みんなが夢中になって暮らしていれば、別になんでもいいのさ

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2005年8月




8月31日   ズキュウゥゥゥン

 今日のティンクルLPP :
 タイムをガンダムにたとえるなら、溜め撃ちはビームライフル、ノーマルショットは60mmバルカン。 と言う位に溜め撃ちをメインに連打しまくり。追い詰められると特に。
 しかし人、減ってきたなー。

 今日の雷電III :
 もう3ボスを妥協しよう・・・ここで終わるのばっかでは後半面の練習が出来ん。 捨てゲーしなきゃいいんだろうけど俺の心は弱い。



8月30日   愛してやってくれ そのデミオを

 カー雑誌を立ち読みしてたらスズキのスイフトスポーツが来月発売って出てた。へえー。 しかも旧型と違ってエンジンが1.6LのNAで130馬力だとか。車重は1050kg程度かな?  デミオ買う時に世に出てればねえ〜。



8月29日   たまに食うあずきバーはウマイ

 涼しくなってきた。夜間走行ならエアコン無しの窓全開でいけるように。 そしてついついデミオのアクセルを床まで踏むようになりがちなのであった。



8月28日   ギャルパニS2の双子は・・・ゆい、るい・・・だっけ?

 日曜だと言うのにアルカディア早売りゲット。昨日もう出てたのかもなあ。
 ハイスコアのほうは毎月のことながら素晴らしい全一スコアが並んでおります。 しかし盛況のようでいて、よく見るとゲームタイトル数は少ないのかも。 こりゃやっぱりキャラ別どしどしやらなきゃいかんね。

 虫姫さまの装置無し部門、特にオリジナルがまた更新されてない。 先月更新されなかった時点で、もしかしてまた翼神みたいなループに!?  という予測を現・最終保持者の某氏としていたのだが、どうも当たりなのだろうか?  いや翼神の場合は人気&出回りの悪さってのも原因としてあったのかしらんけど。
 つまりどういうループかと言うと、全一狙えるレベルのプレイヤーが全員で 「誰かがもうやってるだろうから、もう俺がやっても手遅れだろう」と諦めてしまっていて、 ところがそうしたら更新されなくて、いやでもさすがに今月こそは誰かが・・・とまた全員がやらない、 という不幸なループ。みんな諦めが良すぎるみたいだぜ!

 M.T氏がストライカーズ1945IIIで全一。いや初代? どっちやねん。どっちでもあらへんて。

 ネタなんだろうけど・・・そう言えば今月の申請用紙に、他人を誹謗するようなのやセクハラ的なスコアネームはやめれ、 というようなことが書いてあったなー。



8月27日   会社ガール

 マツダのディーラーの担当者から電話。 アンケートが郵送されたはずなんですけど書いて送ってくださいお願いします〜・・・、と。 そういうので成績とかノルマとかあるんですか? と聞いたら、営業所単位であるんだって。 ふーん、ごめん、もうゴミ箱に捨てちゃった。わりいわりい。

 バイパーフェイズ1のサントラ&DVDとな。 セイブファンは最近になって途端に恵まれてきたねえ。
 そう言えばゲーム画面をカメラ録画したビデオならどこかから貰ったのがある。 バイパーもビデオコンバータと相性わるい基板なのかもしれんね。



8月26日   アッパー曲線ディフェンシヴ

 今日のティンクルLPP :
 とうとう75%まで落ちた。
 残HP2・残ボム0まで追い込まれ、タイムで溜め打ち連打マンと化し、 かろうじて凌ぎきって星を拾った。ショットじゃ避けきれねー。
 そこから思ったのは、やはりどうも攻撃に意識を奪われていて、守りがおろそかになっていたということ。 無理な攻撃は諦め、慎重に慎重に回避優先でやっていくと、また勝てるようになってきた。 しかしこんなことでいいんだろうかこのゲーム。



