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閉店ぐだぐだ日記 part1



12月31日   大晦日の全一更新

 今日のギャルパニS2:
 あれー? なんか出ちゃいましたよ。2分45秒。最終スコアより4秒ほど縮めました。 それにまだ縮まる余地あるような・・・。2分40秒を切るくらいなら狙えるか?
 ちなみに1時間ちょいで1800円ほど使ったとこで出ました。金の減り早過ぎ・・・

 今日の雷電DX:
 2−8。いいね。
 1−8のボス1段階目という普段絶対死なないとこで最初のミス。 以後、無駄ボム多過ぎだよ〜と思いながらもどうにか5面まで抜ける。2−3から2−5がライバルだなあ。 無駄かもしれないけど使わなきゃ死んでたってのも確実に何度もあるし、仕方ないのか・・・。 2−6ボスでボムが1発もなかったため、やむなくレーザーにチェンジ。これを倒す。 でも2−7開幕でもボム補給できず、序盤のザコラッシュのボム確定シーンで死亡。 そして2−8の終盤で死亡。
 このペースならかなりいけそうではあるんだが・・・。
 試みにコンティニューして3周目やってみたんだが、不思議と弾速が上がってないように感じた。 おかしいな、以前やった時はたしかに上がってたはずなんだが。抜く可能性はより高まったと言えるが、 しかし難度が上昇しないとなると今度は集計中止という事態の発生が・・・。
 いちおう確認したいので、今のビデオコンバータじゃちゃんと撮れないの承知で撮ってみようかしらん。


 これ書いてる最中に2002年を迎えました。みなさん今年もよろしく。

 閉店の告知は1月10日ごろにもつれこむ模様。



12月30日   俺は何故ハイスコアをやるか

 そのゲームで(最終的な)全国1位を取った↓
 そのゲームの上手さが全国1位である↓
 そのために払った努力の量が全国1位、ゲーム性への理解の深さが全国1位だ↓
 そこまでするほどのそのゲームへの愛が全国1位だ。

 かなり強引だし、腕が伴わないとそのゲームを愛してないってのか、と問われそうだが。あと開発者は除いて。
 でも少なくとも3行目まではまずまず当たってると言えるんじゃない? どう?
 要するに、「俺がこのゲームをいちばん認めているんだーっ!」と証明したいんである。 逆に言えば、自分がそのゲームに認められたいのだな。そのゲームの最高のパートナー、そんな地位を手に入れたいのだ。
 ちょっと前のアルカディアに載ってたあるスコアラー氏が、もう少し謙虚に「そのゲームについて、どれだけ詳しいかというパラメータ」と仰ってたが、 まあそういうことである。

 もうひとつの動機として、そのゲームを世間に認めさせたい、という気持ちがある。 出されているスコアが高ければ高いほど、理論値に近ければ近いほど、そこまでやりこますだけの価値がそのゲームにはあるってことだから。 俺がこのゲームをいちばん好きなんだ、ってのと表裏一体な動機かな。お互いに高め合う関係。ポッ(赤面)(笑)
 俺はこれを認める、素晴らしい作品だ、となったら、その思いの丈を他人に伝えたくなるものだけど、 その伝達手段として普通は言葉による表現を使う。多くの人がゲームのレビューや評価を書き、 雑誌やホームページや掲示板で伝えようとしている。その内容が優れているほど、その数が多いほどたくさんの人の記憶にとどまり、 新たなプレイヤーを開拓していく。
 ただ俺は、自分がハイスコアでそのゲームの価値を伝えることができるという、希少で幸運な立場にあるのなら、 それでいこうと思った。
 攻略ページにレビュー的なものが無いのや、初歩的なパートが無いのも同様の理由である。 賞賛する文だってもっとたくさん書きたいが、自分より上手に書ける人だっているだろうし、それは任す。

 そしてそのゲームがあまり世に知られていないものであれば、この動機はより強いものになる。 このゲームに対する世間の認知度は不当に低い、もっと世間にアピールしてあげたい、という気持ちになる。 あるゲームをプレイしてみたら、まあ大ヒットは無理にせよそこそこ良くできてる感じなのに、過去に出された最終スコアが思ったより低いなんて場合。 ちと不憫になるではないか。俺がやらねば誰がやる! と、誰も頼んでねー使命感に燃え上がる。
 結局はまったくの自己満足だけど、それでも「俺だけはお前のことを分かってるよ」って思えるじゃん。バカみたいだけど。 だからマイナーゲーに手を出しやすいんだな。そこが嬉しくてな。優越感とか特権意識とか含めて。

 無論、純粋にやってて楽しいからとか、名誉欲とか、スコアラー仲間に加えて欲しいとか、「全一」にすがってるとか、逃避行動とか、単なるひまつぶしとか、 そういうのが多分にあるにせよ。

