400万への道

ティンクルのメニュー





このゲームのスコアアタックって、面白い?
面白いかも…と思ってしまったのが運の尽きでしたねえ、振り返ってみれば。
面白いと言えば面白いけど、地獄の日々と言えばそれも然り…嗚呼。

最初に断っておきます。攻略記事って言うか、そもそもアドリブ実力ゲーです。
一般的には運ゲーとも言います。



装備

 連射装置はやはり欲しいところです。 絶対必要というほどでもないのですが、あった方が色々と有利なのは間違いありません。

 高速のシンクロ連射はお薦めしません。理由は、処理落ちした時にうまく働かなくなるからです。 処理落ちのかかってない状態では素晴らしく高速でも、ちょっとでも処理落ちが始まるともうだめ。 ショットがほとんど止まってしまうのです。
 シンクロでも12連/秒やそれ以下の低速なものならきっと大丈夫だと思いますが、筆者は試してません。 少なくとも15連/秒では使えなかった記憶があります。

 筆者はいわゆるボリューム連を使っていました。 ボリューム(可変抵抗)を調整して、最も具合が良いと思われるところを探しましょう。 なるべく速くしたいのはやまやまですが、あまり速くするとシンクロ連と同様ショットが目詰まりを起こします。
 個人的には、処理落ちが長〜く掛かった状態でも安定動作するほどのスピードに抑えていました。 もう少し速くして、タレてきたら手連に切り替えるテもあるかと思いますが、 余計な判断回数の増加や操作の複雑化を招くことになります。

 コンパネのボタン配列は、筆者の場合少し変わった並びにしていました。 ふつうのシューティングゲームであれば A・通常ショット B・ボム C・連射ショット と並べるところです。 でもトンガのティンクル台のコンパネは、格闘ゲーム風に書くと、
 弱キック・連射ショット 弱パンチ・通常ショット 中パンチ・ボム
という配列にしてもらっていました。
 筆者の手連は、人差し指と中指によるいわゆる「ピアノ撃ち」です。 しかしこれでふつうの配列だと、ボムボタンを押す指も連射ボタンを押す指も共に薬指になってしまい、 とっさに連射ボタンを押そうとしてボムってしまうミスが頻発していました。
 そこで上記のように、連射ボタンを弱キックの位置に変え、親指で押す事によりこの問題は解決を見たのでありました。

 これはティンクルというゲームの特性によるところも大きいでしょう。 パーフェクトを取るには正確に任意の数だけショットを当てねばならず、連射装置は不向きです。

 もっとも、後半ステージで死神が出てくる頃になればかなり連射装置に頼ってましたが。 そこまで行くとどうせ連続パーフェクトで稼ぐなんてできませんしね。
 他に連射装置に頼るのは、ボスアタックを撃墜しに行く時、トドメの大連爆を作るため画面上部に張り付く時、 編隊ザコに押された時、大量の泡ザコの泡を外す時、といったところなどでしょうか。
 また、一瞬で数発撃ち込まないとパーフェクトが取れない、というザコ編隊にも有効です。 後半ステージでは編隊ザコの移動スピードが上がるため、連射装置がないと無理くさいケースもしばしばあるのです。

 さらに電プチ用にコタツスイッチなど付けてもらえば言う事無しですな。 スコアをやるとなると捨てゲーばりばりになってしまうのは仕方ありません。 でもこのゲーム、捨てゲーにすごい時間かかっちゃうんですよ。 自機はヒットポイント制で編隊ザコでは死ねず、その上残機が4機まで増えちゃいますもんね。 ちっともGAMEOVERにならないんで、電プチしたいですわ。

 あと、装備とは違いますが、ちゃんと工場出荷設定になっているのを確認しておくこと。 LEVELでCPUの強さに差が出ます。

 他にあった方がいい装備となると、まあとにかくキレない、耐久性の高い精神力でしょーかね。 人によっては筐体をガンガン蹴る事になりかねませんので、そういう人は止めておいた方がいいでしょー。
 あー、あと、お金大事です。浪費を厭わない精神も、これまたとても重要(笑)



オカルト

 電源投入直後はCPUが弱い。電源投入後、時間経過でCPUが強くなる。 スコアランキングに高得点を記録させると次のプレイからCPUが強くなる。 周期的にCPUの強さが変動する。
 などなど、全ては人間の弱い心から生まれたオカルトに過ぎません。



使用キャラ

 キャラ別集計はしてませんので、どれが一番楽かということですが。
 まあ、メヴィウスかメモリーの二択です。
 筆者は扱い易さでメヴィウスを使ってました。メモリーは溜め撃ちの扱いにくさが難点ですね。 「出てしまえば最強」なのは確かなんですけど。