8月25日   なんてストレスフル

 マツダのディーラーに行ってミラーをはめ直してもらった。「ちょっとコツがあるんですよねー」だって。
 新型ロードスターが展示されてた。シート後ろのスペースって、 ソフトトップかけた時は荷物置き場くらいにはなるんだろうか?  運転席から手が届くトコに荷物置き場スペースが有るのと無いのとではずいぶん使い勝手が違うだろうと思う。 後席は要らんから。
 いや買わんけどさ・・・どっちかと言うとアクセラターボのほうが気になる。 カー雑誌見るとベリーサのターボとかも出てたけど、デミオのボンネット内じゃ狭すぎて無理ってことかねえ。

 今日のティンクルLPP :
 昨日からバカスカ負けまくり。みんなが上手くなったのと、自分のやる気減退が原因。 勝率も77%から76%に落ちた。このままだとどんどん落ちていきそうな予感。



8月24日   上機嫌

 最近のQ2と言えば、特に夕方あたりはいつも混雑、ガンダムを中心に大賑わいさ・・・ のはずが今日はえらく閑散。予備校生達あたりに何かあったんかね? 模試の日はかえって混むもんなんだが。 おかげでとても静か。で、雷電IIIやってたらなんか妙に楽しいんだよなー。集中できる。
 あまり自覚なかったが、やっぱいつも、やられてんのかねー・・・とか思ったとさ。
 麻雀コーナーに移住はマジでアリかも、という気分で麻雀コーナーを訪れてみるとあら不思議、 あのタバコ臭がしない。ぜんぜんしない。店員さんに尋ねてみても、別に何もしてないとの事。 ただ単にタバコ吸う客がいなかったってだけらしい。 てっきりあの部屋にタバコ臭が染み付いてるもんだと思ってた。違うのか。



8月23日   幾年月

 AROUND Q2のゲーセンページだけちょこっと更新。 と言ってもそれぞれつぶれた事を示しただけ。・・・しかしあっという間に減ったよなあ。 まあもともと数に入ってなかったような店ばっかと言えばそうなんだけどさ。

 
 名古屋市港区、東海通り沿いの小さなゲーセン跡。これは何年ものだろうか。「最新マシン入荷」が泣かせる。



8月22日   事故った

 いやね、ドアミラーが電柱の陰に止めてありやがった自転車のハンドルに当たっちゃったってだけなんだけど。 ドラミラーの正面に当たって、バキッ!という音とともに何かが助手席に転がり込んできた。 たまたま助手席の窓全開にしてて幸運だった。電動可動するミラー部分が衝撃で外れたようだ。
 
 車内から撮影。2個見えてる白いのがモーターで、出たり引っ込んだりする。 なるほどこれで鏡が上下左右に動くわけやね。
 自分ではめ直そうとしたんだけどうまくいかない。マツダ行ったら休みだし。

 今週の湾岸ミッドナイト :
 お、マコトも再登場。結局エピローグ2話やったね。尻切れトンボ感は拭えんけど。

 今日のティンクルLPP :
 503君のリィズに負けまくり。他の人と前にやった時からドラピー/ピピルに苦手意識ができてしまった。 うーん、最下段で待ってから避けるのがやっぱりいちばん確実なのかねえ。 しかしLPPのはやたら下まで降りてくるような印象。ネコパンチほどじゃないが。 もしかして何か条件が作られたのかと実験もしてみたけど、 自機位置・相手位置・エキストラ発生位置との関連性は見出せなかった。 困った。ラグがあるほど強くなるタイプのエキストラだよなあ。



8月21日   機雷は嫌い

 コンビニで近代麻雀オリジナルなど立ち読みした。 片山まさゆきの新連載のタイトルが、「オーラ打ち!言霊マンボ」。 オーラ打ち・・・片山まさゆきが怒首領蜂やってるとこなんて想像しかねるのだが、偶然だろうか。 ただし読みは「オーラぶち」。

