みんなが夢中になって暮らしていれば、別になんでもいいのさ

トップページ

   最新分

2005年5月




5月31日   どうせ俺は嫌われ者

 ティンクルプチプラの公式サイト のキャラ紹介を眺めていて思ったこと。 魔界探偵ガオガオって男の子、右手に銃を持ってて、トリガーに指かけてるように見えるんだけど、 ・・・それって何指?



5月30日   やる気がモリモリと減退

 仕事で津市へ。伊勢自動車道に入ってすぐのPAに入った。 最近、PAには妙に凝ったコーヒー自販機があるのをご存知の諸兄も多いだろう。 一杯200円もする高級仕様である。 そしてBGMにコーヒーサンバを流しながら、自販機内部の作業行程を逐一オモテのモニターに映し出す、あれだ。 豆を挽き、カップがグイーンとセットされ、抽出し、フタをくるくると取り付け、 そして出口にカップが出されるまでの全てをあますことなく公開。 その様子を見ていた伊勢神宮への観光客風西洋人グループ約10名がとてもウケていた。 「オーウ、コレ、スゴイカコイイデスヨー」「ワーオ」「HAHAHA!」

 待ち時間長いんだよねあれ。すげえ辛かった。

 今日の雷電III :
 どうも身が入らない日々が続く。ここらでひとつ気合い入れっか、 と先日は開店ダッシュを決めてみたものの・・・アタシたち倦怠期なのかしら・・・。
 基本的に点稼ぎプレイをしつつ、致命的にミスッたら(まあ要するに3ボス2段階目に自爆されたり 逆に早く壊しすぎてラストの機雷4個を壊せなかったら)ノーミスノーボムアイテム全回収狙いに切り替え、 それも失敗したら5面以降のボスでなんか2倍取れるいい方法ねえかなあと試して死んで終わる。 というのを繰り返す毎日であった。
 で、忘れた頃にノーミスノーボムアイテム全回収に成功。ええ、何も起きませんでした。
 まあ・・・録画してたわけじゃないし・・・もしかしたら取り忘れもあるかもだけど・・・いや・・・ 無いでしょうやっぱ・・・こういう時に限って・・・なんかすっげえやる気が失せてきたよ・・・ 他の条件?・・・無いでしょうそんなの・・・
 これどう見ても「第五回」の右に 「第六回」のためのスペースが余らせてあるよね?  そこに最後の望みを託します。
 高難度モード希望。俺にもっと超高速弾を、目もくらむスピードを!  全身全霊をゲームにかけているというあの感覚。そうしないと死ぬ。一瞬のケアレスミスで、そく殺してほしい。 ヒリつくような世界へ連れていって。もうそこでないと生きている気がしないの。 こんな俺に誰がした。雷電DXじゃねえか。責任取れよ責任。



5月29日   夏休みは毎日のように

 グラディウス20周年ですか。 合わせて(?)グラIIIビギナー連付きの最終スコア、奪われちゃいましたねえ。 歯を食いしばって頑張れ(無責任)
 発売日を日付で覚えてるのは雷電DXくらいだが7月20日の前後1日がはっきりせん。
 グラ初代は自転車で20分ほどのおもちゃ屋併設ゲームコーナーにやりに行ってた。 当時中学生。運動部の練習が多かったのにどうやって行ってたのか思い出せない。 当然1周すれば万々歳の腕前でしたわ。周りを見てもせいぜい2周してる人が居たくらいだったな・・・

 MGD師が買ってきたコミックガオを読む。ティンクルまんがは先月読んでないせいか意味がよく分からん。 しかしこれ、ゲームのストーリーをまんま追うワケにはいかんのだろうし、 でも各キャラは登場させなあかんのだろうし、そう考えると大変なのかもしれん。
 PS2版ティンクルプチプラ(勝手に略)の広告見て思ったこと。タイムって主人公は交代させられたんかね?



5月28日   モグリ

 アルカディア購入。雷電IIIは初回にして約1764万、攻略スピード速すぎ!

