みんなが夢中になって暮らしていれば、別になんでもいいのさ トップページ 前 次 最新分 9月30日 あの魔女のおばさんってどうしたんだっけ 先日上小田井の辺を通りがかったらゲーセンのカレッジIIが目に入ったので侵入してみた。 ハイスコア集計店申請中とのことだが・・・どうかな。 ちょっと離れたジャスコ内にあるナムコ系ゲームコーナーにてスーパーバーガーダイム(デコ、1990年)と邂逅。 初めて見た。ハンバーガー(バーガータイム)のあの、可愛らしいキャラ達と裏腹に やたらめったらシビアで硬派なゲーム性がどこかに吹き飛んでた。主人公ジャンプするし。まあこれが正しいんだろうが・・・。 その昔、ベーマガにハンバーガー1面の超稼ぎパターンが掲載されててびびったのも懐かしい思い出。 あのゲームコーナーの壁一面に描かれた子供向けの楽しげなはずのイラスト、 海賊が大挙して街を遅う惨劇の図、あれが何か心にひっかかるのだが。なんか女性を押し倒してるヤツが紛れてるような・・・ いいのかこれ。 e麻雀の公式サイトにて表示される名前と紹介文を編集。 ねるねるねるめ 駄菓子愛好会 としてみた。この調子で毎日偽名を変えてやっていこうと思う。 グラディウスII GOFERの野望 明日はこれでいくか。 あの使える選択肢の少ないチャット機能でなんとかして会話らしい会話を成り立たせてみたい。 妙に「○○○さん、ご職業はなんですか?」と聞かれるので、「ゲーオタですが何か?」を用意しておいたのだが今日は不発。 ところが一度間違えて使ったところ「うわ、それ痛いなぁ・・・」と返されました。わるかったな。ゲーオタで。 「うわ、それ痛いなぁ・・・」の使用頻度がいちばん高いと公式サイトにあるが、 これは他が無難で穏やかな文しか用意されてないせいではなかろうか。 そこでそれらの文を逆手に取って煽ってみるというのはどうだろう。 たとえば「○○○さん、すごく強いですね」→「ウハウハです」→ 「のぼせあがってんじゃねーぞクソボケ野郎」みたいな。ええ、やりませんけども。 9月29日 「あ、それロン」はどうかと e麻雀はコナミのに比べると金の減りが相当ユルい。もう戻れんかなー。 今のところ、名駅周辺ではとりあえず他に置いてる店はないようだ。 しかし公式サイト見るとたしかにマイナー役が多いな。スジ連刻とセブンアップが知らんかった。 十三無靠って十三不塔のトイツ無しバージョンってこと? あと国士はフリテン有りなのかどうかの説明が欲しいところ。 三暗刻と小三元ってメンゼンで3翻だっけ? そうだっけ? このゲームは(Q2の設定では)100円あたり2分30秒の思考時間がもらえるというシステムなんだけど、 半荘終わってからゲーム終了した時、余ったタイムは次回のプレイに持ち越される。ここは良心的。 だから麻雀格闘倶楽部と違ってやめるにやめられないという事態はない・・・はずなんだけど、 このシステムがどこにも表記されてないので、皆さん損しちゃいかんとばかり連コイン。 うーん、ポップに書いてもらいたいんだが・・・百円3分って間違いですよっつっても直さんからなあ。 公式サイトで多少個人情報を編集できるのはいいな。表示される名前やキャッチフレーズも変えられるし。 チャット機能は状況によってプリセットの選択肢が変化するようなのだが、 あちこちで「トマト!」や「きつつき!」や「しんぶんし!」発言が・・・。 この回文ネタって「ぎゅわんぶらあ自己中心派」のだよなあ。 ミエの姉の迷彩レディーがやってたやつ。するとあれか、「なんて躾いい子いいケツしてんな」 とかもあるのだろうか・・・ 9月28日 だから東風荘やれってよ 月末に麻雀格闘倶楽部が入るよーって聞いてて、期待に胸と腹を膨らませていたのですが、 今日そこに見たものは・・・e麻雀。まあ別にいいか、とレッツプレーイとりあえずシッダーン。 ・・・うーん・・・。あらゆる点で少しずつコナミに負けているような・・・。美点は若干サイフに優しい点だな。 しかし最初のプレイヤー登録時間が短すぎて頭に来た。無理に麻雀コンパネ使うせいで操作性がひどく、 初めてじゃ絶対メアド入力中に時間切れになってゲスト参加にされてしまう。これで百円玉を数枚無駄にした。 