みんなが夢中になって暮らしていれば、別になんでもいいのさ トップページ 前 次 最新分 1月23日 さようなら そして こんにちは 今日で閉店ということで、夕方からは普段よりかなり多めのお客さんで賑わいました。 いわゆる常連さんも多いけど、ふだんあまり見ない人もたくさん来てくれてました。皆さんありがとうございました。 久々に会った某氏より妙なネタをゲット。ゲームカレッジのギャルパニS2のとこに、 ウチの攻略記事がプリントして貼ってあったそうな。 ・・・あんなマニア向けなの見せてどうしようってんでしょうか・・・妙に照れくさいぞ・・・でも本当? せっかく(旧)トンガが暫く休業なんで、暇見てそういうトコでも見学に行ってみるかな・・・あそこは1回だけ行ったことありますよ。 トンガのホームページですが、タイトルロゴとかだけ次の店名に変えればオッケーだよな、と言ったらngk君に、 イチから作り直せ! と叱られてしまいました。 めんどい。キミが作れ。金は出さん。ていうかそれで借金棒引きだ! ハイ決まり!! ・・・ん〜、でも別に今のままでも良いと思うんだけどな。まあ本当に作ってくれるんなら、 今みたいなファンシーなのが良いかと。クールなのは人が寄りつきにくいような・・・どうでしょ。 そう言えばね〜、なんか50円より更にディスカウントして30円にしちゃおうか! と仰ってるみたいだよ・・・ まあそれで結果的に得するなら良いけど、そこまでしなくても・・・という気がしないでもない。 とにかく客を呼ぶためにはなんでもする気らしい。やる気があるのは良いことです。しかし30円とかそれ以下とか、 そりゃ客として嬉しいと言えば嬉しいけど・・・トンガに多かった「ごく少数の客で支える」タイプのゲームは逆に生き残りが厳しくなりやしないか。 あとゲーム、入れて欲しいと言えば入れてくれそうなムードがあるんで、今日来てた式神の城プレイヤーさん達に状況を聞いてみました。 そうかまだやってる人多いか・・・。機会があれば頼んでみようかな。 しかしこれも結構慎重になるよね、頼む側としては。自分がプレイするわけじゃないし、 もしこれで大した結果が出なかったら信用失うから・・・。肝心なゲームの時に「もう騙されんぞ狼少年め」なんて思われたら、て考えると・・・。 ま、そんなこんなで、ゲームプラザ・トンガ王国、一巻の終わり。 第1部トンガ王国編・完! 次号より第2部BOXQ2編スタート! ところが・・・ハイ10週打ち切り! なんてな。 引き継いでもらったはいいけど、こんなことにならないように皆で祈りましょう。今からこんな縁起でもない心配してちゃだめか。 ここのところ余った時間はぜんぶ雷電その他に費やしてたんで、 明日からはほったらかしにしておいた用事を片付けていく予定。いい加減散髪に行くとか、 祖母の病院に見舞いに行くとか、そんなのですが。 今日の雷電DX : ベストは2−7。まさか2−6ボスの白弾連射に追いつかれて死ぬとは・・・ 1月22日 ・・・は? 夕刻も差し迫った頃、ややハイソな雰囲気の中年女性と見掛けぬスーツ姿のサラリーマン2名が、 店内のあちこちを指差して何事か相談しておられました。前者はあのビルのオーナー様ですな。 まあ改装その他について話し合ってらしたのでしょう。 うーむ、終末ムードが高まってきたねえ。 店員さん達は閉店後の最後の仕事の予定について総商社員の方々とこれまた相談中。 24日は最後の集金、25日から筐体搬出などなど・・・。 イラストボードやノートや王国掲示板もお別れメッセージが溢れだし、 湿っぽく皆がひとつにまとまりかけてきたその時、奇跡を起こした者がいた。 その者の名は・・・