 頭痛が激しくてさっさと撤収。ゲームやれん。

 道路工事ならともかく道路沿いのビル工事なのに、 天下の国道1号をクレーン車が2車線もつぶしてて酷い渋滞。 あの19号やらの幹線道路と1号が交わるあたりは普段から混むってのに。 そしたら不発弾が出たってやーいやーい・・・って余計工事期間が長くなるだけか。 本日午前中撤去されたそうで。
 


5月27日   会社捨てゲー

 GW明けからめっきり仕事ヒマなので1日捨てゲー。とは言え雷電IIIも身が入らん。 Q2でぐったりしながらアフタヌーンを読む。ガンスミスキャッツに差し掛かったあたりで 会社から捨てゲー・・・の人が来訪(超失礼)。傷心の氏を癒すがごとく名古屋のオタショップを御案内いたす。 ゲーマーズが大須に移転したとは聞いていたがあんな分かりやすい場所だったとは。 ミルキーウェイ行ったら、第2アメ横の工事で入った時に目撃されていたという話。 覚えられてるとは思わんかった。



5月26日   閉じる宇宙

 オイル交換してからなんとなくエンジンの回転や音がなめらかになったような気がするが気のせいかもしんない。 もしそうだとしてもオイルの性能アップのせいか前のオイルが劣化していたせいか分からん。

 Q2の怒首領蜂/エスプレイド/ぐわんげ台。画面がやたら明るくなってたので調整させてもらったら、 その翌日にすげえ暗くなってて。また調整して。そしたら昨日くらいから明る過ぎになってる。 どうやらいつぞやのスト1945II台のごとく、変光星ミラ状態に陥っている模様。 スト1945IIのは1日のうちに明るさが変化する短周期型だったが、 今度のは数日かけて1ループする長周期型であると推測される。しょうがない、ほっとこ。
 式神の城/ケツイ台も緑色が強すぎるように見えたので調整させてもらった。 私が調整すると色が濃い目になる傾向があるような。ケイブシューの敵弾はますます蛍光色に。

 このところ営業している様子を見ないダンシングサン。入り口のチェーンをまたいで階段を降り、 閉ざされたガラスドアから中を伺った。がらんどう。真っ暗だし奥は見えなかったが、 少なくとも見える範囲にゲーム機は無くなっていた。こりゃこのままゲームオーバーかな?
 ゲーセンじゃないがQ2最寄りのミニストップも数週間前から閉じてる。 リニューアルオープン予定という張り紙もあったが、よく分からんね。



5月25日   あやまった文化の伝播

 Why is Mushihimesama so popular? 虫姫さまってなんでこんな有名なの?

 回答例1 :Don't forget Reko/sex appeal. レコのエロさを忘れちゃいけない。
 回答例2 :Look at the people discussing the figurine. That answers everything.  みんなフィギュアのこと語ってるじゃん。それが全てっしょ。
 回答例3 :So pedophiles are making Mushi popular? つまりペドどもが虫姫を有名にしていると?
 回答例4 :- The game is good - The music is brilliant - There is much more advertisement and press coverage about this game than there was about previous cave games. - Reko, cute girls sell games, especially nopan  ・ゲームが良いから ・音楽が素晴らしいから ・以前のケイブゲーよりも広告や報道が増えたから  ・レコっていう萌え女キャラがゲームを売ったから、それもノーパンで
 回答例5 :I don't think we can call the people who find Reko attractive pedophiles. That drawing is not of a 15 year old girl. That's all woman. レコに萌えてる奴らをペドとは呼べんだろ。15の娘として描かれてるようには見えん。 ありゃオトナの女だ。
 回答例6 :all the talk about the Reko figurine's lack of an undergarment is boosting sales of the game and OST.  レコフィギュアの下着の不足に関するすべての話がゲームとサントラの販売を上げていると

 ・・・上記はとても意図的で偏った引用・抜粋なので。しかしノーパンが nopan で通じるとは。 恐るべし日本語。まさかとは思うがそのうち haitenai とか書かれんだろうな。

 Mushihime-sama CD reprint 虫姫さまCD再販
 And yes Reko is still nopan. とレポされて WooHoo! だもんな。洋の東西を問わずか。



5月24日   近征その2

 有る訳がないと思いつつも念のため中川コロナと蟹江のアソビックスを数年ぶりに訪れた。 もちろん無かった。稲沢か〜・・・

 その前にドンキにも行った。HDD無しDVDレコーダー、三菱製が2万5千円。 ん〜、ビックカメラでフナイで良ければイチキュッパだったが。
 そう、考えてみたらHDD無くても十分って気はすんだよなあ。 VHSでもDVカメラでもその点は同じようなもんだし。2万という絶対的安さは魅力。 買っちゃってもええかもしれん。DVDならみんなも使えるし。 下手にHDD付きより信頼性高いかもしれんし。



5月23日   近征

 今日はQ2行けなかったんで、夜も10時20分になってから稲沢のミッキーへ近征。 自宅から所要時間23分で到着。道路がスイスイ走れる時間帯でこれだからあまり近いとは言えんなあ。 Q2まで30分なんだけど。
 案の定雷電IIIがあった。Q2のを譲って自分が他の50円ゲーセンを選ぶならここ・・・ と思いきや、画面調整がいかん。最上段のHIGH−SCOREの文字が見えない状態。 張り付く気マンマンなら店員に言ってみるけど、うーん、パス。



