ギャルズパニックS3 タイムアタック攻略
gals panic s3
ギャルズパニックS2/S3攻略のメニュー

 イラスト提供 : 海乃にゃ

S2と同じくタイムアタック用の攻略ですが、 ALL100%クリアを目指す方にも多少はお役に立つのではないでしょうか。
いちおうS2の攻略ページを先にご覧になったほうが意味がよく通ると思います。
各ステージに参考用のムービーを置いてあります。コーデックは全てMPEG4です。



いきさつ

  • カネコの公式サイトがいつの頃か消える。
  • そのうち注目の企業に。
  • 2001年6月前後、「ギャルズパニックSP プリント大作戦」というタイトルでロケテストが行われた。 新たな公式サイトもでき、 7月発売とアナウンスされた。
  • 結局発売されず。
  • 約1年後の2002年5月頃、「ギャルズパニックS3」のロケテストが行われた。 しかし内容はSPからプリント要素を削っただけ。 こちらはロケテ版のインスト1インスト2。 ギャルパニS2の流用なので、3に存在しないキャラが載っている。この時はエクストラチェンジもこのインスト通りに追加されるのだろうと思っていた。
  • ほぼ同時期にカネコのサイトが大変なことになってるのが発覚。
    (以下、2005年6月追記)現在は大部分が削除されたものの、 こちらこちらで事情を知ることができる。 訴状のpdfファイルはリンクが切られただけでまだサーバー上に残っているようだ・・・
  • 同年7月、発売に踏み切られる。だがそれはロケテスト版と何ら変わりない、同じまんまの未完成品であった・・・。 タイトルロゴのグラデの汚さは、「3」の文字がキレイに作れなかったのでそれに全体を合わせたのだろうか。 S2の時にあったカタカナの「ギャルズパニックエスツー」も単に「ギャルズパニック」だけに簡略化。 「スリー」の文字が打てるドッターが居なかったのかもしれない。 またインストに書いてあることと違い、エクストラコインを集めてもやっぱり何も起こらない。 ネームエントリー画面で1Pか2Pのスタートボタンを押すと入る例のスコアネームは、 S2からパニックストリートを経てもいまだ変更されていない。私の名前にしてくれると嬉しいな〜(笑)


S2からの変化 システム編

  • 全10面。100%クリアで1面増えるというフィーチャーはなく、全10面の固定。
  • 775のようなエクストラキャラは存在しない。
  • ギャルの選択は高速ルーレット状に。その順序は、
    ナナ、あゆみ、なごみ、ムサシ、ヨミ、チェン、ひよこ、春、 の繰り返し。
    どのギャルから始まるかはランダムのようだ。これもロケテ版と変わってない。
  • すべてのギャルがスクロール有りになった。パニックストリートがぜんぶ固定面だったのと逆。
  • 面スタート時のアイテムが一切なくなった。自機ミス時に出るのもたったの2個。
    タイムアタッカーとしては1面スタートでいきなり2回自殺する必要が・・・。
    面スタート直後、攻撃アイテムを使ってボスに攻撃を当て、最初のザコ排出をキャンセルさせてやる・・・ この定石も不可能になった。
  • シルエットを囲んで自機攻撃を出す時、S2ではシルエットの6%以上で攻撃が出たが、 S3では10%以上となった。
  • 残りタイムが40カウントを切ると、陣地上を走る火の玉が出現するようになった。 囲んで消してやることはできる。
  • 面クリアでその時点の累計スコアが表示される。ところが全面クリア後に表示されるのはタイム。 相変わらず例のコマンドでランキング画面を呼び出せるが、ここでもタイムが表示される。
    スコアを後から確認することは不可能。このあたりにも作りかけ感が漂う。


S2からの変化 ボス編

全体

 ボスの基本的なアルゴリズムはS2の攻略ページを見てください。
 最も大事なところだけ抜粋しておきますと、
 攻撃などで止まった後、自機のほうに向かって移動する。
 ただし自機との距離がある程度以上近い場合、自機の反対のほうに移動する。