さっき公式サイト見て、 ここで後からパスワード変更とメアド入力できることを知り少し許す気持ちになったが。 ダマテン状態でツモるたびにリーチかけるかどうか聞かれるのもかなりうざい。操作ミスを招くぞ。 あと何のせいだか不明だがよくリセットがかかるようで、二度ほどウィンドウズの起動画面を拝んだ。 あー、あれでも途中強制終了のラス扱いにされるんだろうな・・・納得いかーん。 今月のアルカディア : 朱虎緋STR様、ギャルパニS3全一おめでとうございます。・・・しかしデカ文字だったとは! これは悔しいぞ〜。 自分がS2で更新してたのなんかすっかり忘れておりました。 放置新聞に「ぶろっけん」が取り上げられてました。やはりMGD師のおっしゃる通りだったようで。 非パターンゲームの魅力は、最近はシューティングから感じとれることはめっきり無くなってしまいましたな。 格ゲーのCPU戦はいまいちだし、テトリスやドリラーあたりがいいですかな。麻雀もそうだし、そして当然ギャルパニも。 9月27日 伏字にしたのはこのワードで検索ヒットされるとなんかヤだから 11月3日(日)、明大前ナミキで再びシューティング祭りが催されるそうです。 メインはプロギアとドラブレですがその他も盛り上げていきたいとのことで、大往生は旧VER2台・新VER1台の予定だとか。 どないしましょ。またティンクル対戦目的で行ってみようか・・・雷電は・・・恥ずかしいから頼まないでおこっと・・・ マンガ雑誌のまとめ立ち読み。週刊少年チャンピオン(バキ、ななか)、ヤングアニマル(ホーリーランド)、 アフタヌーン(無限の住人、エグザクソン、げんしけん、)、あとモデルグラフィックス、 カー雑誌、オーディオ誌などなど。右手で本を持つせいで上腕の筋肉が痛くなっちまったが、 これはほとんどアフタヌーンが重過ぎるせい。 いやーそれにしても本屋ってほんといいトコですよね、タダでこんなに楽しめちゃって・・・ ホーリーランドの4巻が出てたのでそれだけ買って罪滅ぼし。雑誌連載も盛り上がってきて巻頭近くまで浮上、 応援してるマンガがブレイクしていくのはなんとも嬉しいものであります。 今月のげんしけんは、そわそわ感がよろしいですな。そういうオタ特有の生態描写に苦笑したり、 いつあの連中のオ○ニーシーンが飛び出してくることやらとハラハラしながら見守っております(前の連載で前科があるので)。 9月26日 ムキー! なんで俺がアガれねーんだこのクソボケがあああ!!! 今日の麻雀格闘倶楽部 : オリャー、休み(にした)! なので前日座れなかった鬱憤を晴らさんため、朝イチでファンシティに突撃する阿呆がひとり。 さすがに朝9時だと接続人数が170人とかで軽い軽い。 10時半にはコムテックタワーへ移動。700人くらいだった。 ところがこれがどういうわけか、対人戦ができるのは東1局だけ。 途中で必ず「ネットワーク接続確認中・・・」とか表示が出て、そこで切れてしまうのであった。 どうも、コナミ側である程度通信状態が悪化すると切断する設定に変えたのか? 東2局には対戦相手が3人とも「だいうち」に。 通信で人間4人打ちになるだけでインカム効率悪化するってのに、ここ数日は輪を掛けてガタ落ちだったろうからなあ。 夜には改善されたように見受けたので、サーバー増強されたのだろうか。 で、肝心の成績は・・・やばい。ネット対戦になってからぜんぜん悪い。五段から四段、一度は三段まで落っこちた。 これが俺の実力なのか・・・。最後の最後で冒頭のようにブチ切れて自分を見失って放銃というパターンが多すぎ。 ここ数日ムキになってるのは、要するにシュウサク氏 に追い越されたら死ぬほど悔しい予感がするからだったりする。 まあ快進撃もそろそろ落ち着く頃だと思うんだけど。 今日の地獄めぐり : 6丁目「迷い地獄」はあまり探検せずクリア重視で。 コンテ連発でラスボスまで見てみた。閻魔大王を倒すと第2段階が・・・というのはよくある展開だが、 その後まさか自機の坊主まで変形するとは思ってなかった。 なんか竜になって横シューで3way弾撃ってるよ! だけどボスの麒麟が強すぎて勝てねえよこんなの! 最終面で自機が変形ってのはタイトーのお家芸なんだろうけど、 このゲームでそう来るとは意表を突かれた感じだ。 