みんなが夢中になって暮らしていれば、別になんでもいいのさ トップページ 前 次 最新分 7月31日 漢 かずぴーさんに、 勇者の証の名鉄定期券(7月22日んとこ参照) を拝まさせて頂きました。 なんと言うか、一昔前にこんなサービスがあったら、エヴァンゲリオンのネルフのマークを刻み込む輩が大量発生していたのではないか とか思いました。 ピットインのGPS3は、カネコマザー(NOVAシステム)が壊れかかってるのであんな画面だと店員さん曰く。 くそう、日立め! 7月30日 不摂生 GBQ2。 偽R−TYPEことREZONが入っていたので久しぶりにやってみる。 やっぱり、もう覚えてねー。そして連射で指が動かねー。長いこと手連なんてしてないからな。 とにかく全一が獲りたい! なんでもいいから、どんなゲームでも構わんから全一獲りたい! って方にはオススメかもしれません。いやさ断定できないけど、最終はたぶんヌルイような。 たぶん。クリアできる腕があればどこで稼ぐかは分かるでしょう。要タイマー? あとラスボスが必見というか発禁というか。 トリパンも久しぶりにやってみる。当然、もう覚えてねー。忍者以外でクリアしてみたいものだが。 つるまこうえんで正解のようだったらしい。 7月29日 卒論から10年経って ネタの無い日は過去の恥をさらしてしまえシリーズ第2段。 以下は2001年6月19日に書かれ、今ちょっとだけ書き改めたものらしい。 夢見る頃を過ぎても(その1) 私が最近とみに痛感させられるのは、自分の想像力が枯渇してきたことである。 しかしその気配はもっと前からあった筈だ。いつの頃からだったか、退屈なだけの大学時代、高校時代、それとももっと以前から・・・ いや、そんな境界は分からなくて当然だ。想像力は加齢と共に徐々に失われていくものだからである。 ただはっきり「これは、そういうことだ」と認識したのがつい最近のことであるに過ぎない。 ゲームが純粋にゲームとしてつまらなくなった、のではなく、その作品世界にうまく入り込めなくなってきたようなのだ。 中学の時など、まだ見ぬゼビウスのバックストーリーにあれほど妄想を膨らましていたのに。 「最近のゲームは語り過ぎ」、それも確かだがそれだけではない。変わったのはむしろ自分の側だろう。 ウィザードリィはプレイヤーの想像力で云々・・・はよく賞賛されるが 正直今の自分でそういう遊び方をするのはかなり厳しいと思う。 ゲームセンターには、リーマン向けのゲームあるいは結果として高年齢層にウケるゲームというのがある。 そしてそれらに共通する点として、「空想世界で遊ぶ」という要素がスコーンと欠落している事が挙げられる。 例えば上海、テトリス(特に初代)などの幾何学的・抽象的なもの等が分かり易い。 これがもっと具体的なキャラクターが登場するゲームであっても、 例えばシューティングで言えばストライカーズシリーズなどミリタリー調のものが好まれる。 現実に存在する(した)兵器同士の戦争であれば、別段オリジナルな世界設定が要求される度合いは低く、 その下部のストーリーや人物設定に至ってはほとんど無いか、あっても肝心のゲーム中では一切語られなかったりする。 格闘ゲームにおいてはバーチャ2がスト2よりも広い層に受け入れられ、 またプレイヤーの年齢層も高めであった事が思い出されよう。 言うまでも無いが、スト2よりもバーチャ2の方がより現実に近い世界観を持っているからだ。 キャラの顔のつくり、服装、背景、技などを見れば明らかである。 バーチャシリーズにもストーリーはあるにはあるが他の構成要素に比するとこれだけが余りにもチャチだ。 そしてやはりゲーム中ではほとんど触れられることがない。 突っ込んだファンのために後から取って付けたようなものだと私には感じられる。 空想世界は若いプレイヤーにとっては魅力的な空間であっても、 大人のプレイヤーにはしばしばゲームをとっつきにくくするだけの害悪であったりする。 何故、トシを取ると想像力が削り取られていくかと言えばそれは実に下らない簡単な理由だ。 