 ということです。
  • ボスのアルゴリズムはパニックストリートから流用しているように思われる。
  • ボスの移動スピードが速くなった。
  • ボス本体の当たり判定が小さくなっているような・・・気がする・・・。
  • 自機攻撃が当たると、その次のボス攻撃タイミングが早まる。1面で重要。
  • S2からあったアルゴリズムなのだが、自機がラインを出しているとボスの攻撃タイミングが早まる。 たぶん、ボスには次の攻撃までのタイムゲージがあって、自機がラインを出している間はそのゲージの減りが速くなる というしくみだと思う。 もしかするとS3はこの効果がより強調されているのかもしれない。知ってるとけっこう違ってくるぞ。
  • S2に無くてパニックストリートに有ったアルゴリズム「カド判定」が引き継がれてしまっている。 これは何かと言うと、陣地のカドにボスやザコが当たった場合、そのままの角度で跳ね返ってくるという性質。


    通常はこのように鏡の法則で跳ねる。


    パニックストリート以降、カドに当たった場合はそのまま元来た方向に戻るようになった。 これがカド判定。まあ、上図のようなケースであれば見た目にも自然なのだが・・・


    このようにカドの反対から浅い角度で触れても平気で戻ってくるので、 思いもよらぬミスを招く。生理的に納得しかねる現象である。 どんなに気を付けて見ていても、陣地に接触してみるまでカド判定になるかどうか見分けられず、行動を制約されることになる。 なので陣地を形成する際はなるべく余分なカドをこさえないようにしたい。 でも、まっすぐ線を引いているあいだにちょっとレバーを斜めに入れただけでそこにはカドができる。注意しよう。
    S3ではそこまでではないようだが、パニックストリートは面が非スクロールで狭い上に自機が遅いこともあり、 この性質にさんざん苦しめられた思い出がある。なんでそこで死ぬんだよ!! って・・・。
ヘビ

  • 移動スピードが上がった分、曲がりにくくなった。
  • 機雷ばらまきは爆発までの時間が長くなり、また画面端で自機を追尾する性質がなくなった。
細胞核

  • 4方向レーザーは陣地上にいれば死ななくなった。
  • 攻撃がひとつ追加された。まわりのコンペイトウみたいなのを全方向に飛ばすというもの。
  • S2にあったスパーク(陣地上を走る攻撃)が廃止された。
  • スライムは、自機が近づくと飛びかかってくるようになった。
  • 移動始めがゆっくりでだんだん加速するようになった。ただし小さくなった時は最初から速い。
ギザギザ

  • ロックオン攻撃は、面が始まって1回目に限り単発になった。
  • ふらふら飛んでくるボール状の攻撃は、飛ぶスピードが速くなった。
  • 移動始めがゆっくりでだんだん加速するようになった。ただし小さくなった時は最初から速い。



各ステージの攻略

●1面  ヘビかギザギザ  S2の1面にあたる  目標15カウント

 ヘビかギザギザがランダムで出ます。

 スタート直後に2機潰します。これで計4個アイテムが出ますが、運がわるいとスピードアップが2個しか出ません。 これ以降の面に進んでもスピードアップを取れるチャンスは少ないため、 1面で最低3速にできないと捨てゲーです。 もし最初に2個しか出なかった時は、この後もうしばらくするとアイテムが自然出現するのでそれに賭けましょう。 それがまたまたパワーアップなら捨てゲー直行です。
 この面のギザギザが最初真左に移動するのはS2と同じです。
 ヘビが出るとどうしても時間をかけられてしまいやすく、捨てゲー率80%ほどです。 1面捨てゲーの多さは目を覆わんばかりとなります。

 ボスは自機攻撃を食らうと、次の攻撃インターバルが短くなるという性質を持っています。 なので、まずスピードアップを取れるだけ取り、それからパワーアップを取り自機攻撃を当て、 囲むというのが定石です。もちろんギザギザ相手なのが前提ですが。
 理想的なのは、最初の2回自殺でスピードアップ3個とパワーアップ1個が出て、スピードアップ3個を回収し、 自然出現するスピードを取って4速に上げ、最初のパワーアップを回収し、囲む、という順番です。

