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2004年12月




12月31日   今年の10大ニュース

 ・・・とか言ってもなあ〜。まあネイキッド全損が一番だな。

 雪は降ってくるわテレビで格闘見てるわで外出できぬまま年明け。



12月30日   需要と供給

 ガソリンスタンドで洗車でもすべえと外出。 車には1年間持つと言うなんたらコーティングがしてあるんでワックスは要らんのだけど、 こないだマツダに点検してもらった際ついでにやってくれた機械洗車では洗車キズがけっこう目立ったんで 同じ機械洗車でも布とかスポンジとか謳ってるやつにしようと探す。 見つけて入ったら・・・ああた、今日は2000円以下の貧乏洗車は無し、 また逆に最もブルジョワかつ手間のかかる手洗い洗車も無しと来てやがる。 どうせ年末年始は天気わるいんだからガソリンだけ入れてもらって撤収。
 どこのスタンドも洗車待ちの車が溢れておったもんなあ。昔、富士山に登った時、 5合目から上るにつれて自販機の缶ジュースの値段が上がっていったのを思い出した。 確か山頂付近では300円くらいしてた。

 ALL ABOUT ベーマガ。 凄いなこれ。チャレンジハイスコア検索とかもある。 一方、アルカディアのハイスコアページ の左下に書いてある「ハイスコア検索」はいつになったらやるんでしょう。



12月29日   リアル麻雀やりたい

 仕事納め・大掃除が早く終わったので久しぶりに伏見のコアへ行き、闘龍門をやってみた。 e麻雀と同じく普通のビデオ筐体でやるタイプの通信麻雀ゲーである。 e麻雀と違うのは15KHzのモニターで出来ることと、ワレメルールを選択可能なこと。
 東風戦で持ち時間60秒を与えられるのだが、1秒以内に打牌すればタイム減少はゼロなので、 1ゲーム100円でほぼ足りる。そしてトップを取れば次のゲームが無料。 ただし40秒持ちとなる。前ゲームでの余りタイムの持ち越しも無し。と某に教えてもらった。
 あと段位システムがe麻雀のように無意味なものではなくちゃんとしているらしい。 が、某によると、段位は下がりにくいものらしく、結局多く打ってりゃ上がってくとか。 これも難しい調整ポイントだとは思うけどな。麻雀格闘倶楽部みたいにどれだけ打とうが実力の壁で上がれなくなると、 辛くなってやめちゃうプレイヤーも出てくるだろうし。 でもあれみたいに近い段位同士でマッチングさせられるわけでもないから大丈夫のような気もするけど。
 e麻雀も、段位がきちんと実力を反映して、近い段位同士のマッチングを取って・・・ とやってりゃまだまだ続いてたんじゃないかと思うけどなあ。 こないだなんか、Q2で隣のMGD師が4人対戦してて、俺がずーっと待ち受け中のまま AI戦の東風戦を3回終わらせたことがあった。今これやってるの日本中で5人かよ!
 あ、そういやAI戦でこないだ字一色大三元あがりました。



12月28日   手ごわい・・・

 雷電DXのビデオ撮り装置の簡略化に挑戦。今回用意したものは、 アップスキャン用にXRGB−1、XRGB−2plus、 そしてダウンスキャン用にサンワVC−02。 でもたぶんこれ、サンワオリジナルじゃなくてPC用の奴だろうと思う。 なんでこんなのがあるかと言うとQ2の社長様がまとめて買ったから。太っ腹よのう。
 あとこないだハンダ付けした、やまもそ神提供の21ピンRGB端子。 これをJAMMA中間端子板にくっつけて信号分配。ここが今までと違うのだが、 違う点は+5Vを付けたくらいなのか?
 取り付け前の光景。 写真右端の緑色のが端子板。ここに基板をつけて筐体行きと分岐。 そこから左の黒いXRGB−2plusへ行ってアップスキャン。 その次はもうひとつ左の銀色のVC−02、これでダウンスキャン。 これでやっと左端の端子2本(S端子と音声)に到達する。定価で合計約7万円。 ダウンスキャンはもっと安いのを選ぶとして、新品の実売価格4万円ほどか。
 結果、失敗。まずXRGB−2plusがぜんぜん機能しない。 ビデオ信号が出てないばかりか、何故か筐体のモニター映像まで乱れる。 XRGB−2plusの電源を切った状態でも、21ピン入力に繋いだだけでそうなる。 同じ分配端子板を使ってもXRGB−1なら大丈夫だった。わけわからん。 XRGB−2plusの箱にはアーケードPCBには対応してないって書いてあるけど、うーん。
 さらに、XRGB−1からVC−02とやってもビデオ信号が取れなかった。 VC−02がだめなんじゃなくて、やっぱりXRGB−1がRGB21ピン入力を認識してないとしか思えん。
 あー、誰か詳しい人、教えてくれーい。やっぱXRGB−1の前にXAV−2sを入れなきゃいかんのか。 それともXPC−1が必要なのか・・・あ、そう言えばせっかく秋葉行ったのに ゲームハリウッド寄るの忘れた。