ただ単に、長い時間現実に触れていたから、という、正しくただそれだけの理由である。 現実に生きていれば嫌でも分かる。 これがもう、ただただどこまでも、どうしようもなく、ひたすら現実に過ぎないってことが思い知らされる。 自分は世界の主人公などでは断じてない。ただの人だ。超科学の戦闘機で人類を滅亡から救ったり、 お姫様を助けたりしない。手から波動拳は出ない。 そして「ここではないどこか」「他の世界」なんて考えても仕方がないと言う終点に落ち着く。 何よりもこの世界で生き抜いていかねばならぬのに、そんなのバカらしくて考えていられるだろうか。 もちろん中学生でもマセた言葉は吐けるだろうが、彼らはまだ頭で分かっていても心のどこかでは信じているのだ。 何よりまだ空想世界で遊べるのだし、架空の物語や別の世界のことに思いを馳せ、 人物に感情移入し、妄想に耽っていられる。それはまだ現実に毒されていない証拠である。 ならば、中学生ゲーマーは積み木遊びができるだろうか? そこまではバカらしくてできないだろう。少しずつ想像力を喪っていく過程がもうそこまで進んでいるからだ。 積み木を積み上げてイメージを膨らませ、無限とも言える空想世界を自分の脳で生み出す。 それはかつて誰もが通過してきたはずであるのに、 幼児と呼ばれる時代の終わりと共に少しずつ厳しいものになっていく。 つまり、現実に触れた時間が積算されるほど、 遊びが空想世界を伴うものであるパーセンテージが減算されていくのである。 遊びの種類には3つあると思う。 積み木遊びに代表される幼児のもの。昔からずっとある。 趣味のゴルフ、囲碁将棋、盆栽など、いわゆる大人のもの。ここを見るとその文化がどの程度成熟しているかが分かる。 そして近年の日本を席巻する新勢力が、この両者の中間層なのである。 それはまさしくマンガであり、アニメであり、ビデオゲームである。 ここに「オタク」というワードを解く鍵があると私は見ている。 大学では心理学のゼミに入ってまして、卒論のタイトルは「遊びとしてのビデオゲーム」でした。 ってカミングアウトしつつ次回に続く。 ところが第2回はなし。一体何を続きに書くつもりだったのか全然思い出せん。 何考えてたんだろう1年前の私・・・フロイドによると大人は遊びを必要としないと考えていたとか・・・ 読み返してみるとあれか、そういう大人が(無理矢理にでも)童心に帰るためには ハリウッド映画みたいに物量と豪華絢爛な造りで押し切るとかしないといかんとか、かなあ。 なんか違う気がするのだが。 空想世界を捨てられず留まり続けるオタクは永久に大人にならないとか・・・陳腐だなや。 7月28日 おりる者と残る者 早売りのアルカディア発見。 服部さん(ギガ2タッグ)、ねこりぃさん(メガブラスト)、全一おめでとー! そして・・・レイクライシスWR−01RのSHS−CDE(つん)さん、おめでとうございました。 この部門の第1回目集計はゲーメスト99年3月30日号から始まり、 4回目集計の7月30日号までずっと関東のゲームセンターで全一スコアが出されていました。 その次の5回目集計は更新なし、そして運命の99年9月30日号・・・。 更新はありませんでしたが、その号の発売から1週間ほどをもって、 しばらく前から噂されていた新声社ヤバイ説が確定しました。 その日は、KAZ君が4回目集計のスコアをとうとう追い抜いてからわずか数日後のことでした。 あの頃のKAZ君はこのゲームに相当な熱を上げておりまして、関東方面に遠征に出掛けたり、 1プレイ100円だった当時に1日1万円を注ぎ込んだり、筐体に激しいケリを食らわしていたりしました。 そして遂に最終スコアを追い越した末の休刊情報・・・その心中はいかばかりだったでしょうか。 ともに覇を争っていたつんさんも・・・。 しばらく後、元ハイスコア集計店宛てに集計再開を報せる手紙が届き、 どこかでアーケード誌を復活させるとの文面を信じてのスコアアタックが続きました。 でもつんさんは雑誌にはあまり頓着してなかったかな? 