・・・なんか、つい先頃流行った、2ちゃんねるの8月末危機を扱ったあのフラッシュアニメが脳裏をよぎった・・・ そういう訳で、12月19日の日記で触れてましたが、あそこの社長様が今日の今日になって決断を下したらしく。 値段交渉成立、と。筐体も引き取りで、と。 1月23日でいったん閉店は予定通り。改装後リニューアルオープンは2月10日前後を目途に。 社長様曰く、今の売り上げのままではやはり苦しかろうと。でも赤字が出なければまあ良しとも思ってるらしい。 BOXQやファンシティ方面のお客さんはそもそもここにゲーセンがあるって知らないことさえあるので、 そっちの客をこっちに流すことを考えなきゃならない。まずはBOXQの前に看板出して知らせるようにする。 店名も繋がりを分かりやすくするために変える。BOXQ2とか、それか単にQにしようかとか。 ハイスコア集計店であるなど、今の流れは尊重してもらえそうな感じはある。でもあんまり甘えちゃだめだわな。 店がやっていけるのが最優先なんだし。 私からは、1筐体に基板2枚入れるアレが欲しいと要求。ケイブシューや彩京シューでまとめてしまえば、 ひとつあたりのインカムが少なくても維持できるかもしれないし・・・。固定客がいるから。 ガンダムは2台増やすって言ってたかな。サイドバイサイド2はサヨナラ(笑) そういう訳で、トンガで遊んでくれていたお客さんにとっては朗報であります。 個人的な話としては、私らシューターやスコアラーにとってどうかは・・・ アルカディアのスコア集計店はそのまま引き継ぎ続行ということで、今のところイケそうなムードだけど、 まあ蓋を開けて数ヶ月経ってみないとどうなるか分かりません。 あとティンクル関係も。さすがに対戦台は許されんかな・・・ネオジオ4in1の対戦台じゃだめかな・・・。 今度の大会はコアの予定だったけど、またここでできる? そして心配なあれですが、続行であればやっぱもう一度キチンと言っておかねばなるまいと、この機会に話してみたのですが、 やっぱ喧嘩みたいになっちゃいました。ぐすん。閉店間際だってのに・・・激しく鬱です。 ただひとつ希望があるのは、どうも今度からは店内カメラ付けてビデオ回すとか・・・ 今日の雷電DX : ベストは2−5。 1月21日 懺悔と卑怯くさい愚痴と言い訳がましいコメント 忘れないうちに、色んなトコから借りてた基板を返却。残りは自分の雷電DXだけだな。 この際だから書いておきますか・・・ トンガ王国、名古屋スレでボコボコに叩かれております。 12月23日の日記で書いた予想が見事に当たりました。 でも、ああいうとこなので口調はキツイですが、王国掲示板やノートに何か書いたりしないのは紳士的だとさえ思います。 まあはっきり言って、皆さんのおっしゃる通りなのであります。否定のしようがありませんがな。 少々オーバーに書かれてたりするのかもしれんけど、私は格ゲー方面で何があったかなんてほとんど気付かないんで、どうなんでしょう。 でも大筋でそんな感じなのは間違いないと思います。 格ゲーに限定せず、店全体にきっと入り込みにくいムードがあったことでしょう。 私もよく分かります。店員と常連客がカウンターで大勢だべってたりするとなんだか嫌なものです。 以前の日記の繰り返しになりますが、それで最初のうちこそは、せめて自分だけはケジメをつけて・・・と思ってたのですが、 中略。 だけど、自分達だってそういう甘い部分につけこむ形で良い環境(スコアラーにとって)を作り上げてったから、 後ろめたいものもあった。要するに共犯、同罪に近い。 中略。 だから私がこんな事書くのは卑怯なんですけどね。 店員としゃべったりしないにも関わらずいつもよく来てくれてた方々には本当に感謝してます。 きっとトンガのわるい部分があまり気にならない性分であるか、 気にならないようなゲームをしていたか、我慢してたか・・・でしょうね。特に最後の人、迷惑かけ通しですいませんでした。 私の力では改善できませんでした・・・ 店員と話するようになるとゲーセン用語で言う所の「常連」な訳ですが、 実際には非常連の人の方が人数も多ければ落としてくお金だって多いんです。遥かに多い。 トンガをもっとも支えてくれてたのはあなた達です。本当にありがとうございました。 今日の雷電DX : なんか締め切りが過ぎてモチベーション落ちたのだろうか。