みんなが夢中になって暮らしていれば、別になんでもいいのさ トップページ 前 次 最新分 10月31日 俺もな 店員さんの暇つぶし用に役立つかと思い、セスタスとホーリーランドの単行本をQ2へ少しずつ輸送している。今日はまとめて残りを全部持っていった。そしたら、カウンターで一心にマンガを読みふける野郎ども5名ほど。 ゲーセンではゲームをしよう。 10月30日 HMVは復活せずか・・・ 東海ウォーカー読んだけど、地下1階で同フロアには他の店舗もいっぱい入るみたいで。 けっこう尾鰭付きだったようだ。 10月29日 負けるな某氏 アルカディア購入。ガレッガのノーマルキャラをキャラ別に、ライデンファイターズJETを再開、など。 しつこく言っていた甲斐があったのやら。関係者には朗報ですな。 集計中止直前の最終スコアは現行最終スコアとして有効なんですかね? ガレッガはともかく他のタイトルはこれで急に申請が来るってもんでもないだろうけれど・・・。 最終スコア一覧表のところで「一部のプレイヤーが出した意見が尊重されやすいことや、」 とか触れてますな。当時、私みたいな末端プレイヤーの耳にすらそういう不満話が伝わる事もありました。 一部のプレイヤー=有名スコアラー、雑誌に近い人。ツルの一声みたい、とかって。 あとは99%間違いなくウソスコとしか思えない最終スコアを訂正してくれると完璧なんだけど、難しいだろうなー。ウソスコ扱いされて集計されなかったのが、実はその人しか知らない隠しフィーチャーがあって大幅得点アップしてただけ、なんて事例が過去にあった・・・んだっけ。そういうトラブルの元だし。 10月28日 狼少年回避 掲示板にHIDDYさんが情報を寄こしてくださいました。 やはりビックカメラにゲーセンが出来るようで。 ちなみに私がこの話を耳にした時は、ドラ○ピー>フ○ンシティ>Q>下々である私ら、 の順番でネタが回ってきたとか。名古屋界隈のゲーセン業界は案外に横の繋がりがあるようだ (でも一筋縄ではいかんようだが)。 大須の○リーズホーエーN○PIX店を冷やかしに寄ったら、 サ○ンドプラザ時代の大先輩店員氏が何故かそこの店員の姿でくつろいでいたので大いにビビる。 このように大須界隈のオーディオ業界は、ある店に居たと思っていた店員が いつのまにか別の店に移っていたり、辞めたはずの人が数年後に復活していたりするのだが、 客はどう思っているのだろうか・・・。 例によって色々と裏話を聞いた。ごにょごにょ。 しかしN○PIXって高いイメージがあったんだけど随分こなれた値付けになってたような。 エンクロージュアが傷だらけとは言え、インフィニティのルネッサンス90が148,000円なら安い。 IRSデルタが40万ってのもえらく安く感じたけど、今の相場がどうなのかとか知らんが。 ちょっとスーパーツイーターが欲しい気がしないでもない。 今、ウチのJBL S3100に載せてるのが、福永から借りっぱなしの FOSTEX T90A。わるくは無いんだけど、微妙にスピーカー本体より劣る感じがする。 で、これを有名どころでJBL2405やパイオニアPT−R9、PT−R7あたりを・・・ でも中古でも4万はするからなあ、夢想するだけにしとこ。 10月27日 最近ぜんぜんやってないけど e麻雀で自分のネームの下に出る一言、ずっと「紫炎龍2はいつ出るんだ?」のままだったな。 エクスプロージョンが(どこが紫炎龍なのか意味不明とは言え)実質的には紫炎龍2にあたるんだろうから、 記念して変えてやるか。「やり直しを要求する」とか・・・ モトの紫炎龍って例の黄色モードで何面まで進んでたんでしたっけ、最終は。 伸ばそうとする酔狂な者はおらんのかのー。しんどいだけだろうけどなあ。 