5月22日   弱い俺

 デミオを買って走行距離1000kmで最初のオイル交換して、で現在11500kmまで交換せず。 さすがにマズイかなと思えてきてオートバックス行ったけどピットが混んどる。 Q2行く道すがらどっかのガソリンスタンドで変えてもらおか。 うーんここも混んどるな、と通過しつつ運命のスタンドに到着。オニーサン達3人がヒマそうにしてた。
 実験的にちょっと高級なオイルにしたろかと考えてはいた。 高級車じゃあるまいしネイキッドみたいなターボ車でもないから意味無いだろという意見もあったが、 まあいいじゃん。ネイキッドに100%化学合成オイル入れたら音が明らかに違ったもんね。 低音が迫力出て。不思議だけど。
 でもなんか値段表見たら、えっれえ高いのしか無いの。ハメだ・・・安いのもあるけど逆に安すぎる鉱物油だし。 発売されたばかりの新製品がキャンペーンで安いと言うのでそれにした。 100%化学合成オイルとしては安いやつなのか? それでも4リッターで7100円もする。 後で知ったけどモービル1って高いブランドなんだね・・・。 おまけにエレメントも換えてもらうつもりだったとは言え2600円もしやがった。 工賃含めて1万円オーバー。当初の予定を遥かに上回るブルジョワコース。ううむ。
 まあ高くても高いなりのモノなら(たとえ効果が体感できなくても)まだ納得するけど、 同じものがバックスとかでもっと安く買えるような気が・・・気が・・・したけど 一度入ったガソリンスタンドで「こんな高い店使えるか! プンスカ」となんも買わず出るという 行動に打って出れない俺なのだった。

 と言う経緯をQ2で店員のおっちゃんとMGD師にしたらバカにされた。 ボーヤは今度からはディーラーで換えてもらいな、ってさ。 で、でも、エンジンフラッシングは屹然と断ったぞ。えっへん。
 なんか前もこんな事あったよな・・・

 GBAでティンクル? 携帯ゲーム機なんて買ったことないぞ。



5月21日   様を付けろよ このDECO助がア

 雷電IIIのダブルプレイモードは、1クレで出来るけど スコアは「DUAL PLAYER」のランキング画面に登録され、 さらに末尾に「DP」と表示されるというご丁寧なもの。これなら集計への障害は何も無い・・・が。

 アンダーディフィートのロケテの評判がまずまずのようで楽しみになってきました。 しかし面クリアで女キャラの絵ですか・・・なんでそう弱気なんだろ。



5月20日   ○○さ〜ん MOSS様がご指名ですよ〜

 ○○にはあなたのお好きな方のお名前を代入してください。

 雷電IIIにダブルプレイモード

 やってくれるぜ全く・・・
 発売当時、スコアランキング画面の「DUAL PLAYER」画面を見た某氏。 もしかして二人同時プレイでは合計点がここに来るのか? と実験した。 しかしただ1Pと2Pが別々に記録されるだけであった。某氏の雷電IIIやる気はそこで終わった。
 終わったはずだったのに・・・
 でもこれ、スコアランキングは本当にどういう風に残るんだ? それに1クレで出来るのか? 明日さっそく確かめねば。
 そう言えばロケテ版じゃプロトンレーザーで相方の機体を撃ってもイガイガ弾が出なかったはずなんですよね。 あ〜やっぱプラズマと同じなのね〜と思った記憶あり。ところが不思議、発売版ではちゃんと出るぞ。 まあ、プロトンで往復ビンタしてたら相手の機体なんか一瞬で通り過ぎちゃうんだけど。 この初代からの伝統であるイガイガ弾フィーチャーが、遂に脚光を浴びる時が来たんだね。 ・・・浴びせるよね?



5月19日   気が抜けている

 今日の雷電III :
 理論点が2万点伸びた。まあ今までが甘すぎただけだが。



5月18日   今日もゲームしなかった

 わーいわーい平日休みだ! あんな事やこんな事もするぞ。 が、いざとなるとえらく低出力で何もやる気が起きないものなのだった。
 運転免許の更新だけは行ってきた。ギリギリ3年前の駐車違反があり、2時間コース。 例によって悲惨なビデオを見せられるが、前回のやつのほうがドラマ仕立てで面白かったように思う。 あのビデオってやっぱ3年周期で更新してんだろうか。
 免許の写真はどういう光線の具合だったのか、茶髪っぽく見える。少しだけ新鮮な俺様・像。 それにしてもやっぱトシ食ったな俺。なんでそんな唇を斜めにしてんだ俺。



5月17日   デザイナーズ・デザインなんてクソ食らえだ!