 「自分が最もそのゲームを認めている人になりたい」「世間にそのゲームを認めさせたい」、この両者のバランスはそのゲームによってばらばら。 前者が強い順から、雷電DX、ティンクルスタースプライツ、ギャルズパニックS2、ウォーオブエアロ、ってとこか。

 雷電はよく知られてるし、DXの究極的な完成度もすでに分かって欲しい人には分かってもらえてる。 後は自分を高めていくだけだ。

 ティンクルもわりと知られてる。が、対戦プレイは素晴らしいが、正直いまCPU戦をやって面白いとは思えない。スコアとかやればなんとか、というレベル。 とにかくCPUが弱過ぎるのがガン。上級者用にもっと難しいモードを用意して欲しかった。贅沢な願いだけど。 (あとスコアとは関係ないけど、せめて家庭用は各キャラでCPUの強さを指定できるモードが欲しかった。 レベル8メモリーのCPUランクでヤンヤンとかできるように。)
 このゲームの場合、対戦の良さをもってそのゲームに自分が認められたいのに、面白いと思わないCPU戦で全一を狙うという捩れが発生してしまった。 本当はスコアよりもとにかく対戦で全一になりたい。どうしても。しかしなかなか機会が持てないのだ・・・。

 ギャルパニは両者のバランスはどっこいどっこいだけど、雷電やティンクルに比べれば評価は下がる。

 ウォーオブエアロはやや後者が強いが、全一を出したからと言って世間の目が俄かにこのゲームに集まるなんてことはあり得ようはずもないのだった。 自明の理だね。分かってやってるんで、自己満足。まあたとえ抜かれてもそんな悔しくないだろうし、その程度(笑)

 こうして見ると、ウォーオブエアロ以外はアドリブ要素の強いものばかり。12月25日に書いた文と見事に一致しますな。 好きだからスコアやると。パニックストリートとか、申請イコール全一かもしれんけど、俺はこのゲーム認められないんで、やらない。

 以上、結局は穴ゲーしか狙えん3流スコアラーの自己陶酔文でした。
 ・・・10タイトル以上全一獲ってるとか、激戦区のゲームで獲れてれば説得力あるのに。あはは〜は〜


 今日の雷電DX:
 2−3だっけか。1−8のボス前の、両端の戦車と大弾砲台から攻撃される、初代雷電からの伝統のアドリブ避けシーンがやっぱ難しい。 大弾砲台にちゃんと斜めに撃たせないといかん。



12月29日   ギャラリー

 以下、王国掲示板から自己引用。
「ゲーセンだから自分のプレイが他人に見られるのは当たり前だと思ってるし、 他のギャラリーは全然OKなんだけど、あいつだけはダメ。理由省略。 ああいう精神攻撃に耐えるのもまた「訓練可能な技術」だと思ってずっと我慢してた」

 省略した理由部分だが、要するに同一人物のギャラリー頻度が高過ぎるという点に尽きる。 なんか笑いながら見てる、座って見てる、そしてプレイヤーがミスるとサッと去っていく。 人によってはこれだけでも腹が立つみたいだが、私の場合、これでも毎回違う人ならそう気にはならない。
 しかし同じ奴が、毎日毎日毎日毎日、毎回毎回毎回毎回、人がゲーム始めた途端後ろで観戦モード開始。 これをやられると平常心を保つのは難しい。修行を積んだお坊さんでもない限りアタマに来るのではなかろうか。
 一見さんなら普通のことだし、逆にそのゲーム自体に関心があって自分の参考にしようとしてる人であればむしろ見せてあげたいくらいだけど、 当人はそのゲーム全然やらないんだよな。なのにギャラリーする。初めて見るステージとかならまだ分かるけど、 もう何度見たか分からないような1面から。いったい何がそんなに面白いのか。なんで飽きないの?  お前はストーカーかっつうの。そんでミスると去っていき、また始めるとまたギャラリーにつく。 自分の娯楽として楽しみたいだけ。見世物にしたいだけ。こっちはかなりバカにされてる気分になるのだが。

 この期に及んで、だけど、しょうがないので注意してもらった。 JR.さんとか、パカパカパッションの頃から言ってたんだがな。至近距離に張り付くとか解説しだすとかじゃないんで、 今までは我慢したり、あいつがいるあいだはゲーム控えたりしてたけど、 もう残り時間がないんでそんな悠長に構えてられない。


 今日の雷電DX:
 論外。

 今日のギャルパニS2:
 かなりいいペースで最終面まで来て、こりゃー出るか!? と。以下略、と。



12月28日   仕事納め

 会社は大掃除のみ。事務所の窓にガラスマイペットを拭き掛けた瞬間、 白い液体が黄色く変わって垂れてくるのを見て「うへえ」と嫌んなっちゃう、そんな季節の風物詩でした。 自分の部屋じゃ絶対起こらない怪現象であります。
 ・・・壁の色、ベージュだと思ってたけどまさか元は純白だったんじゃないだろうな・・・ 非喫煙者にとって過酷な環境よ。