 某三重の人から雷電IIIの写真提供。ありがとうございます。
 アンケート用紙  年賀状
 アンケートにはみっちり書いたんだけど人に見られてる気がして恥ずかしかった・・・
 雷電IIIロケテの気付いた点で追加すると、敵弾はたぶん超正確に自機を狙ってるかと。 弾道が何方向かの角度しかないんじゃなくて。ファミコン版スターフォース並に正確。 だから余計、動いてりゃ当たらん。



12月27日   平日の秋葉

 カプセルホテルで寝起き。いつも使ってるネットカフェが潰れてた。ケータイも家に忘れてきちゃったし。
 午前中にもう一度heyに行ってみたが、昨晩マイク放送していた通り、 雷電IIIのロケテストはもう終わっていた。雷電DXもやってみるのだがやはり昨日と同じく5ボスで死ぬ。 慣れない2P側では位置合わせができんのよ・・・。
 ヴァリアメタルも見たのは初めて。しかしあまりのタルさに捨てゲー。
 トライタワーではジャイロダインをプレイ。いやー、これ、 84年の中学生当時はけっこうインパクトを受けたゲームなんだよなー。 メーカーのCRUXってのは東亜の祖先的存在? らしいの?  内容は自機が戦闘ヘリのミリタリーテイストな縦シューで、 自機の武器として誘導ミサイルが登場した初のゲームかも。 すごく難しいと思ってたんだけど、今やると・・・予想外に簡単、すぐループしちゃった。飽きたので捨てゲー。 これならファミコン版のほうがデキがいい。ああ、ゲームではなく自分の変遷が寂しい。

 しかしそれにしても今回、色んな人に会いました。スコアラーな人や、あんな人やこんな人。 そして何と言っても、とうとう終わる君を見れたこと。 nari@さんがグリッドシーカーでゲームオーバーした後、ファイナライズしておりました。 もうこれで心残りもありません。
 正午に秋葉を出発、4時半にQ2着。燃費はリッター13〜14キロくらいかな。 法定速度に抑えておけばもっと伸びたろうか。



12月26日   雷電IIIロケテスト

 約4時間半で秋葉原到着。ちょっと離れた場所に、 30分100円・当日最大1500円という割安な駐車場があるのだが、 3台分しかない。今回は空いていた。ハナからラッキー気分、朝イチでheyに乗り込んだ。