 などと意味もなく粋がってみました。いきがるってこんな漢字で合ってんだろうか。 それはどうでもいい。
 昨今、ウェブ上のいわゆる日記があれよあれよと言う間に (いわゆる)ブログ化しておるじゃないですか。 ウチはそう凝ったことするわけじゃないしどうせ身内の人間しか読まないんだから HTMLエディタでタグ直打ちしつつ書く方式でええよ〜、と考えていました。 今でも思ってるけど。別にこれで面倒臭いと感じたこともないです。 むしろどんな痒いところにも手が届くであろうという安心感があります。 まあ痒くなる機会は滅多に無いんだけど、安心感重要。 ブログってあんまり本格的なのいじったことないからその辺どうなのか分からなくて不安で。 後から困った事になったりせんの?
 ただ、たまに他所様からリンク張って頂けたりすると、日付単位でリンク張れないから不便なんだろうなあ、 とか思います。
 そしていちばん気になるのがデザイン。いやそんな小奇麗なのでなくて構わないんだけど、 今のこれって読み易いんかね? 文字のサイズをわざわざ小さく指定してあるのはですね、 大きいと、後から読み返してうわなんで俺こんな無意味なことに時間を浪費してんだろうと思ってヘコむので、 それを最小限に食い止めるためなんですよ・・・。見かけ上のサイズが小さいと、少なく見えるじゃん。 あと1行が横に長すぎるのかなあ。他を見るともっと短くない?



5月16日   今日はお休み

 仕事じゃなくゲームが。

 虫姫・テトリスのルール変更、結局締め切り過ぎまでサイト更新無しか。たるんどるな。



5月15日   俺にしては頑張った

 今日の雷電III :
 いちおう締め切りってことで朝10時から張り付き、時間切れギリギリ夜9時半まで粘って、 なんとか目標点には乗せました。まあ格好はついたやろ。 計算上、今のパターンでもあと+10万はいけるはずだけど、 繋ぎモードは中断してまたしばらく試行錯誤モードに戻ります。
 全一は・・・1800万とかいくんかなあ?? 変な大ネタとか無かったとしても。



5月14日   アホか俺

 すみません、よく数えたら昨日の誕生日でまだ34歳でした。 自分のトシもはっきり分からんとは、やっぱトシかもな。 最近年齢を書く機会あったろうか、もしかしたら間違えて書いたのあるかも・・・。 ああしかしなんだろうこのすげえトクしたような気分は。四捨五入すればまだ30歳でして、 つまり25歳の人と同じく約30歳なんですよ。

 ついこないだ我がデミオ がマイチェンされて顔が変わったりしたのだが、この「したいコトしたいから」ってキャッチコピーさあ、 ダイハツのミラの前のキャッチコピー「したいことするの」とかぶり過ぎだよ。

 今日の雷電III :
 いちおう一通りまとめて通したつもり・・・だけど緊急回避ボムやチキンボムが多過ぎ。 5面で3発使わされた。1発使うと残り面数×5千点損するので、これだけで4万5千点落ち。 明日は無理を押してでもボムらないようにするかね。



5月13日   加齢MIDNIGHT

 NMT お前今年35だろ?
 お前がもしプロ野球の選手なら そろそろ引退を考えるトシなんだぜ
 わかるか
 独身でみかけはあいかわらず若い とは言えない が・・
 動体視力も反射神経も20代のようにはいかねえ
 お前はもうそうゆうトシなんだヨ

 予期せぬ弾が目の前で撃たれる
 切り返す? そのまま行く? ボム?
 頭でなく体が先にうごく時・・
 その瞬間コンマ何秒の差が出ちまう

 ・・もう 若くはないんだ


 というわけで本日、老いました。湾岸MIDNIGHTのマサキと同い年に到達ってワケなのヨ。
 ところで今年は13日の金曜日でしたねえ〜。こういうのってキリスト教圏の人達ってどれくらい気にするもんなんですかね。

 動体視力や反射神経と言えば、こんなの教えてもらいました。 前にも同じようなのやりましたけどこれはランキング付きですな。 私の場合、1発1発でみると、速くても0.21秒台。 でも、なんというか赤丸に集中している時、微妙に心が構える瞬間ってあるじゃないですか。 そういう瞬間がたまたまHITすると0.18秒とかになって、アベレージが上がってしまいます (ヤマ張ってランダムに押すのとは違う)。 まあ35歳としては結構イイんじゃない? 多くのシューティングは反射神経不要だけど ティンクル対戦でナイスボム撃つためには必要だぜ〜。たぶん。