 大掃除なんてものは半分儀式的意味合いで行うものだと私は考えるのでして、 気分良く新年を迎えるのが目的なのであれば、 自分の部屋の場合は布団スペースの周辺に散らかる雑誌やらCDやらを所定の位置に戻すだけで同じ感慨を得ることも可能です。 ものぐさ君の言い訳終わり。

 名古屋スレにてKINGが閉店するかもしれんとのレスが。 本当? トンガに比べりゃずっと儲かってそうなんだが・・・。
 6、7年前に一回つぶれてるってレスもついてるが、 あれはつぶれたんじゃない。もっと高い家賃払ってくれるテナント入れるからって言われて追い出されたんだそうな。 その新しい入居者はフーゾクであると。で、実際その後に入ったのは・・・そりゃたしかに風俗営業だが、またゲーセンじゃねえか! と。 どういう事情があるか知らんけど、ちょっとやられた気持ちと福永は言ってた。

 こないだ元イエローハットの店員さんに聞いたんだが、イエローも閉店間際の売り上げは月●00万円無い程度だったらしい。 今のトンガとほとんど同じだな。総商としては月●00万あればまあOKだったらしいのだが、 現在●70〜●80くらいだっけか。「1日●万円足りない」とか。赤字という意味ではないらしいが、ぎりぎりくらい?
 イエローも、10年以上前の全盛期は月1千万越えた時すらあったらしい。 たしかに凄い大勢の客で賑わってたもんなー・・・ライバル店もそんなに無かったし。 朝から晩まで張り付いてるスコアラーもけっこういたし。


 今日の雷電DX:
 2−4。1周目はノーミスだったんだけど、2周目の弾速特有の死に方で2回やられた。 画面の低いとこで左右端からザコ戦車が出てくるシーンで、最下段をレバー入れ放しで向かっていく時、 角度がそれほど浅くなくても奴の弾が自機の鼻先に当たってしまう。1−6から1−8の弾速でもまず当たる事はないのだけど。

 今日のギャルパニS2:
 雷電以外にやるゲームが欲しいので入れてもらった。もしかして全一出せるかもしれんし。 しっかし金の減るゲームだ・・・1、2面でばりばり捨てゲーしなきゃならんので。かなわんなあ。 でも3分6秒くらいが出たんで良かった。



12月27日   どきどき

 RINさんが、トンガ閉店ってことで仙台のスコアラー「戦国人」氏を招いたらしい。 彩京シューの方である。うー、緊張するなあ。来年1月13日前後とのこと。 で、ヤキソバン氏もひょっとしたら来るかも・・・と。ええーーー!? まじ? よりによってこんな時に(笑)!  すいません、今私、あなたが6年前に出した不倒の記録を亡きものにしようと頑張ってるトコなんですけど、良かったですか。
 うーうー、嬉しいけどなんか緊張するよう。有名人に会う一般ピーポー気分満喫。


 今日の雷電DX:
 練習でばかばか死にまくったり、初級で普段ミスらないようなところでミスったり。 やっとで1−8まで。弾が見にくくなったような・・・1日やってないだけでそんな落ちるもんか、 と焦ったけど、これはたぶん寝不足が原因だな・・・。
 できれば13日までに抜いて楽になりたい。無理か・・・



12月26日   鍋

 店員Nob宅にて、鍋をやりました。総勢10人・・・多過ぎねえ?  鍋は二つ用意され、片方はキムチ鍋に。私は辛いのはあまり得意でないんで、普通のほうで。
 私は明日も仕事なんでさっさとお帰り。麻雀打ちたかったよ。

 で、買ったばかりのアルカディアを持っていって、ガンダムで初全一を取った両名に見せてあげたのだが。 「うわ、やったーーー!」歓喜する二人。いいねえいいねえ嬉しいよねえ。うんうん。おいちゃんも嬉しいよ。 「あれ・・・? これDXじゃないぞ?」ん? なんかおかしいのか?
 で、どうも、ヒビキ君のスコアなんだが、彼が出したのは無印ガンダムのシングル・ジオンなのに、 ガンダムDXのほうに集計されちゃってる。あちゃー。 ちゃんと無印のほうになってても全一は全一なんだけど、嬉しさも半減かな。
 申請用紙の書き間違いか、アルカディア側のミスか・・・なんか前者のような気がするぞー。 とにかくメール出して訂正してもらわねば・・・

 アルカディアは攻略以外の連載記事とかがそれなりに面白いっす。
 ハイスコアは、モンキーハウスの方がかっこいいですね。 式神の城の金大正なんですが、メーカー主催のスコアトライアルには未参加で。 やっぱ長い歴史を持つメスト〜アルカディアの方に権威を感じるのかな。 あるいは権威付けたい、というか。
 なんかウソスコのことも書いてあるけど、肝心の訂正が載ってない。全一表の中に紛れこませてある?
 斑鳩はノーマルのみ集計対象か。そういうものなの?