10月26日 今日初めてPS2のボタンが感圧式であることを知った 物凄く珍しいことにPS2の新作ソフトなど購入。と言ってもダブル紫炎龍であるが。定価2000円。 従来の紫炎龍と、新作となる紫炎龍エクスプロージョンの同梱である。 エクスプロージョンは弾幕系と噂に聞いていたのだが、まあ、ノーマルなら初プレイクリア上等な低難度であるため、弾幕と呼び称せるほどの弾幕は出てこなかったような気がする。 道中・ボスともに、敵の攻撃が単調でバリエーション不足。 絵は3D表現を生かしていてとても美しい・・・けど、これは恐らく、アーケードの2D・ロースペックな絵に慣れきってる私の目であるがゆえなのだろう。悲しい。音楽は悪くないと思った。でも効果音はいまいち。 大気圏脱出マニアなMGD師には薦められるかどうか微妙な演出アリ。 たぶんガックリ来るだろうけど。 10月25日 なんかおもしれーことねーかなー Q2に居てもする事がないので、思わず豊橋のNOVAまで走ってしまおうかと考えたが、 もう夜も8時過ぎだったので断念。 衛星 のほうは今はMGD師の撮影した金粉ショー動画のミラーサイトとして上空飛行中。 いきさつはこちら。 10月24日 プッシャアアア Q2のとある常連さんの古いミラターボ(660cc・5MT)を運転させてもらった。 人の物を捕まえて言うのもなんだが、以前私が乗ってたアルトに負けず劣らずのオンボロであり、 あちこちガタガタ音と言うかミシミシ感と言うかを満喫できる。 ところがこれが、加速だけは鋭い。速えー。その辺ちょろちょろっと走っただけの感じでも、 2速や3速で3000回転超えたあたりからなんか怖いくらい加速する。 壊れるんじゃないかと思った。エンジンの力は私のネイキッドのがほんの少し上かな、くらいのはずだが、 だけど100kg以上軽いのが効いてるんだろうなー。いや150kgくらい差があるかも。 10月23日 洗車した 雨降った ネイキッドの畳の上にマットレス(ホームセンターで1980円)を載せ、 更に毛足長めのマットを敷いた。それぞれ運転席部分を切り欠いて処理。 最高のお昼寝スペースの完成は近い。 10月22日 考える事が同じ でも最初に言い出したのは俺さー。 鬼人君の日記 も合わせて読んでみると良いでしょう。 世には、続編が出るのは堅いと思われながらも、 様々の事情により発売される可能性が潰えてしまった不運なゲーム作品も少なくない。 ティンクルスタースプライツもそのようなタイトルのひとつである。 ゲーメスト誌に掲載されていた開発者インタビューでもはっきり「続編の構想中」などと記されていたにも関わらず、いつまで待っても出ないままメーカーが消滅してしまった。 どうせ本家から発売される可能性がゼロなのであれば、ここはいっそ、IGS様に続編を製作してもらえないものだろうか。原作の絵を使いまわすんだけどゲームシステムはまるで似てない、 もちろんあの濃いキャラと不自由な日本語で、だ。うおおおお! やりてえええええ!!! そんな続編を私は望む。あと雷電のファイターズでない続編とか。堂々と雷電IIIを名乗って。 さて、私なりにIGS製ティンクルスタースプライツIIの有様を予想してみた。
・・・心は広く持ったほうがいいよ。 10月21日 廃物利用 なんとなくQ2のビデオケースをまさぐってたら、テスト録画用テープに怒首領蜂II の痕跡がコマギレになってはいるものの残存していた。・・・そう言えば現在ハマリ中(?)の鬼人君が、 1面や2面の点数がなんたらとか言ってたな・・・。 蜂IIの1面・イマイチなパターンで1600万ちょい (WMV9、1.2MB、音無し) いや本当見るようなもんじゃないっす。もっといいパターンで2000万近く行ったような記憶があるし。もうよく覚えとらんけど。 