 雷電III。 午前中は比較的空いてたので数回できたけど午後からはあまりの待ち時間に疲れてあんまりやれんかった。 3面で終了というロケテバージョンだったらしいけど、クリアできんかったよー。 だってボムらずにちゃんと避けたかったんだもん・・・
  • type−Xだけど翼神のような処理落ちやカクカクは一切無し。ほっ。 ただし入力遅延は若干あるかねえ。あそこのレバー、なんかヌルヌルした感触なんでそれも相まって感じたかも。 弾幕みたいにチマチマ動いて避けるというものでもないから物凄く気になるという事もないが、 でもやっぱりなんとかできるなら対処してほしい・・・
  • グラフィックが予想以上にキレイ。3D表現で背景もよく動く。 彩度を抑えた上品な絵。言うなれば色のついた斑鳩。
  • 効果音は撃ち込み音が良かった。音量も大きい。でもショット音はあんまり聞こえんかったなあ。 ザコ敵の爆発音も旧作ライクでいいんだけど、中型戦車やボス級の敵を倒した時はやっぱり ドズズーンと低音を効かせてほしいな。あれが気持ちいいし敵の存在感を増すし。
  • 自機がうんと遅い! ここまで遅くするとはすごい度胸だ。雷電IIより遅い。 横移動どころか縦移動までも遅い。そしてここが大事なんだが、斜め移動がちゃんと速い!  ここがなってなかったら予選落ちだと思ってたのでもうこれだけで満足です。 ただ、弾幕系ほどではないが判定がやや小さくなってるおかげで、 遅くて抜け損なったと思った弾に当たってなかったりする。
  • 自機が変形せえへん。今回の自機、ぱっと見だとあんまりカッコよくないので変形してカッコよくしてくれ・・・
  • 今のところバルカン一択。プロトンレーザーは単なるハズレ武器?  貫通性が有効なシーンを作ってくれれば使い道が出てくるんかな。 たとえば、3面出だしの隕石地帯のようなところで、画面上のほうの敵が早く倒せるとか・・・ あるいはそいつの素点をやたら高くしてやって倍率で稼げるとか、等。
  • ボンバーがやたら強い。これ使ってボス瞬殺で倍率2倍のが稼げる・・・ってのだったらつまらん。 ボンバー保持のがスコア的には得するようにして、安全に進みたい人はボンバー使っていくのが有効、 てのが理想だと思う。
  • 倍率が2倍止まりなのはいいと思う。気に入った。 昨今のゲームのように、あんまり点差が開くようにすると、 そういうプレイスタイルでなければ「間違い」みたいな心境にどうしてもなりがちだと思うから。 全部の敵を2倍で倒すのが無理っぽいのもいい。もしそれが可能だと研究余地が減って飽きるのが早そう。
  • 敵弾は当然速い。高速自機狙い弾を遅い自機でがんばって避ける、って部分で雷電っぽさが出てると思う。
  • あちこちに雷電シリーズのエッセンス、ネタがちりばめられている。
  • プレイ感覚は、雷電とバイパーフェイズ1を合わせた感じと言うか・・・
  • 理由1: 雷電は、地上敵、特にザコ戦車との戦いがメインだった。 空中ザコは各ステージ1種類のみだった。 しかし雷電IIIは地上敵より空中敵と戦っている時間のほうが長く、 1ステージ間に多くの種類の空中ザコが出る。 単一機種ごとに集団で出現し、そこそこ手強い。これがバイパーっぽい。
  • 理由2: ザコ戦車の性質がバイパーに似ている。 旧雷電シリーズのザコ戦車は、1台1台に出現時の砲身の向きが決められていた。 そして画面に現れてから自機をサーチして撃ってくる。しかし雷電IIIでは、見る限り、 どの戦車も画面に出る前からこっちを向いていて、即撃ってくる。 また雷電DXでは、発砲前にいったん砲塔が停止し、 それから自機のほうに砲塔を回して撃ってくるという性質だったが、 雷電IIIではただ自機のほうに動き続けて同じリズムで発砲してくる。 これだと発砲タイミングは読みやすいのだが、 自機がザコ戦車の下に潜り込んで撃ちにいくという基本行動が怖くなる。 これって神経使うだけであんまり気持ちよくない。 ただ自機の当たり判定が小さいおかげで、角度がかなり真横に近くても、 自機を動かしてりゃ当たらんみたいではあった。
  • とか言ってもあんまり対戦車戦がないわけで、 旧3・5・8面のようなステージをひとつくらい用意してほしいな。
  • 2面後半の左右から戦車がたくさん出てくるシーン、 あそこは輸送機の3wayが効いてて、間違いなくII・DXの2面後半のあるシーンを意識してる。
  • 1ボスが2台とも乗っかりで簡単に倒せるのは、今の時代、どうかねえ・・・。 あれで倒して嬉しいとは思わんよなー。
  • 2ボスは旧2ボスに似た機体だが、向きが変。 背景が下に向かって高速スクロールしてるのに、ボスがこっち向いてる。 ボスのロケット4本は進行方向に向けて噴射。他のゲームなら「ゲームだから」で見逃しても、 セイブ開発は決してこういうところを疎かにしなかった、と言いたい。
 眠いのでここまで。とりあえず個人的にはけっこう気に入りました。 普通のシューティングゲームという感じ。あんまり雷電とか思わなくていいかと。



12月25日   休ませてください

 ケータイで某スレをチェックしているうちに矢も盾もたまらなくなり、明日から出かけることに。
 デミオで遠出は初めて。高速乗って燃費はどのくらいいくのか?