 今日の雷電DX:
 やっとらん。



12月25日   年寄りのたわごと

 トンガにはドラブレの遠征の人や地元関係者が来てまして、さらに早速プロギアにも張り付いてもらって、 あー、いつもこんなにシューターがいたら嬉しかったなあ。

 KAZ君からパソ音源自作テクノ集なCDをもらいました。これが案外よろしくて、なんか悔しい。ぬー。

 斑鳩スレのこちらの御方 はどこのどなたでしょうか? しかもトリップ付きです。えらく唐突なレスですが。トンガに入荷してほしかった人なのかしらん。 ごめんね力不足でね・・・。

 こないだコムテで1回だけプレイしましたが、すぐ感じたのは「うわ、モト取れねえ!」という。 コムテ店員さんの発言が的中しそうな予感が走りました。

 イージーでスタートして、チェーンなど一切考えず敵が出てくるなり撃っていく。 白黒の属性を変えて敵弾を抜けたりしてみて、インストに書いてあったように堅い敵には逆属性で撃ってみたりして。 ボスでなんとなく力の解放とか使って。そんで2ボスで終わった気がする。こういうプレイをした結果、私は面白さを得られませんでした。 なんか敵を撃ち切れずにいっぱい逃がした辺りから、作り込まれた良いゲームの匂いがしてくるんですけど。 よって、こういうプレイでは面白くならないんだなと理解。点を稼がないと面白くならないらしい。

 で、まあ、自分が気持ち的にいかにライトユーザー化してるか痛感しましたですよ。 別にシステムが覚えられないわけじゃないし、そんな複雑じゃないんだけど、 でもそれを使ってどうするか(稼ぐか)考える段になると途端に億劫になってしまうんです。もうぼくはダメです。トシです。
 基本はあくまでシューティングで、そこにちょっとした追加要素が加えられてるってだけであるにも関わらず、 「関わり合いにならない方がいい」と忌避してしまう自分がいるわけです。 自分がもっともっと純粋にゲームに夢中になれた頃、中学〜大学くらいまでなら腕まくりして取りかかってたかもしれません。 既に今の私は、何の気負い無しに始めて次第にハマっていつしか奥の方に連れ込まれてしまうような、 うまいこと誘導してくれるゲームでないとできない体になってしまったのです。 そういうことで、動脈硬化説や世代交代論で終わらせて構いませんか。

 あ、とか言っておきながらややこしいエアブレとか好きでしたけれども。 まあ対戦シューティングに興味があるのと、メカが大変小気味良かったので。

 もうひとつやる気が起こらない理由として、私はどうも、 リアルタイム系ゲームに対しては、比率としてパズル性やパターン化よりもスポーツ性や対応力訓練を求めているからではないか、 と自己分析したりしてみました。なんでそうなのかって言うと、せっかくリアルタイムで進行していくゲームなんだから それ故の特性を活かした方が良いんじゃないの、という単純な思いからです。
 具体的には、敵の出現位置にランダムさが欲しいとか。そして(それなりでも)戦闘アルゴリズムを具えていればバッチシです。 そういうので最後のシューティングが実は雷電DX。「パターン地上敵とランダム空中敵の組み合わせの妙」 というゼビウス伝来の文化があのゲームで途絶えたきりになっております。 (ランダム空中敵って点ではガレッガとかもいちおう当て嵌まるけど意味合いが違うような・・・、 地上敵との連携攻撃の強さとかアルゴリズムがどうとかそんな感じがしないもので。)
 単一の自機と、戦闘アルゴリズムを持った複数との戦い。好きなんですよねえ。 とか言って最近そんなゲームちいともありゃしませんけどねえ。忍者くんリメイクしませんか。 UPLとか潰れた会社の版権とかどういう扱いなんでしょうかね。

 とか言っておきながらイメージファイトとかウォーオブエアロ(笑)とか好きでしたけれども。 たぶんパズルやパターンの目的が敵を倒すとか生き延びるとかのみであればオッケーなんでしょう。 そこにスコアが絡んでくると面倒そうで萎えてしまう。
 そんなことでお前は本当にスコアラーなのかよ?