 プレイヤーにとっての自機性能以外に、CPUにとって避けるのが辛い相手かどうかという点も気になります。 避けに大きく関わってくるのはエキストラアタックですが、 CPUのアルゴリズムにとっては、エキストラアタックの「避けにくさ」ってのは殆ど問題ではないようです。 避け方が人間と根本的に違うからでしょう。軌道を先読みして動くのではなく、 純粋に近くの敵に当たらない位置へ移動するだけのように見えます。 簡単に言いますが、CPU特有の超反応&超精密操作によって初めて実現できる超避けであります。
 そんな訳で、自機のエクストラアタックの強い弱いは気にするほども無いと思います。 2速以下のキャラだとさすがに強力なのもありますが、わざわざ選ぶ人もいないでしょうしね。 後半ステージにおいては、対戦よりも編隊ザコのスピードが上がってしまうため、 2速以下ではかなり厳しいですよ。パーフェクトも失敗率が上がる事でしょう。
 ただ、ボスアタックの強い弱いは若干気がかりなところです。 ボスアタックの攻撃にはCPUに効き易いものがちょくちょくあって…

 そんなこんなでメヴィ・メモ以外のイケそうなキャラを探すと、ティル…でしょうか。 ケスベイ、シュミットの高速キャラもイケそうですが、ボスアタックが強すぎるのが果たしてどうか…。 CPUはレーザーなどの突然発生する系の攻撃に弱いんですわ。あとケスベイの体当たりもかなりヤバめ。 瞬殺してくれればいいんだけど。



何で稼ぐか

 いちばん基本になるのは連爆点です。例えば12連爆の編隊をきちっと12連爆すれば7800点となります。 これをCPUが死ぬまで、繰り返し取っていく訳ですね。
 しかしこれだけでは到底400万点なんて出せません。大きな得点源は他にあるのです。それは…

・パーフェクトを連続で取ると、パーフェクトボーナスが跳ね上がっていく。
・CPUを殺すつもりで大連爆を組み、一気に稼ぐ。
・残機潰し。

 以上の3点です。これらの説明はまた後ほどにして、 先にその他の細かい点数源について。

 敵そのものの点数を一応書き上げておきますと、編隊ザコは耐久力1〜5に応じて10点〜50点、泡を外すと50点。 オーブが300点。攻撃ザコはノーマルが200点、リバーサルが400点となっております。 要するに、一生懸命撃ち返してもアルバイトにさえなりません。忘れましょう。

 ただ、パーフェクトをしくじってザコ編隊の一部が残ってしまった時などはさっさと片付けに行きましょう。 これはザコの点が欲しいのではなく、早く全滅させてすぐ次のザコ編隊を引き出したいからです。 無駄な時間のうちにCPUはダメージを受けるかも知れませんし、 6面・7面は死神が出てくるまでに稼げるだけ稼がないといけませんしね。

 敵を倒して稼ぐ、となるとせいぜいボスアタックくらいでしょう。こいつは1万点です。 とは言えわざと出させる事が出来る訳じゃなし、ボスが出てるあいだザコ編隊で稼ぎにくくなる分だけ取り返せるよってくらいです。

 死神は0点なんで何回倒しても無意味です。

 コインを$で取り続けると最高1万点まで上がりますが、連続パーフェクト優先で☆にしてしまいますので却下。

 面クリアボーナスはタイムボーナスとMAX連爆ボーナスがあります。
 タイムボーナスは無意味です。CPUを早く倒してしまった時に雀の涙ほど損失補填してくれます。
 MAX連爆ボーナスは、大連爆を組んだ際には多少効いてきます。 MAX連爆数×千点ですので、50連爆なら5万点。二度オイシイ。

 全面クリア時に残機数×10万点のでっかいボーナスが貰えます…が、 最終面の残機潰しで1機あたり40万以上稼ぐって世界なのでやっぱり無縁です。 あ、残機数にはその時フィールドに出ている自機は含まれませんので。 つまり残機潰しが最後まで成功すれば残機ボーナスは0点ってことです。



パーフェクト

 パーフェクトを取るためには、自フィールドの中心軸付近で待つのが確実です。 その辺で待ってないとほぼ取れない編隊もあるからです。最初の5編隊目くらいまではそう気にすることもありませんが。

 連続でパーフェクトを取ることにより、
 1000、2000、3000、5000、7000、10000、15000、20000、
 とボーナス点が大きくなっていきます。

 上記のように8回目のパーフェクトまでは問題無いのですが、 9回目以降はバグにより変なスコアが入ってきます。

 9回目は、1点。たったの1点です。何じゃそりゃ〜。
 10回目は、30730点。これは嬉しい。
 11回目は、1点。またですわ。うーむ。
 12回目は、30804点。でも滅多にここまで繋がりませんけどね。

 この現象はMVS版とNEOGEOのROM版特有のバグで、他のものでは修正されています。 でもサターン版・ドリキャス版ともにこのバグを再現するモードがあったり。凝ってますな。

 なお13回目以降ですが、ドリキャス版でちょっと調べてみたところ、 13回目から18回目まではずっと2304点が入り続けました。 安いんであえて切って一からやり直す…なんてのは土台無理なんで止めましょう。連爆点が損するだけです。
 で、19回目が1点、20回目が515点、21回目が1028点、ここで切れてしまいました。 この後も、ず〜っとこういう変な点が入り続けるって話を聞いた事があります。暇な人は挑戦してみてはいかが?