12月24日   だあああ

 もうー、どこ行っても道混みすぎ! いらいらいらいら。
 余命いくばくもない会社の2トントラックも辛そうだ。 もうじき買い替えられるのだが、まるで役目が終わるのを悟ったように壊れていく。 ドアはバキッと音がしたきり開閉ふらんふらんだし、パワーウィンドウもここに来てほぼ効かなくなった。 荷台の木板は腐って穴が開き、エンジンもかなりやばい。クラッチは一度交換したが・・・。

 あまりの頭痛に珍しく直で帰宅。



12月23日   年を取ったんだねえ・・・

 Q2でシューティング祭やってる、という夢を見た。店内の半数以上がシューティング台で、 固めてあるんじゃなくて店内にばらばらに分布してた。グラディウスシリーズとか古いのはテーブル筐体だった。 間違いなく時代設定は2004年現在なんだけど、 映像イメージは、瞼に焼き付いた古き良き時代のゲーセンそのものになってしまっていた。
 酸欠になるほどじゃないけど、すごく賑わってたよ。「あり得ん」目が覚めてからそうつぶやいた。

 ゲーメスト92年1月号のシューティング特集のページを某スレ用にスキャンしたので再利用。
 シューティング地獄めぐり
 安全地帯ベストテン
 時代を感じさせるラインナップですなあ。2004年版だったらどんなのが取り上げられるかな。 ネタが多すぎて困っちゃうくらいになってるけど。安地は彩京シューの独壇場か?
 とりあえず両方にエントリーされた初代雷電8ボスは偉かったってことで。



12月22日   まだJR駅前の、見に行ってねえや

 近頃はなんでもかんでも電飾、イルミネーションで夜を飾り立てる。
 それは我らがQ2も例外ではなかった・・・ ゲームプラザトンガ王国がゲームBOX.Q2(正式名称)に生まれかわって早幾年。 とか言ってまだ3年弱なんだが、そのあいだ、店の顔である入り口看板はずーっと殺風景なままであった。 店名が小さく小さく書かれてあるだけで、パッと見だと潰れた店のようですらあった。 トンガ王国時代から引き継いだ「GAME」のネオンだけが、 かろうじてそこをゲーセンだと伝える役目を果たしていた。
 だがそんな苦難の日々は、本日をもって終わりを告げたのだ!
 Q2のネオン看板(フラッシュ焚いた)
 Q2のネオン看板(フラッシュ焚かず)
 おお〜美しい。某ファイブオーのネオン文字「ビデオゲーム専門店」にはかなわんが・・・。
 さらに噂によると、元Q1のお隣の酒屋さんに冗談で「案内用にネオン付けさせて」と頼んだら 快諾されてしまったとかで
 酒屋とは全く関係ないQ2への案内用ネオン
 って・・・あの〜、「ゲ」の字の部分にネオンが付いてないんですけど・・・
 あとどうして我らが社長様はゲームBOXとQ2の間の「。」にこだわるんやろか・・・



12月21日   1プレイ15分程度が気楽で良いやね

 今日の雷電DX :
 練習1−0ALLにさすため、MISSION ADVANCEDが起きないよう最初に2機つぶすようにしてみた。 普通に残機がある時は、1機死んだらそのままミクラス仕込みをして終わらせられるので効率がいいんだけど、 これじゃそのままゲームオーバーしちゃうから、もう1コイン使って仕込まないといけない。 いや〜あっという間に金が無くなるね。 まあ1プレイ100円と思えばいいんだけど。 700万越えを目標にしてるから些細な取りこぼしも許されず無茶して死ぬ死ぬ。
 ふと、この砕け散ってゆく自機の破片がMr.Do!みたいに集まってきて復活したら笑えるだろうなあ、 とか現実逃避な事を考える。