 だから斑鳩もアドリブで属性変えなきゃいけないゲームだったら、やったかもしれんなあ。 実際想像するとどういうゲーム性になるのかよく分からんですが。


 今日の雷電DX:
 眠気のせいかぜんぜんダメでした。もう寝るよ。



12月24日   ドナドナドーナードーナー

 入口付近にあったUFOキャッチャーの新型のやつが、総商のトラックに積まれてどこかに行ってしまいました。 ちょっとずつ剥がされていくみたいです。
 でもその代わりに、 さんざん頼んでいたプロギアの嵐が遂にやってきました。 月面のグラナダから、明らかに遅すぎる援軍が到着したのです。 今さらです。ミネバ様をお救いできただけでも良しとせねばならんのです。なんのこっちゃ。
 でもその心使いには感謝しています。もう未来の閉ざされた店なのに、 客の求めに応じてわざわざ手間を取って動いてくれたのですからね。
 そう、たとえすべての願いが叶わなくても、現在我々に与えられているものは決して少なくありません。 いまここでゲームができる事に感謝して、残りの日々をせいいっぱい生きたいと思います。 いや別に死にませんけど。

 あと、NAL君が借りてたビデオ返しにきたんで、閉店の報を伝えた。


 今日の雷電DX:
 2−5まで。1−8のステルス中型機ラッシュでミスり、2−3か2−4のどこかで死んで、 2−5の画面下中央から白弾戦車が出てくるところでパターンが左右逆になり、死亡。
 でもかなり弾速に慣れてきているのを感じる。高速弾に対応したパターンも少しずつ詰められ、 それらの合わせ技がここに来て一気に奏効してきた感じだ。安定してきた気がする。まだまだいくらでも詰められるけど。

 なんとなくRINさんが持ってきたハイスコアデータ集を見たら、 雷電DX・練習コース・面数優先・連付き、1650万くらい。・・・あれ?  俺が昨日出した2−8でも1640万なんだけど・・・。 データが古いのかと思って、いま95年12月30日号のメストを開けたんだが、 面数は3−4でちゃんと合ってる。「2−7までノーミス」とコメントが付いてるのも記憶通り。 それならもっと点効率良くてもよさそうなものだが。練習コースで点差がついてたとしても最大でも70万くらいのはずで。
 まあ3−4で終わってスコアで負ける、という可能性は少なそうで安心した。 いや待てよ、昨日はやたら調子良くて1−7や1−8でほとんどボム使わなかったんだよな。 ボム重ね取りの5万点がたくさん稼げてたのかもしれん。
 あるいは1850万の誤植とかだったりして。



12月23日   記憶の増大

 ASG−如月浪人−RINさんにも閉店の報が伝わった。 プライベートな出来事とダブルパンチとなり、ショックを隠せない様子であった。 いりなかのオレンジペコが潰れてから2年ほどはスコアやってなかったのだし、 もうこれでゲーセンから完全に引退だな、と仰ってた。
 女神さま終了後はセーラームーンのクイズを次回作に予定していたのだが、 その機会は永遠に失われることになりそう。

 そういう訳で、同様の道筋を辿るであろう予想の人が増えてます。
 どこかのゲーセンに過剰に入れ込み、根城にしてしまうと、 そこの消滅と共にゲームやらなくなってしまうという傾向が強いのは過去のデータから明らかであると思います。 仕事との両立をどうにか成立させていたのが、精神的にも、物理的な面からも維持困難になってしまうんですよね。

 店を盛り上げるのも、ダメにするのも客。 マニアがたかるから店がダメになるのか、店がダメだからマニアがたかるのか。
 トンガで遊ぶ機会が増え、根城化していくなかで思っていたのは、 もし店が潰れるとなった時に「マニアのせいで店が潰れた」なんて言われるような愚だけは避けようということ。 元からいるイラストやノートが好きな人達と、スコアやるようなゲームマニアと、 ごく普通の一般の皆さんが共存できたら良いと思ってた。
 で、最初のうちこそキチンとけじめを保ち節度をもってやってたつもりなんだけど、ところがこれが、 ngk君が辞めたあたりから次第次第に崩れて、いい加減になり、ダラダラと、ズルズルと、で、 ちょっと言い訳できない状態にまで至ってしまっていると思う。

 まあ今回の閉店自体には、俺らの存在がどこまで関係あるかと言えばまあ大勢に影響なかったろうというのが正直なとこだが、 果たして周囲から見てどうなんかなあ、と。 こういうのははっきりした数字には現れないけど、何も言わず来なくなったお客さんは必ずいると思うし。 「文句があるならヨソへ行け!」ってあれだが、その通り、 あれこれ注文を付けるよりさっさと別の店に移動する人のが多いに決まってる。
 BOXQやファンシティのお客さんに、トンガってどうよ? って聞いたら、実際どうなんだろうかな。謎だ。
 予備校生や専門学校生とかの若い子が比較的少ないせいで、 30代〜中年のオジサン達にとっては居心地の良い空間みたいではある。 でもあの人達、トンガが無くなったら行くゲーセン無くなりそうだな。 上記2店はちとムード的にいづらいものがありそうだ。夜間のファンシティでギリギリか。