 それはいいとして、ここで9回目以降、1点台のスコアが入ってしまうのが実に困り者なのです。
 このゲームは乱入やコンティニューした時も1点が入るせいで、ウソスコアかどうか見抜けなくなってしまうんですね。

 話は逸れますが…
 時のゲーメスト誌は幸いにも集計対象にしてくれましたが、かなりキワドイ判断であったことは確かです。 ただ、もうあの当時にしてハイスコア自体の人気が昔とは比べられないほど低くなっていたのと、 ゲームがそんなにメジャーではないせいで、正直言って被害は避けられると判断したのでしょう。 実際のところウソスコアの申請は無かったようです。こういったスコア確認不能なゲームは一切集計しない(とてもできない)、 という時代もあったのですから、ずいぶんとラッキーであったように思います。感謝。



大連爆

 連爆点の計算式は以下の通り。

 連爆数が32以下の時、50n(n+1)。
 連爆数が33以上の時、52800+3200(n−32)。


 例えば10連爆なら5500点、12連爆7800点、15連爆12000点、32連爆52800点。
 33連爆以降(連爆数の表示が「MAX」となる)は1連爆増える度に3200点を追加していくだけ、と。

 普段はパーフェクトを獲りながらついでにこの連爆点も入っていくわけですが、 オーブをツモってきてしまったら前半面のCPUはどうせまず生きてられないので、 なるべく大連爆を組みつつ相手を殺すことを考えます。
 何故か?

 連爆の表示が出ているあいだにCPUを殺すと、その時の連爆点がもう一度入るからです。

 つまり倍付けになるということです。表示がMAXに達してから殺せれば、少なくとも33連爆、56000×2で112000点。 50連爆まで行ったら110400×2で220800点。こいつはでかいぞ! 狙うべし。

 大連爆の具体的なコツは…フィーバーしたら(両者フィーバーならなお好ましい)、 相手が返してきた攻撃ザコを巻き込むように、ザコ編隊に点火してスタート。 この時、ザコ編隊の連爆の終わり際に攻撃ザコが連爆に突っ込んでくるようなタイミングが理想的です。 後は自機をなるべく画面上方(の外端)に位置させて相手からまた帰ってくる攻撃ザコを誘導します。 つまり捨てる時の逆ですね。
 連爆が切れそうだと思ったら、連射ボタンを押しっぱなしにし、画面最上段付近で左右に動き回ってみるといいかも知れません。 運が良ければ出現してきた編隊ザコにすぐ点火でき、連爆を続けさせることが出来ます。
 これで連爆数の表示中にCPUを殺す事ができれば、ウハウハなのであります。

 さらにこの連爆点倍付けは、

 CPUを殺すだけでなく自機が死んでもオッケーなのです。

 最終面の残機潰しでは当然これを狙う事になります。



いかにCPUに長生きしてもらうか

 なるべく攻撃を出さないように注意します。当たり前ですが。
 レベル2やレベル3の溜め撃ちなど使う訳がありませんね。
 また、CPUがザコ編隊に当たった直後などには、攻撃ザコが飛んでいかないようにできるだけ連爆のタイミングをズラしてやりましょう。 こういう細かい心遣いも重要であります。

攻撃ザコの誘導

 飛んできたノーマル&リバース攻撃ザコは、自機を画面の内側下段に持っていってそこへ誘導、 捨て去るのがベスト。 ザコ編隊の連爆に巻き込まないようにするには一番確実な方法です。
 もちろんパーフェクトその他の関係で毎回そうやってやれるわけではないので、 外側上段へ逸らしたり、ザコ編隊に点火するタイミングをズラしたりして対処します。
 簡単に書いてますが、CPUを生かすためにはこれが最も大事です。

ドーピング

 CPUのHPが減った時などは、こっちのHPを送り込んでやるのも良いでしょう。わざとダメージを受けるのです。 特に3以下まで減ると一発で死んじゃいますからね。

 CPUのHPが3〜4の時は、ザコ敵に1回当たって0.5だけ回復させてやるのもいいでしょう。 ただし自機が遅くなるせいで次のパーフェクトを取り損なう恐れがあります。 パーフェクトが繋がってる時はやめること。5面までなら素直に攻撃ザコなどを1発ぼこっと食らっておいてもOK。
 CPUのHPが2.5の時は、1発食らって3.5にしてやるのが手軽です。
 CPUのHPが2の時は、(パーフェクトを獲りつつ)その連爆の終わりの方に来る編隊ザコに衝突し、 それから攻撃ザコなどを食らえば合計1.5のHPが送られ、ちょうど3.5まで回復させてやることができます。 自機のスピードもすぐ戻りますし、安全で良い方法です。 逆に攻撃ザコ→編隊ザコの順だと時間がかかるばかりか自分が危ない目に合いますよ。 CPUのHPが3.5以下ならいつでもこの方法を取る事もできます。それで自分が死なないだけのHPがあれば、ですが。
 CPUのHPが1.5以下の時は諦めましょう。

