦車がクリスタルの発狂弾と重なり終了。どうもならん。



1月19日   零度は、あったっけ?

 仕事中に材木を下ろしてたら、右手中指の先っちょをバーンと挟んだ。いってえー。 指先が変色し、爪と肉のあいだから血が噴き出した。なんて書くと大した怪我みたいだがそんなにでもない。 が、とりあえずしばらくはピアノ撃ちが出来んな。ティンクルでしかやらんから大丈夫だけど。



1月18日   ハイスコア通信欄って何書いていいか悩むよね

 キンブル十四山店でエアロシティ筐体が売ってた。 ネオジオマザーとソフト込み。値段だけ見たら安いと言うことにはなるけど、エアロシティじゃねえ。 近隣でアーケード用のモニターや筐体が欲しい人が居たらどーぞ。でもエアロシティって重いんだっけ?

 以前ナミキで私とエアブレ対戦もしたという方が名古屋に戻ってきたとかで、びっくり。 しかしなんでそちらでは私が通称「大王」なんでしょうか。どうせなら紫炎龍とお呼びください。うそやめて。
 元カリスマ店員氏から意表を突いたお返しプレゼントが届きました。私はわらしべ長者。



1月17日   ハイスコア集計用紙は今日届きました

 ヲエアビデオを希望された方は、18名様でした。 募集以前に頼まれていた分を含むと22名様。ありがとうございました。って言うのも変だけど。
 応募資格をえらく厳しく受け取る人が多かったみたいで反省しております。書き方が悪かったかな。
 たいていのビデオテープは封筒に入れて240g程度。定形外の普通郵便は150g〜250gまでが240円。 ところが稀にややグレードの高いテープだったりすると260gくらいあったりして、 するとポンと390円に上がるのが悔しかったぞ。でもそれに当たった人はラッキー。 案外テープのグレードによって映像も違ってた。色の濃さが違う。ひでえ安物テープに当たった人、すんませんでした。

 ゲーメスト〜アルカディアの最終スコア一覧表。 某所で知った。大変な労作ですな。毎月の更新は想像するだけで大変そうで、 他にも同じ試みをされていたサイトはいくつかありましたが、現在更新中なのはこれだけかも。 しかしイタリアとは。長期に続いてくれたら凄い。



1月16日   昨日は寝不足で頭痛、今日は寝過ぎで頭痛

 今日はハイスコア締切日。今月はもうスコア5個あるのでその心配はなかったのですが、 広島の西条プラザゲームコーナー 様にまだハイスコア集計用紙が来てないとか。・・・って、あれ? そうだQ2にもまだ来とらんじゃないか。 以前も締切日に届いてない事があったのに、困ったもんです。

 シューティングコーナーは元の位置に戻ってました。改めて麻雀部屋に入ると、匂うのう、本当に。



1月15日   究極でもない選択

 ヲエアビデオ配布は17日(月)の朝出勤前で締め切りにします。

 今日のQ2は客が少なめ。センター試験だってさ。明日の夕方からどっと増えるに違えねえ。

 Q2のシューティングコーナーをこのまま麻雀部屋に共存さすか、元の場所(カウンターから見て左前方) に戻すか、どっちがええやろか? とご相談。
 麻雀部屋のメリットは、落ち着けることかな。デメリットはタバコの煙。麻雀と共存という性質上致し方無いか。 あとは狭苦しい事、一般にアピールが少ない事。新作をあそこに突っ込んじゃうのはゲーセンとしてどうやろねえ。
 個人的にはタバコが苦手なんで元の場所のがいいけど、皆さんどうですかね?
 