それに鬼人君は実戦モードでたぶん青の人だろうから同じにはいかんかも。 なんとなく稼ぎ方の参考にでもなれば良し。 確か、赤の人のほうが青の人のよりオーラ撃ち範囲が広いんだっけ? 逆だっけ? 10月20日 難しい問題だ・・・ Q2をよく訪れる新聞配達君がいる。たぶん高校生くらいか。毎日、自転車の荷台にたくさんの夕刊を載せたままゲーセンで遊ぶ彼。バイトはもう少しマジメにせえよ。 そんな彼が今日はインベーダーをやっていた。最近のお気に入りのようだ。 今まで気にも留めなかったのだが、ふと気付いたことがある。 ・・・あのー、上手いんですけど。 左上に1匹残して名古屋撃ちはするわショットを空撃ちして300点UFOに合わせるわ。 どう考えても高校生の所業ではない。ゲームオーバーして席を立つ彼の顔を、私は注意深く眺めた。 すいませんでした。顔だけならどう見たって当時やってた人でした。 10月19日 うわー 15日のここでリンク貼ったホリラン派生スレの件が、 ちゆ12歳で大きく取り上げられていた。 ああいう大手ニュースサイト(?)より先に書いてたのって なんか俺ってやるじゃんみたいなバカで愚かしい俺。 ここんとこ日記が休みがちだったのはあのスレのせいだっと言っても過言では・・・あるけど。 締め切りだからってんでもないが雷電DX。ところが初級1面あたりから猛烈な睡魔に襲われ、 時々意識がふっと消えそうになりながら辛くも初級クリア。 なんつーかもう、自動車で高速道路を運転してるようなもんだね。 慣れきっちゃってるから恐ろしく刺激が少なくなり、 なのに一瞬のミスが死に繋がるのは変わらないもんだから気を抜くわけにもいかない。 無刺激なものにあえて集中し続けるってのは、眠気を催すもんだ。 8面まで調子よく進んでたんだけど、隣の台に座ったリーマンからタバコの煙がモロにこっちへ・・・。 あっという間に集中力を失い、終了。 10月18日 名古屋レジャーランド大高店 行って参りました。以前より更にビデオが減り、麻格やらアヴァロンやらスターホースやらチャン(略)ボール やらが大量増殖。本題は某氏によるクイズマジックアカデミーの見学だったのですが、どうもタイミングを外したようで。 個人的にはドラゲーのうんめえ人達がたくさん居らしたので眼福でした。 あそこ、何気にバトルギアとか全一出てるもんなあ。 10月17日 引き際 最近Q2でぜんぜんゲームしとらんなー。雷電DXもやる気しない・・・ まだ横浜の人は続けているのだろうか? 本当なのだろうか? ・・・抜かれたの確認したらやる気になるだろうか・・・でもそんなの不純だよな・・・ 10月16日 ら・・・らぶやん??? 某所にて生CD−R50枚を買ったら、釣りの1000円札が1枚足りない。 一瞬気付かず、財布にしまう段になって「あれ?」。もしかして先に1枚財布に突っ込んだっけ? 自信ないし、レジを調べてもらった。 うーん、この待っている時間がスリリング。 もし俺の勘違いだったらどうしよう・・・。そわそわ。結局やっぱりレジの残金が千円くらい多かったので返してもらったけど。 大学時代にコンビニでバイトしてたんだけど、1日の締めで金額がピッタリ合った試しがなかった。 ほんと年に数回ピッタリ賞があるくらいで、たいてい数十〜数百円ズレる。 いったいどこで間違うのか分からない。ちゃんと釣りを渡しているつもりでもしょっちゅう間違っているんだろうか。 一度、客の払った5千円札を1万円札だと勘違いして、釣りを9千何百円か渡してしまったことがあった。 その後の客の様子がおかしかったから何だろうと思ってたけど、当然後で発覚。とほほほ〜な思い出。 10月15日 ライバル登場 名古屋駅裏の生活倉庫がこないだ閉店して、11月にはあの建物にビックカメラが入るというのは 既に皆さんご存知だと思うのだが。 