オーブ見逃し

 6面・7面においては、オーブをあえて取り逃がすという行動も取ります。 これについては各面の説明のほうで。




各ステージの進行

1面から5面まで  〜予備予選〜

 可能な限りボスアタックなど出さないように(トドメ以外)。CPUにはボスアタックが滅法効いてしまいますので。 まあ、パーフェクトが繋がってる時でどうしても避けられない時は仕方がないです。
 ただしステージが始まって直後、2編隊目あたりまでは実はそう神経質になることもなかったりします。 CPUがまだボム持ってて使ってくれるせいか、まず大丈夫のような気がします…。

 ドーピングは、終盤やオーブが出てからはしません。 理由は、大連爆が始まったら、むしろ一発で死んでくれるようにHPが3以下になってるのが望ましいからです。
 特に2面まではCPUがボコボコダメージ食らってくれるんで、殆ど意味無いような気もしますし…

 上記のように注意しながら、慎重にパーフェクトを繋いでいきましょう。 最高なのは、12編隊目までパーフェクトで稼いでからオーブが来るパターンですが、 そんなウマイ話は滅多に無いものです。大抵はもっと早い順目でオーブが来てしまうでしょう。

 フィーバーしたら、チャンスを見て一気に大連爆をかけ、殺しにかかります。 チャンスってのは具体的には、CPUがノーマル攻撃ザコを送ってきてくれた時、ですね。リバース攻撃ザコだとあまり嬉しくない…
 しかし9編隊目以降に大連爆のチャンスが来ると、パーフェクトとどちらを優先すべきか迷う所です。 9・11回目は1点だけど、10・12回目は3万点もあるし… できれば3万点取ってから1点のザコ編隊で大連爆作り始めたいけれど…と。
 筆者の場合、フィーバーしたらパーフェクトは早め早めに諦めて無理矢理大連爆狙いに行ってました。 たとえそれがパーフェクト3万点でも。
 どうせ無理矢理でもなければ出ないようなスコアを出そうと言うのです。 パーフェクトの点は惜しいですが、大連爆で得られる点には爆発力があります。 こんな予備予選から手堅く稼いでも、果たして届くかどうか? ちょっと期待値が低いのでは…。
 とは言え、最も早いと4編隊目でオーブが出てしまいますがね…。これは悲しい。 3面以降などで、こんな早くから大連爆作っても捨てゲーラインを越えられそうもない、 そういう時はそのままパーフェクト繋ぎに賭けましょう。そして次のオーブを待つのです。

 大連爆を組んだにも関わらずCPUが死ななかった場合はどうするか。 いっそ、次からのザコ編隊を殆ど見逃しにして(CPUを殺さないため)、 さらに次のオーブを待つのも手です。

各面はこんな感じ?

STAGE1   ヤンヤンorティル   捨てゲーライン10万  20万あったら満足
 なんとなくヤンヤンの方が長持ちしてくれるような…気のせいかな。
 オーブが早くに出なければ、9〜10編隊目まで繋いでクリアするだけで約18万点ほどになるはず。
 クリアして10万無いとさすがに投げたくなりますが、まだ1面です。続けた方がサイフのためでしょう。

STAGE2   なんじゃorケスベイ   捨てゲーライン20万  40万あったら満足
 2面は不思議と1面ほどパーフェクトが繋がらず、あまり稼げない事が多いですね。
 本気でムカついてくると、この面でも捨てゲーしてしまいます…

STAGE3   ティンカーorシュミット   捨てゲーライン40万  60万あったら満足
 面が進むとザコ編隊の出現ペースが早くなっていき、CPUもちょっとは強くなってくるせいで大連爆が組みやすくなってきます。 この面くらいから大連爆殺しの実用性が上がってくるので、積極的に狙いましょう。

STAGE4   グリフォンorマキペン   捨てゲーライン70万  90万あったら満足
 3面とあまり変わりません。
 捨てゲーラインの70万は、次の5面で30万以上稼げることはまずない、という理由から来ています。
 マキペンがそこそこ長生きしていると、急に動きが止まってくる時間帯があるような・・・ そこを越えるとCPUのやる気がまた戻ってくるような・・・不思議。

STAGE5   ダークラン   捨てゲーライン100万  120万あったら満足
 やたらザコ編隊に衝突してくれます。 恐らく、上がってきた編隊ザコのスピードにCPUアルゴリズムがついていけてないのだと思われます。 パーフェクトを10編隊目まで繋ぐのも厳しいほどなのですが、 代わりに大連爆は組みやすく、うまくいくとスコアがグーンと伸びる面でもあります。 理由は、ザコ編隊が速くなってることともうひとつ、 多少早めにオーブが出てしまっても既に奴のHPが3以下になってるせいです。 おかげで連爆中に死んでくれる可能性が高いってわけ…。

 予備予選通過ラインは100万ですが、これはあくまで400万を狙うって話ですので。 350万くらいを目指すなら80万あれば上等でしょう。 400万コースなら本当は120万欲しいってのが正直なところです。