 攻撃アイテムを取るチャンスも次は6面くらいしかなく、ゼロのままだと9面で目も当てられないような状況に陥ります。

 参考ムービー(ギザギザ) (1.21MB)
 上記の攻略通りですが、自然出現したスピードアップの位置が遠すぎるので回収は諦めました。

 参考ムービー(ヘビ) (1.84MB)
 ヘビはほとんど運です・・・。
 2回目の自殺の時、胴体に当たろうとしたら攻撃が始まったのでそっちを食らって死ぬことに変更。 死んだ場所の近くにアイテムが出るので、あらかじめ出ているアイテムのそばで死んだほうがまとめて取りやすくなるためです。 またヘビの2回目の攻撃中になるべく頭部に接近してはね返し、次にアイテム側に移動しないようにしています。 3回目の攻撃中も同様にして、囲みやすいほうに移動させています。
 カメラマンが何か歌ってますが無視する方向で。

 参考ムービー(ギザギザ・大道芸) (346KB)
 別に1面でなくてもいいんですが、ギザギザのこの攻撃は密着してると当たらないという大道芸を紹介。 知ってるとたまに役立ちます。



●2面  巨大な細胞核  S2の3面にあたる  目標10カウント

 S2と違って動きが速く、面スタート時の攻撃アイテムがないせいで最初のザコ排出も止められず、 またカド判定のこともあり、S2とは異なるやり方が必要です。 ポイントはザコをボスから引き剥がすことです。
   たとえば面スタート時にこのような配置だったとします。
   ボスが動き出す前に、ラインを引っ張って誘導します。 ここで慌てて陣地まで作ってしまうと結局ボスにザコがまとわりついたままになりやすいと思います。
   ボスが動き出したらすぐ自機をひっこめます。
   ボスが通り過ぎたら陣地を作って追いかけます。もしザコがついてきたらシャットアウト最優先で壁を形成しましょう。 最初のボス攻撃時に至近にいられれば勝ったも同然。隙の多い攻撃しかないので囲むのは楽勝です。 注意するのは青スライムを出した時で、この動作を見たらすぐに囲んでしまうように。 攻撃後に囲む時間はわずかしかないので。

 運がいいと、ボスが初期陣地のすぐそばに現れ、移動前にいきなり囲んでしまうこともできます。 1、2カウントで終了です。

 参考ムービー(正攻法) (1.08MB)
 上記の攻略どおりです。左右は逆になってますが。

 参考ムービー(ラッキー) (428KB)
 速攻。単なる運です。



●3面  ヘビ  S2の4面にあたる  目標15カウント

 自機が陣地から出た途端、カクッと向きを変えてこっちに向かってきます。
 S2と違うのは、面が始まってしばらくのあいだはザコが誘導されない点です。一定時間経つと誘導するようになります。
 タコツボのような罠を作ってそこに誘い込み、蓋をして終了・・・という流れはS2と基本的に同じですが、 ちょっと考える事が多くなります。まず、S2では罠が小さくてもなんとかなりましたが、 S3ではボスの移動速度が速いためにサイズを大きく長めにとらないといけません。 伸びたヘビがそのまま収まるだけの長さが必要です。 また、カド判定で跳ねて罠から脱出されないよう、罠内部はなるべく平らな面にしたいところです。
 速ければ15カウントくらいで終わります。
   面スタート時の配置がこうだったとします。 ボスと自機の位置関係、初期陣地の形状などから、罠を縦長に作るか横長に作るかを判断します。 この場合は縦しかないでしょう。横だと画面端が遠すぎますので。
   ボスが動き出す前に、画面端までつくように陣地を長くします。 この時、ボスの進みそうな側を読んで、罠にする予定の側のカドからラインを引き始めると良いでしょう。 この場合はボスが右側に進むと読んだので、初期陣地の左上カドからラインを引き始めて右上に着地したわけです。 カドからラインを引けば間違いなく平らになりますからね。着地時にぴったり合わせるのは困難です。
   ボスの向かった側を見て、その反対側に一気に罠を作ります。最初のボス攻撃までに一発でラインを引きます。 むしろ一発でないと罠の中にカドがいっぱいできてしまうような事態を招きかねません。
 この場合、最初の予想通りボスが右側に進み、左側に罠を張れたという理想的展開なわけですね。
   罠の外側の先端に移動し、レバー入れっ放し・ボタンをチョン、チョン、 という感じで自機を陣地からチョン出ししてボスを誘い込みます。
 ボスがまだ遠くにいて余裕があるうちに、左図のように罠の外側を伸ばしてやるとボスを罠に入れるのが非常に楽になります。 もちろんカドをこさえないよう注意して。
 ボスが罠に入ったら蓋をして終了。2回目の攻撃を待つ必要はありません。 ここで罠の中にカドがあると、ボスが跳ね返ってきやすくなり、余計な苦労をすることに。