 毎日ようけ来るスパムの中、よりによって今日と言う日にこんなタイトルのが来た。 「締め切り迫る!」・・・わかっとるわい。というわけで、

 今日の雷電III :
 実はまだこそこそやっておったのですよ。でもダメでした。はあ〜。 今の全体プランでも、繋がればとりあえず1840万は出るはずなのだが、 それ以上なんて見当がつかん。3ボスでさらに無茶を通せば・・・でもなあ、 今の方法ですら3面クリア率がどれほどなのやら。



8月20日   ダウーン

 昨夜の寝不足と仕事の疲労困憊でもうメロメロよ。さっさと帰宅。



8月19日   ガノタ

 NHKのBSのガンダム特番をついついダラダラと見続けてしまった。 劇場版第2部まで見て深夜2時半ごろ。こりゃ明日キツイな・・・
 当時はなんも思わんかったけど、テレビ版シリーズからの詰め込み度がえらくキツキツやね。 特に第2部。単に一本の映画として鑑賞する向きは、実際あんまりおらんのだろうけど、 もっとエピソードを整理して良かったのではないかと思った。
 シャアがジャブローに潜入する時の部下で「赤鼻」ってやつがいたじゃない。アッガイに乗って。 確か、テレビ版ではちゃんとガンダムに撃たれて死んだよね?  それがさ、いきなりアッガイが撃たれるカットが出て、シャアが「赤鼻が!」とか言うだけなの。ひでえよ。 ボーッと見てたから違うかもしれんけど、それもまだガンダム出撃前だったような・・・

 今日のティンクルLPP :
 もしかすると、対戦拒否にするの忘れたままガンダム見てたかもしれん。 対戦申し込みしても時間切れキャンセルされまくった人、もしいたらすんませんでした。



8月18日   リィズとピルルの掛け合いは好き

 今日のティンクルLPP :
 ノーマル攻撃ザコをショットか溜め撃ちで返すと、スピードが上がる。 その後しばらく、こっちから出したノーマル攻撃ザコのスピードも上がる・・・ ような気がしてわざと撃ち返してみてるんだが、敵に塩を送っているだけのような気もする。

 これまでわりと使ってきたキャラ所見・・・
 タイム:現在のメイン。溜め撃ちが強く、溜めスピードの早さを生かして防御にも利用できる。 ヤバくなってきたら溜め撃ち連打モードとかやっちゃう。 エキストラは強いと思うが、避け方の分かってきた相手にはちと効き目が薄まる。 多分・・・オンライン対戦とオフライン対戦で避けにくさがあまり変わらないエキストラかも。 えーと、発生後は自機のほうへ移動、しばらくのあいだだけ自機の移動方向に合わせて曲がる。 という感じかと。
 リィズ:最初はこれ使ってた。溜めスピードの遅さが致命的と思ってたけど、 改めて使うと強えーなこいつ。レベル2+放物線or斜め攻撃ザコでばんばん攻めれる。 もちろんノーマル攻撃ザコも一緒に送ってOK。溜め撃ちの信頼性が高く、抜けてこられる心配がほぼ無い。 スーパーピルルの突撃もLPPのボス攻撃の中ではかなり強い。
 ダークラン:今、相手にしていちばん苦手なエキストラ。ロードランも同じだが。 注意力の50%は相手フィールドに割り振らないといつでも死ねる。 溜めスピードがちと遅いのでタイムのように連打防御には向かない。

 ま、なんだかんだ言って続けておりますですよ。そろそろ他キャラにも手を出してみようか。



8月17日   ・・・ちい〜い

 今日のティンクルLPP :
 使用キャラのタイムに「キッモ!」とか言われた。キッモ、て。どうせ俺はキモいおっさんだよ
 オンライン対戦してたら、なんか戦闘画面に移るのにかかる時間が長い。 あーこれは切れるな・・・と、戦闘画面に入った直後に通信エラーで停止というパターン。 すると最初の台詞が途中で止まるってだけの話。