 いのさんとこで知りました、これ。 ポータブルHDDレコーダー、多くのファイル形式に対応、液晶モニター付き。 いいな〜これ。前に「あったらいいな」て言ってたのがそのまま実現したような。 お値段は張るけど、アナログ外部入力付きのDVカメラの現行モデルを新品で買うなら 同じかそれ以上の値段になっちゃうので、我々としては良いのかも。カメラには使えないけど(当たり前)。 ただ、確かにA/V入力端子が付いてるとは言え、どう「録画:対応」なのか鮮明でない。 そこ次第ではゲーセン録画用途に有用。



5月12日   再利用でお茶を濁すぜ

 こういう変更を締め切り数日前に知らされる伝統的体質はなんとかならんものですかのう。 また、アルカディアのウェブサイトとの連動がどうもうまくいかないケースが過去には多いです。 集計店に送られてくるルール通知用紙には書いてあるけどサイトがちっとも更新されないまま締め切り過ぎたりとか。 こうなると個人申請でがんばってる人達には知る手段が無いでしょう。 幸運にも虫姫さまやテトリスTiは話題のタイトルなので、 もし締め切りまでにサイト更新が無くても2ちゃんのスレや当該ゲームの有名サイトなんかへ 広く知れていくかもしれんけど、マイナーゲーだと困ります。
 まあそうは言っても難しいところもあるとは思いますが。 そう慌てなくたって次の締め切りから変更にすりゃいいんだろうけど、 だけど遅れれば遅れるだけゲームの旬から離れてくってのもあるもんなあ。 ただサイト更新くらいはまめにやってほしいもんです。果たして今回は大丈夫かな?
 覚えているのでは、式神IIのちびふみこの集計開始が確か、まずサイトで、次に集計店への送付で、 最後に締め切り過ぎた後の雑誌誌面という順番で通知されたような記憶。
 しかし昔のメストなど見ますと、たとえば「今月は上級と初級しかほとんど申請がなかったので、 中級は集計しませんでした」みたいな感じで、 どうも雑誌が出て集計されてみるまで部門別の有無が分からなかったのではないかという印象があるのですが、 当時はそんな感じでおおらかだったんでしょうかね?



5月11日   15日の今月締め切り分から有効になる、ハイスコア集計ルール

 アルカディアから今日送られてきた、集計用紙とそしてルール通知。 今月は既存のタイトルで大きなルール変更が2つもあった。それぞれのプレイヤーの方々は要チェックでっせ。

 テトリスTGM3テラーインスティンクト
 ワールドルール部門とクラシックルール部門とに分けられた。 EASY、SAKURA、MASTER、SIRASEにそれぞれだから計8部門となる。
 SAKURAがタイム集計に移行したのは雑誌最新号に出ていた通り。

 虫姫さま
 装置あり部門と装置無し部門と分けられた。 オリジナル・マニアック・ウルトラにそれぞれだから計6部門となる。
 「装置あり部門はこれまでの集計のレギュレーションと同じでレバー以外の改造に関しては 特に規制はありません。装置無しはデフォルトの3ボタンのみのコンパネとなります。」 との事だ。

 装置ありの筐体で、装置を使わなかったと自己申告しての申請はアリか?  昔、連付きと連無し部門とに分かれていた時代、現場はナアナアだったような気がするが・・・、 コンティニューや乱入の有無が後からぜんぜん確認できないようなタイトルも集計してるんだから それと似たようなもんだという気もするけど。でもなあ、ごく少人数しかやっとらんようなマイナーゲーならともかく、 虫姫さまは注目タイトルでもあるし、やっぱダメにしておく必要がある・・・よな?  すると事実上、ひとつの店舗じゃどちらかの部門しか申請できんだろうなあ。 その都度連付きボタン付けたり外したりってのも不可能じゃないけど、 一度の来店で長時間張り付くようなプレイヤーで、 なおかつ他のプレイヤーがほとんど居ねえという店でないと厳しいわな。

 今日の雷電III :
 6ボス前のリング地帯、破壊不能なボールとボールのあいだを自機が抜けられました。意味は無いです。 ・・・撃ち込み点がちょっぴり得するかもね。雀の涙ほどに。



