みんなが夢中になって暮らしていれば、別になんでもいいのさ

トップページ

   過去のおもいでメニュー  最新分

2010年7月



7月29日   怒脚長蜂

会社の敷地内で、最近使わなかった材木に久しぶりに出番が来たのでシートをめくったところ、 右手の甲に痛みが。なんだ? と思って見ると、そこには元気に飛び回る蜂の群れの姿が…!  まったくこんなところに蜂の巣作りおって。 アシナガバチだったから良かったけど、たまにスズメバチの巣が作られてることもあるから油断できない。 まあ蚊に刺された程度だった。でもその後でかぶれたようになってきたり。 二度目からは免疫が過剰反応して危ないってよく言うけど、養蜂業の人たちは刺されまくりだしなあ。 Q2のおっちゃん、おじさんの手伝いとかで数え切れないくらい刺されまくってるし。



言ってるそばからPC上での編集をメインのネタとした動画をば。撮影したのはもう何ヶ月も前。 そのままじゃあまり面白みが無かったので、塩コショーをたっぷりかけてごまかす。 最初のバージョンよりカラフルになっちゃったので、もっとハッピーな曲のが合いそう。



7月28日   何かと思えば

こないだの動画が「世界の新着動画」に。ランダムに選ばれるだけということだが、 前にどこかで、ビットレートの高すぎる動画は選ばれないというような話を見た覚えがある。 ほぼちょうど1000Kbpsだったんだけど、これくらいなら今は選ばれることもあるのだろうかね。

あの16:9プレイヤーの解像度は640×384で、縦が360でないのは、4:3プレイヤーの512×384に合わせてあるためだとか。 まあ今後は640×360でUPしておけば良しかな。



7月26日   再生数が1000行ったらバンザイという世界



久しぶりに車載動画をUP。と言っても撮影は4月や5月のことだけど。
PC上での編集作業が、どうにも面倒くさく感じるようになって、もう苦痛なんじゃよ。 これ作るだけでも日曜日を丸1日つぶしている。これだけの内容でなんでそんなに時間かかるのか分からんけど。 後方視点だとか、撮影時の工夫は面白く思えるのに、PC上での作業はどうにも楽しめるようにならない俺である。
そんな手間をかけても、まあ今回のは大して面白くもなく、ちっとも伸びないであろう。

こないだのアニメ調のやつも、けっこー苦労してんだけど、そのわりに再生数伸びなかったのー。 マイリス数は多かったから嬉しいけれども。他のジャンルから見たら絶対数少なすぎて笑っちゃうレベルだろうが、 もはや自分は再生数とコメ数とマイリス数の奴隷に堕した。 それで、楽しめず苦痛に過ぎない編集作業もそれなりにする。 これまた他ジャンルから見たら低レベルな代物に過ぎないにも関わらず。

そんな奴隷であるということ以外にも理由はある。他の人の車載動画をアタマから最後までスキップせずに鑑賞するということが、 近頃はほとんど無くなったということ。それで、せめて自分は何かしら風変わりな工夫をしたいと考えるようになった。

流行し始めた当初、だいたい4年くらい前の頃は、ただ車載動画というだけで面白かった。いわゆる垂れ流し系で良かった。 しかし黎明期はもう過ぎた。カメラもPCもネット環境も飛躍的に進み、ノウハウや方法論が確立され、酷道も探索され尽くし、 新しく何かを開拓する余地が無くなってきた。 もう垂れ流し系は飽きちゃったよ…人のは見ないで自分のは見てくれと言うのだから勝手である。 自分で自分のを見返すぶんにはいくらでも楽しめるけど。

前回のアニメ調のやつで疲れ果てたせいでしばらく休んでた。まあぼちぼち、なるべくPC上での編集を要しない、 撮影時の工夫で面白がらせられるようなやつをやりたいと思う。