 狼兄弟のターン後突撃方向は、エキストラ出現時点の自機位置みたい。



8月16日   盆休み終わり

 はあ・・・むなしい・・・

 アルカディアのハイスコアページ更新、集計用紙も届いてた。 センコロとメルブラはバージョンアップに伴い旧バージョンの集計中止。 最後の締め切りは今回。もうほとんど新バージョンに変わってるだろうから、 今から締め切りまで頑張ろうという人はご愁傷さまでした。まあ、これはしょうがない措置か。
 ところでガンダムSEEDについて何も記されていないんだが。 発売は早いトコなら先月の締め切りの数日前だったぞ。



8月15日   ねむてえ

 今日のティンクルLPP :
 ハンドルを特に意味もなく「ねむたいデミオ」に変更。すると、あれ・・・? 何?  「ネイキッドきいろ」・・・???

 その勝敗数・・・ヤツか・・・

 直後に某国のハンドルを持つ某師からケータイホットライン。「どっちがアンタよ?」

 ゆるさん・・・
 ヤツは触れてはならんことに触れてしまった・・・ようだ・・・ブッコロス!!!
 とりあえずきっちり教育入れておきました隊長お



8月14日   薄氷を踏む思い

 今日のティンクルLPP :
 もしかすると20連勝くらいしたかもしんない。 結果だけ見ると圧倒的だが、内容は本当にギリッギリで、たまたま勝ったのがこれまたたまたま続いただけのような。 で、やっぱり超新星から変わらん。
 いちおう勝率の高い人を優先的に対戦申し込みしとります。 50%くらいの人でも初めて見る名前の方だったりするとたまに入りますが。 あとはPCでネット巡回しながら待ち受け専門モードとか。



8月13日   チューニングは非合法の麻薬

 RAPの純正ボタンはロングストロークだしバネ固いしで指が疲れる。 というわけでQ2からかっぱらった・・・いやお裾分けして頂いた サンワ電子製のボタンに交換してみた。 OBSF−30。スイッチは気にしてなかったので確認しなかったが、RGだったような。 端子が金メッキされてた。RAP分解すんのめんどくさいのでまた開けて確認する気にならん。

 
 左がRAP純正、右がサンワ。ボタンがワクより上に飛び出している高さ、 側面のスリットの黒く見える部分(上下動範囲)の長さが、 それぞれわずかながらサンワのほうが短いのが見て取れる。

 
 交換後のRAP表面。向かって左がサンワ、右が純正まま。サンワのがボタンの高さがちょっと低いでしょ。 とりあえずショットボタンだけ変えたかったのでこれでOK。

 しかしサンワのが押した時の音がうるさいかも。カチャカチャと高音寄り。 RAP純正はモゴモゴという感じで遠くまで届かない音になってるかもしれない。 やかましいゲーセン用ではなく家庭用ジョイスティックということで 静音性を優先したのであれば大した知見だが、さて。



8月12日   残留思念

 今日のLPP :
 スーパーピルル破壊後、彼女の吐いた弾らしいものが画面上に2つ残った。ピタッと止まっている。 それに触れたら死んだ。「BOSS ATTACK KO」とな。



8月11日   バレットタイムはどうなった

 PS2版雷電IIIのタイトー公式ページがオープン。 本ゲームのポイント「唸りを上げ鋼鉄を切り裂く。」 レーザーの「強烈な閃光が鋼鉄をひき裂きます。」 プロトンレーザー「強力な閃光が鋼鉄をひき裂くほか、」 ・・・プロトンレーザーの説明文はさすがに変だぜ。 そんなに鋼鉄をひき裂くことにこだわっていたとは知らんかったぞ。

 e麻雀のサイトを久しぶりに見ようとしたら繋がらん。もうQ2からも消え去ったゲームだが。
 カネコのサイトも最終更新からそろそろ1年経過。 トップページからリンク辿っていけないようになったけど、 まだいちおう訴状とかも見れるねえ。