2−4どまり。いかんいかん・・・。 まあ寝不足もあるか。 そう言えば最近、雷電おじさん達がまたよくプレイしているようだ。 初級の4ボスに重なるの知らなくてまともに戦って死んでた。密かに上達してんだよなー。 閉店までにクリアしようとかしてんのか。ま、がんばんな・・・でもネームエントリーにSEXとか残すのはやめれ。 1月20日 最後のフィーバー ずんずん人が集まってくるんで、葬式みたいだな、と某氏談。 私の知る範囲でなくても、きっと色々な方が見届けに来たりしたのでしょうね。まだあと3日あるんで、そのあいだも。 東京方面の遠征者の方々は夕方あたりに帰られた様子。ティンクル対戦に夢中で気付かんかった。すんません。 何か名古屋名物的おみやげで最近流行のものはないか、と尋ねられて、 味 噌 煮 込 み 飴 を推薦しておいたのですが、本当に買っていかれたのでしょうか・・・ ティンクル大会はいつもよりイカガワシサはダウンでしたが、 代わりにパソコン持ち込んで同人ゲー大会とかやっててそれはそれで怪しかったことだろうと思います。 まあ最後だし無礼講ってことで・・・。 でも大会は伏見駅そばの「アミューズメントビレッジ・コア」で続行。次回は4月の第1日曜日やね。 まああそこじゃこんな無茶苦茶はできんし、それに大会っていうかオフ会みたくなっちゃうだろうけども。 今回、いつものメンツとしては、M.MさんとTakさんが来てませんでした。残念。 珍しい人としては川崎ティルトで昔会ったことのあるKPK−TEEMさんがこれまた閉店記念で初参加。 当時からそうでしたが、ヤンヤンであそこまで戦えれば相当なものだと思います。 ヤンヤンが3位入賞ってパシュト時代通じて初めてかも? もうお一人初参加だったのが、兵庫のジャスコ川西店からお越しのM.Iさん。 メヴィ終了時180万オーバーとかスコアがかなりいいとこまでいってるようで脅威。 実は初参加だったのが仙台から443さん。 ビストロ教会行きたかったですか、そうですか、またの機会に(笑) なんとなく月天よりかは入りやすそう・・・ 私は大会即死、野試合も最初ちっとも勝てず。いかんなー、ヘタになってる。 避け能力は下がってない(むしろ上がってないか?)と思うんだけど、 某氏に指摘されたように「それに頼り過ぎ」ってのもあったかと。ボムれてないし。 あと、とにかく大連爆作ってスローかけて楽な避け、ていう自分的最新流行(←人から見れば超古い)に目を奪われる余り、 リバーサルザコの飛んでくるのを待ってザコ編隊に点火っていう基本をやらなくなってた。 おかげで全然ボスアタックが出ない。肝心なところで連爆してないから。 その他細かいテクニックの利用もしなくなってた。あかんやん。 それに途中で気付いて修正入れ始めたら大分マシになりました。 しかし勝てないおかげで、久々にティンクル対戦が「うおおやりてえ!!」って思えたよ・・・。 やっぱトライタワーから対戦台消えちゃったよ情報がやる気ゲージをそいでるかもしれん。 ああ、普段からこんな人達がここにいればなあ。 閉店間際で締め切りの今日、夜10時頃、残ってたスコアラー諸氏が固唾を飲んで見守るなか、某氏が某ゲームで更新。 拍手がもれました。さんざん苦労してるの見てたからねえ。えらい! 今日の雷電DX : 上記でやる気を注入されたので私もしつこく食い下がってみましたが、2−5止まり。 もう時間が無かったんで2−5ボスと正面から戦ってみたら死にましたとさ。 1月19日 語らい 東京方面、いや埼玉からでしょうか。ISO様、GAP様、QRO様、TAKEYUKI様、はむはむ様、 遠征ありがとうございました。閉店を聞きつけてやってきて頂けたようで、嬉しいことであります。 ・・・いやー、あれなんですわ、一度こういう「〜様、〜様、〜様、遠征ありがとうございました」 ってえのを書いてみたかったの! よく雑誌のスコア集計店のコメント欄に載ってたじゃない。あれ。 ウチはさ〜そういうの割と無縁なもんだからさ〜。 