7月23日   暑い

まだ朝8時過ぎたばっかりだと言うのに、ひんやりした空気などかけらも残ってない、そんな猛暑の日々。きついのう。



23:55あたりで映ってるNCロド、これ、たぶん俺だわ…。Uターンしたら勇ましいのが迫ってきたので停車したんだ、確か。 このアップロード者の方のオレンジ色のセリカの痛車、会社の近くでやたら見かける。向こうは気づいていないだろうな…
あと34:35あたりで映ってるスターレット、滋賀県側でセンターライン越えてきて焦ったぞ。



7月19日   夏が来た

仕事がクソのように立て込んで、息つく暇もないウィークデイズ。そしてやっと訪れた連休。 雨ばっかの梅雨も明けた。青い空に白い入道雲。 よし、とりあえず伊勢志摩スカイラインまで後方視点撮影してやんぜ、と超早起きして向かったが、 無情にも霧雨状態。はあー。晴れるんじゃなかったのかよ…
夕方から鞍掛峠へ。途中の電光掲示板に「通行止」と出てて焦る。 岐阜県側の入り口はゲートが半分閉められてていちおう入れる。大雨の後なので崩落でもあったかと思いきや、峠区間は何ら異常無し。 どうやら滋賀県側に降りてからのトンネル付近であった土砂流出のことで警戒を促しているだけのようだった。

今日は今日で、午後から仕事呼び出されてしまった。そんな連休であった。



7月13日   痛風 RISK LOVER

 
富吉のピクニックのそばのインド料理屋で、おみやげに買ったネパールのビール。「ゴルカ」と言うそうな。450円。割高よの。 ホップと麦芽だけで作った…とメニューには書いてあるのだが、ラベルを見ると他に「ばれいしょ」の文字が。 ホップの風味が強いが、すっきりとした味わい。見た目にも色が薄い。悪く言うと水で薄めたような味、かもしれない。 さらに氷を入れるのが俺流なので余計に薄まるのであった。

そして少々の痛風の気配が。ぐあああ。



7月11日   アクセルを踏むと回り出す、マジで。ちょっと感動。

今の時季だと朝6時から営業開始となる伊勢志摩スカイライン。これに開店ダッシュで飛び込めば、 ほぼ間違いなく貸切走行動画が撮れる。もちろん反対側の入口から同じことする対向車が居ないとは限らないけど。 それより問題は、大小の島々が浮かぶ伊勢湾の美しい景色を撮影するには、東向きに走らなくてはならないということ。 朝なので当然太陽の直撃を浴び、逆光がひどいことになる。CCDカメラなのでスミアも盛大に出るだろう。 だがそれよりも…もしかするとありうるのは、 ロードスターの後方にロッドを長く伸ばし、先端にカメラをつけているという有様が、 料金所のおっちゃんの関心を引いてしまうかもしれないという点である。

が、今日は天気が悪くて断念。づがん。

おとなしくピクニックでMJやったりしてイジける。ふと気が向いて、雨のなかロードスターで名古屋港を探検してみる。 日曜は昼間でも閑散としている。ふむ、こういうところもあるのか、おや、ここは使い勝手が良さそうだ。 そおーれぐるぐるぐる〜。…ちょっとやっただけでタイヤが相当減ってそうなのを確認。恐ろしい。

前回書き忘れた車載動画アイデア…
・【禁断の】マツダNCロードスター VS スズキKEI【峠バトル】
三重r668はいわゆるドリフトスポットなのだが、ここでバトル風のOPムービーを流した後、 諸般の事情でコース変更とか言い出してすぐ隣の険道r667へ。 あっというまにKEIに置いてかれるNCロド。さなだ選手のデミオかAZ-1でもいいけど、 AZ-1ではロドとどっこいどっこいのペースでしか走れまい。
・【禁断の】ホンダHR-V VS スズキKEI【峠バトル】
鈴鹿山脈の林道でえっちらおっちらと。HR-Vが登れない坂でKEIがちぎって終わり。