 サーカスって、 階段の踊り場の壁面に古いゲーム基板を張り付けてあるあのサーカスサーカスの事かと思ったけど、 あそこは栄3丁目じゃない。あんなトコにあるゲーセンって言うと、 ドラッピーとキングジョイとダイエーの中だが、最近見に行ってないなあ。まだ残ってるんかな。 だいたい午前6時に客が4人ってことは、たぶん俺らが普通に思うゲーセンじゃなくて、 ゲーミング機のトコか? カジノ。

 今日のティンクルLPP :
 あいかわらずラグにムカついております。 いまだにボムコインを取りミスってばかり。正直、重い方とは当たりたくないッス・・・。 向こうも全く同じ状態であるなら、たまに軽い人と当たれるってことは、 自分トコは比較的軽いと考えていいのだろうか。



8月10日   生涯に何度も超新星を使う子

 今日のティンクルLPP :
 シエル&ヴィエルのエキストラアタックの法則性を調べてみた。以下、あくまで暫定。間違いあるかも。

 画面下でターンしてくるかどうかは、ラウンドが始まってから何個目のエクストラアタックかで決まる。
 ヴィエルは、1、3、5、7・・・個目。奇数個目のがターンしてくる。
 シエルは、1、4、7、10・・・個目。(3n+1)個目がターンしてくる。
 ヴィエルは2個に1個がターンしてくるけどシエルは3個に1個というわけ。 ちなみにレベル2で出るエクストラの数は、ヴィエルが4個、シエルが3個。 こりゃどう考えてもヴィエル有利だよなあ。シエルはスピードキャラだけどLPPでは生かされにくいように思う。 きっとオフラインでも。

 問題はターン後の飛んでくる方角。どうやら自機の過去位置狙いのようだ。 グラディウスのザブが2秒前の自機を狙う、みたいなやつ。 たぶんターンモーションに入った時点での自機の位置を狙ってくる。 そしてターンモーションに入るのは画面中段を過ぎたあたり。 自機が狼の真下にいるとターンモーションに入ったのが分かりにくいが。
 とりあえずレベル2を撃たれたら、自機を画面最下段で待たせ、 狼群が中段を過ぎたら自機を上にあげてやる。 すると狼群は真横方向に飛んでいくことになる。今のところこれがいちばん簡単で確実な避け方だと思う。 もちろん状況に応じて、逆に上から下に自機を降ろしていったり、あるいは横方向に避けていく方法もある。
 あと、狼がターンする時、画面最下段で横方向にスッと動くモーションが入るが、 このあいだは当たり判定が無くなっているような・・・これは気のせいかも。

 やっと勝率70%に回復。そのうち「星界王」から称号が上がって「超新星」ってのになった。これが最高?  もしもまだこの先があるとしたら、順序からして「白色矮星」だったりして。 いかにも廃人ぽくてええかもしれん。

 ゲームセンターあらしの必殺技「月面宙返り」に打たれたルビ「ムーンサルト」 が漢字の部分だけにかかってると勘違いして「ムーンサルトリ」と読んでいた。 大人になってから、皆もそうだったと知った時の共感。でも・・・超新星のルビ「スーパーノヴァ」 のヴァの発音が小学生の時には分からず、スーパーノダと発音していたのは俺くらいだろうか。
 しかしウに濁音記号を付けてV音を表すというのはいつ誰が発明したんだろうかねえ。