ここの3階に、1フロア全部使ってゲーセンが出来るという未確認情報が入った。 しかもセガやナムコではなく、タカラだそうだが・・・。タ、タカラ? ゲーセン業なんてやってたか? まあもし本当だとすると、客層が全然違うだろうとは言え、 Q2含む周辺ゲーセンに何の影響も出ないって訳にはいかんだろうなあ。 ヤングアニマルにて好評連載中のホーリーランド。 漫画板のスレから派生した武道・武芸板のスレ(から更に派生したスレ)にて、また新たなヒーローが誕生しつつあるようだ。ネタでないといいなあ。 10月14日 そもそも宅急便で受け付けてくれるのだろうか 恐らく最も現実的なのはQ2に置いてもらうことでしょうけれど(現実的なのかよ) 8000円を回収するのにいかほどの年月を要するか知れません。 10月13日 他にテーブル筐体なんかもあったけど売約済みだった 昨日、久々に中を覗いた、大須観音すぐそばのスカイ。あーほんとだZガンダムが50円だ。 しかしそれ以上に驚いたのはアヴァロンの鍵があったこと。正直そんな店に思えなかったのだが。 今日はまたもやイスないしソファーを探して家具屋やキンブル各店を巡った。 途中寄ったピットインにはボーダーダウンが50円でありました。 思い切って大府のキンブルまで足を伸ばした。そしたらこんなもんが売りに出されてた。 画像クリックでそれぞれの外観写真。 ・・・バトルシャークって確か某仙台すぷらー氏の思い出のゲームではなかったろうか。どうですか8千円。 送料がいくらになるのか知らんですけど。 しかし売り場のジャンル分けからすると、キンブル的にアーケード大型筐体ゲーは骨董品という扱いなのだろうか・・・ 来週に某氏が連れてってと言うので、下見を兼ねて大高のグランドボウルに途中下車しようとしたのだが、 国道23号から入り口になってる側道に侵入し損ねて見事通過。あそこってずっと高速の工事が続いてて、 来る度に道が変わってるからわけわからん。まあ前に来たのは1年以上前だと思うが。 10月12日 予定調和 MGD師がひとり寂しくしてると可哀想なのでいちおう大須へ。あ、やっぱりいやがった。 10月11日 苦情は受け付けません 大須大道町人祭。 ウチは18禁サイトじゃないのでこれ以上大きくは見せられません・・・ って言ってもなあ、この姿で大観衆の面前で踊りまくってるんだからどうしたら良いのか分からないけど。 どうしても見たいエロい人はこちらやこちらをクリック! それにしてもこの野郎どもマジかっこいいー。 でも去年に比べるとちょっとグレードダウンかなあ。単純に人数が10人から6人に減ってるってのもあるし、 全体の統率感がバラバラのような。オナゴ4人より野郎2人のほうがレベル高そうに感じた。 10月10日 名古屋撃ち遊戯 更に改善したものに更新。大きな映像飛びはもう無いはず。 インベーダーアニバーサリーってスコア集計対象になるんだろうか? やっぱりオリジナルのように無限ループはしないよな? だったら出来ることは出来るけど。 部門が多すぎて意味ないし、どれか一部門選んで集計か。 でもあのゲームって面数固定にしたら点差が付く要素がほとんど無いような気もする。 10月9日 だから眠いんだっての 福永や辛い人がノートンを止めてみれというのでそうしてみたら、おお! かなり症状が改善された様子。 というわけで昨日のムービーをこっそり換えておきました。映像も多少キレイになってます。 侮れないぜノートン先生。 ところで俺、なんでノートンに「先生」と続けるのか知らないぜ。困った先生だよな全く。 10月8日 眠いんだよ 先日のティンクル大会から。 