12月初頭、ついに世に姿を見せた「アルカディア」には3回分のハイスコアが一挙掲載されていました。 ここで8月22日締め切り分ではつんさんが全一だったことが明らかになります。 その次の2回分はKAZ君が奪取していました。 つんさんが名古屋に初めて遊びにいらしたのは翌2000年1月のはず。 その後も交流は続き、つんさんが根城にしているゲーセン「キューティ」から お二人のプレイを収めたビデオが発売されたりもしました。 アルカディア発売以後はKAZ君がずう〜っと更新し続けていて、 多くの人には事実上無風部門に見えていたのではないでしょうか。 しかし水面下では激しいトップ争いがえんえん繰り広げられていたのです。 どこまでも逃げるKAZ君、いつまでも追いすがるつんさん・・・。 ところがKAZ君はトンガ閉店のあたりであまりやらなくなってしまいました。 2001年11月号、2600万点目前のスコアを出してからも年末くらいまではやってた記憶があるのですが。 「辛いと思いながらゲームしたくない、ゲームで苦しみたくなくなった」とも言ってましたね。 大変理解できます。全一狙いのプレイってのはどんなゲームでも、多かれ少なかれ奇形じみた内容になりがちですし・・・。 それでも不利と言われたMAP05にこだわり続けたつんさん。 大台の2600万点を超え、「出すまでやめない人」が最後に逆転を果たしました。 永い戦いを続けた両氏を心から称えたいと思います。 7月27日 そのギャルはまるでくるおしく身を捩るように脱衣するという・・・ ギャルパニS2、2分31秒18。一気に14秒くらい縮んだ。1、2面が凡庸だったのでぜんぜん期待してなかったのに 後半やたらうまくいったみたいで。ボスアルゴリズム新発見が効いたか。 でも何かあまり更新したくないんだよなあ、なんとなく恥ずかしくて。 ギャルパニS3、2分59秒。S2より2面少なくてこのタイムだから遅い。 タイムアタックの場合、不思議とS2より運ゲー度が高い印象がある。なんでだろ。 100%一切無視とか、ボスがコントロールしやすいとかで運要素の比率自体は減るんだけど、 それがかえってタイムを左右するのが運要素だけになる・・・からかな。 ・・・ところで名古屋のあれで 鶴舞公園のことを「つるまいこうえん」って発音してるけど、「つるまこうえん」の間違いだよな? つボイノリオに堂々と歌われると自信が無くなってくるんだが・・・。 7月26日 でも抜かれてるらしい? ヒビキ選手が全一取ったらメシおごり、という約束がたまっているので消化しにいく。 なんとなくエスカの矢場とん。・・・もしかして、わらじとんかつってデカイだけ? 今度は同じような値段のフツーのメニューにしよ。 7月25日 勝手な思い込み ふと自販機の前でアスパラドリンクXが目に止まった。そういや捕まったとか聞いたな。 飲んだことないけどコレにしてみるか。ゴクゴク。と、ところが・・・これって・・・ アスパラガスの味がするんじゃなかったのか・・・!! あれ、スタートリゴンって今日発売だったんか。昨日の時点で社長さん、まだ決めきれてない様子だったけどそれじゃ遅くないか? まあ買う方向みたいだけど。残りはヴァーチャ4エヴォと、他に抑えておくべきタイトルは・・・特にないよな? ちょっと先だけどボーダーダウンはプッシュしておくべきだろうか。 ギャルパニS3も結局スルー。クレパトプラス、ムサピィ、トゥエルブスタッグ、この辺はこっちから買ってくれとは頼めんかった。 でもテクニクビートはあっても良かった気がする。 しかしそれより何よりやっぱ時代は動いてるっぽいよなあ。 セガ系のはデカくて無理でも、麻雀格闘倶楽部や戦国革命あたりの導入は検討してほしい・・・そんな頃合かもしれん。 同じくビデオものしか置いてないイメージのピットインまでもがそれやる予定のようなので、 世の移り変わりが兆しから実質に移行しつつあるのが実感されてきて焦る。 いやワシはただの客だけどさー。 ピットインの社長さんとこっちの社長さんは知り合いらしいので、会えばそういう話も出てるんだろうけど・・・。 