8月9日   Z戦士へと進化

 今日のティンクルLPP :
 LPPは連爆が弱く、ティンクルでありながら連爆の使い道が少ない。 連爆でボスを返す、連爆を盾にする、繋いで大連爆を作って攻める、など、旧作で出来たことが非常に難しい。 恐らくオフライン対戦でもこれが大きく変わることはないと思われる。オンラインよりマシだろうが。
 メインキャラをタイムとして研究。LPPは全体的に見て溜め撃ちが強化されている。 ゲージも溜まりやすい。そこでレベル2を撃ってリバース攻撃ザコも返す、というのを攻撃の主軸とする。 連爆でボスを出すのが難しいのは相手も同じなので、ノーマル攻撃ザコの巻き込みはあまり気にしない。
 また攻撃ザコはノーマル・リバース問わず、画面下のほうで発生するとスピードが速くなる。 速ければ返されにくい。それどころか攻撃手段となりうる。 旧作ではバラけやすく高速な放物線が凶悪だったが、LPPでは斜め軌道のが速くて危険。
 まとめると、画面下でリバース攻撃ザコはもちろんのこと、 ノーマル攻撃ザコもまるごとレベル2溜め撃ちで返す、というのを一応の理想とする。
 しばらくこんな感じでやってみて、攻撃力としてはいい手ごたえを得た。 しかしリスクを省みず無理にやって食らってしまう。バランスをみて修正していく必要がある。



8月8日   こまかいひと

 いーねえ世間は10連休とかなんとかで・・・ワシは13〜16の4日間だけだよ。はあ〜ドコも行けんだろうな。

 今週の湾岸MIDNIGHT :
 あれ、また山下出てきたぞー。もうちょっとやんのか?
 ブラックバードは語尾を「ヨ」にするのか「よ」にするのかハッキリさせたほうがいいと思うのヨ。
 「秘すれば花」って、どっちかって言うと自分は 「どうってことないモノでも隠されると値打ちがあるような気がしてしまう」 という意味に取っちゃうんだけど、間違いなのかな。

 実は先週の土曜日深夜にも湾岸オフはあったんだけど、もちろん行けず。 なんと長島PA入口で検問があったらしーナ・・びっくりだ。いや時間の問題だったとみるべきか。



8月7日   大会

 ティンクル大会。決勝進めず。内容はわるくなかったと思う。 でも優勝者にあっさり負けた試合はバランス崩してたなあ。戦術を見失って迷いが出てた。

 店にPS2持ち込んで15型テレビに繋いでLPP。 オフラインでがっちり対戦してみたかったが、純正パッドでは自分はやれん。RAPも1個しか用意しなかったし。
 大会後、店の回線繋いでネット対戦状態に。皆さんに適当に遊んでもらう。 ラグはこんな塩梅ですよ〜、と。しかし自分の勝率70%だったのが、一時は66%まで落とされてしもうた。 ああもう何やってんだよお前ら! まったく使えねえ奴らだ!
 そういう俺様は0勝2敗だったがな。



8月6日   キレる僕ら

 ティンクル大会前日入り&前日のみのプレイヤーと対戦。 LPPやってからこれ見ると、とにかく恒常的に処理落ちしまくってんなあ、と改めて思った。 だけど連爆が強くてボスが出しやすく、勝負の駆け引きができるのでやっぱこっちのが面白いのでは。 あとエキストラも攻撃ザコもスピードが速いので、プレイ感覚にキレがあると言うか。
 勝ったり負けたりだったけど面白かった。

 某氏が来て雷電DXやってた。いやあ、練習2−8までノーミスだったからこりゃもう本当に年貢の納め時が来た、 と思った・・・んだが。1回死んでフルパワーが出て、次の自機で復活できないと、そうそう立て直せんわなー。



8月5日   サポセンのオニーサンごめん

 出勤前にちょこちょこっとネットをチェックするんだが、その途中で断線、繋がらなくなった。 ケーブルテレビのモデム(ADSLのと同じなんだろうねこれ)の「CABLE」のランプが点いてない。 外部に問題発生って意味なんだよねこれ? 家に帰ってきてあれこれやってもやっぱりダメなので 夜10時ごろサポートセンターに電話でHELP! んが、その直後、なんだか直ってやがる。 まあよくある話だ・・・