 エミュ環境構築用パーツ専門店。やまもそ神トコで知った。
 うわ〜、こんなの出てたんだ。



12月20日   スペースエイジ・バチュラー・パッド・デミオ

 眠くてたまらず、Q2付近で運転席をリクライニングさせ、そのまま2時間半ほど眠ってしまった。 あ〜あ。穴埋めスコアのネームが●●.5になってるのがあるけど、 どの程度嫌がるか探りを入れてみようとしていたのに。 何、「『勘弁してくださいよ』って言ってましたよ」? ふーん、そんじゃ、まいっか。



12月19日   ヤニ入り

 アンニュイな日曜の午後、焼けたハンダの香りが部屋を漂う。・・・あれって毒性ないんやろか。
 前にやまもそ神にもらった21ピンRGBケーブルをやっとJAMMA端子板にくっつけた。 これで雷電DXのビデオ撮り機材からXAV2Sを減らせて、 XRGB1>XPC2の2個だけで出来るようになったのかどうか。

 試そうとしてQ2におもむくが、なんとなく大須へ。 出かける前にしんのすけ君に頼まれたのでミルキーウェイへ行くと、 入り口付近には月天待ちと思われる一団が。月天・・・なんかすっかりその存在を忘れていたが。
 頼まれ物はパワプロ96。千円であった。 オヤジさんいわく、あれのシステム573(PS互換マザー)はCD−ROMドライブがやたら衝撃に弱く、 宅急便で運んでるあいだに壊れたりするんだそうな・・・と注意喚起のクギを差された。
 私のほうは、ジャンク箱の中に対戦用と思われるJAMMA端子分岐のコード束を発見。 コードは引きちぎってJAMMA端子板のみイタダキ。 前回はこれを新品の1300円で買わざるを得なかったんだよねえ。
 休日だけ店員(?)の某氏に なんでライデンファイターズの告知が入ってるのか聞こうと思ってたけど帰られた後だった。

 アーバンも寄ってみた。ティンクル対戦台はシングル台に降格されてた。

 Q2に帰ってきたがスコアが出てない。くそ〜、ここ数ヶ月まともなスコアで埋まってたのに 今月はクソスコアで埋めるしかないか〜・・・しかしネタを探しても見つからん。
 ハイスコア本日締め切! 申請お待ちしてます
 必死のアピールも功を奏しない(当たり前)。まあなんとか穴埋めしてもらいましたよ。 雷電DXのビデオ撮り実験はまたの機会に。



12月18日   やっぱり誰も来なかったんかな?

 明日締め切りですが、スコアが残り2個足りないぞー。

 ヲエア終わったらあれもやるぞこれもやるぞと息巻いてたのに、・・・おかしいな。 要するに時間がない。毎日Q2行くのやめりゃいいんだけど。



12月17日   明日は仕事休みたかったなあ

 昨日の日記のリンク先が間違ってたので今朝こっそり修正。ありがとうございました、某氏。

 某店にKOF2004 Special Editionが入荷。 でもすぐ消すかもって話でした。KOFに明るくないんでよく分からんのだけど、 要するにストIIレインボーみたいなものでしょうか。



12月16日   デューイさんの「ピー」もなあ・・・

 ギガウィング2の・・・ええと、ポストカードのオマケ。 ちゃんと見られるか試す任務を仰せつかったのだが、見ていて思うのは、このゲームって静かだなあ、と。 DC版のあの笑っちゃう声「リフレクトッフォ───ス!」「リフレクトッレーザー・・・ァ」 ばっかり音量大きくて他の音が小さい小さい。DC版だけなんかな、これ?
 興味のある方にはオススメですよ、このオマケ。



12月15日   大台

 今日の雷電DX :
 計算上、700万にギリギリ届く・・・ような気がする。ちょっとやってみるべか。 それにしても、どうしてもいつもの癖で、全く気付かずそのままバルカンを取ってしまい、 「あ」というケースが頻発。
 筐体が以前の場所から変わって、明らかに多くプレイされてる観がある。良い事だ。 雷電おじさん達、復活してたもれ。



12月14日   グリーンロード・アンダー・グレー

 久々に万博会場へ。今回は瀬戸会場のほう。道すがら、いつのまにか名古屋瀬戸道路 (東名直結の高速道路)が開通してるのを見て驚く。リニモも試験走行してた。 観覧車もあとはゴンドラ吊り下げるのを残すのみ。
 しかしあの辺、万博が始まったら死ぬほど渋滞するんだろうなあ・・・。ああやだやだ。



12月13日   恩知らず

 ライデンファイターズDVD。 初代と2だけかと思ったらJETまで、しかもエキスパートモードまでとは、えらい!