7月24日 湾岸GALSPANIC 今日もピットインへ。S3からフィードバックして、S2から存在していたのに今まで知らなかったボスアルゴリズムに気付いた。 自機がライン出してると大抵のボスは攻撃タイミングが早まる、というもの。 たぶん、ボスには次の攻撃までのタイムゲージがあって、自機がライン出してる間はそのゲージの減りが速くなるのだと思う。 S2の10面などは、自機が陣地上にいる時はゲージの減りが皆無で、自機がライン出した瞬間ゲージが無くなる、とかいうしくみかと。 S3はボスの動きが速く1回の移動量が大きいから、 その移動量の変化の激しさでやっと気付く事ができたというわけ。知ってるとけっこう違ってくるぞ。 今までこんな基本的なことさえ知らずにやってたんだからなー。曲がりなりにも全一とか取ってる人間がこうなんだから、 だんだん製作者に申し訳ない気持ちになってくる。・・・もちろんS2の製作者に。 ああ、こんなによく考えて作られていたんだ・・・ あのシリーズの開発を維持できる会社の状況が 今のオレにはない いーや・・ぜんぜん。 7月23日 ぼちぼち、とね ピットインでギャルパニS3を研究。ただあそこ、画面がちょっとおかしいのと、 設定が本当にノーマルなのか確信もてないあたりがちょい不安だ。 ただコマンド入れないとランキング画面出ないゲームだから、少なくとも自動申請機能は動作しないものと思われる。 で、やっぱりゲーム的にはパニックストリートの直系ですな。ボスのカド判定あるし。 そのうちまとめて攻略ページ作りますか・・・ 7月22日 夏休み なのか若者は・・・。いいなあ。俺は眠いよ。 なんか色々書こうとしたけどややこしくなって全消し。 7月21日 締め切り日のスコアラーの過ごし方 昼12時きっかりにQ2到着。ngk君発見。最近は雷電DXをよくプレイしているようだ。よしよし。 しかし肝心のいっぺい君がまだ・・・おーい。 そうこうするうちに大阪よりいらしたつんさんご到着。他にもレイシリーズ関係者がちらほら。ミニオフ会だったのだろうか。 午前中はマウンテンだったそうな。何やら妙なアイテムを大会景品用に頂いた。黄金に輝くアホの坂田。 2時頃、やっと来たいっぺい君とngk君をネイキッドに乗せ大須へ出発。 ngk君にまだクラッチの繋ぎが下手ですねと指摘される。うるせー。 とりあえずメシ。すゞ屋というとんかつの店でヒレカツ定食1500円。肉やわらけー。みそしるうめー。 その後、いっぺい君が予定通りパソ購入。妹が「お兄ちゃんパソコンちょうだい」と言うので譲り、自分のを買うのだそうだが、 例の質問を浴びせるのをすっかり忘れてしまっていた。 で、ngk案内人の介錯により決まったのは、ペン4の2.2G、HD80GBだとかでいくらだっけ。しかし安いなパソコン本当に。 ワシが高校入ったばかりの頃買ったPC88FHはモニター込みで15万くらいしたのに、 同じ値段でCPUのクロックスピードは・・・ええとアレは8Mだから275倍か。恐ろしいのう。 Q2に戻ってきたら”辛い人”海乃にゃさんが。ハタと思い出し交渉してみると快諾されたのでキンブルへ移動。 先ほど大須で買ってきた2600円のLED懐中電灯をいじくり車内で御本を読まれる。 ところでLEDって何と読む? 海乃にゃさんはレッドと言い、私はあくまでエルイーディーを譲らず何気なく会話は続くのであった。 関係ないけど怪獣のレッドキングやモーターヘッドのレッドミラージュのレッドはLEDと書き「最強」とかの意味があるらしいのですが、 それは何語ですか。手元の英語辞典に乗ってません。ああ、軍事オタの人、教えてくれ、アメリカの対空自走砲ADATSはアダッツなんですか、 私はやはりエーディーエーティーエスと言わないと気が済まないのですが。 キンブルではもちろん例のおじゃ魔女どれみの服を購入してもらう。 その他多くの商品といっしょにごくさりげなく自然な風体でレジを通過する彼。 さすがだ。後光がさして見えた瞬間である。今度のティンクル大会の優勝者は果たして拒絶するや否や。 