STAGE6  メヴィウス   予選通過ライン140万

 400万を目指す上で最もネックになるステージです。 メヴィウスは5面までの相手に比べれば格段に強いはずなのですが、 それでもプレイヤーがフィーバーするとあっけなく死んでしまいます。 CPUがちゃんと弾を撃ち、連爆ができ、こっちに送り込んでくる攻撃ザコが増え、 おかげでこっちもそこそこの大連爆が自然にできてしまって…CPUに大量の攻撃が行ってしまう訳ですな。

 これを避けるため、最後のオーブまでは決して取らないようにプレイします。

 オーブを持ったザコ編隊は見逃しです。 たとえそれがパーフェクト3万点であっても余裕で見逃します。 とにかく「オーブを取ったらメヴィウスは死ぬ!」と思ってれば間違い無いでしょう。
 もちろんこれは確率の問題であって、気にせずオーブを取って大連爆を作りまくっていくのもアリなのですが、 それで上手くいく確率は、オーブ見逃し戦法より低いと筆者は思うのです。

 CPU側のフィーバーはなかなか厄介です。可能な限り、飛んでくる攻撃ザコを連爆に巻き込まないようにしていきましょう。 多少は仕方ないですが。
 ボスを送ってしまったら、前半のパーフェクトが繋がってる時でもない限り、 連爆をやめてボスが消え去るのを待ってやります。点効率が落ちますが、長生きしてもらうためには仕方がありません。 ボスでなくとも、ヤバイ位の攻撃が行ってしまった後に追い打ちをかけるような真似は慎んだ方が身の為です。

 こんな一見消極的なやり方でも、死神が出るまで粘り、ザコ編隊の連爆点で稼いでいくだけでも結構な点になります。 オーブがどれくらい出現するか、序盤でどれだけパーフェクトが繋げられるか、などにもよりますが30万くらいはいけます。 25万くらいでも仕方なし、20万だと明らかな失敗。問題は、そこまで生きてくれるか、という点です。

 とにかく粘らなければならないんで、CPUへのドーピングは必須になるでしょう。 自分のHPの半分は敵の分だと思うべきです。

 死神が出てからオーブをツモってきたら、いよいよケリをつけにいきます。
 大連爆を作り、殺せ〜っ! ていうかお願いだから死んで!

 終わって40万も稼いでいれば上出来、50万行ったら大満足。 ここで140万あればギリギリ予選通過、決勝進出とします。ほんとは150万は欲しいけど、 そのくらいにしておかないと決勝進出できない回数が増え過ぎて、やる気の持続がね…。


STAGE7  メモリー   決勝は5回戦まで

 残機潰しをします。
 50万、100万でエクステンドして残機は計5機。4回の残機潰し+1回の粘り殺しを成功させねばなりません。 メモリー戦は5回戦まであるって訳です。戦いは長丁場になります。

 基本的に、やる事はメヴィウス戦と同じです。 でもCPUの強さはホンモノになってますので、メヴィウス戦に比べれば少々ムチャをしても生き延びてくれる事が多いでしょう。 まあ死ぬ時はあっけないですけどね。
 違うのは、残機潰しなので最後に殺すのは相手でなく自分であるという点。
 それと、死神が出てからであろうと、稼いだ点が所期の目的値に達していなければ 粘り続けなければならないということです。
 もし予選クリア時のスコアが150万点なら、400万まで残り250万、これを5回戦で割ると1回戦あたり50万。
 この50万点を搾り出す計画としては、死神までにメヴィウス同様に30万稼いで、そこから更に粘って10万上乗せし、 オーブをツモって大連爆自殺で10万、合わせて50万…という感じです。
 自殺する時は、大連爆の最中なので攻撃ザコが飛んできにくくなっております。 エクストラに当たりに行きましょう。フィールドの右上端に行くのもいいですが、 ザコ編隊にドツかれると悲惨です。その後は長い無敵時間が待っています。 自殺のタイミングを逃すばかりか、CPUが持ち堪えられずに昇天しちゃうかも…。

 もちろん毎回上手く行く訳もありません。 死神が危険なほど高速化してきてるのにちっともオーブがツモれずやむなく普通に自殺とか、 死神が出てから少ししか経ってないのについうっかりボスアタック&大連爆をやらかしてしまい、 しかもメモリーのHPが3以下かつ残ボム0だったりして自殺を余儀なくされたり、あるいはそのままCPUを殺してしまったり、 最後の大連爆中に自殺しようとしたらちっともエクストラが飛んでこずにCPUが死んでしまったり、 こりゃ余裕だぜと調子こいてたらCPUがいきなり死神に突っ込んでくれたり、とか、 そりゃもう大変な訳であります。
 …CPUの頑張りを祈りましょう。
 現実には30万しか稼げない回があったり60万行っちゃった回があったり、ですね。

 点効率を上げる細かいテクニックですが、ザコ編隊を壊す時にノーマル攻撃ザコを少々混ぜるようにしてやるといい感じです。 メモリーは強いんで、15連爆程度ならまず当たることはありません。 CPUフィーバー時などはどうしても20連爆程度まで送ってしまうこともありますしね。

 死神出現前にCPUがダメージ食らった時は、覚悟の上でドーピングします。 攻撃が激しいので今度は自分が死の危険に晒されますが、CPUが死ぬよりマシですからね。 自機のボムさえ尽きてる時はさすがに躊躇しますが…

