みんなが夢中になって暮らしていれば、別になんでもいいのさ

トップページ

   最新分

2007年4月




4月29日   今日も明日もスンスンしまくりよ

スンスンと言うかキュキュキュキュ〜と言うか。タイヤが鳴けば良いというものでもないと思うけど。

アルカディア。たころん、やっぱり集計してた。告知前だったはずだけどやっぱ申請しておいて良かったね。
しかしこの集計開始タイミングについてはもうあんまりチクチク言う気もない。 ここで集計しないとゲーム発売からあまりにも間延びしちゃうし。 Q&A11 によると、締め切り日の2週間前に発売されていれば集計対象、という見方も出来る。 店舗宛ルール通知が以前より早まって月初めになったため、 2週間前発売だったらどうやっても告知が間に合わない。 サイト上で急遽知らすということは出来るはずだけど、それはそれで情報不公平かも。



4月27日   実績

Q2、むちむちポークはとりあえずスルーみたい。よほど世間の人気や要望があれば…という感じのようだ。



4月26日   あーめんどくせーめんどくせー病

コムテ行って雷電IVのロケテを確認。ちょっとやってみたけど、 まあ適当に何も考えんと弾避けて敵撃って、てやっててもそんな楽しくならんわなー。 点稼ぎしないとダメか。うー、もうめんどくせー。気合いが上がってこないよう。 あ、ダブルプレイコマンド試すの忘れた。

名駅の表側行くの自体もんのすげえ久方ぶりで、ミッドランドスクエア見たの初めてだったんだが、 まあコムテも含めてそんな変わったなーとは感じず。たころん、コブラ、頭文字Dとか初めて見たんだけど。
むちむちポーク入ってた。正式稼動みたい。Q2にはまだ入ってなかったが…? はてさて。



4月25日   最近の俺

無気力。
いやー、なんだか急にゲームやらなくなってしまい、ゲーセンも行ってません。 やる気は無くはないんだけど、他にもやりたい事が多すぎて、 でもよくよく考えると多すぎるというほどでもないんだが単純に時間のほうが足りないだけじゃないかと、 そう思い始めると何もやる気が無くなっていくよ〜。

ゲームのほかには、おもに動画いじったり車で走ったり山奥の林道に突っ込んでいったりしてました。

あ、ゴールデンウィーク。そんなもんあったのすっかり忘れてたよ。



4月16日   ここまでの俺

結局、水曜日まで会社休んでた。こう足が痛くてはまともに靴も履けんし、 思い切りペダルを踏むのも難しいというわけで走りに出かけたりはしておりません。
しょうがないので家でゴソゴソと何か作ったりしてた。
もうほとんど問題なく歩けるレベルまで治った。やれやれだ。

地震! ニュース番組や世間が亀山の液晶工場を心配するなか、 俺は鈴鹿山脈の峠道がどうなったかばかりを気にしていた。
先週土曜日の時点で石榑峠(R421)が通行できたのは確認済みだが、落石や崖崩れはどうだろうか。 さしあたり今夜の二之瀬はまったく問題無し。

というわけでゲームやれてません。やりたい事がいろいろありすぎて困っちゃう。 いろいろ、というほどでもないんだけど、何するにも時間が足りないんだよな〜。すぐ疲れるし。



4月10日   靴が履いてられないこの痛みと腫れ

今日になってだいぶマシになってきた。明日は会社行かないとなー…
土曜日は痛風にかこつけて会社休み、昼からQ2でティンクル対戦。と言うかマジで痛えのよ。 ふつうに歩けんほどに。

今回はティンカーで行ってみようかななんて思ってたけど、すぐに挫折。 503君のティンカーのがよほど上手いわ。溜め撃ちで画面下に消えてくノーマル攻撃ザコを撃ったり撃たなかったり、 リバース攻撃ザコを撃ったり撃たなかったり、とにかく画面下に向けて撃っとく。 これを頻繁にやられると集中力がどんどん削り取られてしまう。 やってる方も同じように集中を欠いてしまう傾向はあるだろうけど…。
プチフェアリーはしばらく相手にしてないと避け方を忘れてしまうね。 全く避けられなくて、慣れるのに時間がかかった。
ロードランはレベル2がもう少し使えりゃなあ。レベル3で使うだけにしようとすると、 なかなか使い時が来なくてもったいなかったりするし。