 参考ムービー (1.38MB)
 上記の攻略どおりです。縦横が違いますが。
 罠の先端を伸ばしたことにより、ヘビを入れやすくなっているのが分かるでしょうか。 これをやらないと先端にヘビが当たってはねやすくなります。 自機のチョン出しは、ヘビが画面右端ではねた後と、罠の入口の下へ出ていこうとした時に行っています。 ヘビがカクッと曲がっているので分かると思います。



<ボーナスステージ>



●4面  巨大なギザギザ  S2の6面にあたる  目標5カウント

 S2と同様、ボスは最初真左に移動します。
 ボスのまわりを四角に囲むわけですから、四角の4辺のうち1辺までは最初の攻撃前に作ってしまいたいところです。 で、最初のロックオン攻撃が単発なので、ここで簡単に終わらせられます。 攻撃後の隙が極大なので。

 参考ムービー(2回閉じ) (618KB)
 安全に2回に分けて閉じた場合。どう見ても1回閉じでいける距離でした・・・しまった。

 参考ムービー(1回閉じ) (511KB)
 速攻。こういう時に3速と4速の差が出ます。



●5面  細胞核  S2の7面にあたる  目標10カウント

 S2ではパワーアップアイテムを使って最初のザコ出しモーションをキャンセルさせることができたのですが、 今回はそうはいきません。2面と同じようにやりましょう。 しかしザコが3匹もいるため、この方法を採ってもどうしてもボスに絡みやすくなるのですが、仕方ありません。

 参考ムービー(正攻法) (805KB)
 初期陣地の右下へ誘導してもよかったのですが、なるべく広いところのほうがザコが絡みにくくていいような気がします。

 参考ムービー(ラッキー) (805KB)
 5面も運次第でこれ。ザコが3匹出るので成功率は2面より低い?



●6面  ヘビとギザギザ  S2の775にあたる  目標25カウント

 いちおう同時に囲むことを意識して進めます。 まずは画面の中心に縦の仕切りを作り、左半分か右半分に2匹をまとめます。 よって初期陣地が縦長に出てくれるとラッキーです。 あとはそこから囲んでいくだけですが、画面半分でなくさらに上半分か下半分の1/4にまとめられると早く済みます。 画面半分だと、ギャルによっては80%クリアにならない場合もありますし。
 しかし同時囲いにそうこだわる必要もありません。この面のボスは1匹だけになってもザコ排出をしませんし、 臨機応変に各個撃破に切り替えてもかまわないでしょう。
 この面がいちばん時間がかかってしまいやすく、S3でのタイムアタックの壁となっています。

 ここまで1個も攻撃アイテムを取ってなかった場合は、9面に備えてここで必ず取りましょう。

 参考ムービー (1.54MB)
 同時囲いバージョンです。
 初期陣地が小さく、かつ中央から離れているわりには相当うまくいったケースと言えるでしょう。 ラストのロックオン攻撃をかわしてラインを引けたのは我ながらいい感じでした。しかしこれでも24カウント。ツライです。
 カメラマンが 「あ〜あ、これで今日の名古屋スレには、ピットイン行ったら、変なのがいたって、書かれるねえ〜。ねっ!」  とか余計なことを喋ってますが気にしないように。



<ボーナスステージ>



●7面  ギザギザ  S2の8面にあたる  目標10カウント

 S2と同様、ボスは最初真左に移動します。
 スパークもないし、楽勝です。ただし最初の攻撃でグミを出されると失敗することも。

 参考ムービー (850KB)
 最初のスクロールをすぐに止めなかったのは単にボーッとしていただけ。
 陣地を下に伸ばしたのは、ボスが真左に移動した後ここへ反射してくると読んだから。はずれでしたが。