 夜11時ごろ母が具合が悪いってんで病院へ連れてった。別に大した事じゃなかった。
 しかしああいう夜間の救急治療室の前で待ってるのは気分が滅入るのう。 家族どころか親戚一族集めて待ってる2グループほどが居て、「あんな何も無い直線の道路で・・・」とか 「戻ってこないと思って見に行ったら意識が無くって・・・」とか会話。



1月14日   だぶりんぐ

 イトコの息子がPS2用のKOF94を買った。あー、ティンクルと同じシリーズのあれか。 通信対戦できるって言う。もう出てんだ・・・。ティンクルは春ってことだけど、予定通りに出るんかな。 本当に雷電IIIと時期がかぶりそうだ。

 ティンクル買うとなるとコンパネ も買わないとやってられんかねえ。サンワ仕様とセイミツ仕様か。まあシューティングはセイミツで安定だけど、 これのLS−32ってやっぱり例のLS−32−01だかLS−32−02だか知らんけど、 5ピン端子化されてる奴かな?  こっちのが本体側をサンワ仕様と同じに作れるだろうし。



1月13日   ワイルドラン

 3.5トントラックと2トントラックに材木を満載して三重県桑名市の現場へ行った。 えらい凝った作りのケーキ屋さんだな・・・
 さあ帰ろうかとしたところで、もうすぐドナドナされる予定の2トントラックにまたもトラブル発生。 後輪パンク。片側2輪のダブルだから1輪くらいパンクしても空荷なら大丈夫だろう、 走った感じも普通だし、と高速道路にまで乗った。無茶なんだろうか。
 で、パンク修理してもらったら、山がほとんど無くてツルツルになってた。 元からああだったのか、パンクしたまま走ったせいなのか? 武人の蛮用を許せよ2トントラック。 あと少しで君の苦役は解放される・・・



1月12日   家内制複製業

 早すぎなのでヲエアビデオはもうちょい延期しますですよ。 1週間もあれば10名様に達するかな、と見込み違いでした。 まあここからはそんなに増えないと思われますが。
 いや〜応募資格とかそんな限定する意図じゃなかったんですけどね、 ただ、前にギャルパニS2で同じようにビデオ無料配布した時、 ほとんどゲーセンに行かないというような方から希望が来まして、 「初めて見たけどPC98のエロゲーの絵みたいですね」とか・・・。あっはっは、言えてる。
 送ったテープはダビングしようがどうしようが一向に気にしませんので。 画像が余計に汚くなるのと、そもそも大元の著作権の事はどうなんだという点は別問題で。

 今日の雷電DX :
 2ボスの速攻が慣れてきたんだけど、炸裂弾を避けようとして下がった時に 羽ザコを横から食らって死ぬケースが多い。ずっと、炸裂弾がかすって死んだのかムカー! と思ってた。



1月11日   分煙希望

 Q2のシューティング台はもうあのまま紫煙が薫り高い麻雀部屋に隔離されたまんまなんだろうか。 それも良いけど、ビデオ撮りはー? 筐体上に置きますか。
 麻雀部屋には換気扇が無くて、換気用の小さめの窓が2つ付いてる。 あれが開けてあると、とても寒い。 でもワシとしては寒くてもやっぱりタバコの煙が出てってくれたほうがマシなので我慢するよ。

 カネコのサイトが繋がりませんが、また短文コメントといっしょに復活するんでしょうね。

 今日の雷電DX :
 どういうわけか「1ボス登場いきなりこっち向いてる現象」が2回も起きて萎えた。
 4面の例の場所、やっぱフツーにやったほうがええやね。万一信じた人いたら悪く思わんでくれ。



1月10日   新春おとしだま企画

 ・・・とか言ってショボー。

 ヲエアのビデオあげます。

 録画済テープの再利用品だし、普通郵便で全国一律240円。10人送っても封筒代入れて実質3千円以下。 ちょっとでも金取るとメールのやり取りやら手間が増えてメンドクセーのでタダにする。
 あー考えてみりゃタダならキャプってファイル交換ソフトでやったほうがええんかな。 そういうの触った事ないんで分からんのだよなー。ああ何もかもメンドクセー。



1月9日   雷電さまがお怒りじゃ〜

 スペボン全一の某山本氏が最近こちらに帰ってきておりまして、 おみやげも頂きました。雷電神社のお守りと、 なんとなくミクラスに似てなくもないという噂の「雷電さま」イラスト入り 雷電神社の交通安全ステッカー。 きっとゲーム中も事故死軽減にご利益のあることでしょう。 お守りのほうはデミオ車内へ、JMPさんにもらったピンバッヂ地帯 にくっつけるかな。