またQ2に戻ってくると、今度は443さん現る。 我らがほんの100mほど先でトンカツ食ってた時間、彼は月天に入ろうとしてしくじったらしい・・・ 2時前からオーダーストップという情報入手。 その後mgd師とラーメンの本郷亭まで行くが客の多さに萎え、すぐそばの駅西ラーメンも同様、 レタスご飯ことタコライスの店は貸切、結局ココイチに入り、あの社長の著書を買うヤツはいるのだろうか、 社員は買うんだろうなあ、毎月何冊か買わされてたりして、などと下衆の勘ぐりをしつつ一日は何事もなく終わる。 今日の雷電DX : やってません。 7月20日 これじゃナンバーを消してもバレバレのような気がするよ ピットインにてギャルパニS3をプレイ。本当にロテケスト版と同じ。うわー、マジかよ。だめだめじゃん。 前作のような100%クリアで1面追加という要素はないので、一切無視してタイムアタックしてみた。 とりあえず4分04秒。まだまだ縮まるが・・・まあ適当に。 ネイキッド写真集 横っちょに白ストライプ入れて「国土交通省 道路パトロールカー」とか書き入れたくなるようなステキな黄色だ。 シルバーの車体だと鉄ホイールがなかなか似合ってたんだけどなあ、黄色だとイマイチ。 アルミホイールでも買いますか・・・しかし金が・・・ オール・バレルズ・オープン。最終面では変形するのがお約束。でもロボットには変形しません。 前が見えないのは同じですが。 MGD師が何やらごそごそと自分のレビンから取り出しましたる青いポジションランプ。 放っておいたら勝手に交換されてしまった。車検非対応だそうな。納車2日目にして不正改造車かよ。 しかしなんともDQNな輝きを放つのう。まあ感謝しろとのことなので「ありがとう」とは言っておくよ、まったく。 なんか知らんが妙なことに、ゲーセンポップが窓のサイズにピッタリ。 夜、ふと後ろを見ると・・・ギャアアア!!! こ、これは・・・霊だ! 霊が見える! 望まれることなく、浮世から捨てられし3人の霊が・・・。 このまま走ってたら、後続車はある意味怖れをなして近づいてこないかもしれない。 7月19日 カネコさんよう・・・ Q2は筐体をあと15台増やすとか言ってます。せーまーいーぞー。 ギャルパニS3を探して名駅・栄周辺を探索。だが成果無し。ぬう。ムサピィはあったけど。 しかしどうもロケテ版と何も変わってない!? らしいぞ・・・。エクストラコインを集めよう!! って正式のインストに書いてありながらも何も起きないってそんな。 あの混乱したスコアシステムも同じだとしたら・・・ゲーム中に表示されるのはスコアなのに全面クリア時に出るのはタイムで、 例のコマンドで見られるランキング画面もタイム。どっちで集計すんだ? スコアラー的常識で言うと後で確認可能なほう、つまりタイム集計なんだろうけど。アルカディアにメール撃つか。 ていうかこんなの集計対象機種にしてくれるのか。 個人的には、100%クリア無視のタイムアタックはS2でさんざんやったので 100%クリア必須っぽいスコアアタックのがやりたい気がする。 100%クリア狙うのが世間的にも多数派みたいだし・・・。 7月18日 じゃじゃーん ミ・・・ミッチェル? なんじゃこりゃ・・・。雑賀孫一もメジャーになったものだ。 ミッチェルと言えばチャタンヤラクーシャンクとかキャノンダンサー(別メーカー開発?)とか・・・ 雷電フォロワーの一つ、ダブルウィングスは結構遊べたけど。 しかしコインジャーナル誌上で、パズループがドイツ国内年間インカム1位! だったとかなんとか、 記憶が曖昧だけどそんな記事を読んだことがあってえらくびっくりしたもんだった。 熱いゲルマン魂を呼び覚ます何かがあのゲームにはあるらしい・・・。 ドナドナ〜のアルト、そして登場ネイキッド。やっぱトラックより慎重にクラッチ繋げんとあかんみたい。 慣れるまで運転中ずっと緊張しっぱなしだなこりゃ・・・。 そして想像以上にローギヤード。軽は皆こんなものなんだろうけど、5速3000回転で75kmしか出ねえ。 アルトはタコメーター付いてないから知らんかった。 