5月10日   素晴らしい情報をありがとうございました

 あり得ん
 何やったらこんな事に。

 私の雷電DX攻略ページを見て、練習スタートから上級まで繋げられました、という嬉しいお便りが届きました。 こういうお報せは、たま〜にしかありませんが、攻略サイト作成者冥利に尽きるというものです。
 上の写真は、その方が初めて練習スタートで上級にあがり、1−7で終わった時のものだそうです。 友人に「やる気あんの?」と言われたという衝撃の1シーンであります。 初級クリア時点では正常だったそうです。う〜ん、謎ですね。敵破壊率は「00.1%」が出るバグなら知ってますけど、 こんなレーダー破壊率は見た事ありません。加えて気合いも1.6%しか入ってないと言われてしまっては、 厳しすぎです。初上級あがりの人なのにもう少し優しくしてあげてよ雷電DXよ・・・

 さて、その方から驚きの情報を教えて頂きました。 空中敵を倒した時、空中で爆発するのと、地表に墜落するのと2パターンがありますが、 それは最後のショット命中箇所で決まるという法則性があったのです! 以下転載です。
ザコヘリは被弾箇所がキャノピーなら爆発、それ以外は墜落でほぼ間違いないと思います。比較的確認が容易です。
アイテムキャリアは最後の被弾箇所が翼だと墜落、それ以外は爆発です。
ステルスはアイテムキャリアに準じて可変翼が墜落、それ以外が爆発ポイントです。実はなかなか落とせません。難しいですが、練習の森林地帯のステルスも落とせますよ。
「背中が割れて縦に繋がった弾を撃つ中型機」はステルスと逆です。翼の先(だけ?)に攻撃を命中させた場合のみ爆発し、それ以外ではどうやっても墜落してしまいます。
他の中型機は概ね左右の端が墜落、それ以外が爆発ポイントのようですが、まだ未解明な部分もあります。
例外1)赤い大型ミサイル 墜落パターンがないようです。
例外2)緑及び銀の大型機 こちらは爆発パターンがないようです。
 し、知らんかった・・・。発売から10年以上経ってるのに、そんな事、考えもしなかったです。 だってふつう、そんな面倒くさそうな判定処理をわざわざするとは思わんじゃん。 もしかして他に誰か知ってる人いました、これ?
 もちろん当方でも確認しました。まだ試験回数が足りてませんが、ほぼ間違い無いようです。 当然雷電IIからこうだったんでしょうね。あ、確かに練習中ボス前森林地帯のステルス中型機も落とせました。
 プラズマ使ってアイテムキャリアを落とすとなんだかよく分からなくなります。 中心にロックオンしてんだから墜落したらいかんはずなんだが・・・。

 それにしても、このゲームの開発陣、本当にやりすぎだよ!!!!

 まあ実用性のある情報ではないんですけど、 ・・・そうですな、たとえば練習1個目のレーダーにニュークリア稼ぎしてるとたまにザコヘリがレーダーに 落っこちてダメージ入って撃ち込み点損しません? あれが避けられるようになるとか。
 あと、もしかすると3面の1UP、狙ってザコヘリ落として出させるように出来ないかな?  出現位置をパターンで把握すれば、レーザーかプラズマ持っていって真正面から少しズラした位置で待ってれば・・・ よく覚えてないから机上の空論だけど。

 で、ふと思ったのが練習序盤の地上輸送機。これがアイテム出す法則のヒントになってないかな、と。 いちおうレーザー1段階目で真ん中狙って撃って壊したら、6回やって6回ともアイテム出ました。 ま、まさかコレなのか〜!? ・・・でもプラズマでロックして壊すと出ない時もあるのが、あれ? て。 ちょっとあんな人やこんな人、追認試験求む。



5月9日   スローペース

 今日の雷電III :
 どうしても「将来的にはボムらない」ことを考えてしまうのだが、どうなんだろうか。



5月8日   お土産はいろは坂じゃなくて長野だったそうです

 アーケードシューティング難易度の変遷
 折れ線グラフの意図は別として、私もイメージとしてはだいたいこんな感じ。 シューティング黎明期からだんだん難易度が上がっていって、90年ちょい過ぎあたりがピーク。 グラIII、鮫!鮫!鮫!や達人王、あとNMKのゲームとか。 これらの「激ムズなゲームだ」というイメージは、 とにかくゲームが始まってすぐキツかったのが強烈に印象付けられているせいだと思う。 まあ最後までキツいんだけど。
 それに対して昨今の(主にケイブシューの)高難度イメージは、 ゲーム後半の2周目だとか真ボスの極端な難しさから来るものなのが昔と違うところ。 序盤ステージは昔と違ってそんなキッツイ感じがしない。 実は同じ時間しか遊ばせてもらえてなかったとしても、いわゆる「理不尽」な感じがしないからだろう。

 今日の雷電III :
 1面ベスト163.2万。2面ベストは344万くらいだったと思う。 3面が615万・・・レーザー+ホーミングを経て現在はレーザー+ニュークリアに変更。 4面クリア時点が覚えてない。中ボス前で710万くらいだったかな。ここで差が出てそう。 5面で1115万。そのままなんとかノーミスでALLして、 これでこないだの1745万から少なくとも20万は上乗せだろー、と思ってたら・・・
 1744万。
 ・・・はあ〜〜〜???
 なんでだ? ああしまった、録画してねえし。 6面の出だしでニュークリア取っちまったのがそんなにひびいたのか? 俺の計算間違い?