 4回戦あたりまで来てどうしてもスコアが足りそうになければ、 もうフィーバーしまくり連爆しまくり戦法に変えるしかないかも知れません。 全てはメモリーの機嫌次第です。うまくいけば稼げます。でもこれで5回戦全部を繋げるのは至難の技でしょう。

 …まあ、最初からそのつもりで攻めても繋がる時は繋がるかも知れませんけどね。 あるいは、フィーバー中の攻撃量のサジ加減に自信のある方もどーぞ。 筆者はどうにも苦手ですわ。…根本的に下手なのかも。

 最後の5回戦はちゃんとCPUを倒します。面クリアボーナスも入るんで4回戦までよりやや稼げるはず。 トドメは、ここぞとばかりに特大の連爆をこさえてやりたいものです。


 以上が全部上手くいけば、晴れて400万点突破!
 腕自慢な人やマゾな人は挑戦してみてはいかが?




思い出の日々

 このゲームが発売されたのが1996年の11月末頃。 その数ヶ月後に出されたスコアで全一の更新はずう〜っと止まったままだったのです。
 ある時、私はなんとなく「抜かせるかも・・・」と思いスコアアタックを始めたのですが・・・
 以下に綴るのは、苦闘の日々の記録であります。

1999年7月16日
 99年7月16日21時頃達成 「トンガ王国」にて
 3669022点 工場出荷設定 メヴィウス使用 連付き
 (以前の最終全一は約356万点、Mr.まさし君氏)

 狙ってやりはじめたのが去年の暮れだったので8ヶ月くらいかかってしまいました。 毎日毎日、多い日は30回以上プレイ…いくら遣ったんでしょう?  本当に繋がらんゲームなんですよ。でも、運ゲーの要素も強いのですが、当初の予想よりは遥かに実力ゲーでした。
 んで、もう、敵が死ぬ、すぐ死ぬ、やたら死ぬ、とにかく死ぬ…ついでに自分も死ぬ。
 このゲームのスコアをやってて感じたのですが、スコアアタックってなんかパチンコ的な面白さがありますね。 予選(最終面前まで)のスコアが悪いと電プチ。良ければ続行でリーチ。でもやっぱり来なくてがっくり、とか。
 まあこれでやっと腰を落ち着けて他のゲームができそうです。

それから…
 このスコアにより、ゲーメスト誌99年9月30日号で全一をゲット。
 奇しくもその号が最後のメストになりました。
 ネット上の不穏な噂がいよいよ拡大し始め、 数日後にはマルゲ屋名古屋店の急な閉鎖をもってそれらが事実であると知ることになります。
 そう、2日後にはその月の締め切りが待っていました。あと僅か遅れていたら、永久に全一になれなかったかも知れないのか… と妙な気分になったのを覚えています。
 でもまだアルカディアの名前さえ公開されてなかった頃にギャルパニS2のスコア出してんですけどね。 これはアルカディア創刊号に載ったわけでして(小っちゃくだけど)、何か感慨深いものがあります。

 ところが2000年4月10日頃、某掲示板上でどうも抜かされたらしい旨の書き込みがありました。 そして運命のアルカディア2000年7月号…380万点。ぐあーん。 抜かされるにしてももっと僅差だと信じていたのに… それもすごくあっさり出したって話さ…そりゃ腕の差はヨユーで認めますけど…
 聞いてないけど、オーブ見逃し戦法なんてのもやってないだろうしなあ。

 でも…
 やるしか…、やるしかないのか!?
 そしてまた地獄の日々へと戻っていったのであります。

 でもこの頃はまだ別のゲームと同時進行してたから気楽でしたけどね。 えーと、ティンクルは対戦ばっかだし、チェンジエアブレード、P−47ACES、ASO、NAM−1975 等で遊んで過ごしてました。
 そして8月末のイエローハット閉店へと…。

2000年9月10日
 たしかダークラン終了時100万点くらい。
 メヴィウスで1回死んでしまったが144万点。これならまだやる価値はある。
 メヴィウス2回目勝利でちょうど200万くらい。おっしゃ!
 メモリー1回戦で240万ちょいだったか。
 メモリー2回戦、290万くらい。いけるいける!
 メモリー3回戦、310万くらいで自分が死んでしまった。ガーン。あと70万かよ…もう無理か…
 メモリー4回戦、死神がかなり高速化してきたものの、CPUがまだ死なない。 オーブがなかなか出ないもんだから粘りに粘って365万まで伸びてきてしまった。 こ、これはいけるか!?
 そして満を持して、オーブをツモってきた! 全一まであと15万…私の普段は眠っている脳みそがフル回転。 えーと、これなら40連爆に足りない程度でも、そのさなかに相手を殺せれば抜ける計算になるな。 33連爆で殺すと56100×2で112200点。あと連爆点が33000点。40HITなら確実… 勝算はある! ここからが最後の大勝負!  「フィーバー!」さあ左上へ…と移動した瞬間何かに当たって自分死亡。

 点は367万ちょいで自己ベを数千点伸ばしました(泣)クリアしてねーけど(泣)