9月25日 名古屋ゲーセンマップ あうとろーさんより、同人誌の「なごやゲームセンター完全攻略ガイドブック」を寄贈して頂きました。 いやー、ずっと昔あったんだよねこれ。今回5年ぶりだそうで、その熱意に頭下がり胸熱くなり。 たしか初期は地下鉄沿線のみだったのが、毎回出るたびにグレードアップして名古屋市内全域まで拡大し、 最後は愛知県下の遠征価値の高い店まで紹介するようになってた。ホームページもあったし。 片手に持ってあちこち回ったなあ・・・。 それにしても薄い! 気のせいかもしれんが、以前のに比べるとかなり薄くなった気がする。 いかにゲーセンが減ってるか如実に分かるというもの。 さすがに見落としてるゲーセンもわずかばかりあるようなので、メール出してみようかな? あとどういう偶然か、いちばん最初に紹介されてるのが当店「ゲームBOX Q2 2号店」、 次が「ゲームBOX Q2 1号店」。 店の名前がちと間違ってるのはご愛嬌。 9月24日 skin meat カー用品店やホームセンターで売ってる、サッとひと拭きで洗車できる!とかいうウェットティッシュみたいの。 ちょくちょく使ってみてたんだが、やはり汚れの度合いがひどいと効率わるいな。 ただしワックスがけにもなるヤツなんで、水洗いの後にそれ目的で使えば楽かもしんない。 で、ふと思いついてQ2の筐体のモニター拭くのに使ってみた。 どのモニターも表面が汚れまくりで一向にキレイになる気配が見られんのだが、 シューティングゲーム一帯だけがいつもキレイに保たれているのは誰のせいか、君は考えた事があるか。 Q2ではユーザーの自主性を重んじ、よりゲームに親しんで頂くため、一部作業がセルフサービスとなっております。 うーーんピカピカ! 実にすがすがしい。 最新ゲームの美麗グラフィックも1.2倍ほど輝きを増しているように見えるぞ。 しかしガラスにワックス掛けって効果あるんだろうか。プラシーボ効果かも。 久しぶりにコイン回収おじさんを見かけた。次から次へと筐体のコイン吐き出し口をまさぐっていく手際は慣れたものだ。 ホームレスのようなそうでもないような・・・。右手の上に見事ゲットした獲物(十円玉1枚)を乗せ、 店員の追撃を振り切り、風のように去っていった。 9月23日 スペボンと言えば中村、中村と言えば小林源文 今GBQ2のトップページ更新しててやっと気付いた。あっ! ハイスコアのページ更新してねえ! まあいいか別に。 斑鳩のビデオ撮り環境復活しました。RINさんに感謝。 スペースボンバー入荷、これまたRINさんから。 本作は彩京シューの中では非彩京シュー系ながら、かなり彩京シューに近い彩京シューである。 いわゆる彩京シューってのはよく金太郎飴と言われるが、実はそういうメインストリームでない作品も数多く残している。 「いつもおんなじのばっかじゃダメだ」「いつか行き詰まる!」という認識は自身がもっとも強く持っていたのであろう。 だがそれらのほとんどが売れたようには見えず、印象に残るのはいつものオーソドックス縦シューのイメージばかりである。 結果からも新しい試みの多くはほぼ失敗に終わったと見ていいだろう。 ひとつひとつの作品そのものは決してわるいデキではないのだが・・・。 シューティングではないが、麻雀ホットギミックシリーズが成功を収めたのみか。
こうして見てもタイトル数で両者が匹敵していることが分かる。まあちと分類の怪しいのもあるが。 たしかソルディバイドの次がスト1945IIだったと思うので、 後期だけ見ればリリース数は逆転している。 とりあえずスペボン、今見るとかなり気まずいことにドーンと出てる世界貿易センタービル、 その後ろに立ち上る煙、そしてついに大統領は先制攻撃を決断! 敵性国民を拉致しまくれ! という、 大変にタイムリーな内容になっております。 今日の麻雀格闘倶楽部 : めちゃめちゃ通信が重かった・・・いつのまにか接続人数が2400人とかに増えてる。 ゲームの途中、自分の名前のとこ触ってグオーグオー鳴らしてたらいきなり対戦相手のツモ切るスピードがUP。 な、なんじゃ!? どうしたの皆さん、ほんとに考えてる? CPU並みじゃんその速さ・・・ あれ・・・??? まさか・・・ 次の局は相手が3人ともCPU「だいうち」に。