 今日の雷電DX :
 あーまた1−8ボスの例の攻撃で死んだよ。どうも動きすぎなのか?  1周目ランクではもっと動きを小さくしないと自分のパターンにハマらんのかな。 まったくご利益はどうした? 役に立たん神め。
 などと気分転換に練習700万への挑戦やってみてたら 地震発生。 震度4だったらしい。ちょうどゲームスタート後最初の勲章地帯に差し掛かったあたりだった。 いざとなったら逃げにゃーと上の空、気が付いたら勲章パターンがおかしくなってた。捨てゲー。タタリじゃ〜。

 stさんが学校の机の下ならぬ対戦台の間隙に避難しようとしていた。
 地震避難
 子供でも無理です・・・こりゃー今後はゲーセンでも避難訓練せなあかんね。 ゲーセンイスを頭にかぶってコンパネの下がまだマシと思われる。俺のボディはほとんどはみ出るが。



1月8日   隔離政策

 ぷよ通大会の都合で、シューティング台の多くが麻雀部屋に移されました。 たぶん大会終了で元に戻ると思われますが。

 シンクロ連射の速さをいじったようですが、なんか結果がかんばしくない御様子。
 秒間30連だとON・OFF・ON・OFF・・・のパターンと、 OFF・ON・OFF・ON・・・の2通りがあって、後者がいわゆる裏連なんすかね。
 で、普通の15連ってON・OFF・OFF・OFFの繰り返しなんかな?  ON・ON・ON・OFFの繰り返しでも15連は15連か? なんだかもうよく分からない。 ここで今こそ555ボリューム連で微調整ですよ。シブイとこいってる。



1月7日   その場復活は見せかけの愛

 とはよく言ったもの。 戻り復活の面白さに関しては方々で語られているので今さら私が言うまでもないです。
 しかし「敵が自機の後ろからでも弾を撃ってくるか否か」についてはどうも触れられる機会が少ないように思われる。 ・・・って、まあ、割とどんな縦シューでも、真横や後方からでも弾撃ってくるけどな・・・。
 地上敵が画面の下のほうに来ると弾を撃たなくなるのって、ドラゴンスピリットが最初だろうか?  私はあれが気に入らんのよ。ゲーム中、プレイヤーは自機(主人公)になりきってさ、 仮想世界に没入して戦うわけじゃない? ところが画面下に来ると弾を撃たないなんて ゲーム的な配慮に過ぎないわけで、これが単純ながらも構築された仮想世界の最低限のリアリティを ぶち壊しにしてしまう。急に現実に引き戻されて白けてしまうよ。俺たちは敵と命を賭けて戦ってたんじゃなくて、 単なるモニター上のオブジェと遊んでただけなのかよって。
 自分が雷電を好きなのはこういう要素もあると思う。敵、容赦無いし。 ゲーム上の難易度の事じゃなくて、容赦ない敵なんだと感じさせる演出になってる。
 雷電が最初じゃないけど、戦車に乗ると弾を撃たれないで済むってシステムがある。 だけどあれも見た目が砲身のある戦車であることによって、 ああ仰角が取れなくて撃てないんだねってなんとか納得できる。 ちなみに雷電シリーズの場合、砲身じゃない上向きの砲門を持つ敵には重なってもほぼ撃たれる。 演出的に破綻してない。ゲーム性を高めるためのアイデアとどっちが先だったかは知らんが。

 IIIがおじさんプレイヤーを呼び戻せるかというと、微妙。たぶん無理。 うまく説明できんけど、あの弾避けの感じ、高速弾が来るので急いで避けなきゃ、 って感じについては雷電おじさん達にもウケると思うんだけど。
 が、展開が多様すぎる。
 リーマンやおじさんって展開が単調なのが好きだと思う。 東亜プランの対戦車縦シュー〜雷電シリーズって、言っちゃえばずっと同じようなことしてるだけでしょう。 地上のザコ戦車類の弾を避けて下にもぐりこんで、切り返してって。 面によって敵の種類や出て来かたがガラリと変わったりとかしない。 だけどその中に奥深さがあるという。 つまり似ているのはテトリスやコラムス、あるいは上海とかそっちのほう。 あれらがおじさん達にウケたのと同じ理由があると思うんですよ。



1月6日   ポリゴン雷電?誰が欲しがったんだそんなもん?