 ファイターズ以前の雷電についてだけど、今となっては、 見せて与えるインパクトってのが辛いんじゃないですかねえ。 弾幕系みたいな派手さも無く、かと言ってガレッガみたいな点稼ぎフィーチャーも少なく、 どうも普通に避けてるだけで、売りに乏しいと言うか。あと単純に古いし。
 でもファイターズなら「そこまでしてカスるんか!?」って部分で驚かせられると思うんよ。

 今日の雷電DX :
 5個目のレーダーにプラズマ当ててる間、どれくらい撃ち込み点が入るのか、 人に見ててもらいました。
 約20万点ほど入ったと言う話です。バルカン+ホーミングでなるべく離れて撃って・・・ という従来の方法でやってるビデオを見返したら、そのプレイでは8万点ほどでした。 うーむ、これはもう間違いないような?
 ひょっとして練習コースボスに同じ事やったらタイムボーナス以上に稼げるんじゃない!?  と夢と希望に囚われた私はプラズマ持って挑んでみましたが・・・やっぱり全然稼げませんでした。
 1個目のレーダーで同じようにやってもそんなに稼げません。バルカンのほうがいいです。 何故に5個目だけが? あれは破壊点が唯一80万点あるのが根拠らしい根拠でしょうか。 すると破壊点を耐久力で割った点数が1撃あたりの撃ち込み点となるのかな???

 なおこの加点視認という重大任務をお願いするにあたっては、●●の●IIなどで活躍した/●.●氏を抜擢しました。 私がe麻雀をやっていた時、対局者の表示名を何とか言うエロゲーかギャルゲーのキャラの名前であると 一目で見抜いた実績を持ちます。その眼力をもってすればスコアの加算を見るくらい朝飯前でしょう。
 たしかその対局者、「お兄さんが好き!」と言ってましたね。そういう台詞があるんだそうですよ。 「そ、そういうのは海乃にゃさんのほうが詳しいですよ〜」などと逃げる彼ですが、 海乃にゃ氏に尋ねても素で知らないようで、すると●V.●氏は本気でショックを受けておりました。 そうです、あなたこそがいちばん濃い人だったのです。もう公式認定されました。 しかし彼は「普通のゲーム雑誌とか読むだけで覚えちゃうじゃないですか!」などと弁解を試みております。



12月12日   プラズモイド・キャノン

 Q2行ったらウルトラモードが流行ってました。

 某スレに触発されて雷電DX練習コースのスコアタなど試してみました。 5個目のレーダーにプラズマ当てて撃ち込み点を稼げるという話・・・。

 練習コースのスコア

 ミクラス仕込み有り。ミクラス1個失敗で4万落ち。気合いがあと10%高くて+約3万点。 すると約697万点か・・・どうも上がっているっぽい? ちゃんと検証しないと分からないなあ、微妙です。
 中ボスの5千点と青勲章の出現運があれば700万に手が届くのだろうか。



12月11日   勝ち

 勝った〜!

 痛風に。



12月10日   緊迫した状況

 明日は職場の忘年会らしい。となると、酒。がぶがぶ飲みます。 お酒は痛風に効く、悪い意味で。・・・せっかく治りかけている痛風が・・・ いったいどうなってしまうのでありましょうか? 俺の右足親指が臨界点を越えるのが先か、 宴が終わるのが先か・・・勝負だコノヤロー!
 ストIIの極まった人達の戦いってどんなんか見たかったんだけどな〜、 そんな訳で明日はQ2行けんと思う。



12月9日   ご隠居

 e麻雀を「どーなってんだこのゲームはあー!」と怒りつつ、 しょんぼりしょぼーん・・・で帰宅する毎日。トップ率30%が29%に転落する日も近いでしょう・・・
 私はいいとして、なんで現役バリな人らが観戦してるんでしょうか。 キミらはちゃんと受け持ちのゲームをやりたまえよ、虫姫とかガンスパとかポチにゃーとか・・・私はいいとして。 あ? 雷電DX? 来年の話をすると鬼が笑うよ。
 麻雀ほどギャラリーされたくないゲームもないね。 きっと「NMTさん麻雀ヘタだなあ」とか心の中で笑っているのに違いない!



