みんなが夢中になって暮らしていれば、別になんでもいいのさ

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2003年3月前半



3月15日   綱渡りの関係

 Q2に行ったらテトリスTAの筐体が壊れてた。画面真っ白。別の基板に換えてもダメ。 ビデオ撮りの機材を別のゲームに移し変えている最中に何かやっちまったとしか思えん。ぐはーん。 新人バイト君の作業だからヤバかったか。これでまた、なんで彼にやらしたんだとか怒られるかなー、 これからあんまり頼みが聞いてもらえなくなるかもなー、などと今後の対処が脳裏を駆け巡り、 しかしそれは微塵も顔に出さず 「あーまた壊れたねー、最近筐体がどんどん壊れるんだよねー、まとめて寿命が来てるのかもしれんなー」 などとトボけておりました。
 後でよく見たらコネクターがひとつ外れてただけでした。RGBと輝度の調整ボリュームに繋がるトコの。
 ふー、やれやれ。びびったぜい。



3月14日   陣取MIDNIGHT

 覚えとけ
 見返りを求めたら大事なコトは手に入らない
 人の気持ちもゲームもだ
 かけたコスト(代償)をゲームから回収しようとしても
 それは無理だ できるワケがない───

 お前はあの雷電DXから何か見返りを求めているか?
 払ったコストやリスクのリターンを考えているか?
 考えてはいないよナ
 ただあのゲームでプレイしたい それだけだろ

 だからあの特異なプログラムはお前に応える
 元を取ろうとか何かを回収しようとか思ったとたん
 あのゲームとの絶妙なバランス感は崩れる
 むこうがかわるんじゃないんだゼ お前がだ───

 見返りを求めたとたん むこうに対するお前の何かがかわる
 その少しが大きく何かをかえていくんだ
 たまたまや偶然じゃないんだ
 今のお前だから あそこまでにあのゲームは先へ進める

 このティンクルに対する接し方を見てもわかる
 今のお前には ゲームに対する無償の気持ちがある
 それは強いよ
 
 まわりから見ればバカらしいとしか思えない行為でも
 それはそれを経験した者だけが知る充足感がある
 同時に欠乏感も出てくる だろ?
 それがスコアラーというドコか理不尽な行為だろうナ
 求めても求めても得られるスコアは見えてこない
 あと少し いつもその先 それ以上の何かを求めている

 ここまでやったからここまでの見返りがあって当然
 思ったとたん自分の中で何かが崩れる
 350万点のゲームを 大金をかけて360万点にしても その命は短い
 フツーに遊べば10万時間もつゲームが ほんの1ヶ月でライバルが更新だ
 で また金をかけてやり直しだ
 見返りを求めるほど 気持ちはむくわれない
 人も ゲームも きっと他のコトも すべて

 うちの店には高価な新作が入ってくる だがマニアの充足度は驚くほど低い
 それは高価の見返りをゲームそのものに求めるからだ
 新しいゲームは次々と出るし いくら追ってもキリがない
 得るべきものはそれとは違う 他のモノからくるものなんだ
 わからないから 充足を求めていつまでもゲームを乗り換える

 払った代償で得られるモノはちがうモノから
 スコアラーというワリのあわない行為はとくにそうだろう
 スコアラーで社会人をしていくなら それはより顕著になっていくだろう
 1万円の中古基板に50万円かけて捨てゲー放題 それが当たり前
 どだい理屈にあう世界じゃないよナ まともに社会人が成立するわけがナイ
 やった分をキッチリ報酬という形で請求はできず
 しょせんは他人(メーカー)のゲーム 充足感もたかが知れてる

 ・・・だが リターンはある
 人もゲームもそして世の中のコトすべて
 アリカ社長のNINさんや マトリックス社長のうる星あんずさんのような成功もあれば
 ぜんじさんのように編集長として成立しなかったスコアラーもいる
 だが得たモノはまた別だ
 お前がしてる打算のないワリのあわないその行為は
 いつかお前に返ってくる
 欠乏と充足を繰り返して 人はわかり そして進むとオレは思っている

 無駄なコトはないし 意味の無いコトもない
 その場その場の今の判断で良し悪しがきまるわけじゃない
 ずっと遠くかもしれない
 カタチをかえて 必ず何かがリターンしてくる


















 
 ギャルズパニックS3 1'58''72
 ・・・おい! こんなほぼ丸写しの超長文かかげておいて、ギャルパニかよ! 雷電じゃなくて!? みたいなー。
 元ネタはヤンマガ2003年13号の湾岸MIDNIGHTから。

