みんなが夢中になって暮らしていれば、別になんでもいいのさ

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2010年6月



6月27日   寝不足なのか二日酔いなのかも分からぬままに

あいかわらず、何もやる気が起きないままダラダラしております。

ピクニックでMJやり終わってからなんとなく他ゲーに触れてみる。いつのまにか古ゲーの多くが100円2プレイ化していた。 R-TYPEII…2面もクリアできねえ。サンダークロス…当時から易しめのゲームだなと思ってはいたが、 ここまで簡単だったとは。でも自機性能に見合った敵配置とか、ちゃんと構成されているな。 忍者くん阿修羅の章…初プレイかもしれん。難しいなオイ。敵を倒しても倒してもクリアできない面があって、 永パ防止キャラが出てきてしまう。ネットで調べたところ、出口から脱出することでクリアになる面だったようだ。ぎゃふん。 でも出口に行けないよ…



6月22日   地図サイト

いろいろあるが、自分が山中の林道などを調べるのによく利用するのはちず丸 だ。これはかなり細かい道まで表示されるので重宝する。 ただしスクロールするたびに読み込みがあるのが難点。
Yahoo!やgoogleの地図も悪くない。縮尺を大きくしたときに住宅地図のように建物が表示され、都市部に強いと思われるが、 これが山中深くの廃村付近でもデータが存在することがあるので、建物を目印にしてチェックすることが出来る。 でもまあ、大概はそんな地域の大縮尺時のデータなんぞ用意されてないのだが。
住宅地図と言えばゼンリンだが、住宅のない山奥には関心がないようで…。

ところが先日、JMP氏が鈴鹿の林道攻めを行ったというのでいろいろ地図サイトで照らし合わせていたところ、 いつのまにかMapionが長足の進歩を遂げていたことが発覚。 …なんだこれ!? めちゃくちゃ細い道まで載るようになった、すげえ!  だけど、歩きでしか行けないような登山道まで同じように表示されるのはやりすぎだ、かえって分かりずれえ!  たとえば、道がだんだん細くなっていき、自動車が辿り着ける最終地点を過ぎたとしても、まったく同じに描かれてるのだ。 ううむ。あちらが立てばこちらが立たずだな…。あと先日繋がった滋賀岐阜r139がさっそく載っているのは偉い。 もうひとつ。全画面モードにしたとき、方角アイコンをぐるぐる回すと、地図もぐるぐる回る。ちょっと凄い気がする。 カーナビではおなじみの機能だけど、俺には新鮮だ。

これまで切り札的存在だった、国土地理院のウォッちず をもう使わなくて良くなってしまったかもしれないな。きっと登山者にはすごくありがたいものなんだろうけど。



6月20日   俺にプライドは無い

はあ〜。近頃どうにも何もやる気が起こらない。家帰ってきて、疲れたな〜と横になってると寝落ちしてるパターンばかり。

仕事終わる時間が平均的に遅くなってきて、Q2行く気になれん。あーそうそう、コインありがとうございました>某氏。 Q2のパチスロなどの景品は菓子やジュースなんだが、とんと縁がないので新鮮だ。


んで富吉のピクニックに寄り、MJやると。ついに「闘王」とかいう段位に上がったぜ!  覇者の上はなんでか勝手に「伏龍」だと思い込んでた。

先日、HR-Vで出勤途中、現行型インプレッサSTIに当て逃げされた。かすかな上り坂の赤信号待ちで前に止まってたインプ。 あれ? ちょっとずつ後退してくるぞ…クラクション3回鳴らしたところでようやく気づいたようで、 ブレーキ灯が点いてストップ。やれやれ、かなりきわどいところだった。 さて青信号だ、発進してくれ…ってなんでまた下がってんだよ! メキッ。そして何事もなかったように前進していくインプ。 まだMT車の坂道発進が苦手だったのかい。こちとらどうせ傷だらけのボロ車なんだから、 そんなナンバープレートに跡がついた程度のことで弁償せいとは言わないけどさ、ひとこと謝っていけよー。な。



6月14日   日曜日はニャライズ行ってきました

JMP氏のお誘いで、長野県は上田市にあるゲーセンニャライズ にお邪魔しました。

 
 

もともとご自宅でスナックを経営されていたそうで、ゲーセンに改装されたとのこと。

 
 

店内は元スナックなだけあって落ち着いた雰囲気。はっきり言うと古い。それがレトロゲームにはマッチしております。 まさに「昔の小さいゲーセンってこういうトコ多かったよな〜」て感じです。 こういう地方のマニアックなゲーセンが増えると楽しいですな。

壁や天井はインストのコピーで所狭しと埋め尽くされていますが、 入れ替え可能なゲームは何があるのか、楽しみながら分かるのでよろしいかと。 店主様とお話していると、ちょっと話題に出たゲームがすぐさま筐体に入れてしまわれるので大変恐縮であります。 やる気のないゲームの話題をうっかり出さないように注意だ!

自分はティンクルとギャルパニS2でスコアタのふり。 あとメタルブラック。連付きなら久しぶりでもクリアできるかな〜と見込んでたのに、 残4設定で2クレ使ってもダメだった。JMP氏がリクしたスペハリはかろうじてクリア。 なんとなくパターンを覚えていたのは、何か移植版でもやったからだろうか? ぜんぜん記憶にないんだけど。



ところでドルアーガの塔のポスターを見ててアレッと思ったんだが…この最後のコマ、 ギルの後ろはただの壁と炎だと思ってたんだが、もしかしてドルアーガのシルエットなのか?  だとしたら…20年以上気づかんかったな。



6月7日   第50回ティンクル大会

お久しぶり! な大阪の遠征者2名にお越しいただき、今回は11名参加。 何年も経てばみんな身の回りの事情も環境も変わっていくし、そうそう同じようには集まれなくなるもの。 都合を合わせて来てもらえるのはありがたいこってす。

自分のほうは、まずまずかと。 大会ではいつき先生のグリフォンにやられた。グリピーが実にいい働きをしてくれやがったよ。
今回、集中力のうまい出し方を見つけた…気がする。戦術どうこうより、まずは集中力あってだ。 ただあんまり長時間にわたって高まってると、なんだか健康に悪そうな気がしないでもない。

赤目猫さんに、車載動画の車外マウント用の吸盤にフィギュアくっつけて痛車にしてはどうかと言われた。 そ…それだ! 新しい! ルーフ上にいっぱい並べるんだ! 走行中は安全面などで厳しいが、 集会とかで停車中であればいけるだろう。俺はやらんけど。



6月4日   おがくずにまみれるまいにち

日曜はティンクル大会です。

近頃は、ちょっと疲れたなーと横になるとそのまま寝てしまい、 深夜に目が覚めて二度寝するのだがトータルでは寝不足、というパターン繰り返している。 なんとかせねばのう。

ニッサン・ジュークのカタログでも貰ってこようかな。 たとえ本当に買うとしても何年も後に中古車で、だけど…。けっきょく1600ターボのMT仕様は国内では出さんのかのう。



6月1日   言ってるそばから

ハンターハンター休載とな。しかし20週連続掲載はハンター史上最長記録だとか。よう頑張った。
楽しみにしてる漫画はいろいろあるからいいさ…。

雷電DX初級コースをノーパワーアップでプレイ続行中。火力が無いもんだから2ボスがスクロール停止地点まで生き残っちゃうんだけど、 そこで左端にたまたまミクラスが出てさ。はっきり分からなかったけど、 3回目以降の5万点タイミングはやはり存在したようだ。そんなことを今さら初めて知った俺である。