んで謎だったのが後席の仕様なんだけど、 リクライニングする代わりにスペアタイヤ無し、というヤツでした。 んでパンク応急修理キットなるものがついてまして、何やら液体チューブと電動ポンプが。 うーん。私、夜中真っ暗な高速道路を走ってて、正体不明の落下物踏んづけてタイヤが思いっきり裂けたことがあります。 そういう経験者としてはこれではちと不安なり。アルトのスペアタイヤを確保しておいて正解だった。荷室に積んどこ。 実はエアコン環境復活がいちばん嬉しいかも。 7月17日 我が魂は不滅ぢゃ Q2のスコア、余裕で足りてました。勘違い。すんません。 トゥエルブスタッグは名駅タイトーとコムテックで発見。まあまあの出回りかな。 なんか話に聞いていたよりは面白いと思った。3面あたりからセイブ魂が炸裂。 それが今に生き長らえたことが単純に嬉しい。ちょっとコンティニューしてクリアしてみたが、 まずまずのデキではないかと。難易度的には、稼ぎに走った場合とそうでない場合のバランスを勘案したのが分かる。 ボムって重なってレバガチャ、がどこまで有効か(稼げるか)はよく分からなかった。もう少しだけ難しくしてもいいかも。 人間の腕がもっと疲れ知らずなら、評価が変わってくるんだが・・・。 サイドアタック等、このゲーム特有のフィーチャーを使わなくても普通に楽しめるだけの造りはしている。 ならばデキの良い骨格だけ活かしてプレーンなシューティングを作ればいいのかというと、やはりそれだけでは不足。 大掛かりな変化でなくてもいいから目新しい何かは必要。でもそれがレバガチャを伴うのでは・・・腕が持ちません・・・。 直前に自機の移動した方向の反対側に、専用ボタンでサイドアタックが出る、という仕様なら良かったのに。 連なしボタン無くせばこれでも3ボタンで済むし。 上達すればそこまでガチャガチャする必要無くなったりするのだろうか。 Q2に入荷してギャルパニS3が発売されなければ、やったかもなあ。 7月16日 夢だけはある ネイキッドは18日納車らしい。 Q2のスコアが今月不足なり。先月・先々月はやたら多かったのにー。大雨が降ったと思えば日照りが続いたり、みたいな。 みんな申請してちょー。 今日の雷電DX : スタートボタンに差す虫ピンをよく忘れたままにして無くすので、筐体の上に針山を置いた。 2−8まで。画面の見方を変えてから確かに安定してきてる。調子のいいうちになんとかしたいものだ。 2−3ラストの機動揚陸艇がパターンになってきた。 それにしても2−4中盤の3way中型戦車地帯が難しい。弾が速くなるだけで難度がすごく上がる。 プレイしながら、強度のパターンゲーに感じられる縦シューって、横スクロールが無いのが共通の特徴ではないかと考えた。 彩京シューとトレジャーがそうなので。ケイブは横スクロールするでしょ。ライジングは・・・どうだったっけ。 このゲームが終わったら、いろいろやりたいことはあるのだけどなー。 まずホームページ更新、当然雷電のトコを。でも図を描くのが面倒で・・・。ギャルパニS2もちょっと更新したいし。 サンダードラゴン(初代)をちゃんと2周&1千万出したい。音楽がまた良くてなー。 それと弾幕系もきちんとやっておかないといかんような気がしてきたので、 やはりオリジナルにして完成度の高い怒首領蜂あたりを2周ALLくらい目標で。 弾幕系ってぜんぜんやらなかったわけじゃないんだけど、サイバーンとか閃激ストライカーでは・・・ちょっとな。 あと昔からやり残した感のあるタイトル、達人王や鮫!鮫!鮫!を1周でいいから済ませとく。 でも最近気持ちがふっきれつつあるような気もするが。 他には切り返し系・対戦車シューの元祖(?)飛翔鮫や、ギャルパニ繋がりでヴォルフィードを。 ジンジンジップはカミーユ・ビンタ氏のプレイを見せてもらって満腹しちゃったし。 あー、でももうすぐギャルパニS3が出るんだっけ。そっちにかかりっきりになるか・・・。 ・・・XIIスタッグってもう出てるのかな。レバガチャゲーは気乗りしないんだけど。 |