 閉店告知したら・・・俺は今から2ちゃんの名古屋スレが怖いよ(笑)  「店員が仕事中にゲームやってるとこなんて潰れて当然」「あのメガネデブオタ、毎日いるよな」 ・・・うわー絶対言われそう・・・。
 店員さんのことだが、少々注文つけたい点があるのを否定しない。 しかしああいうある意味いい加減さがあったからこそ個人基板持ち込みやビデオ撮り設備が店内常駐できてたりしたわけで、 そういう部分を俺が利用していたのも事実。その一方でキチンとまじめにやってもらいたいと言うのは無理なんだろう。 つまり共犯関係なんで、俺からは店員さんばかり責められない。

 いちおうスコア関連だけは広く受け入れられるようにしていたつもりなんだけど。 常連や既に名のある遠征者だけでなく、ビデオを一般に開放して使ってもらったりして、 スコアラー未満のゲーマーをスコアラーに引き上げる試みをしたり。 振り返るとそこそこ成功していたのではないかなーと思う。SAIさんとかね。 最近は他の地元新世代プレイヤーにも知れるようになって、というところで、無念だが。
 まあこれも、外から見れば俺の自己満足に過ぎないだろう。 俺の性格的問題が解消されたわけでなかったし。

 ああそうそう、ティンクルの広く受け入れってのは途中で諦めまして(笑)


 今日の雷電DX:
 2−8まで。自己ベストだった2−5から3面も進んだ。ノーミスだと4面で1UPが出るんだけど、 練習2−4で取ったのは初めてだ。
 あの速度の5面をやった経験がほとんどなく、無駄ボムが多かったように思う。これが後々効いてしまった。 5ボスは確実に逃がしたが、6面の決めボム地点で1発もストックがなくて最初のミス。 6ボスの最後の弾を避けそこなって2ミスめ。7面中ボスで出現即ボムを当て画面下に降りてく途中、 白弾砲台の弾をうっかり食らって3ミスめ。8面のわりと最初のほうで忘れていた戦車に横から撃たれて4ミスめ、 ゲームオーバー。広い意味ではタコミスが多い。
 ここまで来たら3−4、いや3−5までやるしかないだろう。 だが3周目の弾速にすぐついていけるかどうか。たぶん初めて3周目に来たら1面で死ぬような気がする。
 3−4クリアまで2時間くらいかかるはずだが、集中力を維持するのが大変だ。 しかも難度はどんどん上がっていくのに。



12月22日   集会

 急遽マウンテン行きとなったらしく、トンガでスタンバる。 メンバーは王国掲示板の通りの5人。しかし今回は母の軽カー(新規格じゃない)しか用意できず、 狭い後席に3人ぎゅうぎゅう詰めで逝ってきた。
 KIS君がイチゴスパに挑戦。やはり煮いちごが非常に手強い様子。奮闘したものの、あと残りほんのわずか、 元気な時(笑)ならもう一口か二口というところまで来て登頂断念。ああ、青春のほろ苦さと気だるい甘さ。
 スコアラーばかりなのでそれっぽい話題が続くが、 うむ、話題についていけんのう。オールドタイプじゃけん。 まあワシは時折思い出したように気まずい話題を振って場を静かにさせてしまう役ってことで、どう?

 雷電DXを捨てて振り返ると、そこには○○○さんが・・・。よく旅に出ますなあ。
 今回はセンチメンタルシューティングなる同人ゲーを頂きました。ありがとうございます。 今、パソ用のアンプが弟の手元に帰還しちゃってるんで音環境がないんで、 そっちを回復させてからやりたいと思います。安い中古アンプ、うーん。ハードオフのジャンクでも漁るか。

 昨日書き忘れてたけど、まったくどうでもいいことなのですが、コムテから帰ろうとして自転車を見たら タイヤの空気が抜かれてました。前後ともに。
 道行く人達への憎悪の炎が燃え上がりましたとさ。

 帰宅すると弟がまだネット接続できず苦悩しておる。モデムが認識されないと。どうやってもできんと。 モデムの説明書見せてもらったら、どうもLANとか書いてあってモデムなる単語は出てこない。 ・・・私が以前使っていたメルコの56Kモデムボードを差し、 旧パソでWindows2000用のドライバをDLしてやったら、繋がった様子。なんじゃらほい。


 今日の雷電DX:
 2−3までノーミス、そこで全滅。
 復活時は先にミサイルアイテム回収しようなどと思わず、すぐにフルパワーを取ってから育てていくほうが期待値高いかも。 ボムアイテム大量に出るんで、それに頼って。



12月21日   男達の別れ

 トンガ掲示板にも書きましたが、斑鳩、やっぱ来ねえ、と。土壇場で常務に止められたと。 ・・・仕方ない。と自分を納得させようにも、がっくりこん、と気分がすさむのも仕方なし。
 「あうとろー」さんが遊びに来てた。俺が掲示板に書いたもんだから、無論プロギア目当てで来てくれた訳だ。 でも結局、少なくとも今日は来そうもない、ということを伝える無念さよ。すまん。ほんとにすまん。