503(スプライツ)vsカツタチヨ(ティル) 1本目 32.8MB WMV9 (10月10日に改善版と換えました) 503vsねこりぃとどっちにするかで悩んだけど、ねこりぃさんは前回登場なのでこっちに。 503さんは、ボスアタック自身の攻撃タイミングに正確にレベル2を合わせてくるのが最大の武器。 ・・・なんだけどこのラウンドはあんまり出てなかったっけ? 私が相手するとそればっかやられて苦しい苦しいという記憶ばかりなんだけど。 ティルは溜め撃ちがアレなもんだから、ボス撃破能力が全キャラ1と言っていいほど弱いのも苦しい理由である。 あともしかして最近の皆はけっこう堅い? ついでに言うと、フィーバー+レベル3や、相手フィーバーをレベル3で潰す戦法はティルに対して非常に有効・・・。 カツタチヨさんは大会に来るたびに強くなってる気がする。今回は特にレベルアップしてるように感じた。 避け能力が相当向上している。戦術は昔の私に近いっぽいかな。 今日はこんなとこで。 しっかし映像が飛ぶのう・・・エンコード中のCPU負荷は60%前後なのでそれは原因でないっぽい。 あといくらなんでもこりゃ汚すぎか? 10月7日 デュアルメモリー女王 キャプチャーしてそれをまた別の形式などにエンコードして、 とすると何故か必ずと言っていいほど映像が飛ぶ。ところどころで飛びまくり。こないだのティンクルムービーもそうだった。やっぱりメモリが256MBしか積んでないせいかしらんと思って増設した。 一気に512MB×2で1GB。ところがちっとも症状が収まらん。わかんねー。 キャプチャーしたすぐのファイルは大丈夫なんだけど。 最初メモリー付け替えても起動しなくて焦ってたんだけど、 福永に泣きついたら我がPC「e machines」の公式サイトにこんなん出てたぞと教えてくれた。えーBIOSの書き換え? なんか怖そう・・・でも金がもったいないので敢行。おお、動いた! 良かった良かった。 しかしこれって元のBIOSが不具合ってヤツだよなあ・・・はっきりそう言えっての。 そういうわけで、ほんとは今日新しいムービーUPする予定だったけど、たぶん明日。 10月6日 振り返って 高校の時のツレ、某Fから「ティン来るの初心者講座キボンヌ!!」なるメールが届いた。しかしながら・・・ >「コインを獲るとあわがきえるんだぁ!」っつったら、福永が怒った・・ずっと説明してくれてたらしい。 えーと、そういうデモのチュートリアルを見て分かるレベルの事を聞かれても困るぜベイビー。 あのチュートリアルの問題点は「リバーサル3個でボスアタック」を言ってないってトコくらいだ。 いちおうCPUの効率良い倒し方としては・・・ ・ゲージは全部レベル3に回す。でも無理に使うほどの効果もないので忘れても可。 ・フィーバーしたら、なるべく画面の上のほうに行って大連爆をこさえる。でも本当の初心者にできるか疑問。 というわけで、今はとりあえず回数こなせ。という段階かと思われる。OK? 大会やそのビデオ見て思ったんだが、はっきり言うと下位常連の皆さん、決して下手ではないんだよなあ。 むしろ意外なほど上手かったりもする。くらーけんさんなんか、相手フィールドをきっちり見てるのが分かるし。 それでなんで負けるかと言うと、とにかくミスが多いということ。 セオリックな状況ではミスしないんだけど、少しでもイレギュラーな局面になるとミスる。 たとえば相手の放物線攻撃ザコが続けて飛んでくるのでフィールド外周上段から内周下段へ向けて避けていくとか、 まあそういうのがセオリックな避け方だわな。基本中の基本というか。 でもここからもう少しだけ拡大した応用テクニックがたくさんあるわけで、それらを作っていけるかどうかが大事。 何回も何回もプレイして経験値が上がってくると(かつ本人に向上心があれば)、 「あ、これってヤバいパターン」って気付く時が来る。 