●8面  ギザギザ  S2の10面にあたる  目標10カウント

 こいつは、自機が陣地から出た瞬間、ぴたっと止まって攻撃モードに入ります。 自機が陣地から出ないと攻撃を出しません。 5面と同様、最初のザコ排出を止められないので安定しにくいところです。
 最も理想的なのは下図のように最初の攻撃前に囲ってしまえるパターンですが、 攻撃をやり過ごしてから囲むケースのほうが多くなると思います。
   こんな陣地、位置関係で始まってくれるとラッキーです。
   ボスが動き出す前に、速攻で └ や ┐ の形に陣地を作ります。
   くぼみで待ち、ボスが向かってきたらすぐに陣地の端に移動して、ボス攻撃前に囲ってしまいます。 ラインを生やし始めればボスは止まります。

 この面もスタート直後の速攻ができるかも・・・

 参考ムービー (785KB)
 うーん、ボス攻撃後に囲んでしまいました。陣地が長すぎるのかな・・・もっと短く作らないと上記攻略通りにはいかないか。 でもこの全周放射攻撃を出されたらどのみち間に合わなかったか?



●9面  S2の11面にあたる  目標15カウント

 この面のヘビは、レベル3陣地破壊攻撃しかしてこないという難敵です。
 が、以下の方法が成功すれば素早く終わらせることが可能です。  要領としては、深さのある陣地にヘビを突っ込ませ、その途中で自機の攻撃を当てて止め、 蓋をふさいで終了、というものです。攻撃アイテムはアテにならないので、自機が1段階でもパワーアップしてないとダメです。
 背景ギャルには「春」をおすすめします。ほぼ画面全体をシルエットで埋められるため、 ヘビがどの方角へ動いても融通が利くかと思います。

 ちなみにこの面のヘビの体当たりは、攻撃終了条件が一定時間経過でなく画面端への2回目接触時となってます。 タイム最速狙いでなければこの性質を利用して閉じるのが安定策です。 まずは大きな陣地を形成し、画面の隅っこで待ちます。そこにヘビが突っ込んでくれば、 ヘビは隅っこ付近ですぐ画面端に2回当たることになり、止まります。後はなんとか次の攻撃までに閉じちゃってください。
   スタート。初期陣地がデカイと時間的な余裕ができるのですが。急げ急げ!
   画面1/4を壁で仕切った後、内側でラインを引き、閉じる寸前で待ちます。 この図はうまくいったところですが、ここでヘビが真左にいたりすると終わってます・・・。
   ボスが突っ込んできたら、タイミングを計ってラインを閉じ、自機攻撃を出します。 タイミングが遅すぎると陣地を破られてしまって終了ですが、早すぎてもうまくヘビが埋まりません。
   うまくいくとこんな感じでヘビが埋まります。奴がまごまごしているあいだに囲んでしまいましょう。 次の攻撃までにぎりぎり間に合うはずです。

 参考ムービー (1.13MB)
 ヘビも深く突っ込んでるし、ほぼ理想的。



●10面  S2の12面にあたる  目標20カウント

 細胞核とギザギザの2個が同時に出ます。
 基本的に6面と同じようにやりますが、各個撃破のほうが早く済むでしょう。 ただし1匹だけになってから2回目のボス攻撃ターンでザコ排出をします。 なので片方沈めたらすぐ次のボス攻撃時に終わらせないとかなり厳しい状況となってしまいます。

 参考ムービー (1.92MB)
 左半分にまとめようとしたのが分かると思いますが、結局そこから1/4にまとめるのを失敗して各個撃破に。 上のギザギザは、ロックオン攻撃後のスキがデカイのを忘れて慎重にやり過ぎてしまいました。 残る細胞核へのトドメは自機攻撃で停止させてうまくやれました。



実際の繋がり具合

 どのくらい厳しいのかを知るため数えてみました。
 プレイ回数は100回です。その内訳は以下の通り。

 1面で終了 :56回
 2面で終了 :14回
 3面で終了 : 5回
 4面で終了 : 3回
 5面で終了 : 3回
 6面で終了 :11回
 7面で終了 : 3回
 8面で終了 : 3回
 9面で終了 : 0回
 10面で終了: 1回
 クリア    : 1回(2分34秒94)