 やーっと目標の2分切りを達成しました。
 今回のプレイ。1面がヘビで残157秒、ここで捨てゲーしてもいいくらいだけど スピード×4&パワーアップ回収済みだったので一応続行・・・したら2面でラッキーパターン拾った!  たまに陣地のすぐそばにボスが現れて、スタート直後におもむろに囲んじゃえることがあるのだ。 2秒でクリア! よっしゃ、6秒は稼いだぞ。1面で落ちた分を取り返したぜ。 ちなみにこのラッキーパターンが来る確率は、まあ麻雀でたとえると3巡目リーチってくらいかな。
 6面もえらく調子良く仕上がって残158秒。ところが8面で5秒落ちくらい。 最初にザコが絡んじゃった。運だからこれは止むを得ん。そして10面は我ながら見事、 恐らく理論上これ以上速くならないと思われる理想的最短クリア。 その瞬間に2分切りを確信し、思わず立ち上がってしまったので肝心のタイム見れなかったけどたぶん残165くらいか?  2つのボスをそれぞれ最初の攻撃の時に仕留めたような気がする。

 また同じくらいのタイムなら出せるかもしれないから、あと1、2秒程度は更新できるかと思います。 でもそれじゃあねえ。ステップとしては、やはり落ちた10秒ほどを埋めて1分40秒台後半ってのが理論値に近いわけですが、 2面のようなラッキーパターンが5面や8面(こっちのが現実的?)でも起きるとかしないとダメなわけで、 実際問題、10のマイナス何乗とかの世界の確率論になってしまいそうなので、 今後はダラダラと適当に流して遊んでいきたいと思います。そこまでいくともう本当に単なるくじびきやってるだけになっちゃって、 腕前と関係なくなってくるからねえ。そういうのは萎える。



3月13日   昨日はモスの日だったらしい

 仕事中に左足の爪先に重たい板を落としちまって、親指から薬指まで変色しとります。上側も下側も。 痛みはだいぶ和らぎましたが、しびれたような感じ。折れちゃいないけどダメージは確実に骨まで行きましたな。 あの時、手が滑った瞬間、反射的に足で受け止めようとしちゃったんだよなー。 ものすごく割れやすいシロモノなもんだから、やべっ! また割っちまう! と、つい。あー・・・
 フ・・・俺の左足と引き換えにしたキッチンパネルだ・・・大工サンよ・・・後は・・・頼んだぜ・・・がく。
 ぐあーーー! 痛えんだよ。病院行く?

 しかしコンビニでマンガ本立ち読みする束の間の時間だけは痛みも忘れられるってものなのです。
 ・セスタス
 いや本当、心から「面白ええーーー!」と思えるのは今はこれくらいですよ。副長カッコイーーー!
 ・ホーリーランド
 バトルマンガにありがちな敵キャラのインフレ現象・・・どころか主人公がデフレスパイラルに陥ってしまい、 そこらの雑兵にボコられるという珍しい展開のマンガ。岩戸カッコイーーー! のか?
 ・ななか
 これからどんどん切ない事になっていきそうだ・・・

 そんでQ2にはIGSの新作横アクションが入荷したわけですが、 それでちゃんと新豪血寺やらGGXX#リロードやらボーダーダウンやら式紙IIやら・・・大丈夫なんでしょうな?  個人的嗜好を除いた店にとっての入荷優先順位を考えるとGGXXR>式紙II>新豪血寺>ボーダーってあたりかな。 ボーダーダウンって正直どうなんだろう。不安だ。



3月12日   ぷろじぇくと・ひよこ  〜その愛の軌跡〜

 明日と今日が何ひとつ変わらない、ゲームセンターという名の退廃に導かれ、 いまだその城にしがみついたままの奇妙な住人達。見ようとせぬのはもはや宿業の成せる技か。 それはここゲームBOX Q2も例外ではない。気まぐれに、腐りゆく者どもの織り成した会話を残していこう。
 ・・・まあ、彼の名誉のために、ここでは名を伏せ、仮称 辛い人 とだけ言っておこう・・・

 辛い人 「NMTさん、なんで日記で『げんしけん』のことを取り上げんのですか?」<関西弁アクセントで読むべし
 NMT 「は? なんでって、なんで?」
 辛い人 「だってネタですよ!?」
 NMT 「(笑) って、あのねえ・・・リアル妹が二人もいらっしゃるアンタが何を言って・・・ そういや、あんたンとこの妹さんも、あんなギャル(ルにアクセント)だったりすんの? いやそんなことないか」
 辛い人 「・・・一人はわりと近いかも」
 NMT 「・・・あ、そう・・・」