他地方からは、揚雲様、K.N様、rei様、遠征ありがとうございました。 地元メンツは、あうとろー、ASG−如月浪人−RIN、N.S、Ngk.s.p.、NWR−KAZ、MTK、 海乃にゃ、GAL、KIS、キムアツ、SOLID−S.S、服部、ヒビキ、と敬称略で。いつもありがとうございます。 地元かどうか微妙なセンの人もいますが。S.S君は彼の地元からだし。 先週の土曜日を上回るほどのスコアラー集結状態になりました。 ちなみに上は50音順に並べました。・・・私の気付かなかった方や、万一書き漏れがあった場合はごめんなさい。 遠征の方々は、基板持ち込み&店の蔵出し&元から置いてあるゲームでいろいろとプレイしておられました。 ええもん見さしてもらいました。いやー。凄いや・・・ 明日のティンクル大会の遠征者も集まってきました。こっちも、いつもいつもありがとうございましたですよ。 私は、昼間の対戦は調子良かったんだけど夕方からはなんかえらく弱っちくなってしまいました。疲れたのかなあ。 王国掲示板のほうでお知らせ頂いた、90年〜92年頃の昔の常連さん達も集まってたみたいで、 記念イラストを残していかれました。 その方達が帰られてから、もう少し後の世代の常連さん達もやって来て、 やはりイラストボードに記念を残していかれました。現在の店員や常連(スコアラー方面)とはあまり繋がりがないのですが、 今でも週末夜あたりはお顔を拝見してました。ありがたいことだと思います。 今日の雷電DX : ベストは2−7。 いやしかしまさか、はむはむ氏に再び名古屋であいまみえるとは思ってませんでしたよ。 以前イエローハットで出会ったことがあったんですね。95年だと思うのですが。 それで久しぶりに、雷電談義その他に話の花を咲かせました。 「1−3の1UPは取らないと」と叱られてしまいました。うーん、確かに取るべきかも・・・ でも死にたくないし・・・とりあえず3−4達成まではパターン変更なしってことで妥協・・・。 「雷電シリーズはパターンゲーかどうか」で意見交換。 どの程度までをパターンゲーと呼ぶかによるだろうとは思うのですが。 「覚えてしまえば、その場の対応をしなくても進める度合いの強いゲーム」がそれなんでしょうけど、その度合いの問題が。 そう、こないだの日記で「空中敵がランダム」って書いたけど、実は2パターンしか無いんですよね。 自機位置によって空中敵の出現位置が変わるのは確かなんだけど、 正確には2パターンっていうかゲームスタート時(コースクリア時?)に2系統のどっちかがランダムで決まります。 で、それぞれの系統で、同シーンで自機位置が同じなら、空中敵出現位置も毎回同じになる、と。 このこともやっぱりご存知で。 大まかなパターン、流れは作れても細かい弾避けがパターン化できない要因としては、 1.明らかなランダム要素。地上のアイテムキャリアがアイテムを出すかどうか、とか。これは少ないが。 2.アイテムの最初の色と最初に色変化するタイミングがランダムにしか見えない。 ボムアイテムなんぞ横スクロールの微妙なズレで動きがガラッと変わってしまう。 しかし高次周でも無視せずなるべく(アドリブ使って)取りに行かないと、後でひどい目に遭いかねない。 アイテムかわすのにボム使わされたり。 3.砲塔の性質。雷電2までと違い、DXは砲塔の回転が鈍くてどんな角度・タイミングで撃たれるか予測しにくく、 人間が操作する自機位置の微妙なズレでそれらが致命的に変わる。 そのせいで、敵や敵弾を見て対応しないで固定パターン的に自機を動かそうとすると死にやすくなってしまう。 雷電2は砲塔が自機をタイムラグ無しでトレース→発射してくれてたからこの問題は少ない。 DXでも7面の小型宇宙戦車や5面の列車砲など、砲塔なしの地上敵は非常に素直な弾の撃ち方をしてくるので楽。 4.その時のバルカンやホーミングの飛び具合によって敵の壊れるタイミングが違う。 上記の問題とあわせ、弾を撃たれる前にザコ戦車や砲台を壊せるかどうか毎回やってみないと分からない。 