 一緒にJYAさんも久しぶりに来てたので、二人に閉店のことを知らせる。 JYAさんはもうほとんどゲームをやってない上、ネットもやめてしまった様子。 だからトンガが無くなってしまったらもう会う事はなかろう。 ちょっとお話をしてから、私に「お元気で」と別れを告げて去っていった。

 ・・・前々からずう〜っと思っていた事がある。 私の、このような人付き合いの薄情さが、すぐ壁を作ってしまう弱さが、 トンガ王国ハイスコア事情のネックのひとつとなってはいなかっただろうか。 あるいは、卑屈さを表に出さないようにしようとして妙に威圧的な態度を取ってしまったりとかも。
 できればもっと明るく社交的で、ゲーム以外の話題もたくさんあるような人(←重要)に立場を代わってもらいたかった。 とJYAさんに話したら、いやNMTさん社交的じゃないですか、人気者じゃないですか、と仰る。どこがだよ!(笑)

 コムテに行ってみた。湾岸MIDNIGHT発見。筐体に「悪魔のZ――ッ」とあるので笑う。 しかしキャラのセリフが出るたび妙な気恥ずかしさが・・・ 原作ファン故であろうと思うが、なんかセリフと状況がいまいちそぐわないような気がしちゃうんだな。 んー、その辺どうも原作への愛が不足してるように思えてしまう。
 ブラックバードのポルシェやイシダのフェラーリが登場しないのは版権絡みのせいらしい?

 もじぴったんは3面くらいで「ぱ」が処理できず悩んでる内に終了。

 斑鳩は、たぶんこれからこの筐体に入れるんだろなーって感じで空いてる筐体があったけど 結局帰るまで動き無し、見れず終い。

 さかい君だったかな、SOLID−S.S君のお友達がいたのでトンガ閉店の報を伝えてもらった。


 今日の雷電DX:
 やる気なし夫。まるでだめ夫。



12月20日   CONTINUE?

 昨日の日記の、次回のティンクル大会関連の日付が間違ってたので直しました。 来年1月の最後の日曜日は27日ですね。 ただ、トンガでやるのであれば、1月27日より更に1週間前倒しで1月20日のほうが良いかもしれません。 閉店間際では色々慌しくなることが予想されるので。しかしちょっと早過ぎかも。 何にせよなるべくさっさと決めた方が良いのでしょうが、まだ不確定要素が多くて何とも言えない状況です。

 いちおう1月に入るまではホームページなどで閉店の事を言わないでくれ、と言われたのですが、 どうでしょう、スコアボードに「ハイスコア集計は今月で終了です。 最後にでっかい花火をうちあげてくださいね」などと書いてしまっては、 掲示板で何事か尋ねられかねないんですけど。

 やりたいですね。正月1月1日、新たな1年を迎えるべく心を新たにし、 こう、熱田神宮などに初詣に出掛けて人ごみにもみくちゃにされつつも綿菓子など買い求め、 帰宅してくつろぎながらテレビの正月番組など鑑賞し、 ゆるりとパソの電源を入れネットに繋いでサイト巡回などし、 トンガHPのトップを開くとそこには・・・。
「あけましておめでとうございます! 昨年中は皆さんに大変お世話になりました。 今年もトンガ王国をよろしくお願いします。良い年でありますように!  P.S トンガ王国は今月末日を持ちまして閉店させて戴きます。 長らくのご愛顧誠に有難う御座いました。
 やるしかねーなこりゃ。

 まあプレイヤーである総商はトンガ王国を捨てゲーしてしまった訳ですが、 どこかの誰かがコイン投入してコンティニューするかもしれません。それに一縷の望みを託しましょ。

 トンガ最後のハイスコアは、皆で頑張ろう! そんな機運が高まってきており、 ガンダムの子らもまたやり出しました。KAZ君も「やるしかないでしょう。」と発言。 久しぶりに筐体に八つ当たりしてました。まあ閉店=引退ですから(なんたってレイクラだし)、 是非悔いの無いようにしてもらいたいと思います。


 今日の雷電DX:
 私も触発されたのか、集中力が高まってきております。使命感とでも言うのでしょうか。 今日は初めて2−4までノーミスで進みました。でもそこで3機全滅終了。一度死ぬと復活が辛いよ・・・。
 1周目初級ステージでも前よりちょっと勲章取りを意識しているのですが、 それが原因で死ぬとやり切れないものがあります。



12月19日   何にでも終わりはある。

 ゲームプラザ・トンガ王国、来年1月末をもって終了。

 ネタではありません。

 結構以前から危ない危ないと言われながらも、ここのところ売り上げが落ち込んでいる訳でもなくしばらく営業続行していた訳で、 てことは地面スレスレ飛行状態のままでも維持されていくんかなあと思ってました。が。