 NMTは思い出していた・・・そうだ、今回のげんしけんって以前俺が色んな人にインタビューして回っていたのと 同じような内容だったじゃないか、リアル妹がいても妹属性はありうるのかって言う。 2002年6月26日、辛い人さんはこう回答したよな、「理想と現実は違うんだよ」って・・・

 これ以上詮索するのはやめておくべきだな・・・ すっかりまずくなった「なっちゃんオレンジ」を無理矢理飲み干しつつ、私はギャルパニへの逃避を試みた。
 ふと、自分のギャルパニS3攻略ページになんか彩りが欲しいんだよな〜とか考えていたことを思い出す。

 NMT 「そーだ、辛い人さん、かくかくしかじかで何かイラスト描いて下さいよ、このゲームので」
 辛い人 「ええ〜〜?」
 NMT 「気に入ったやつでいいですから。今からプレイして見せますんで、辛い人さんが、こう、なんつーか、 ビッ! とキタやつを選んでください、ビッ! としたのを」

 〜数分後〜

 辛い人 「特に無かったけど、強いて言えばこれかなあ?」









  これ ↓
 
 ・・・・この瞬間にギャグが分かってくれると一番いいんだが、普通わからんと思うので説明すると、妹キャラ。 というやつです。あ、あんさん・・・
 つまりこれは辛い人のドリームであると受け取ってOKですか?
 「おにいちゃんおにいちゃん、何して遊ぶ? プロレスごっこ?」と来たもんだぜ?

 このゲーム、6面までは各キャラの表の顔、7面以降は裏の稼業が拝めるという一粒で二度おいしい(のか?)仕掛けとなっておりまして、 こいつも妹キャラでありながら魔女っ子というカルマ倍付け仕様であります。

 そして数度のリテイクを経て最終選考に残ったのがふたつ。  うーん、ひとつ目 のは帽子が切れちゃってるのだけが残念だった。 それで無理言ってふたつ目を頼んだのだが・・・ひとつ目のほうがいいかも。 難しい選択だ・・・誰か俺の代わりに決めてくれ・・・


 やー、それにしても他人をからかうだけの日記って本当楽しくていいなあ!



3月11日   ネ不足

 頭がいてえー。寝ます。

 の前に気がかりを1個だけでも処理。
 やっぱアーケードモードでも同じか・・・。 PS版雷電DX、ホーミングの2段階目以降がアーケード版の倍くらい高威力。4発でザコ戦車が死ねる。 思ったよりかなり改変されてるねPS版。



3月10日   壁に耳アリス障子に目アリス

 大往生スレを微笑しつつ見過ごしてましたが、世の中悪い事はできませんね。
 がんばってください。

 つーか以前の斑鳩スレなんかでもあったけど、「名古屋で上手い人がいる店はありませんか?」とか・・・ そんでアリスの名は出てくるんだけど・・・アルカディアのハイスコア欄くらい見て欲しい・・・ぐすん。 まさかシューターにまで嫌われてるんじゃなかろうな、ウチの店。弱気モード。



3月9日   人型じゃないような

 ケツイの真ボスの姿を拝ませてもらった後、夜8時くらいになってMGD師と共に車でサファリへ。
 道すがら半田屋に寄り食事を摂る。えらい混んでるんですけど。口コミで周辺住民に広まってるのかもしれん。

 到着して店の前の駐車場に入ると、ちょうど店員さんが出てきた。そして黄色いネイキッドゆえに一発でバレる。
 さしあたって、某店のコメントはむしろありがたいものじゃないでしょうかとアドバイス(←生意気な。)。

 雷電 II で気がかりな案件を検証。うわー、やっぱそうだった。 II はバルカンだけじゃなくホーミングまでもが弱い! ザコ戦車を壊すのに必要な弾数は、 DXの1段階目が3発、3段階目以降が7発。対してII の1段階目は4発、2段階目以降は10発(ちょっと自信無し)。 えらい違うじゃん・・・。あとレーザーはDXと全く同じなのも確認。

 R−TYPE LEOを久方ぶりにプレイ。当時は「なんじゃこりゃ?」と思ったきり手をつけなかったが、 今やってみてもR−TYPEとは思いがたいサクサクシューティングよなあ。 でも知らなかったけど I を彷彿とさせるシーンや敵キャラがいたりなんかしてちょっと嬉しかった。 II はたいしてやってないんでそっちのネタがあっても分からんけど。
 しかし製作会社の「ナナオ」って、モニターで有名なあのナナオなんだろうか?