それと画面最上段の無敵ゾーンの存在が壊せるかどうかに効いている。雷電2より範囲が拡大してるし。 とにかく敵弾1発の価値が重いゲームなんで厳しい。 いま自分がプレイしている状態よりもっともっとパターン化はできると思うけど、 たぶんどうしても4の問題が残ると。それらに左右されないパターン作りにも限度があるし・・・。 高次周で敵弾が速くなればなるほど、色々なズレ、 公差が許されなくなるので結局は敵や敵弾に毎回対応したプレイをする必要があると思います。 そういう意味で6面・7面はほんと楽だ。あんな面ばかりならどう見てもパターンゲーなんですが。 というか延々書いているうちにだんだんやっぱこれパターンゲーとちゃうかと思えてきたのは秘密です。 1月18日 人が集まりだしました 揚雲さんが急遽来襲。お忙しい方ですな。それに合わせて地元のスコアラー陣も参上。 そして明日は明日でまた別の凄いスコアラーな方がやってくるとか来ないとか・・・ で、でもトンガでやってもらうゲームないような・・・。ファンシティ(斑鳩)かダンシングサン(式神)でどうかお許しをば。 閉店記念で来て頂けるなら嬉しいものです。 今日の雷電DX : ベストは2−7。それにしても2周目だとセンサー砲台地帯でコロッと死ぬのは何故なんだ。 1周目ノーミスが若干安定してきた気がする。 1−8ラストの両脇砲台地帯、早めに切り返していくより、いっそ画面端まで自機を付けてから切り返した方が楽だ。意外だけど。 2−3の冒頭、倉庫から出てくるザコ戦車群に全部重なって処理するパターンを試し中。 うまく行ってたんだけど今日は1回ミスって死んだ・・・普通にやった方がいいかなあ。 2−5ラスト、全ての2way中型戦車地帯において、2射目の2way弾のあいだに飛び込んでいくのが正解っぽい。 明日・明後日はティンクルになるべく集中したいんで、今日が実質的なしめきりだと思って気合いを入れて臨んだのだが・・・疲れた。 しかし諦めきれん。時間を見てもう少し挑戦しよう。 1月17日 トンガ事件簿その1 いや、その1で終了の予定ですが。他は(別の意味で)ヤバくて書けぬ。 トンガによく来てた人なら分かると思うけど、去年の6月頃までよく暴れていたスキンヘッドの奴。 かなり嫌な思いをした人が多かったでしょう。王国掲示板にも書かれてしまいましたね。 奴が中学生だった頃から、トンガにはたまに来てましたね。 その頃からワルの傾向あったけど、結局中学生だから所詮かわいいもので。 店員さんや常連さん、彼の同級生達と普通にしゃべったりしてたみたい。 それがちょっと知らないうちにどんどん本格的になっていって、 気付いたらチーマーだかヤーサンだか右翼だかよく知らないけど、まあそーゆーのにまで凶悪な進化を遂げていたと。 トンガの前のアパートのそーゆー方々に挨拶したりしてましたなあ。 で、そんな奴相手には、そう簡単に手出しできんし、かと言って「絶縁」も言えないわけ。 逆切れされたらかなわんので、以前と変わらぬ対応を店員さんや彼の同級生はしていました。 しかしこれが更なる災いを招いて・・・奴は友達の友達なわけで、 向こうからどんどん話しかけてきたら無視する訳にいかない。 「奴は見掛けはちとヤバイが、あの人達が付き合ってるんだから別に大丈夫なんだろう・・・」 という判断の材料にもなる。それで何人もが友達みたいになっちゃって。特に店員さんは逃げ場が無いし。 俺は最初からヤバイと思って可能な限り避けてました。だってねえ。 君ら、少しは人を見た目で判断しなさい(笑) 奴は、自分が色々事件起こした話とか、鑑別所(だっけ?)に1ヶ月ほど行ってた話とか面白おかしく語ってたけど、 その時点でみんな引くに引けなくなってたかなあ。 で、その友達みたいになった者のうち弱そうな者が目をつけられて、以下略。 少々のことでは警察もアテになりません。こっそりパトカー呼んでも、奴も経験値あるから完全にお巡りさんナメてましたね。 まったくビビってなかったもん。