 一応、引き取り手を探しているらしく、BOXQのオーナーが興味を示しているとも聞き及びましたが、 正直言ってあまり期待はできないと思います。 万一引き取ってもらえても現在と同じような調子で遊ばせてもらえるかどうかは不透明でしょう。 まあメーカー直営店のようにキッチリともしてないみたいですが。
 でもまあ、Nob氏も今日送ったアルカディアのスコア集計用紙のお店コメント欄に 「1月末で閉店予定(涙)」って書き足しちゃったし。そんな感じで。 しかしそんなことより問題は「実はまだ一度も月天に行った事のないNMT」って署名が「NMTの手記より」と変えられてたことだ(笑)

 まずティンクル大会についてですが、次回については、 1月末というのが1月31日のことであるなら、2月3日の予定を1週間繰り上げ、 1月27日にラスト大会を開催するというセンを考慮すべきかもしれません。 まあ伏見のコア(福永が勤務するゲーセン)でやることもできますが。 ちなみに名古屋駅から地下鉄で1区間なのでわりと近いです。
 その後のことは・・・コアでやり続けることは一応は可能だと思いますが、 参加者の減少・固定化は避けられないでしょう。参加者が10人切ったとして、 「2ヶ月に一度ゲーセンで大会」という形態でなければならない理由は?  コムテックタワーの知り合いの店員さんには前から「トンガが潰れたらコムテでやらせてよ〜」 って冗談で言ってます。でも大会時だけ対戦台置いてもらうなんてことができるのかな、あの店は大きいし・・・。 そもそもコムテでゲーム大会って最近やってないよな〜。 もしやれたとして、最初の大会は一見さんも多そうだけどその次からはどうなるか。

 個人的には、悲しいとかの気分的なことは今度にするとして、 ゲーマーとして身の振り方を考えてみますと、要するに97年以前の状態に戻るということです。 特に深く関わるゲーセンはなく、数カ所のお気に入りゲーセンを巡回しつつ、 その時のやりたいゲームがある所に通い、週に2、3回はコアで福永とダベる、というコースが考えられます。 コアなら個人基板の持ち込みも可能ですし、雷電DXくらいならOKです。
 ただしこれはあくまでトンガ閉店後もアーケードゲームをやり続けるモチベーションが残っていた場合の話です。 私がここまで深く関わったゲーセンは初めてでして、喪失感は拭えないでしょう。 オレンジペコ、パシュト、イエローハットなどで何度も近いものを経験しているからまだ良いのですが。
 平日は仕事が終わればトンガ直行して10時前に帰途につく、 休日は昼からトンガ入り浸り。ここ数年間続いたこんな奇妙な生活習慣は大幅な改善を余儀なくされそうです。 常連の多くにとって真人間に戻る良い機会であります。
 ・・・私は、正直言って、自分が、古いゲーセンゲーマーであり、今も現役である、 というキャラクターに依存して生きている部分が強く、どうなるかはまだ分かりません。 でもKAZ君や店員さん達はほぼ完全にスコアラーどころかゲームそのものから引退でしょう。

 3大都市であるはずの名古屋市内において、 古きイエローハットや星が丘キャロット、キャノン最前線、オレンジペコ、等から続いた伝統がここで途絶え、 有力なハイスコア集計店がひとつも無い状況になってしまうのは壱スコアラーとして残念であるばかりか、 先人に対して申し訳無い気持ちになります。トンガのハイスコア関連(とティンクル対戦)はNMTが引っ張ってた訳で、 俺の代でジ・エンドってのは・・・。
 後継店は心当たりが無いわけでは無いのですが、私が個人的な付き合いのある店だと無いですね。 北区のピットインよりかは金山のアリスでしょうか。実はスキルの高い店員さんがいるそうで、ビデオ撮りも可能だとか。 もっと現実的なところでは、名古屋市外になりますが春日井のファイブオーですか・・・。 まあ私がひとりで動いてもどうにもなりませんし、能動的にやる気分もありませんです。

 トンガ王国、スコア集計店としてはこれからがブレイク、という感じだったのがとても悔しく思われます。 他店ですが式神の城などが接着剤となり新規プレイヤーがやっと増えてきて、というところで志半ばの急逝。 その最近集まってきた新世代の人達からすればダンシングサンかコムテックタワーの方が現実的かな。

 現在の常連が移動する店、というのが思い付かないですねえ。コアとか?  もっと新作の入荷状態が良ければ文句ないのですけど(笑) あと50円で。

 本日のところはとりあえずこんなところで。


 今日の雷電DX:
 精神的にメロメロな状態で行ったティンクル対戦がボロボロで終わり、 これではいかーん、気持ちを切り替えて結果を出すのだ、と雷電DXに意気込んだ結果は2−2。 ・・・これが俺の能力の壁なのか。終末までに全一抜けたらカッコイイが、 今はまだその可能性の片鱗さえ掴めない。