12月8日   僕は今でも 必要な事を言うのは難しいと思っている

 トップページのいちばん下の英文、以前はその時その時の何やらをほのめかすように こっそり変えていたんだけど、ここんとこずっと忘れっぱなし。知ってた?

 こっちだけ見てる人もいるようなので、掲示板 から以下にコピペしときます。

えーとですな、この機会にちょっと伝えさせていただきたく。
言いたい事が全て言えるわけじゃないのですが。

いろいろとお店に対する要望、あるいは正しい苦情もあると思うんだけど、
私はもうあんまり仲介役になりたくなくなってきた、のですわ。

店と私達(主にシューターやスコアラー)にお互いに利があって
共存共栄できたらいいな、と思って
今まで、直接私と話す人や、ネット上での意見を仲介してきたけど、
これは本来、私には責任の持てないコトなんですね。
自分がやるゲームのことなら自分が責任持てるけど。

ある人が「このゲーム入れてくれ」って頼んで、私が店員さんに頼んだら、
その人が2、3回プレイしただけで終了、とか、そういう例があったりすると
店員さんも疑心暗鬼になってくるわけです。
特に縦シューはインカムの割に数が多すぎた時期もあったし、あんまり増やせない。
でもやるとなるとモニター縦にして、ダメだとまた元に戻すとか手間も多いです。
連射装置付けてくれとかレバー変えてくれってのも、簡単そうに見えても
やってみると思わぬトラブルが発生したりするものなんです。

で、店員さんの心証は思わしくないんですわ。
だからこそ私を通して頼むんだと思いますし、気持ちはとてもよく分かるんですが、
やっぱ責任の持ちようがないので、私もヒジョーに胃が痛いわけですよ。
それでうまくいかなかったらまるで私のせいみたいじゃないですか。
店員さんの機嫌を見ながらお伺いを立てるわけですよ。
前に何か頼み事をしたのは何日前だったかなあ、もういいかなあ、とか。
なんで俺がこんな中間管理職みたいになってんだウガーーー!! と。
そういう訳ですので、私はもう疲れました。

要望はプレイヤー自身が店員に伝えてください。
ゲーム入れ替えなど大掛かりな要望なら、
まず謙遜をもち、あとはとにかく情熱を訴えてください。
ケツイの人みたいにいつも遊んでる実績があると更に通りやすいと思います。
私も後押ししやすかった。

また、最近店のカウンター横にネットに繋がったPCが置かれました。
この掲示板に要望を書いてくれると少なくとも伝わるかと思います。


明らかな機械の故障・不具合だったり、
パーツのとっかえなどを要しない調整作業(音量や画面など)であれば
そう身構える必要もないでしょうから、気楽にねー。

「レバーの銘柄が気に入らない」とかのレベルになると「実績」が必要かも。

 ・・・ひとつ書き忘れてますけど、そもそも私は自分からそういう役割を買って出ていたワケでして、 別に恨み言を言ってるわけじゃないっすよー。



12月7日   ミクシィの「ィ」が気に入らない

 先週から更新が滞りがちなのは、例のいとこの息子からガンダムのビデオを次々に貸し付けられてしまい、 それを消化するのに時間を奪われていたからであった。以下、見た順。まったく純真なものよ。

 ・08小隊
 最初はタルかったが、ザク3機がゲリラの村に来た話が良かった。 横着な奴のせいでゲリラが見逃してくれなくなって・・・だけどあいつが悪いことしたせいで 後味の悪さがちょこっと和らいでいるのを良しとすべきなのか。
 あとはMSが爆発するのって大変なんだねとか、アプサラスのザク頭には何の意味があるのとか。