そういう知恵だけはついてやがる。 で、本格的な暴力事件を起こしてもらえば警察も動いてくれるんで、それが一番手取り早いと。 覚悟を決めて、俺が挑発→殴られ役になってもええぞ、とまで訴えてたんですが、 店側がはっきり協力的でないとさすがに行動不能。単なる客と客のトラブルにされかねないし、殴られ損は嫌。 独走はできない。無い勇気を振り絞ろうとしてんのによう・・・。まあ俺も、ちと頭に血が昇ってたかも知れぬ。 仕方ないんで、いつか飽きてくれるかなあ、どっかで車に轢かれて死んでくれねえか、とマジで祈ってましたよ。 あの頃はトンガに行くの、気が重かった・・・ゲームやりに行くと言うより、 弱めで狙われやすい店員さんのそばに常にひっついてるために行ってました。 とりあえずそうして牽制してれば無茶は始めないようだったので。 トンガの店員ローテーションは常にアルバイト一人体制だから危険。 まああの状況で俺ができることなんて、それくらいしかなかったですわ。情けない。 で、しばらく経って・・・何人か、既にお金たかられてたのね。 まだ凄い大金ではなかったけど、そのまま行くと確実に金ズルにされる。 向こうも上納金納めないといかんから必死だ。 ところがここで思いもしなかった所から一発逆転のニュースが入ってくる。 大事に至らないうちに辞めてもらった店員さんが、恐喝で告訴したんですな。 再犯も再犯だし、余罪も追及されたかどうかは知らないけど、 裁判の後すぐさま奴は少年院行きだそうで。いやようやった! 正直キミにそんな根性あるとは思わなかったもん。 その後のことを思えば値千金の働きでした。 しかしもう半年くらい経つけど、どうなってんだろ? もう出たんだろうか? まだ掘の中? これだけ読んだだけだとやっぱり「なんであそこまで奴はやりたい放題だったんだ?」と不思議に思えるでしょうね。 ふう・・・。ため息。 今日の雷電DX : 2−6。くそう、行けると思ったのに・・・。 2−5のラストの2way中型戦車地帯がかなり厳しいことに気付いた。 1月16日 泣いても笑っても、改善しなくても、ダメなままでも、どうせ残りあと・・・ いま重荷だってほどじゃないけど、トンガが無くなると、今より身軽に動けるようになるとは思う。 斑鳩みたいなゲームでももっと気楽に始められそうな・・・そんな感じ。うーん、なんでそう思うんだろう? 全一を狙う気になるようなゲームでないと手を付ける気にならない、とか・・・? むちゃくちゃ本末転倒だ。 しかも、そんな腕がある訳でもないのにな。 とりあえず私物をちょっとずつ持ち帰らないといかんので、使ってない基板とビデオテープを回収。 これからあと、ビデオデッキ、テレビ、ビデオコンバータ、アンプ、CDプレーヤ、連射装置、残りの基板、とあと・・・ 先週の金曜日あたりだったか、仕事中に腰を痛めまして、それ以来かなりヤバイです。 なかなか直りません。意識して腰をかばってるあいだは良いのですが、 ふと気が緩んだスキに、ちょっとしたきっかけで激痛が走ります。 かがんでから起き上がる瞬間などが危険タイムです。 認めたくないが・・・これが「ぎっくり腰」なのか・・・? そ、そんな・・・ヤダ・・・じじいみたいじゃん・・・ 今日の雷電DX : 2−7。2−5後半で最初のミス。これは仕方ないかもしれないが、その後、 6ボス前の自由時間でショットアイテム回収ミス。プラズマ。死。なんでこんなタコミスを繰り返す? まあ、2−5クリアして残2だから、ちと興奮しておったかもしれん。 2−5さえ抜ければかなりの高確率で3−4まで行ける可能性出てくるんで・・・。 ギャラリーについたスーツ姿のサラリーマンお二人が、後ろで「この人が(聞き取り困難)?」 とか喋ってるのが聞こえたような気がする。「管理人さん」かなあ。 閉店を聞き及んで見に来た、昔の常連さんだったりして・・・。 腰痛のおかげで変な体勢でゲームしてるかもしれませんが、見逃してください。 俺の腰が砕けるのが先か、スコア出るのが先か、勝負だ!(泣) |