9月27日
 出ました、380万とんで4千点ほど。全一まで…あと3千点…足りない。
 うが――――!
 最後、あとはほんとにもう殺すだけ、大連爆つくりながら殺すとかしなくてもいい、 ただ殺すだけ、その時点で377万点くらいあったからラストの面クリアボーナス数万点で抜けるはず。 あと1編隊も壊せば…と、思ってたら、それはもうすかさず、 絶対狙ってやってるとしか思えない動きで、死神すら出てないのに、 たった1個の攻撃ザコに真正面から突っ込むメモリー女王様。
 え? まじ? それはいくらなんでもちょっとギリギリに過ぎるのでは… 面クリアボーナスが加算され…されて…あ…ああああ
 うが――――!
 もう誰かなんとかして。

10月19日
 昨日からやたら調子いい。今日は3面クリア時81万が出た。その後は相変わらずだが。
 いや、でもなんか急にコツのようなものに目覚めたというか… 5面までは画面全体を見渡すようにし、フィーバーしたら常に大連爆を狙っていく。 相手が返してきたら、かなり無理矢理気味でも巻き込んでスタート。
 メモリー戦では最近はフィーバーするようにしてたんだけど、やっぱオーブ見逃しに戻そうかなあ。 メヴィウス戦ではずっとそうしてるけど…。

10月21日
 本日のベストスコア、372万点。ラストにオーブが出てればなあ。
 本日の3面クリア時のベストスコア、89万点。鼻血ブー。 こういう点が出てしまうと動揺してしまうせいか、その後がうまくいった試しがないような…
 くそう、まだやるぞ。明日があるさ。

10月22日
 やっぱダメでした。でもほんとに調子はわるくないんだよ。 つながらねえ…昼から4時前まで対戦後、閉店まで張り付いてたんだけどさ。いいとこまではいくんだが。 6面クリア時の捨てゲーラインが今まで130万だったんだけど、140万に上げよかなあ。でも実際それでも苦しい。 今の全一は140万から出したと聞いたが…。 予備予選100万、予選150万が「おっしゃ!」と思えるあたり。

11月18日
 ダークラン終了時に142万。自己ベ。そしてメヴィウス終了時に185万。 自己ベは192万だった気がするが、十二分に高い点。 もうあとメモリー戦で40万ずつ稼ぐだけで385万、抜けるじゃんか〜! 慎重に40万ずつで自殺していった、が… 3人目のメモリーがちょうど40万ほど稼いだあたりで3ヒットコンボで事故死。 メモリーはヒットポイント満タン、残ボム2あったのに…これだけは救いようがない…

11月19日
 結局だめでした。これだけ連続してやって、しかも全然つながる気配がないとさすがに飽きてくるわ。 まあ今月は思いのほか店のスコアが集まったし、いいやもう…疲れた。金も減り過ぎ。ちょっと空しい。 明日からは少しお休みにしよ。

12月1日
 ダークラン終了時138万。
 メヴィウス終了時185万。
 メモリー終了時397万。

 クリアできず。
 がああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
 発狂してもいいですか?

12月末

 パシュト閉店。

2001年1月15日
 4面クリア時103万。うおおー。6面クリア時155万。う…む。
 メモリー4回戦で320万、あと5万は稼がないと届かんだろ…というところでメモリー死去。 3回戦で30万くらいしか稼げなかったのが痛かったっす。

2月19日
 結局締め切り過ぎてもスコアは出ず。まあいつものことですが。
 もういっそのこと、メモリー戦でもオーブ取って大連爆作りまくりの方がいいような気がしてきた。少しヤケクソ気味。
 ダークラン終了時で90万が捨てゲーのライン、でも本当は100万ほしい。 今日も4面終了時で100万オーバーとかあったんだけどなあ・・

このあたりで
 急に前半ステージが進歩してくる。8、10、12順目のパーフェクトを捨ててでも、 大連爆殺しにかける戦法の方が有効であると確信してきたため。 3面60万、4面90万が珍しいという感覚でなくなった。
 ていうかここまで長期間ちっとも上達してなかったってこと? 全然ダメじゃん俺…
 コツを掴んでからは早かったと思うべきか…

4月10日
 3,901,490 pts
 ALL 残0
 メヴィウス使用 MAXHIT 47 TIME 9分以上(だったらしい)