どうも途中でどこかが切れたようだ。はあ。 あと国士無双てんぱったけどアガれんかった。 今日の地獄めぐり : 1コインでついに地獄の7丁目に到達。 しかし普通、三途の川を渡った直後の地点が「地獄の1丁目」であるべきでないのか、 という疑念は人間界に住まう者の無知ゆえなのだろうか。 9月22日 ウソはウソと見抜ける人でないと さあ〜、いよいよこの日がやってまいりました! 果たしてQ2でGGXX大会は開かれるのか・・・って開かれるワケがないですね。 でも昨日はエントリーしようとしてきた人がいたらしいっす。だから2ちゃんねるの情報を鵜呑みにしてはいかんのでしたよ。 つーかあの書き込みした人はどうやってそんな勘違いしたんでしょう。 まあファンシティ(とキングも?)あたりから流れてきたプレイヤーの皆さんで普段より盛況ではあったようですが。 あと名古屋スレで話に出てたKOFのオフ会ってのはどうだったんかなあ。 救いようのないエンディング トマディに言及しているのが誰かさんであることは言うまでもない。 やっぱケッタはちゃいますか。 チャリなら全国区なんだろうけどなー。 ジャンケンのチョキをピーと呼ぶのがこの辺だけと知ったのはもう何年前のことかのう・・・ 旅行に行ってテレビのチャンネルが違うのに驚いた小学生のあの頃よ。 今日の麻雀格闘倶楽部 : 午後4時ごろ、画面に突然「ネットワークエラー」とか表示されてハングアップ。 店員さんは電源を二度ほど入れ直してみたりするものの、ネット非接続でしか動作しなくなってしまった様子。 コナミ側のサーバーダウンのようだ。さてこういう場合このお店はどう対処するのかな、 と待っていたら普通に300円返してくれた。ベストな判断かと思う。 ていうかそうするしかないんだろうけど、客に現金を払うのはゲーセンとしては最も避けたい対応だろうからねえ。 それにこのゲームは1プレイあたりの料金が可変なのも難しい。 自分は300円スタート派なんでちょうどだが、200円スタートの人は100円得した気分か? それより何より前ゲームの結果次第でコンティニュー代は無料まであるので、 実際私もその時は無料コンティニューだった。これって得したんだろうか。 今日の雷電DX : 1−6ボスでの頓死はいい加減なんとかしたいんだが、他にいいやり方もない・・・ 2−4ボス手前の石像2体にブチ殺された。発射タイミングがランダムなので、結構な確率で詰む。 だけど詰んだかどうかを見切ってからのボンバーが間に合わねえ・・・ 9月21日 限界なのか 今日はGALさんの遠征とグラあたりの皆さんで賑わってた感じのシューティングコーナー。 でも以前に比べてかなり廃れたねえ正直言って・・・。 格闘ゲームなどの合間にちょくちょくシューティング嗜んでたような人達もこのごろ滅多に手を付けなくなっちゃったしさあ・・・。 最近またやりだした麻雀格闘倶楽部。 名駅から南へやや離れたとこにあるROUND1、あそこなら空いてるだろうと思ってケッタ走らせていったら8ブースとも満席だった。 しかもこいつらテコでも動かねえ。退散。 どうでもいいが自転車のことを「ケッタ」「ケッタマシーン」と呼ぶのは本当に東海地方限定の方言なのだろうか? たぶんそうだろうと思っていた昔のこと、片山まさゆきのマンガ「ぎゅわんぶらあ自己中心派」に出てきたので驚いたことがある。 あの作者ってたしか関東の人だしなあ。 今日の雷電DX : 3−2ボスで戦死。やっちゃいかん死に方を・・・ 9月20日 めがねっ漢 めがねかけるようになってから、なんとも説明が難しいんだが、 自分と「視界」のあいだにワンクッション置かれることで、 視界だけじゃなく、自己とその外にある世界が皮膚を介してダイレクトに繋がっている感覚・・・それを失ってしまった気がする。 めがねの表側に付いているカメラで世界を捉え、それを処理してからめがねの裏側に映像を出す。 まるでテレビのように、間接的に外界を眺めているだけ。世界と自分との距離感が遠ざかっていく・・・ あと、めがねかけるとおいそれと手で顔を触ったりできないんだよな。 腕で汗をぬぐったりとかの動作もブレーキがかかる。 布団に体を転げても顔はうずめられない。