5月7日   MGD師のネタを盗作する俺

   はるばる仙台からマイカーの旅をお楽しみ中の某氏。Q2にも寄っていただき、 左のお土産をいただきました。最中うまいぜむしゃむしゃ。 しかしこれは雷電神社のシールみたく筐体に張っておくわけにはいかんのう。
 なお日光いろは坂のお土産らしいです。 某氏は一方通行のいろは坂においてもDQNが逆走してくるのではと恐れ アウトインアウトもできんとこぼしておられますが、さすがにそれは無いかと・・・。

 その某氏がいいとこに連れてってやるというので栄までお供しました。 着いたトコは、ラシックの中にある 神戸屋キッチン というパン屋でした・・・。名古屋初進出だそうで。 噂には聞いておりましたが、う〜む、予想以上にけしからんですな!  アンミラとか行った事ないけど恐ろしくなってきたぜ。
 ついでに超久しぶりにAGスクエアを覗いてみたけど、なんだか下降線な雰囲気が漂っとったね。

 さて某氏の最新のマイカーは、なんとびっくり、33のスカイラインであった。 しかもセダンでMTというツウなチョイス。
 MGD師 「イツキ ちょっとボンネット開けてみろ」
 某氏 「誰がイツキやねん」
 バクンッとボンネットを開けエンジンルーム内を見つめる師。そして気まずい沈黙が流れた・・・。
 MGD師 「イツキ お前間違えてるぞ・・・ これは2.5リッターじゃない 2リッターだ!!」

 ガーン

 某氏 「ああ、そうなんですか」
 俺 「あの・・・、これ、前輪駆動か後輪駆動か知ってます?」
 某氏 「・・・知りません」

 2.6リッターツインターボと前輪駆動のデフやらが収まるべきスペースに 2リッターNAだからずいぶん余裕のあるエンジンルームでした。 でも2リッターモデルでも直6なんだなー。直6NAはマフラー変えるとええ音するよってMGD師がゆってました。



5月6日   強引矢の如し

 仕事で通りがかったハイテクセガ豊田。以前と同じくシューティングラインナップ多めで偉い。
 
 アストロシティ3台使って無理矢理ダライアス。昔パシュトでもこんなんやってたのを思い出す。 筐体から離して置かれた机上のコンパネでプレイ。



5月5日   地元でダラダラしただけ

 GWは京都や大阪(のゲーセン)でも攻めてみるか!  という考えも無くは無かったのだが結局そういうことに。ハアー。どこにも行っとらんね。 明日から仕事と思うと憂鬱だ。

 AUのケータイをWINのやつに機種変しよまいかと思ってビッ○カメラへ出向くものの、 お目当ての機種の お目当てのカラー(青色)が在庫無いと言われ買わず。 俺「そのうち入荷するんですか?」店員「いや〜もう・・・」俺「もしかしてもう作ってないとか?」 店員「ええ〜まあ・・・」ほんとか〜? うそだよな? なんか他機種や在庫売りたいとかの都合じゃないの〜?
 DVカメラの売り場の店員に外部入力について質問した時もそんな機能あるってことすら知らんかったし。 ちょっと細かいこと尋ねるともう分からんのだよなあ。店内放送、何が「商品知識の豊富な店員」だ。 結局ユーザーが自分で一から十まで調べなきゃいかんのじゃないか。店員なんかぜんぜん使えん。

 最近の雷電III :
 2ボスの稼ぎがだるい。最後のザコ編隊を出させつつ自爆されなかったの1回だけ。
 3ボスの稼ぎは適当にやってるもんだからいまだよく分かっとらん始末。 最近はバルカン+ホーミングでやってんだけど、 やっぱ世間様はプロトンとか使ってばりばり稼げてるんでしょうかね。卑屈だ。
 4面柱地帯は1セット目を自力で撃って2セット目をボム。結局どっちもボムが正解なんかな、 それともどっちもボムらずでいけるんかな。調べてないから分からんちん。