8月4日   ドッペル探検隊

 自分のメアドでスパムが届いた。イヤだなあ。



8月3日   歯に物

 あくまでオンライン対戦の話だが。
 まず連爆が繋がりにくいゆえ、連爆の盾がまったく信用できない。 おまけにエキストラアタックは爆風の下に表示ときたもんだ。 したがって前に出て攻める(大連爆を狙う)スタイルは無理。
 そしてラグがどうしようもなく、細かい避けは不可能なので、大局的な避けにかかってくる。 だからとにかく防御だけに集中していく。
 ラグゆえ、ちょっとでも難しいことをやろうとすると死ぬ。 上等なティンクルをやろうなんて考えちゃだめ。 連爆ボスアタックなんて忘れたほうがいい。リバーサル攻撃ザコはエキストラにどしどし変換していく。 まあ攻撃はたまりやすくなったゲージによる攻撃がメイン。

 自分は周りの人達に比べて回線速いほうなのか遅いほうなのか気になる。
 ものすごく遅い人と当たると、ラグどころか、まるでポーズボタン連打状態のように。
 ショットが前作より攻撃ザコに命中しやすい。
 ドラピーファイヤー中にショットが撃てるようになってるのに気が付いた。



8月2日   俺じゃねえっつの

 連射ねえ、旧作をやりこんでた人が対戦で使うわけないと思う。 しかしだからと言って使う人を非難しようとも思わん。 そもそもゲーセンと違って止めようがないし。ティンクル対戦界の半ば常識として連射装置はナイけど、 これはネトゲーのひとつでもあるわけだから、そっちの世界の常識としてはどうなのか ネトゲー初体験の俺には分からん。どうなるんかなと思ってたけど、連射使うな!世論のが強いのかな。

 だあ〜、いつまで経ってもこのラグには慣れんなあ。いや多少慣れはしたが、許せる気にはならん。 コインすらまともに取れんのよ。

 ティンクルLPPのパンチラまとめサイト。必ず誰かがやるだろうけどまだ誰もやらない?  アクセス数を稼ぎたいぜ〜って人、今ならこのネタわるくないですヨ。 しかしマルゥのが見えるのは気色悪いぜ。



8月1日   ブラックバードはこの屈辱をどう返す気なのかね

 今週の湾岸MIDNIGHT :
 マコト編これで終わりなの? えらいあっけなかったなあ。マコトほとんどバトルに絡んでないじゃんか。 Z32も結局ステージIIIまで行かず仕舞。エピローグはこの1話だけかね?
 このマンガのいいトコのひとつは、各シリーズのエピローグをたっぷり話数かけて描きこむコト。 バトル終わったら即終了ハイ次! とかじゃない。 ケイ編なんかバトル終了後にまだ3週もかけてる。この贅沢さよ。バトル終了の回も前半でバトル終わり、 シメはレイナのポエムなのでエピローグが実質3.5話くらいだ。
 ちなみにこの時のレイナのポエムはレイナ史上最高のポエムだとここに断言する。 最後のコマの「朝の光の中に もう居場所もない」のあの絵。 コマ左下に配置されたアキオ&ケイ&スープラの弱弱しさ。ポエムの内容と最高のマッチングだ。
 んでマコト編ラストのマコトのポエムと絵、このレイナのとちっとばかしかぶってませんかー・・・ 同テーマを少し違うキャラに繰り返させて見せるって手法のつもりなのかもしれんけど、 それにしてはケイ編はもうずいぶん前だし、 更に言えばコントロール不能になったブラックバードをZが体張って助けたってのもマサキ編と同じだし・・・ なんか・・・どうなん?
 個人的には、エイジ編をさらに下回る低調シリーズであった。 良かったのはZ32に関するウンチクとオヤジの思い入れくらい。 エイジ編もマコト編も共通するのはアキオ対ブラックバードの構図が強すぎて ゲストライバルキャラがかすんでしまったコトか。