 終了ってのは、目が無くなって捨てゲーしたか、ゲームオーバーしたかってことです。
 いちおう、2分ジャストを目指すぞー! という、かなりキッツイ判定ラインで捨てゲーしてますので、 より酷い結果が出ております。
 見ての通り、半分以上1面で終わってます。そりゃあお金がかかるってもんです。 ちなみに1面でヘビが出た総数は51回。やっぱり確率1/2なんですかね。 そしてヘビが出て終了した回数は42回。ヘビが出ればおよそ4/5の確率で終わると。ため息が出ます。
 2面の死亡率がこんなに高かったのは意外でした。 難易度的には心当たりが無いので、たぶん序盤のせいで無理めに攻めてしまうからでしょうねー。 これは減らさないといかんな・・・。
 やはり6面は壁ですね。6面突破率が1割以下だったとは我ながら恐ろしい。

 
 アタック中の光景。これで50円玉50枚です。1時間半もあれば全て筐体という名の貯金箱へ飲み込まれていきます。



ハイスコア日記?

7月19日
 ギャルパニS3を探して名駅・栄周辺を探索。だが成果無し。ぬう。ムサピィはあったけど。
 しかしどうもロケテ版と何も変わってない!?  らしいぞ・・・。エクストラコインを集めよう!!  って正式のインストに書いてありながらも何も起きないってそんな。あの混乱したスコアシステムも同じだとしたら・・・ ゲーム中に表示されるのはスコアなのに全面クリア時に出るのはタイムで、例のコマンドで見られるランキング画面もタイム。 どっちで集計すんだ? スコアラー的常識で言うと後で確認可能なほう、つまりタイム集計なんだろうけど。 アルカディアにメール撃つか。ていうかこんなの集計対象機種にしてくれるのか。 個人的には、100%クリア無視のタイムアタックはS2でさんざんやったので 100%クリア必須っぽいスコアアタックのがやりたい気がする。100%クリア狙うのが世間的にも多数派みたいだし・・・。

7月20日
 ピットインにてギャルパニS3をプレイ。本当にロテケスト版と同じ。うわー、マジかよ。だめだめじゃん。 前作のような100%クリアで1面追加という要素はないので、一切無視してタイムアタックしてみた。 とりあえず4分04秒。まだまだ縮まるが・・・まあ適当に。

7月27日
 2分59秒。S2より2面少なくてこのタイムだから遅い。 タイムアタックの場合、不思議とS2より運ゲー度が高い印象がある。なんでだろ。 100%一切無視とか、ボスがコントロールしやすいとかで運要素の比率自体は減るんだけど、 それがかえってタイムを左右するのが運要素だけになる・・・からかな。

8月6日
 1面でヘビが出るとかなり終わってるくさい。ギザギザだと結構な確率で10カウントでクリアできたりするから、 それ考えると不利すぎる。ここでスピードアップが2個しか取れなかったりしてもやっぱり終わりっぽい・・・
 だんだんアタマに来るので捨てゲーペースもヒートアップ、50円玉10発が消えるのに15分とかからない。 1面でガスガス終わり、財産が消えてゆく。
 9面の特攻ヘビ。画面の1/4に大きな陣地を作り画面隅で待つ。 突っ込んできたらすぐヘビの掘った穴の入り口を塞ぎに行く。ヘビは画面隅に到達すると止まる(画面端に瞬時に2回接触するので)。 その画面隅に戻って塞げば終了。この最後がややきわどいけど、だいたいこんな感じでいけると思う。

8月16日   秋葉原トライタワー
 午前中にとりあえず2分53秒45が出た。写真は帰宅直前に撮ったもの。
 
 これらのスコアネームは1Pか2Pのスタートボタンを押すと自動的に入るプリセット。 どういうことなのかG.M.C.−T・H氏 にメール出して尋ねたところ、お二方ともS2の前作にあたるサイヴァーンで全一だったそうで、 怒首領蜂の初期スコアランキングのようなノリのものではないかとのこと。なるほどー。情報ありがとうございました。
 しかし問題は、これS2だけじゃなくパニックストリートでもS3でも同じということ。 S2全一なんだからS3はワシの名前にしてくれればいいのに〜って。 まあカネコの現況ではこの仕様に自ら気付いていない可能性が高いが。