それで結局ティルに戻ってみたらまずまず具合良かった。
最近はみんなの連爆ボス返しの技術が格段に向上したものだから、 こっちから少々無理めに混ぜて返してもほとんどカウンターで返されてしまうようになった。 もちろん安全にボス出せるような返し方をしてもらえることもほとんど無くなってきた。 なので「こっちから攻め」ても良い事なんてほとんど起きない。逆に不利になるばかり。 と言うわけでお互い、どんどん堅くなってきてて、 たとえ両者フィーバー中でもお互いに自分から先に混ぜようとしないというシビア極まりない展開になりやすい。 両者フィーバー中に相手が「ミスして」大連爆に巻き込んじゃったら、その時は大連爆にして返す。 この場合、こっちは比較的簡単に返せるけど、相手がもう一度返すのはどうしたって難しい。 で、こっちの連爆が途切れたら、まだフィーバー続いてるからたたみ掛けよう…なんて思っちゃいけない。 また一から連爆に巻き込み始めると、こっちのノーマル攻撃ザコが小さい&遅いのに戻ってるんだから、 これは返されちゃう。相手が楽になるだけ。
…でもなあ、本当にこれで合ってるのかなあ…ティルで戦ってたらこれでいいかなと思うけど、 両者大連爆状態ならやっぱりエキストラの強いほうが有利になるんじゃなかろうか?  エキストラの強いキャラ使ってる人が以前のようにガシガシ連爆組んできたらどうなるのか分からない。

日曜日、大会。
ティルで参戦。2ブロックに分かれてリーグ戦。ねこりぃさんに負けたけど他は勝ったということで、 最近では一番マシな結果。野試合もまずまず。 でも本当にこんな、昔よりさらに堅い戦法がオールラウンドに強いのかよく分からない。
実はいっそなんじゃでエントリーしたろかと思ってたんだけどね… 最近の自分弱いからなんじゃでもバンバン負けるだろうと。 あんな風に言っといてなんじゃで負けて失笑を買うのも一興、みたいなヤケクソで。
なんじゃ相手だと堅い戦法なんてまるで遂行不能になる。 とにかく撃って撃って道を作らなきゃしょうがない。
そしてねこりぃさん4連勝だっけ? キャラをあれこれ換えるようになってからは そこまで凄い差は無いと思うんだけど、やっぱり一歩上を行かれてしまうなー。



4月6日   痛風魔法大作戦

…ぐぐぐぐ、また出やがった…、痛いよ痛いよう…こんなじゃ週末のティンクル大会もしんどいよ…

最近の雷電DX :
2-8とか3-8とか。8面はパターンであってパターンでない、みたいな箇所が多くて難しい。 敵が弾を撃つタイミングが毎回ほんの僅か違うだけで、厳密な意味でのパターン化が出来なくなっちゃう。



4月1日   鈴鹿山脈の峠道・開幕戦

さあ冬季通行止め解除の時がやってきた!
養老山地を横断できる二之瀬越(県道25号)は先週日曜以前の時点ですでにゲートが半開されており、 事実上通行可能となっていた。
鈴鹿山脈を横断できる峠道は3本ある。北から順に、三重県側からアプローチ。

鞍掛峠(R306)…ガーン、まだゲート閉まってた。これがいちばん楽しみだったのに…。 どうやら2日以降のようだ。

石榑峠(R421)は進入可になってた。 峠区間に入ってわりとすぐ、工事中のトンネルがでかい口あけてた。 これが新しく整備されるという石榑峠道路のかな。便利になるけど、今の酷道も残してほしいような気も。

ところが滋賀県側の喫茶店があるところまで来てなんと通行止め!

…もしかしたら喫茶店のほう経由で自分でコーンとかどかせば 行けたのかもしれないけど遠慮して引き返した。とほほ。

武平峠(R477、鈴鹿スカイライン)…三重県側のみ通行可能、峠のトンネルで通行止め。 滋賀県側はまだ工事中とのこと。


当分、三重県・滋賀県間の通行は不便が続きそうだ。向こうへ行けんやんけ。
なんだか不完全燃焼な1日であった。わざわざ早起きしたのによう。