 つーわけでして。現最終スコアが380万+7千点ほどなんで、10万点ほどの更新。 3千点くらい足りなくて涙を飲んだのが9月のこと。そこから半年以上かかってしもうた。
 途中経過はかなり変則的なものとなった。
 ダークラン終了時でたしか105万点ほど。まずまずの数字。
 メヴィウス戦で155万点くらいまでやって死んでしまった。くそ、でもこの点ならまだ続けられる。 メヴィウス2回戦目でも調子よく稼げて、205万点まで伸ばす。 レベル4だとクソ弱いメヴィウスだが、たまには2回連続でこれくらい稼がせてくれる時もある。
 ところがメモリー戦が絶不調。3回潰して、ラスト1機になった時のスコアが319万。 1機あたり平均38万点しか稼げてない。途中の点効率自体がわるかったり、 これから大連爆作りながら自殺しようとしたそばから死んでしまったり、 CPUが今にも死にそうなんで止むを得ず自殺したりとまるでダメダメ。
 ラスト61万。だめだ、ちょっと届きそうにない… ここは危険を押してもオーブを取るプレイに換え、大連爆作って点効率を上げていくしかない。 まあたぶんCPUが死んでしまうだろうけどな…と半ば諦めかけてプレイ続行。 ところがどっこい、CPUがなかなか死なない、HPも減らない、なんか強い!  死神が出てきたところで360万。いいペースだ。記憶が正しければ365万あたりでオーブをツモってきて、 いちかばちか大連爆で殺して連爆点2倍を狙う。 結果的に殺すのは失敗したが、一段落したところで375万くらいは行ってたと思う。 しかしこっちから攻撃ザコを送り込みまくって相手が死ななかったんで、大量のカウンターが帰ってきてしまう。 いかん、なんかCPUが妙に強い! ボム連続使用。 ボムはなくなるし、高速化したフーズが次々にビュンビュン飛んでくる展開。 このあたりは本当ヤバかった。俺のほうが殺されてしまう! 頼むから早く死んでくれ〜… まだCPUが死なないので少しずつ稼いでいき、380万を越え、386万くらいでやっとCPU死去。 面クリアボーナスでぎりぎり390万オーバー。結局最後の1機で70万点ほども稼ぎ出してしまった。

 ふー。でも現最終保持・対戦最強者の彼のことだから…たぶんすぐ抜き返されるような気が… 400万越えたら抜かれても満足なので、そこまではやりたいと思う。

4月11日
 1面20万、2面40万、3面70万くらい。
 4面終了時109万。自己ベ。
 ダークラン終了時138万。たぶん自己ベ。
 メヴィウス終了時、203万。
 …203万。…何回見直しても203万ある。ええ!? マジで!?  ぐは〜鼻血出そう。ヨユーで自己ベ。
 昨日スコア更新してなきゃ、精神崩壊してマトモにできないまま速攻で終わってたのではないか。 とにかく確実に40万ずつ取っていけば400万である。 オーブなんぞ当然取らず、きっちり40万稼いで潰していく。 でもラス前(メモリー4回戦目)があまり稼げず、ラスト開始時のスコアが345万点ほど。 だがまだ全然狙える! このチャンスに390万+αで終わらせる気などさらさらない。 大台を狙うのみ。当然オーブは取る方針に変更。で、死神が出た時に380万点くらい。 385万あたりでオーブ出現。当然大連爆を組みにいく。 たとえ連爆中に殺せなくともフィーバー終了までにあと10万くらいは稼げるはず。 面クリアボーナスを含めて、完全に400万は射程の中に入っていた。
 …が、画面上で連爆しまくってるザコの中にフーズが着弾してたらしく…
 …自機死亡。ぜんぜん見えんかった…

 あ〜〜〜! メヴィウス終了時200万オーバーなんてもう二度と出ねえよ!
 悔しい…さすがに昨日の今日ではだめだったようだ。

5月9日
 4,007,569pts ALL 連付き メヴィウス MAXHIT62

 なんだかあっさりと出ちゃいました、大台が。
 メヴィウス戦クリア時、158万。
 メモリー1回戦終了時、212万。
 ここまではいい。が、2回戦終了時、228万…。16万しか稼げずに死んじゃった。 ああ終わった、…あれ、でもよく考えたらまだ不可能でもないか…? と思い直して続行。 いやー、そこからのCPUがかなり頑張ってくれて、粘って粘って5回戦目、 メモリーを26連爆中に殺して398万ちょい、ギリギリ届くか!? 面クリアボーナスが入って…おっしゃ――。
 ま、今考えれば面クリアの連爆ボーナスが26,000点入るんだから当たり前だけどさ。

 でもやっぱ390万の時のが嬉しかったな。特に今回は上記のように悔いが残る内容だったし。
 2回戦で40万でも稼いでりゃ420万いってたんだよなあ…つまりまだまだ伸びる余地アリってことなんだけど、 さすがにもういいかな、点稼ぎは…今後は対戦の練習に励む方が実になるだろうし…。




実際の繋がり具合

 参考までにデータを取ってみました。50回ほどプレイ。
 7−1(7面1回戦)はどうしても無理しがちで突破率が低い・・・泣けてきます。
 しかし思ってたより成績がわるいです。久しぶりではこんなもの? いや元からこんなもんか?

 50回のアタックのうち、

 3面までに捨てゲー  11回
 4面で捨てゲー    16回
 5面で捨てゲー    13回

 5面突破 10回
 その詳細:
 5面100万、6面122万
 5面101万、6面135万
 5面101万、6−1面142万、6−2面162万
 5面108万、6面152万、7−1面186万
 5面112万、6面137万
 5面114万、6面135万
 5面114万、6面153万、7−1面202万
 5面118万、6面127万
 5面122万、6面149万、7−1面186万
 5面125万、6面153万、7−1面184万、7−2面219万