顔面と何かの接触が起こらなくなるんだよな実際の話。 このせいもあるか・・・ そう考えると、めがねが使用者の精神に与える影響って絶対有ると思う。 9月19日 お役目御免 大須はミルキーウェイにて、斑鳩のインストのカラーコピーなどを頂く。以前ROMを買った際、 それらが付属してなかったのでいちおう入手できるようならお願いします、という話だったのである。 しかし実は向こうから言われるまで忘れていた・・・ 斑鳩のビデオ撮りは土曜日までの命となりました。まあ家庭用もあるしそろそろ構わんでしょう。 どうしても要望があるようなら他からビデオコンバーターをお借りするのも不可能ではないのですが。 9月18日 甘い砂糖漬けの日々を 今の御時世で これ の続きをどうするのかが気になるところです。1話から伏線あるし・・・ 今日の地獄めぐり : 1コインで地獄の6丁目、迷い地獄まで到達。そろそろ前半面がタルくなるお年頃。 9月17日 クシャおじさん1%未満(仮) 私がサンダードラゴンをプレイ中、スト1999の所へたまに見かけるおじさんが着席。 えらい勢いでコイン投入、死ぬたびにオーバーリアクションで「うわーーー!!」とか叫びまくり、 天然ムービング筐体で身体動かしまくり、そして何かを期待するかのそぶりで後ろを振り返り、 を3回ほど繰り返して大興奮! のうちにゲーム終了。たぶん1面もクリアしてない。 もしかして、注目されたかったのかい・・・? きっかけが欲しいのかい・・・? でもそれじゃーちょっと無理だと思うぜ・・・。 前からちょっと変な感じだなとは思っていたが、今日のそれはまさにあれだった。 トンガ〜Q2において特殊常連様には代名詞によるコードネームを与えるのが習わしとなっている。 初代の「奴」、二代目「あいつ」、最新鋭の三代目「彼」・・・。もう皆引退済みと思われるが、 ここに目出度く四代目候補の発生を肉眼で確認した。だが今回私の頭の中に代名詞は浮かばず、 おじさんの顔つきから、ほんのちょっぴりではあるものの、昔テレビで見たようなかすかな記憶から クシャおじさん の存在をふと想起したので、今回はそっち方面から呼称を検討することと決定した。 ・・・上記のリンク先を見てもクシャおじさんが何者だったかを思い出すことはできません。 ラスボスね。しかしこうして見ると本当、東亜のボスって「四角が基本」ですな。 量産型クシャおじさん(仮)がしばらく経ってから雷電DXをやり出したが、今度は大人しかった。悟ったんか? 雷電おじさん1号が居合わせてればなあ、クシャおじさんライト(仮)とはトシも近そうだし友達になれるかもしれんぞ。 どーでもいいが、確かに他のお客さん達から見れば私こそまごうことなき雷電おじさんだよな。 9月16日 戦友(とも)遠方より来たる ねこりぃさんとティンクル対戦。いやー、負けまくり。くーやーしーいー。 敗因は基本方針や戦術に迷いがあったというか、決めてなかった点かなあ。 攻めるか? 堅く行くか? という状況が来るたび「あーどうすべかなー」とか迷ってるとミスる。 負けが込むとどうしても萎縮して攻撃性が喪われがち、 なんとなく消極的な戦い方になっていくんだけどそこでまた反対に中途半端に混ぜたりしてぜんぜんダメ。 やっぱりケスベイ相手にしてトントンで死神最高速バトルにもつれこむのは嫌なので、 それまでにどんどんこっちから巻き込んで荒れ場にして、少しでもHP&ボムを削ったほうがいいんだろうな。 相手の攻撃ザコを巻き込んで・・・とやってるとオーブが出やすい(警告が出やすい)と思う。 というかパーフェクトってそんなに関係あるのだろうか? という昔から有る疑念が頭をよぎる。 攻撃ザコや編隊ザコのスピードにしても、パーフェクト数より連爆数のが効いてる気がしてならない。 このゲームのシステム面はいまだ分からない事が多過ぎる。プレイヤー数が少ないからどうしてもなー。 確信を得るため、思い切って グラティアについて尋ねたところ、 さんたるる氏から「違います」との言葉をいただきました。恐れ多いっす。 いやー、だってさー、ジャレコのシューティングって分からんじゃんかー。 ・・・チェンジエアブレードとNMKの関係を知りたいんですが、スレ違いっすか。・・・ストーンゴーレムの謎。 |