「あれ、いつもこういう状況からダメージ食らってるんじゃないか?」とか。 それさえ分かれば、対処法を練るなり、ボムの心構えをするなりできるはず。 今が危険な状況だってこと自体に気付いてないからパニくってミスる。 当然ながら「いつも」と思えるためには大量の記憶サンプルが必要なので、そこは、回数こなせ。としか言いようがない。 ビデオ見てたらこういう例があった。 相手がフィーバーして連爆を始めて、自分のほうに小さめの垂直攻撃ザコ数個がバラバラと降り出した。 その時自分はフィールドの真ん中あたりにいた。 選択肢は三つあったと思う。 1・すぐ外周まで移動し、次の放物線攻撃ザコに備える。 2・すぐ内周下段まで移動し、次の放物線攻撃ザコに備える。 3・移動は間に合わないとみて、垂直攻撃ザコの下で粘り様子を見る。 次にいきなり高速の放物線攻撃ザコが飛んでくる可能性がある。ここがミソ。 1だと、次の放物線攻撃ザコが飛んでくるまでに外周まで辿りつければいいが、 移動し始めた次の瞬間に飛んできたら、外周上段に追い詰められて相当苦しくなる。 もし辿りつけたとしても、そこから内側へ避けていこうとすると先ほどの垂直攻撃ザコに横から突っ込んでいく形になりそうだった。垂直攻撃ザコが小さい=遅いので画面に留まっている時間も長いから。 2で同じことが起きたらもっと終わってる。論外。 3にした。放物線攻撃ザコを内側へ避けていくのだが、1よりも避けスペースが苦しい。それでも最悪は回避できる。 もちろん1でイケると見たら素直に1でいいけど、その時の私は無理とみた。 このどちらかを正確に見極められるかどうかがプレイヤーの強弱を大きく分けることになるんだろう。 常に最悪の未来予測をして立ち回る。広い意味では最悪回避こそ基本中の基本。 ほんの一例だし、全く同じ状況は二度と来ないだろうけど、要するに未来予測が大事ということ。未来予測をすると、「一見すると左に行っても右に行っても良さそうだが次を考えたらこっちが正解」とかいう選択問題がたくさん起きる。 なかなか上手くならないという人は、いつも自分がどういう時にダメージを食らうのかのイメージを持つようにしてみてほしい。対処法を考えるにしてもまずはそこから始めないと。 10月5日 ティンクル大会 我が家に泊まった遠征者2人を連れ、いざ戦場へ赴かんと玄関の外に出てネイキッドのドアを開けたら、 地元のお祭りに遭遇。 いきなりお神酒をすすめられて飲む。あ、これじゃ飲酒運転じゃん・・・ それとこれとはあんまり関係ないと思うけど、昨日の置き引きの件、実は隣の筐体のあいだに捨てられてました。いたずらか。 これもあんまり関係ないと思うけど優勝しました。 一昨日言ってた事はちょくちょくはできたけど、うーん。まあ悪くはなかった。 昨日・今日と少しシュミット使ってみたら、案外勝率良かった。次回はこれ考えてみようかな? 景品ズ 重ねておいてある分を全部広げるとえらいことに。 リカヴィネ5点セットは結局3人にバラけて差し上げられましたとさ。 10月4日 迂闊 Q2で置き引きに遭ってしまいました・・・ それも自分のカバンとかじゃなくて、503君が大会景品用に持ってきてくれたやつ。カバンごと。 皆でメシ食いに行く時に、荷物置いたまま出かけちゃった人のやつとか最小限は車の中に避難しといたんだけど まさかアレ持ってかれるとは・・・ 口の開いた手提げだから、ちょっと中見たら金目の物なんか無いこと分かると思うんだけど、 まああの中身がズバリ欲しい物だったなら仕方ないが・・・ つーか、あの場所、防犯ビデオにモロ映ってんですけど。明日チェックする予定。 503君、スマン。どうしよ。 