5月4日   モーオコッタゾー

 2月11日の日記で紹介した、雷電IINEWの基板をお借りしました。
 
 基板のケータイ写真。 本物の雷電IIの基板って見たことないんですけど、雷電DXのとほとんど同じですよね?  でもコイツは雷電DXの基板とはまるで違います。 試みにサンワVC−Jでビデオ撮りしてみますと、あれ?  雷電DXの時と全く同じ症状が出てまともに見れません。 外観はまるで違う基板なのに、同じような部品や回路にでもなってんですかねえ。
 ビデオコンバーターはそのままで、VHSデッキでなくDVカメラに録画してみました。 これがキレイに撮れるんなら雷電DXも同じでイケるかも、と甘い期待をこめて。でもダメでした。 症状の出方は違うものの、画面が常にガクガク左右に震動して実用に耐えません。がっくし。
 せっかくなので雷電IINEWの生まれ変わったゼルゼレイ兄弟の雄姿をUPしときますよ。
 
 怒りで気が狂ったゼルゼレイ・イ・エク(DivX5.2.1、4.14MB)
 他の面もこれくらい改変してあると面白かったのになー。
 しかしこれ見てて気付いたんですが、背景やキャラはあんだけ震動しているのに、 スコアやボムストック等の表示はどこ吹く風で涼しい顔。安定してます。不思議だ。



5月3日    地元民は遠征し、彼方から遠征者が来たりの日

 特にZガンダムが有意義な出会いだったようだ。ゲームやってて遠くに行ったり遠くの人がこっち来たりして 初めてそんな知り合いが出来た時って嬉しかったよね。 とか言って自分の場合もうどんなだったか覚えとらんけど。
 SKM氏の日記で知りましたが、 ・・・なんじゃこりゃ。 久しく行っとらんけど行きたくなってきたぞマウンテン。

 Zガンダムや連ジで思い出した話。こないだ某所の元スコアラーの方らとお話したんだけど、 前にQ2に来た時にガンダム台の賑わいを見て、このゲームのスコアラーは夜ゲーで出してるに違えねえ!  と思ったそうな。あるいは4台セットの残り2台に乱入されないよう着席して埋めとく作戦とか。 ウケました。確かにそう考えられてもおかしくない状況ですなあ。 で、まともに営業時間中に乱入におびえながらスコアタしてる様子を目の前にして驚かれてました。 Q2のスコアは健全やなー?



5月2日   いらいらオジサン

 JMPさんからまた頂き物。そのうちのひとつ。DVカメラの静止画撮影機能をはじめて使ってみた。
 

 他に部屋にあるポップ類はこんなのだったからなあ、えらいマトモだ。
 
 怒首領蜂IIと線脳。

 夜遅く、久しぶりに雷電おじさん2号が現れ、DXをプレイしていった。 俺は隣で雷電IIIやってた。おじさんはやっぱりカンが鈍ったのであろうか、 練習コースもクリアできず去っていった。最盛期は初級の4面まで行ってたのになあ、惜しい人材をなくした。
 そう言えば数週間前の早朝、初めて見るおじさんが雷電DXを・・・2P側でスタート。 恐らく初代をやってた人なんだろうな。 でもQ2のは1Pと2Pを入れ替えてあるので赤自機が出撃してしまった。ごめんよおじさん。 俺は隣で雷電IIIやってた。こういう時はいたたまれない。 しかしそのうちおじさんは一人で叫び始めた。「なんで避けれねーんだよ!」 「何取りに行って死んでんだよ!」そして最後に「だめだ、見えとらん!」と自身に罵声を浴びせ去っていった。 なんか俺が悪いことした気持ちだ。ごめんよおじさん。

 今日の雷電III :
 へろへろに死につつ1720万。妥協しまくっていても、死ななきゃもっと出るはずなんだけど、 計算してないから知らん。後はプロトンか〜・・・あんなの使いこなせる日が来るんだろうか。



5月1日   いらいらボーイ

 PCの様子がおかしい。電源入れてもウンともスンとも言わず、 うわこりゃやべえ最近バックアップ取ったりしてねえぞ、と恐る恐る再起動したら今度は動いた ・・・けどBIOSの画面でいったん止まる。 「Warning:CPU has been changed」とか表示。 そんでBIOSの設定を書き換えろとか言ってるみたい。でもどこの項目いじればいいか分からん。 しょうがないので無視して続行すれば、別にふつうに立ち上がるじゃんかよう。
 CPUも何も変えた覚えなんかないぞ。それ以来起動するたびこの状態。

 今日の雷電III :頭にくる。