3月8日   ゲーセン怪談

 プレイヤーにケツイのスコア申請してもらった後、店員さんが青い顔して俺を手招きする。 離れた場所でこそこそ話し。
「・・・あれ、さっき見たらランク設定が4だったんですよ」
 な、なんだとオ!? サーーーと俺の顔も青くなる。ランク設定は1〜10のあいだで、標準は5なのだ。
「いつぞやのレイフォースの時みたいに、時々勝手にランク設定が下がってるみたいなんですよ・・・」
 なんてこった・・・。プレイヤーに意図なきウソスコを出させてしまった罪と、オカルト現象の両面から恐怖に陥る我ら。

 という謎の夢を見た。ええ、このゲームのランク設定はそんな風じゃないです。疲れてんのかな俺・・・
 でもかつてレイフォースでそういう現象があったのは事実。店員の誰も触った記憶が無いっていうのに、 気が付くとNORMALからEASYに落ちてたことが数度あった。なんだったんだろうあれ。 以来ソフトディップが信じきれない。



3月7日   喪われゆく

 ハイスコア申請用紙その他が届いた。あらー、ケツイって本当に4部門なんか。 ノーマルAタイプ、ノーマルBタイプ、真2周目Aタイプ、真2周目Bタイプ、と。

 昨日の「SFなんかで過去の超文明の遺物を」のイメージが、 SF小説とか読むわけでもないし具体的に何から来たかと思ったら、 エルガイムとか・・・いや、あっちだ、マンガ版のナウシカだ。
 火の七日間の前には文明があって、その名残りであるエンジンを掘り出す坑道とかあって、 そこの工房にはある程度修理するだけの技術までは伝わっていて。 飛行機が落ちてもエンジンだけは必死に回収するとか。
 今の真空管アンプの辿ってる道は結構そんなもんかも。いや今でも作ってるのはあるんだけど。



3月6日   久しぶりに平日休みなので

 プリアンプC−7をようやく修理に出した。ラックスマンの修理担当者がわりに近所なので 家まで引き取りに来てもらったのである。もう自分で「いつポックリ逝ってもおかしくない」なんてのたまうような御高齢の方で、 お会いしたのは数年ぶりだが、やはりまだ後継者が見つかっていないようだ。
 メーカーがめちゃめちゃ古い(創業80年近いぞオイ)こともあって、 私がオーディオショップで働いていた時も、20年前、30年前、あるいはそれ以上昔の真空管アンプの修理依頼がザラにあった。 いちばん多かったのはSQ−38シリーズだったな。今だ大切に現役で使っている人が予想以上にいるのだ。 しかしこれらをいちいちメーカー本社送りにせずに修理できる技術者となると、 必然的にお年寄りということになってしまうのかも知れない。 趣味として真空管アンプを自作などして遊んでる人はいても、仕事としてやっていけるかというと別問題だ。 定年退職後の人なんかを本気で探せば見つかるのじゃないかとは思うが・・・。 あの方はまだ矍鑠としてらっしゃるけど、重さ50kgとかクソ重いアンプも中にはあるから肉体的にも厳しかろう。
 真空管と言うと一方では昨今の妙な盛り上がりがあったりもするのだが、案外サービス体制はキツキツである。

 かく言う自分は真空管はサッパリ分からんのだが、大昔のブランドや中古品が高価で取引されているのを見ると、 なんだかゲーム基板の世界に似ているような気がしてくる。 いや、むしろSFなんかで過去の超文明の遺物を掘り出して兵器として利用、みたいな。



3月5日   名無しさんのままでいようと思います

 雷電スレですが、 明らかに知り合い同士が知り合い同士と分かっていて会話するってのは、他の人達が話しづらいと思うので。
 レスの内容にここでお答えいたしますと、うーん、5ボスと正面切って戦ったら勝率下がりまっせー。 発狂全周ばらまきはランダムなので、見極めて避けてくださいとしか言い様がないっす。 いちおう真下には撃たないようですが、だからどうしたと言ったレベル。 何よりあそこで死ぬと40分くらいがパーになるので・・・そういうプレッシャーのせいで負けるってのもありますし。 逃がすのは面倒くさいしカッコ悪いけどねえ・・・
 んで今思いついたんだけど、もしかして6ボスも逃がしたほうがいいんだろうか?  練習1−6はともかくとして2周目以降の6ボスは、か〜な〜り嫌。2段階目の白弾連射が。あー、でも面倒だしなあ・・・

 それと・・・なんか気のせいか、私の過去の同人誌やその他で出したようなあまり知られていないネタを、 あえて質問形式でレスしている人がいるような(私に答えさすために) ・・・気がする・・・気のせいかな・・・オレって自意識過剰?