 ・・・西洋人でもそんな風に思うんだね。俺ア、てっきり今時のあちらの人は 3Dにあらずんばゲームにあらずってな、そんな人ばっかだと思ってたよ。いいね、グッと親近感わいてくるよ。
 click-stick[.com]様の 掲示板でウチの12月26日の日記、 雷電IIIロケテ感想文が英文に翻訳されとりました。アクセス解析で知りまして、 サイト自体はどこかで一度お目にかかった記憶有りですが。
 残念ながら少々翻訳ミスがあるように見受けます。 でもこれ、元のワシの文がいい加減なのが原因のような気がします。すいません。 暇見て明らかに分かる箇所だけでも直して差し上げたいものですが、・・・英語に堪能かつ親切な人、いませんか。

 ・・・とか言って、まあ、私はそんなにポリゴンに拒絶感あるわけじゃないけどねえー。 ポリゴンどころかワイヤーフレーム時代の戦闘機フライトシミュレータで 死ぬ程感動して3D世界に没入して遊んだし。
 ただ雷電IIIの場合、地面もぐりぐり動くもんだから、敵機が落ちて焼け跡ができたりとか、 自機や敵の影が地面に落ちてるのとか、そういうのはもう無理になっちゃったね。



1月5日   20年前に見てたような何もない世界、からもうすぐ5年

 ここがどうでもいい非公開サイトだった頃、それゆえに付けた各ページの名前。 中身が何かなんて一度見りゃ分かるから別にどうでも良かった。 言うまでもなくFISHMANSの曲中の詞のフレーズなのだが、 今日久しぶりに車中で聞いて、やっぱり凄く良い。が、それはそれとして、 突然、そう言えば今でもページの名前がこのままって変だぞ、と思えてきた。激しく今さらだ。 変って言うか恥ずかしい。恥ずかしいぞー。  もう普通に「日記」「リンク」「プロフィール」にしよか。 でもこの不思議な「せっかくだしもったいない」感が邪魔をする。
 俺って昔からぜんぜん何も変わらないよな、とか思った。

 4つ階段を駆け上がってドアをあけてのぞきこめば
 その眠たそうな空気が好きだ
 調子が良ければいいね そんな気配を感じたなら
 陽気におじゃまもできるさ

 ドアの外で思ったんだ あと10年たったら  なんでもできそうな気がするって
 でもやっぱりそんなのウソさ
 やっぱり何も出来ないよ
 僕はいつまでも何も出来ないだろう

 アルバム「宇宙 日本 世田谷」の収録曲の詞の一部。
 大須のオーディオ屋を辞めて完全プーだった頃、 平日昼間にゲーマーズパシュトを訪れる時の気分は、まったくもってこんな感じだった。 3階まで上る階段は、踊り場で切って数えればいちおうちゃんと4つで合ってたし(いや3つだっけ、記憶が・・・)。 たまに口ずさみつつビルに入っていったが、誰にも聞かれなくて良かったような詞ではあるな。
 ずいぶん後になって、ドラブレ祭か何かで初めてGAME IN ナミキに行った際、 場所がはっきり分からなくて、車止めた場所が京王線より南で、 道の狭い住宅街をうろうろしながらナミキまで歩いた。しかしあれは 「世田谷の空はとても狭くて 弾け出すにはなにか足りない」と歌われたそれだったんだろうか。 ちっとばかしイメージが違ったなあ。