 しかし・・・しかし繋がらねえ!! 当初の予定とは言え、ほんとに1万円くらいスッたかもしれぬ。 引くに引けなくなってどんどん金を消耗してゆく。パチンコでハマる人の感覚というのはこういうものなのだろうかと想像する。 もう百円ゲーセンじゃやりたくないです。12機の百円玉が・・・全滅!? 10分と持たずにか・・・そんな感じ。
 結局午前中に出したタイムを抜けないまま帰投予定時刻を迎え、がっくりとスコア申請するのであった。 集計対象かどうか謎なあたりを店員さんに説明し、いちおうスコア用紙を作ってもらって記入。 そこらへんどうなのか雑誌に尋ねてみます、と仰ってた。ありがたいことです。 まあトラタワで申請してダメならもう集計の見込みはないわな。なんせ申請者が他にいるのかどうかも謎だしな・・・

8月21日
 ピットインでギャルパニS3。ランキングが消えてたけど、その代わりにバグってた画面がほとんど直ったようだ。
 
 ふー。2時間ほどアタックしてこんな感じ。時間に追われてないほうが焦らずに済むぶんいい結果を生むのかも。
 1、2位のタイムとも10面で140カウント位までかかってしまっている。 ということは2分30秒、いや2分20秒は出さなきゃヌルイってことだな。そこから先は・・・ああ・・・
 1面で何回も何回もヘビが連続して出るとキレそうになる。何か条件はないのか!  とコイン投入タイミングやらレバーを上に入れてみたりとか試したが・・・。オカルト万歳。 あ、そう言えばギャルの種類との関係は未調査だ。まあでもランダムだわなー、畜生。

 あ、集計ルールの用紙やっと確認しました。「『タイム』の1部門で集計します」と。陳情してみるものだ。

8月23日
 アイリン夢空間。ここのギャルパニS3もよく見ると画面が微妙におかしい。 クレジット投入後画面暗転も食らった。ロケテ版を除いて、完全に正常動作してる個体に出会ったことがまだない。 もしかしてマザーじゃなくてROMがおかしいんじゃないのか?
 結果は2分24秒79。おお、なかなかだ。
 9面と10面が進化した。9面はシルエット囲みで攻撃出して、その囲んだ陣地にヘビを埋めるほうが手早く済む。 10面は各個撃破でじゅうぶんいける。6面は片方がヘビなんでそうもいかんか・・・。

9月3日
 とりあえずピットインにて。まだまだ。
 

9月9日
 
 9面でイレギュラー発生、10カウントで終わらせてしまった。災い転じて福と成す・・・ だけど失敗は失敗なのでこういうのは納得しかねる。
 最近の進歩は8面が5〜6カウントでクリアできるようになったことと、もうひとつ、 ボスに攻撃を食らわすとボスの攻撃インターバルが短くなるので囲むチャンスが早まる&増えるってこと。特に1面で効果的。
 最大のライバルは(1面を除けば)6面であることが次第に明らかになりつつある。
 2分10秒は切れるだろうが、1分台となると相当なヒキがないと無理くさい。

9月14日   陣地破戒録カイジ
 夜6時頃、ピットインへ。明日の締め切り日は来れないのでここがラストである。 サイフの中身は12000円ほど。必要にして十分だ。 こないだが2分12秒だったから、やることさえやれば2分10秒は切れるだろう。
 さてやるか・・・。

 7時頃、近所のコンビニでエサ補給。ついでに万札を崩す・・・。
 その後もえんえん打ち続け、恐るべきペースで両替機との往復を繰り返す。 残り9千円、8千円、7千円・・・
今は帰らない・・・・・・!
ここで帰っては・・・・・・
ギャルパニアンではない!
 2面のボスが初期陣地のすぐそばに現れ、そのまま囲んで瞬殺成功!  次からの面も順調に繋がっていく。これは大幅更新もあるか!?
残っとった・・・・・・!
このわしにも幸運、可能性が・・・・・・!
諦めるな、諦めちゃダメだ・・・・・・!
吹いとるんだ、この台には神風が!
 と興奮するが9面に罠が仕掛けられていた。 ヘビの最初の突撃にタイミングを合わせ、陣地の10%以上を一気に囲んで自機攻撃発射・・・ あ、あれ? 死んだ! 攻撃が出てねえ! うそ! なんで!? ねえどうして!!??
 ・・・あ・・・そうか、まだパワーアップアイテム1個も取ってなかったのか・・・。 1面でスピード4個取ってから何も取ってないもんな・・・。しょぼん。 アイテム回収する時間なんて1面か6面しかありえんもんなあ。今後は意識してかからんと。