10月3日 小変化 今回のティンクル大会(前後の野試合)では、自分の連爆から垂直攻撃ザコが出る時であれば、 積極的に相手のノーマル攻撃ザコを混ぜてボストラップを仕掛ける、というのを多用してみようかと思う。 これだと、相手側に垂直攻撃ザコが降るのと同じタイミングで放物線リバーサル攻撃ザコが飛んでいくことになり、 厄介だ。狙ってやってた人は多いと思うけど今まで自分は避けがちだったので。 10月2日 まだまだ 今度のティンクル大会は福永がビデオデッキを持ってきてくれるらしい 忘れてなければだが VHSテープと似たデジタル専用テープで撮るやつ ハードディスクは付いてないらしい こないだ しんのすけ君がお客さんに「この辺にウォーザードのあるゲーセンはないか」って聞かれたって言ってたよね 地域で競合するゲーセンのお得な情報を店員から聞き出そうとするのもなかなか豪気な話だが このHPで他ゲーセンを称えたりするのは 私は店員でもなんでもないので良しとして 伏見の「コア」で稼動してたよ んで こないだ辛い人の御好意による押し売りで入手させられた(<エクスキューズじゃないやい)リカヴィネ5点セットだけど 昨日立ち読みした模型誌によると なんかヤフオクで1万円とかの値がついてるだってえ? ふへー でも優勝賞品があんまり換金性の高いものってのは なんか ヤなの こういうのはシャレだからイイのにさ と嘆いてみせたところ 辛い人が「だったら返せ」と言うのでやっぱり賞品にしときます エアブレのオメガアローもボスになるたび宇宙を行ったり来たりするのだが 付き合わされる相手機体にとっては迷惑な話だ というのはこちらの小説でも触れられている通り ジャンプバグはシューティングじゃないってことでひとつ 10月1日 まだ引っ張る なんだマクロスじゃなくてGダラか 私はダラ系は疎いもんなあ 大気圏再突入があるのはダラ外だっけ ところであの大気圏突入演出でよく見るやつ 赤い炎でできた半ドームみたいのが自機の下にできるじゃないですか あれ見るたびにガスコンロでキリの先を熱する様を思い出す私です ベルトに穴開けるのにね おっといくら私でも緩めるほうに穴を増やすわけじゃないぜ・・・ いのさんがジャンプバグを提唱していますが・・・ピラミッドの噴水で宇宙まで吹っ飛んでいきましたっけ? 記憶の糸をたぐりよせても糸が切れるばかりで やっと本屋に寄りセスタスとホーリーランドの新刊を購入 セスタスの人は本当に絵がうまいなあ 見せるための画力っつーか マンガ的な意味の画力だけど マンガの文体の面白さがあって だけど実験的でもなく咀嚼されていて 丁寧だ 何度も読み直してそのテクニックの確かさを味わえる 誠実に描かれたマンガだと思う ついでに見かけた「別冊宝島 ゲーセン最強読本」などという本も買ってみた 「永久保存版 名作ゲームBEST100」と銘打ち インベーダー前夜の60年代からアヴァロンの鍵など最新鋭機に至るまで網羅されている 当然 シューティングも数多く紹介されている・・・が 2Dシューティングで最後に登場するのがなんとドラスピ このあたりにメストの「ザ・ベストゲーム」などとの対象層&編集者の性向の違いを窺い知ることができようか 確かに ゲームマニア全体の中でのシューティングの相対的地位なんて そこらへんまでがピークだったかもしれない それ以降も人気作品は出てるけど 他のジャンルがそれ以上に拡大していくから 今や見る影もない しかしその一方 なんでジャイロダインなんてマイナーゲーが載ってるのか理解に苦しむところだ あのゲーム好きだったけどね ファミコン版もなかなか遊べるデキだったし もしかしたら自機がホーミングミサイルを装備した最古のシューティングかもしれない とか迂闊に最古ネタを持ち出すとまた足元をすくわれそうだが |