伊勢湾岸道みえ川越IC〜名古屋高速呼続IC 2010年3月21日  640×360 2000Kbps
夜景が思ったように視界に入らず、ボツにしたもの。ロードスターだと視点が低すぎ、 遮音壁のせいで風景が見えんのよなあ。2分45秒〜2分55秒あたりでちょろっと見えてる程度。 視点の高いトラックとかで撮るしかあるまい。しょうがないのでエフェクト強めにした。 音楽はサニーデイサービスの「真夜中のころ・ふたりの恋」。 いつか湾岸で後方視点撮影したら、またこの曲を使おう。でもまだ高速道路でやる度胸がない。 カメラが絶対飛んでいかないようにワイヤーで繋いでおかねば。



7月7日   真似すんなよ(しねーよ)

MJ4で四暗刻単騎あがった。ダブル役満じゃないんだな。確かに難易度的には、 点数2倍はやり過ぎな気がするもんなあ。でも1.5倍くらいならいいんじゃないか?  子の32000点が48000点になるってことで。やっぱ高すぎか。

ニコ動の新プレイヤー、16:9の動画が大きく表示されていい感じ。 また車載動画でも作りだすか。いろいろアイデアはあるんだけど、 やる気が出なかったり、スキルが足りず現実味が無かったりでなー。
以下、上のものほど現実味がある。動画自体はとっくに撮影済みだったり。

・鈴鹿山脈のダート林道・3連発
・名古屋高速環状線・・・、の下の道を2周してみた
・【HOW TO】ねむたいびとの車載動画ライフ【NG集?】
・【後方視点】マツダNCロードスターで伊勢志摩スカイライン【貸切走行】
・真夜中の名古屋港工業地帯を彷徨
・【過剰エフェクト系】真夜中の国道22号を始点から終点まで
・【後方視点】ついに白昼の名古屋市内を【パトカーがライバル】
・【後方視点】2トントラックで峠を攻めてみた
・マツダ・タイタンでZOOM-ZOOM
・【縦画面】高速道路の裏面ってかっこいいよね
・【後方視点】他の車を撃破しながら伊勢湾岸道

なるべく同じ時間帯に、同じ向きで伊勢湾岸道を2回走る。夜間のほうがいいだろう。 で、同一地点で前方に車が走っている映像と、走っていない映像を取り出す。 走っている映像のときに、自車からスペハリやナイストのようにショットが出て、前の車に当てたところで 爆発アニメーションといっしょに画面をフラッシュさせ、車が走っていない映像に差し替える。 これで車が破壊されて消えたように見えるはず。バイクでやればリアル・マッハライダー。



7月3日   嫌煙厨でござい

MJやってていつも思うのは、灰皿をどかしておくスペースが無いことである。タバコ吸いながらやる人は気にならんのだろうが、 俺にとってコンパネ上の灰皿は邪魔でしょうがない。非喫煙者であれば皆同じなのであろう、 多くの人がどこかへどかしている。空であれば筐体の上のほうになんとかして引っ掛けたり、他のサテライトに持っていったり。 これはゲーセン店員側としては恐らくやめてほしいだろうが、でも本当に邪魔でしょうがない。 けっきょくアガリボタンの前に置くしかないのだが、右手・左手をモニター上の手牌にタッチすべく準備体勢にすると、 ちょうど真ん中あたりの牌に触りにくくなるため、そのたび少しずつ灰皿をどかしながらやっている。ああ鬱陶しい。 セガもいい加減なんらかの対処をしてくれりゃいいのにと思う。 サテとサテのあいだにスペースを設けられる店ならそこに台を置く手も使えるだろうが…。

昔あった筐体で、コンパネ上に灰皿を動きにくくするための窪みがあるのって無かったっけ?  カプコンの4人同時ベルトアクションだったような気がするんだけど思い出せない。

やっぱ、空いているところって言ったらモニターの両サイドくらいしか無いよなあ。 よく見るのは、モニター拭きの雑巾を入れておくケースなどが付けられているものだが、 同様にしてあそこに灰皿をくっつけておくようなナイスなアイデアは無いものだろうか。吸殻が入ってたら無理だけど。