 とうとう残り6千円に。5千円札には手をつけたくないなあ。
四の五の吐かして躊躇して、結果、
繋がりませんでしたじゃ何が何やらわからない!
使える金があるなら・・・・・・
そりゃあ使うわな・・・・・・!
 いや、もう時間もないんでこの辺で勘弁してください。あと千円札1枚で・・・繋がってくれい〜。頼むよホント。
 そして夜9時半。5千円札1枚を残しカラッケツに。もちろん結果を伴わず。
過熱!勝負!博打!野望!狂気!
回るボス! 回るギャル! そして
気が付けば散財・・・・・・!
 前回のタイムで申請するしかなくなった。敗北感に打ちのめされているその時、店員さんが、
まだまだ大当たりの可能性は残されている。
どうぞ存分に夢を追い続けてください。
我々はその姿を心から応援するものです!
 とか喋りだしたらどうしようかと恐怖していた・・・
 半ば放心状態でネイキッドを操り、私は店を後にしたのだった。

11月4日
 トラタワで3千円ほどS3に投資してみたが結果は伴わず。けっこういい感じで繋がったのもあったんだが、 2分30秒くらいだった。2分12秒って当分更新できんかもしれんなー。あと前のタイム、消えてた。

11月24日
 ピットインでギャルパニS3撮り。残りの面のぶん、またUPしときました。 しかしこれがなかなかうまくいかん。特に1面のヘビ、こういう時に限って10回くらい連続でギザギザが出やがる。 どうなってんだ全く。いらん時には死ぬほどヘビが出るっつーのに・・・。

12月17日
 あれ? 2分9秒が出た。3秒ほど縮んだ。 良かった面は、1面15、6面21、10面12。特に10面を超速攻各個撃破で仕留められたのが大きい。 ダメだった面は、3面25、7面15。合わせて15落ちくらいか。2分は切れる計算ということになるが・・・ねえ。
 面倒くさいので申請せずに放置。

 その後、締め切り直前に結局申請しました。

2003年3月14日
 
 やーっと目標の2分切りを達成しました。
 今回のプレイ。1面がヘビで残157秒、ここで捨てゲーしてもいいくらいだけど スピード×4&パワーアップ回収済みだったので一応続行・・・したら2面でラッキーパターン拾った!  たまに陣地のすぐそばにボスが現れて、スタート直後におもむろに囲んじゃえることがあるのだ。 2秒でクリア! よっしゃ、6秒は稼いだぞ。1面で落ちた分を取り返したぜ。 ちなみにこのラッキーパターンが来る確率は、まあ麻雀でたとえると3巡目リーチってくらいかな。
 6面もえらく調子良く仕上がって残158秒。ところが8面で5秒落ちくらい。 最初にザコが絡んじゃった。運だからこれは止むを得ん。そして10面は我ながら見事、 恐らく理論上これ以上速くならないと思われる理想的最短クリア。 その瞬間に2分切りを確信し、思わず立ち上がってしまったので肝心のタイム見れなかったけどたぶん残165くらいか?  2つのボスをそれぞれ最初の攻撃の時に仕留めたような気がする。

 また同じくらいのタイムなら出せるかもしれないから、あと1、2秒程度は更新できるかと思います。 でもそれじゃあねえ。ステップとしては、やはり落ちた10秒ほどを埋めて1分40秒台後半ってのが理論値に近いわけですが、 2面のようなラッキーパターンが5面や8面(こっちのが現実的?)でも起きるとかしないとダメなわけで、 実際問題、10のマイナス何乗とかの世界の確率論になってしまいそうなので、 今後はダラダラと適当に流して遊んでいきたいと思います。そこまでいくともう本当に単なるくじびきやってるだけになっちゃって、 腕前と関係なくなってくるからねえ。そういうのは萎える。