 今日の雷電 :上級コース
 まーた8ボスのあの攻撃で死んだ。練習スタートで来た3周目ランクでも 1周目ランクの時と同じように避けていたはずなのに、 今1周目ランクでやらされると、何かおかしい。思ったところに弾が飛んでこない。 どうも隙間を抜けた後、弾速が遅いからと待ってないですぐに次の避けポイントへ移動したほうがいいみたいだ、 自分の避けパターンの場合。
 3周目のどこかで終わった。また850万くらいだった。



1月4日   悪戦苦闘コンバート

 お客さんの減ってくる夜更けに作業開始。雷電DXと式神IIの筐体開けてごちゃごちゃと。
 しょーもないミスを露呈。XRGB−1のACアダプター、 今回は気付いたらXRGB−2plus付属のものを使ってた。そう、本体だけジャンクで買ったんだった。 ちゃんと動かないのはたぶんこれが原因? 純正のは何ボルト何アンペアなんや?  つーかヲエアの時はどれのを使ってたんだか。
 と言うわけでいつの日かブツが揃うまで諦め。
 あと、式神IIに使ってたXPC−2が壊れたかもしれない・・・過酷な熱環境で電源入れっ放し、 業務用でもないのによく持ったと言うべきなのかもしれん。 しかし、RINさんは構わないって言ってたけどなあ・・・
 ダウンスキャンは今後サンワVC−02に移行、と。しかし予想外の欠点発覚。 5mのS端子コード買ってきたんだが、これの端子部分が太すぎて、VC−02の端子穴に入らん!  安物S端子しかあかんのか。でも店の物だからなあ、勝手にガワのプラを削るわけにもいかん。

 今日の雷電DX :上級の練習。
 4面の例の箇所は、もう少し練習すればこれで安定させられそうな感じ。
 7ボス遅攻パターンも完全OK。ジェネレーター無視して白弾撃たれつつ、てやり方はダメなのかな。
 8面の3way中型戦車×2、いつもと左右逆パターンでやってみたが、どっちもどっちか。
 8ボス3段階目の避けにくい大弾攻撃、1周目だといつもより弾速が遅すぎて死にそうになる。
 で、久しぶりに9面に行った。なんとかノーボンバーで進み、ラスボスに1発だけ使用。 1周クリア時のスコアは570万点。ここで600万点行くらしいからなあ、もっと稼げば。 4ボスを例のチキンパターンでやってる限りダメだけどな。
 2−4で単発の石柱砲台をナメすぎて死に、2−5ボスの発狂で何故か死に(それくらい避けれろ)、 後はあんまり覚えてないけど2−8ボスで終わって850万点くらいだった。 どうも途中で飽きてきて集中力欠如。前から言ってるけど実は上級1千万出してない私、 いい加減済ませておくべきか。



1月3日   愛の安上がり

 e麻雀と雷電DXをかわりばんこに遊んでるだけで多幸感に包まれる俺なのさ。

 今日の雷電DX :上級の練習。
 2面中ボス1台目、副砲3セットの速攻破壊はバルカン+ニュークリアのフル装備でも絶対無理・・・ と思ってたのだが、なんかバルカン7段階目・ニュークリア3段階目くらいの中途半端な装備で重なったら 壊せちゃった。でもその時その時の微妙な撃ち込み量のずれで死ぬ時は死ぬんだろうなあ。やめとこ。
 2ボスにもっと張り付こうとして激突死を3回くらいやり、 びびって張り付きが甘くなり2段階目の大弾を撃たれて死ぬ。・・・もうやめようこれ。
 4面の右下からザコ戦車隊のシーンはもう少し詰めたい。 自機が右端にいると白弾戦車4台がスクロールアウトさせられるのがミソ、かな。
 5面はもう少しきれいなパターンが他に無いものだろうか。 どうやっても、誰がやってもやっぱ同じパターンにしかならんのだろうか。
 7ボスの連無し遅攻パターンはとりあえず成功。まだ追認試験が必要。

 サンワVC−J > XRGB−1 > サンワVC−02、という装備で雷電DXのビデオ撮りに挑んでみた。 とりあえず失敗。なんでー? ねえどうしてーーー???
 時間切れなのでまた明日。ダウンスキャンをXPC−2に変えてみるか・・・