 ・ポケットの中の戦争
 こじんまりした話。大きな戦いになってカタストロフへ突き進む予感をさせつつ、 ところが核攻撃する連中の顛末が父親のセリフ1本だけで済まされて超肩透かし。
 最後に傷心の少年の心の傷にみんなして塩を塗りこむのが、キッツイね。 あんな秘密を小さな胸にしまっておける子供はおらんやろー。

 ・0083
 最初は08小隊より一層アニメチックだし見なくていいかなと思いつつ我慢してた。 でも砂漠で3年間こそこそ頑張ってきたジオン兵達がえらい良かったので見続けた。 小規模な戦いだったのが終盤どんどんスケールがでかくなってきて満足。
 ジャミトフとかティターンズの制服とかは、Zよく知らんのでいとこの息子に言われないと分からんかった。
 それにしてもあのニナがよく分からん、なんであそこでそんな怒るの?



12月6日   どきどきツーフーライフ

 さほどではないが、どうも痛風が再発気味。さっきから一生懸命水を飲んでトイレに通っております。 痛風の原因である尿酸は尿でしか排出されないってんでこうなります。 普通は夏のほうが汗になっちゃうせいで痛風にはきついらしいけど、 自分は夏場はバカみたいに水分を摂るので冬のほうが発症しやすいのかもしんない。 飲むのはお茶なんかがベストなんだろうけど大量に用意してないので水。 水道水がそのまま飲める地域に住んでいることにこれほど感謝したことは無いね。とほほ。
 土曜日にみはるさんとらあめん則武家 に入った時に店のおっちゃんに痛風はどうなったかねと人の心配してる場合じゃなかったね。とほほ。



12月5日   楽しい対戦

 ティンクル大会。参加者はたったの10人で史上最小人数。 今回来れなかった遠征者がフルで揃っても15人ほどなんで、今後はこの間の数字で上下するかと。
 自分は大会は負けちゃったけど、野試合を含めて内容的には大充実。とても満足。
 相手のノーマルザコを混ぜて返しちゃった時は、次のザコ編隊にすぐに点火せずにしばらく待つと 処理落ちがかからないので相手は返しにくい・・・というのを少し意識してやっていこかな〜と 考え始めたあたりからなんか調子良くなってきて、 そのまま処理落ち外し攻撃の割合が増したりしていい感じであった。
 でも今日掴んだであろう「何か」も、また2ヶ月後には忘れちまってんだろうな〜と思うと、 俺はもうこれ以上強くなれんのじゃなかろうかと思えてくる。CPU戦でも対戦のつもりでやってれば 少しは維持できるんかねえ・・・
 そんなわけで調子に関しては問題なかったのだが、皆がレベルアップして実力的に追い着かれているので かつてのように勝ち抜く事はできない。数回勝ち抜いただけで調整がまた狂ってきて、 攻め過ぎモードに行き過ぎたりなんかも原因としてある。



12月4日   事故る星の会

 午前中にマツダのディーラーに行き、頼んでおいたキーを受け取り、ついでに点検してもらう。
 AUTOEXEのカタログもらった。 何からいじるかねえ。まだやる気はないけど、そのうちに。
 洗車もしてくれたけど天板の一部が手付かずのままであった。まあどうせ雨降るからいいけどさー。

 昼からは503君とティンクル対戦。うーん、難しい。ちょっと調子出てきたかな、 と思っても、少し席を外しただけで元の木阿弥。何かの調整がズレてしまう。 ほんの少し歯車が噛み合わなくなっただけで勝てない。

 明日は大会だけど、今回は遠征者が少なく、参加者はスゲー少なそうだ。



12月3日   忙しい忙しい

 なんで忙しいのか謎。・・・いや分かってるけど。仕事じゃなくてだらだら遊ぶのが忙しいだけ。 日記の更新なんかしとれんほどに。本当に忙しい人、すまん。



12月2日   Quest of D・・・emio’s key

 心当たりを探してみるも、デミオの鍵は発見できず。どこかの現場でズボンのポケットから抜け落ちたのか?  もう床下に落として床作っちゃったとか、どっかの業者がゴミにしてしまったか。



12月1日   デミオのキーを失くしてしまった・・・

 再生側と録画側のデッキを逆にしたら、まあマシになった。

 うんうん、それはおまけなんだよね。 大事なコトだ。でもそう来るとは思わんかった、攻略本にするのかと。