3月4日   ポリティカルメッセージ

 雷電やギャルパニの攻略ページを書き足したりしてました。
 それで途中でふと思ったんですが、これってもしかしてハイスコア競争を妨げる行為になっとりゃせんか? と。

 スコアラーの世界の不文律みたいなものとして、他人のパターンや攻略法をスパらない、 というような事がありますやね。そんで、いつだったか、 全一プレイヤーのパターンをそっくり真似してそれをただ繋げただけで全一奪取した、なんて事が起きて揉めたりしてませんでしたっけ。 具体的な事実関係とかぜんぜん分からないので、もしかしたら大勘違いしてるかもしれませんが、 とにかくなんかそういうような約束事があるっつーことです。 他にもたとえば、このビデオ見せてあげるけど見た以上抜くのはやめてね、みたいなのとか実際話に聞きます。

 そうすると、私がこうやって攻略法やパターンなどを詳細に明らかにしていると、 全一奪取を狙ってるプレイヤーに無言のプレッシャーがかかるのではないか、とも思えてきてしまうのです。
 これ見てから抜いたの? ふーん、みたいなのが後から来るんじゃないかって。

 えー、少なくとも私に限っては、そういう意図は毛頭ありませんので。
 当方の攻略記事やムービーや日記を参照していようがいまいが、抜かれて文句を言うつもりはまったくナシであります。
 抜かれたら賞賛します。ここじゃ「しまったーやめときゃ良かった」とかヌカすかもしれませんし、 内心その通りに思ってるかもしれませんが、そりゃ公開した私がアホだったんだから仕方がないです。
 だって、自分で公開しておいて利用されたからって文句を言う筋合いじゃないような気がするのですが・・・。

 て言うか、私のやったゲームなんて穴とか墓荒らしばっかなんで、 こういう偉そうなことを言っても、そもそも誰も抜こうなんてしてねーよ!  超ひとり上手でハズカシー奴だなオイ、としか思えなかったんですが、 絶対あり得ないって訳でもない予感が最近ちらほらするようなので、念の為、書いちゃったよー。いま、だいぶ恥ずかしいです。赤面。

 前にも書いたけどそういう不文律そのものに否定的なわけじゃないです。 むしろなるべくしてそうなってると思いますし。 ただそれは、プレイヤーの意思表示無き場合まで適用されるデフォルトのルールってだけのことで、 プレイヤー当人が自分の意志でそれを放棄するのは勝手であろうと思うので、そのように宣言しとくよーってだけです。

 まあ、パターン命のようなゲームで、ここだけ気付けばイケる! というようなポイントが存在し、 かつ抜かれたくないと思ってたら私も黙ってるだけだと思います。今のところ、たまたまそういうゲームやってないだけで。



3月3日   バカヅキハリケーン

 今日のe麻雀 :
 5回連続トップ取ったのは初めてだ。



3月2日   もちろん麺は違うけどね

 名駅のJR構内に名古屋驛麺通りというのが昨年暮れ頃か、できまして、 最近前を通りがかったら列が消えていた模様なので何回か入っております。 この日は札幌ラーメンの店へ。味噌ラーメンがオススメらしいんだけどなんとなく塩ラーメンが喰いたい気分なのでそのように。 出てきたものは・・・むう? この白濁スープ、その魚介系の味は・・・こ、これは・・・
 スガキヤやんけ!
 ・・・い、いやアレだ、これは名古屋人ゆえの感じ方なのかもしれんが。 あそこの塩ラーメンは函館のラーメン に由来するものらしい? そうなの? なので、別にまずくはないのですが、損した気分なり。



3月1日   春よ来い

 揚雲さんのお連れさん達や他の遠征の方々がたくさん御来店、シューティング地帯が昨日より倍ぐらい大盛況。
 ケツイ、斑鳩、大往生、式神、怒首領蜂、ギガ2、etc・・・。 式紙のビット稼ぎを何度も見てるとなんだか別の店に来たみたいだ。トンガ=式神レスというイメージが頭に定着しちゃってる。 各所でギャラリーわんさか、あれで店が狭かったらちょっとしたトラタワだ(ただギャラリーの皆さんも大概プレイヤー兼だと思うけど)。 いつもこのくらいだったら安泰なんだけどな。まあそれは無理だけど、皆さんありがとうございました。
 スコア申請ももう5個集まりまして大助かり。今月は締め切り間際に進行係にならずに済みましたわい。