1月2日   実験くん

 今日の雷電DX :
 いろいろ実験。もっとやりたかったが麻雀に呼ばれてしまった。4位、3位、2位、で4100円負け。 やっぱ大凶なのか?
 実験内容は、上級コースのいろいろ。
  • 2ボス。バルカン+ニュークリアのフル装備で臨んだ場合、2段階目の攻撃の前にボスを落とせるか?
    ・・・成功。いつもと同じタイミング(ボス後ろの羽のストックが減り出す頃)で張り付き始め、 炸裂弾の弾を避ける時だけちょっと下がり、後は頑張って張り付いてたら2段階目の攻撃の前に間に合った。 実は昔自分の書いた攻略本にそう書いてあるんだけど、読み直して、あれそうだったっけ? と。忘れてるのう。 もちろんシンクロ連射必須だろうと思うけど。
  • 3面の横長中型機のシーン。1周目でも4周目用のパターンは有効か?
    ・・・う〜ん、いまいちかも。弾が遅すぎて挟まれたような・・・
  • 4面、右下からザコ戦車が左上に向かって何台も出てくるシーン。右下に突っ込むタイミングを少しでも 誤ると撃たれて死ぬ、なんか不安定で嫌なシーン。もしかしてこれ、ずっと右下に張り付いて、 左のザコ戦車や白弾戦車、空中ザコの弾をちょこちょこ避けてるだけでもどうにかなるんじゃないの?
    ・・・まあまあ成功。左のほうの敵はバルカンとホーミングだけでもなんとか倒せるみたい。 プラズマを使う手も試したけどあんまり意味なかった。もう少し追試を行いたいトコ。
  • 5面の各所のパターン再確認。
  • 5ボス発狂で、後ろに回り込めんのか?
    ・・・当然死んだ。ボスが最上段まで来るので。
  • 7面中ボス後、左の小型宇宙戦車をスクロールアウトさせて逃げることで安定させてるシーン。 安全に撃ちに行ける方法はないか?
    ・・・失敗。当時何度もやったはずなんだけどね。しかしどうも納得できんなあ。なんか手立ては無いのか。
  • 7ボス。自分の手連の速さ(ピアノ撃ちで遅め)でも、白弾連射砲台×2の活動開始前に沈められるか。 まず弱点に撃ち込んでおいて、6way砲台が開いたら左下へ移って単発白弾砲台のジェネレーターを破壊、 次は右下のジェネレーターを破壊、また弱点に重なりに行き、画面最上段へ逃げたりを繰り返して・・・ でイケるかどうか。
    ・・・失敗。もう少し追試してみる。弱点部への撃ち込みが早いとジェネレーターは勝手に壊れるんだけどねえ・・・
  • 8ボス。2段階目に出るザコ戦車の砲台だけ壊し、車体を残しておいたら次のザコ戦車の出現は止まるのか。
    ・・・失敗。当たり前か。



1月1日   賀正

 今年もよろしくお願いします。

 いや〜、寝過ぎで頭おかしい感じ。
 30日からずっと家にこもってたので、夜7時頃Q2に行ってみた。新年早々、他に行くトコ無いのかお前は。
 結局いつも通り朝から営業してたそうで、頭が下がります。お客さん少なそうだったけど。

 せっかく休み中なんで、雷電DX上級の文章だけでも書いておこうとやってる。
 書いてるうち、ふと2面の赤いスポーツカーの出現条件が気になった。某スレによると、 初代はプレイ毎に出現・非出現が変わるだけらしい。DXも同じかなあと思って初級を4回連続でやったが、 4回連続で出んかった・・・おみくじで大凶を引いたようなもんか? もう初詣の必要ないなこりゃ。
 その後も試したが、どうも出現ポイントでずっと右端におったのがいかんかったのかなあ。 左のほうに居たら出たような気がする。まあたまたまかもしれん。 練習1−5ALLや初級の点稼ぎする人にとっては1万点は無視できんだろうが、俺的にはもういいや。 誰か調べて。